検索結果:4,635 件
4日くらい前から発熱(38度〜39度)と喉の痛み、頸部を軽く触っただけでの痛みが続いています。3日前に内科を受診し咽頭炎だろうと言われ抗生物質、熱冷ましをもらっていますが、熱冷ましを飲んで一過性に熱が下がるものの、きれると再び悪寒、発熱し一向に改善がありません。インフルエンザは陰性で採血ではWBCとCRPがやや上昇していました。風邪のつもりで受診をしたものの、改善のなさに不安を感じるようになり、発熱する2日くらい前に男性と性行為をしたのが関係があるのではと思うようになりました。相手はお付き合いしている方ですが、かなり久しぶりにそういうことがありました。何か考えられますか?また、何科を受診したらいいでしょうか?
1人の医師が回答
先日、ロセフィンの静脈注射でアナフィラキシーになってしまいました。 今後、薬の服用について、アドバイスいただけたらと思います。 ロセフィンと同系のセフェム系、似ているペニシリン系は注射に限らず服用をさけたほうがいいと友達の薬剤師からアドバイスをうけましたが、他の系統の抗生物質は大丈夫でしょうか? また、インフルエンザの予防接種後、20分くらいたったところで、歩いていたところ、息苦しくなり体の力が抜け立っている事ができず、脳貧血?血圧低下?のような状態がおこりました。5分くらい休んだら治りましたが、これもアレルギー反応とみてよいでしょうか?不整脈(期外週収縮と房室ブロックウェンケバッハ型)があるのでその影響でしょうか? また、これらの薬等のアレルギーの検査をできるところはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳の子供が一昨日から発熱しています。 昨日朝小児科を受診した時は38.4℃あり、血液検査をしたところ 血液検査の値はそこまで悪くはないが一応インフルエンザの検査をすることになりましたが、陰性でした。 抗生物質をもらい昨日昼から飲んでいます。 夜になって熱は39.3℃になりぐったりし始めたため座薬を入れ38℃代まで下がり本人は寝ましたが、夜中もつらそうでした。 今朝、熱は39.6℃で辛いようで布団から出たからずお茶と薬だけを飲みまた眠ってしまいました。 高熱が出てもここまで普段ぐったりする子ではない為再受診した方が良いのか迷っています。 再受診のタイミングを教えてください。
4人の医師が回答
一昨日の夜から体がだるく、寝ていると、寒気がひどくなり、熱をはかると38、2度あり、解熱剤をのんで37、6度、37、2度まで下がったのですが、気持ちが悪いのと、軽い頭痛があり、インフルエンザかなと病院行ったら反応は出ませんでした 胃から来てるかもしれないと言われ、薬をもらいました 始めは下痢はなかったのですが、昨日の夜から、下っ腹が張り水便がひどく、ピンクグレープフルーツのジュースを薄くしたような色の水便が出ます 昨日抗生物質を二回ほど飲まず、もらった中の胃の薬しか飲まなかったので良くないかなと飲んだら少し気分の悪さがおさまりますが、ずっと立っていると、胃のあたりが重く辛いです 吐き気はしますが吐くまではないです 胃からきてるようですが水便の色が不安です 病名もよくわからないのも不安です
1月8日からインフルエンザのためクラリス7日間服用(内科) 1月14日から副鼻腔炎のためクラリス5日間服用(耳鼻科) 1月20日から副鼻腔炎のためジスロマック3日間服用(耳鼻科) 2月3日から現在 副鼻腔炎のためルリッド服用(耳鼻科) 伝染性単核球症と診断(1月17日)肝機能は異常なし だるさは続く 抗生物質長く飲んでいて肝機能がやられていないのか心配なのですが。 内科から耳鼻科に移るときお薬手帳と伝染性単核球症のことは話しています 貧血はあります。ヘモグロビン9.9です。
5人の医師が回答
いつもお世話になります! 今回相談したいのは扁桃腺についてです。 以前、風邪をひいてからか扁桃腺が腫れ、慢性化している状態について相談しました。(このときは風邪・インフルエンザの類) 今回の相談は、その腫れて大きくなったままの扁桃腺が元に戻らないでいることについてです。 赤みがかって明らかに以前より喉の中央に左右が張り出してきています。 また若干扁桃腺の表面がボコボコして、厚くなったようにもみえます。 先月から耳鼻咽喉科には通っていますが、『少し腫れてますが、一週間抗生物質を飲み続けて様子をみましょう』と言われ、変わらない状態です。 また、唾を飲み込みにくく、朝目が覚めると口が乾いています。話し声も奥まった(もごもご)と言われてしまいます。喉の痛みなどはないです! この症状はなんなのでしょうか?
