検索結果:4,274 件
鉄道車掌をしています。 過去に3年半付き合っていた彼女と別れたことを境に急に呂律が回らなくなり仕事にならないレベルになってしまいました。 脳神経内科を受診したところ脳には異常は無くおそらく職業性ジストニアか心因性ジストニアの可能性が高いと言われトリヘキシフェニジル塩酸塩アメルを1日朝食後一錠服用していますが、依存するんではないかと言う恐怖が若干あります。 トリヘキシフェニジルの効き目は気休め程度で効いているのかな?と言うレベルです。 ネットで調べていると漢方を服用して完治したと言う事例を見て漢方薬を服用しようと思っていますが何かいい薬はあるのでしょうか? また漢方に保険適用のものはあるのでしょうか? 教えてください。
3人の医師が回答
親族がパーキンソン病かもしれず、受診をどうしたらいいのか悩んでいます。12月に認知症の専門外来へ受診予定らしく、その時に一緒に診てもらうと言っていますが、もし、パーキンソン病だとしたら、もっと早く神経内科に受診したほうがいいのではないかとも思います。家の中でよく転び頭をぶつけることもあるそうです。足の運びが悪く特に方向転換が困難なようです。また、少し呂律が回りにくいこともあるようです。コップを持つ手が揺れることもありますが、いわゆる振戦のような状態は特に目立たないようです。1か月、2か月を急ぐほどではないでしょうか?パーキンソン病だとしたら、お薬を早く飲み始めたほうがいいのではと思うのですが、良いアドバイスをお願いいたします。
6人の医師が回答
年末に53歳の母が右頭の脳梗塞により入院しました。母は視力の低下、ろれつがまわらない、左半身の麻痺、動かしにくいなど転倒したときの顔面の腫れなどがみられます。ただ年末年始ですぐに治療が始めらないらしく約5日間点滴のみで入院しています。 心臓が悪いためそこからの脳梗塞みたいなのですがヘパリンの処方と脳の保護療法?で治療しするとお医者さまに言われました。 年末年始で治療ができないと言われ娘としてはとても心配です。そのまま病院にお任せして大丈夫ですか?この保護療法は回復にどのような流れがありどのくらいの期間がかかるのか教えていただきたいです。 担当医に聞いても長くなるかとなのでわかりませんと言われました、多い事例やだいたいでもいいのでお願いします。
1人の医師が回答
脳梗塞後遺症で右半身が麻痺しています。(発症平成28年4月12日) 現在リハビリに頑張っています。 現在は杖歩行で約1キロ、杖なしで500mぐらいで来ます。 腕の方は、発症する、前日肩を骨折し、最近まで骨折のリハビリはしていませんでした。 先月頃からマッサージに来てもらいリハビリを開始しています。 歩行が杖なしで、長く歩く方法は、どういったリハビリをしたら良いんでしょうか。 股右手のリハビリもどうしたリハビリ方法があるんでしょうか。 腕の方はやっとかたにちからをいれて、うごくくらいです。 骨折で病院行きますと。その日は骨折の治療して帰りました。 翌日整形外科を受診したら、ろれつが回らなくなり、それが脳梗塞の発症です。
すみませんが少し質問させて下さい。この状態もパニック障害なんでしょうか? 体のふらつき感、脱力感、頭の痛みやしびれ、首のこりや痛みや気持ち悪さ、ろれつが回らない感じ、急に寒かったり暑かったり、目がちかちかまぶしかったり見えにくい、口が乾く感じ、生理の周期が短い、この状態になった場合の激しい不安感。 二十代に夜中急に動悸がしてパニック障害と診断されていますが薬は頓服程度であまり飲んでいません。(飲まなくても治ってしまう場合がほとんどでした) 上記の症状はここ半年ばかり繰り返し現れる症状ですが、これもパニックなのか?それとも他の病気の可能性もあるのか?何科の診察を受けたらよいのか?アドバイスいただけたら助かります。 ちなみに、最近整形外科で首のレントゲンを撮りましたがストレートネック以外問題はありませんでした。
