検索結果:10,000 件
主人が今朝寒気を訴え、検温したところ36℃台だったんですが、お昼には37℃後半、夕方には38℃を越えました。 ただ、夜に37℃台まで下がったので、インフルエンザではないかな?と思い、1歳の娘とも同室で過ごしてしまいました。が、また38℃台まで上がってきています(>_<) インフルエンザは急激に高熱が上がって下がらないというイメージですが、一旦下がることもあるのでしょうか。 また、私が昨日から感染性胃腸炎で寝込んでおり、そちらの感染も疑いましたが、今のところ下痢嘔吐の症状はありません。 とにかく娘にはうつしたくないのですが、今からでもインフルエンザを疑って、隔離した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!
3人の医師が回答
8才の男児。土曜日の夕方から37・5度の発熱。 日曜日も日中は微熱が続きましたが夜中に39度近く上がり、寝苦しそうなのでアンヒバ座薬を使用しました。今はよく寝ています。 学校で流行っていたのでインフルエンザではないかと思います。子どもは予防接種をしたのですが、私はその時期、体調が悪く接種していません。 私も喉が痛み出し、嫌な予感がします。 今日子どもが受診した際に(インフルエンザの場合)、私もタミフル処方してもらう事は出来ますか。 発熱して24時間経過しインフルエンザだと判明しなければ、処方してはもらえないのでしょうか。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今、生後11ケ月の子供にインフルエンザ接種を検討中ですが、先週木曜日に熱発し耳鼻科受診し薬を処方されました。 熱、鼻水は受診後2日程度で下がりましたが、咳が出ます。特に寝ている時に出るようで加湿器をかけて対応はしています。 薬は明日の昼までありますが、30日午前インフルエンザ予防接種を行いたいと考えています。 今の状態でインフルエンザ接種しても問題はないですか? 本人は元気で食欲もあり熱はありませんが咳はでます。 ご指導をお願い致します。
4人の医師が回答
高校生の娘の事で相談致します。よろしくお願いしますm(__)m1/30夜に喉の痛みを訴え、1/31朝から鼻水、午後より熱が37.1度、そして夜8時頃も37.1度でした。今は深夜なので、寝ていますが、朝になり熱が上がってなければ、インフルエンザではなく、風邪と思っても大丈夫でしょうか?インフルエンザの発熱は一気に高くなっていくと思っていますが、娘の場合はインフルエンザの可能性はありますか?2/1は期末テストの初日なので、体温次第で登校させても大丈夫でしょうか?ご回答をお待ちしております。どなたか先生、よろしくお願い致しますm(__)m
4歳の娘です。よろしくお願いします。 昨夜寝つくまで元気でしたが、就寝中に何度も寝言や寝返りを打つので、気になってam1:30に熱を測ったところ、38.5度の発熱がありました。 幼稚園でインフルエンザの流行が始まったと聞かされたところでしたので、明朝(今日)小児科の受診を考えていました。 しかし今朝、測ると37.1度に下がっています。眠っている様子も、多少穏やかになっています。 もしインフルエンザだとしても、発症12時間余経過しないと検査で反応が出ないとも聞きました。 他に症状としては鼻水だけのようです。 インフルエンザの疑いとして受診すべきでしょうか?
11歳男子。本日朝から喉の痛みあり、11時頃から頭痛あり、熱が37.5℃。学校からお迎えの連絡あり、お迎えに。16時半頃病院でインフルエンザの検査をしましたが、陰性。喉に膿が付いているとのことで、扁桃炎との診断を受けました。帰宅後、処方された抗生剤を飲ませた後、ずっと寝てますが、21時半38.8℃まで熱が上がっていました。インフルエンザの検査のタイミングが早かったのかと心配になってきました。明日も再度、受診した方がよろしいでしょうか。抗生剤を飲んだことがインフルエンザの検査に影響することはあるのでしょうか。
8歳の男の子が昨晩、肘が痛いと言い出し おかしいなと思っていたら その後発熱し、今朝病院に行って 検査をしてもらうとインフルエンザBでした。 いつも熱があっても元気で食欲のある息子ですが、 今回は頭痛や倦怠感もある為 食欲も無く、ずっと布団で寝転んでいる状態です。 病院で、リレンザを処方されたのですが 薬の副作用を心配し使うか迷っています。 薬を使わないことでインフルエンザが 重症化しないか心配でもあります。 リレンザは使った方がいいのか、 使わない方がいいのか教えていただきたいです。 あと、腰が痛いと、よく言います。 インフルエンザは腰も痛くなりますか?
子どもたちが相次いで発熱し、最初に発熱した子どもはインフルエンザ、コロナともに陰性、ただ検査が早すぎたかもと言われました。インフルエンザBが流行っており、経過も熱が4日ほど咳、鼻水とインフルエンザBのような症状。下の子も同じ症状で本日軽快。私が昨夜から頭痛があり、お風呂にはって寝ましたが本日朝に38.0℃ 昼過ぎから背中の右下の方が痛いことに気がつきました。体勢を変えれば痛かったり痛くなかったりです。 そういえば昨晩お風呂を洗わずにお湯を入れて入ってしまいました。 このことが原因で腎盂腎炎になりますか? 現在夜ですが、熱は変わらず38.0です。
7人の医師が回答
4歳の子供ですが、日本脳炎とインフルエンザの予防接種を受けました。 その1時間後ぐらいに布団に横になり3時間ほど寝ていました。 寝ているときに注射をした箇所が横向きの体勢などで長い時間体の下になっていた場合、注射の箇所の圧迫によってワクチンが体に行き届かないなどで効果が弱まったり影響がでるのでしょうか? また、ワクチンが弱まり抗体がつかなくなるなど影響があるのでしょうか?
昨日の夕方頃から喉が痛かったので早めに寝たのですが、熱っぽくて夜中に起きてしまいました。寒気もあり、熱を計ると38度でした。私は過去に扁桃腺の摘出手術をしているので、ここまでの高熱になったのは去年のインフルエンザ以来です。しかし一晩寝ると熱は平熱に戻っていました。頭痛と喉の痛みと啖はまだ続いています。 これは病院に行くべきでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療