14才男 金曜日から右のリンパが腫れて痛みあり。発熱なし。 土曜日痛みがひどく、耳鼻科で受診。 レントゲンでは、左のリンパより2倍ぐらいの腫れ。 血液検査の結果は火曜日のようです。 先生は何でかな???という感じです。 今日夕方頃、左も痛くなり、発熱38.1度 現在37.7度 この熱がリンパによるものなのか。おたふくかぜ(ネットで調べて症状が似ていたので。顔の腫れはありませんが)やインフルエンザ。 どれなのか判断できず、血液検査の結果を待たず明日小児科に行った方が良いのか。 耳鼻科で貰った薬、抗生物質・痛み止めを飲んで火曜日まで様子を見たほうが 良いのか。 どうすればよいでしょうか? また、リンパの腫れは何が考えられますか?? 先生からは普段どおりの生活でOK.部活もOKと言われました。
2才2ヶ月になる子供が10日前の咳から始まり鼻水が出だしすっぱい臭いの便が出て4日前から熱が出て、昼間は37、5℃前後の熱があり夕方から38℃代の熱が4日間続いています。今日の夕方は遊ぶ元気もなく熱が38.5℃だったので座薬をしましたが熱が下がりません小児科では鼻水ムコダイン細粒、咳アスベリン酸、ムコサールドライシロップと下痢止めタンニン酸アルブミンと整腸剤レベニン、抗生物質クラリスドライシロップ小児用、座薬アンヒバをもらいました。2、3日前から胸や胃のあたりに手をやって痛がります。膝も痛いようですインフルエンザかなんかでしょうか?夕方6時頃座薬をいれましたが熱がこのまま下がらなかったらまた座薬を入れてもいいでしょうか?
1歳8ケ月の娘が今週の月曜日の夜中から高熱が続きます。咳が激しく続き、鼻水は透明のものがたまに出ます。病院ではインフルエンザではないとのことで、抗生物質と風邪薬を処方され昨日から飲んでます。38度の熱から下がらす、一時は40度まであがりました。ひきつけを起こすので解熱剤は使用していません。医者の診断は上気道炎とのことですので、風邪の治療をしていくようなのですが、まだ熱は続くのでしょうか…二週間前に急性扁桃炎をやったばかりでまた高熱が出ているので心配です。一応先生には熱が続くようならまた受診と言われています。どのくらい続いたら受診するべきでしょうか。 昨夜はかなり咳込みが激しく気管支炎など併発しないかも心配です。
3人の医師が回答
3才の息子ですが、3日前から高熱でインフルエンザの検査をしたり採血もしましたが平気でした。しいていうなら採血の結果、風邪とかの炎症の影響で赤血球の指数が多少高いぐらいとの事でした。そしてきょう初めて抗生物質が処方されました。クラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンRをもらいました。下痢をするかも…と言われていましたが朝夕飲ませた後、先ほど水下痢になってしまいました。本人はすごく嫌がってトイレで半べそかくぐらい沢山でました。熱は朝まで39℃でしたが夕方からは36℃台です。薬を服用したあと、口のなかがなんとも嫌みたいで甘いはずなのにとっても嫌がります。5日分処方されましたがあまりに下痢がひどいので続けなければいけないかどうか悩んでしまいます。やはり飲みきらなければダメでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4635
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療