母親が市の病院で肝臓がんと診断され、即入院になりました。 私が1週間半ぐらい経って主治医(消化器科?)と話したところ、肝臓が凸凹で脂肪肝もあり、がんではないと判断され、アルコール性肝硬変だと言われました。 母を1回どん底に落としといて、先生もさっぱりこれ以上は良くならないし、対処療法しかないからいつでも退院してもいいなど簡潔にまとめられ、私が思うようには話せませんでした。 熱も毎日ある(夜には39度近くでる)、足もフラフラ、たまに呂律もまわらなくなる、腹水もある、たまに酸素も鼻に入れたりしてて、一年持つかどうか。と言われてます。 セカンドオピニオン等、いい病院を選ぶポイントを教えてほしいです。先生との相性あるのも分かってはいるのですが。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
頭部打撲後に眩暈等の症状が残っている状況で歩いている際に段差を踏み外した感じで足がガクッとなりました。その数分後にそれまでの眩暈感とは違う少し重い眩暈様の症状が15分くらい続きました。座って暫くするとなくなりましたが喋る時に少しだけろれつが回らない感じがありました。この様な少しの振動でも脳震盪の再発と考えられるのでしょうか?もし、そうだとしたら既に過去3週間に二回やっているので三回目となります。少しの振動による再発でも脳にダメージが残されて後遺症が残る可能性があるのでしょうか?現在足を踏み外してから7時間経過して症状の再発はないですが、血圧を上げる薬を飲んでいるので症状が隠されている可能性もあります。
9人の医師が回答
朝にも、呂律が回らないという事で相談させて頂いています。 2日ほど前から喋りにくさを感じ、今夜夕飯を食べていた時に、なんだか舌が動かしずらい感じが初めてしました。 他に身体的な異常はありません。 3日前、一人暮らしをしている実家の父が突然、幻覚妄想、足のふらつき等発症し、CT検査をしたところ脳出血はないが、過去に軽い脳梗塞を起こした後がある、と言われるも、連休中の為、細かい検査、治療は連休明けにと言われてしまい、かなり精神的にストレスがあります。 当初は脳梗塞を疑いましたが、舌の動きだけに異常が見られるので、他にどのような病気が考えられるでしょうか? 舌がんかもしれないと、目視で観察したところ特に病変らしきものはありませんでした。 ストレスから来ることもありますか?
2人の医師が回答
ALS 80歳の母 1年前に呂律が回らず、受診後ALS球麻痺との判定 みるみるうちに、 歩けなくなり 腕が動かなくなり 指が動かなくなり 言葉がしゃべれなくなり (あー うー しか発音できません) 判定から約1年の現在アゴが外れてほとんど戻らない為 食事が出来なくなり 現在は 点滴ソルデムと血糖値が低くなるとブドウ糖をプラス 老健でお世話になっていて これ以上の事は出来ないそうです。 延命は望んでいないので現状でいいのですが 寿命はあとどれぐらいなのでしょうか? もちろん人それぞれ、何があるのかはわからない ということは承知ですが 平均や基準などが知りたいです。 栄養を与えるなどの治療は望んでいません。 緩和ケアの施設があればいいのですが 空きがないなど入れないのが現状ですよね。 よろしくお願いいたします。
吐き気・身体の痺れ 食事を摂ると、以下のような症状になります。 腹3-5分の食事(そば1人前など): 吐き気・ゲップが止まらない 腹7-10分の食事(鍋など): 下記の時系列で症状が発症。 ・胃に違和感 ・ゲップ・吐き気 ・息苦しさ・喉の詰まりのような感覚 ・胃周辺の痺れ ・頭・口(呂律が回らない)・手・耳の痺れ (数時間後の症状) ・胃もたれ ・気持ち悪さ ・ゲップが止まらない ・胃周辺の痺れが発生することがある 周辺情報として、 ・最近ショックな出来事(転職失敗)があり、精神的にもダメージを受けている可能性があります。 ・気圧に弱く、同時間帯は低気圧でした。 何が考えられますか。 適切な科も教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療