コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

溶連菌、扁桃炎を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 今年に入ってから4回目の強い咽頭痛で困っています。 一回目は咽頭痛と高熱と関節痛で、内科を受診し、インフルコロナと同時に念の為と受けた検査で溶連菌と確定→抗菌薬10日服用しました。 二回目は咽頭痛のみで前回と同じ内科を受診→溶連菌には見えないとの見立てでしたが強い希望で溶連菌検査をしてもらい確定→前回と違う抗菌薬を服用しました。 三回目は軽い咽頭痛でしたが念の為受診、溶連菌検査をしてもらいこの時は陰性→自宅で37.5度の微妙な発熱がありつつも安静にして2日程度で治りました。 四回目は一昨日の夜喉のイガイガを感じ昨日強い咽頭痛がありました。白い膿も目視できます。前回咽頭痛の薬、痛み止めとして解熱剤、トローチを処方されて残りがあり、昨日一昨日と祝日だったためそれを飲んでしのいでいましたが、今朝になっても強い咽頭痛で目覚めてしまいました。今日受診予定です。 また溶連菌か、そうでなければ他が理由の扁桃炎かと思いますが、短期間で繰り返しておりとても困っています。来月以降繰り返さないためにはどのようにしたら良いのでしょうか。家族に保菌者がいる場合、無症状では検査で陰性になってしまいますか?長男が、そういえば5日前に喉が痛かったと言っているのですが、それが分かったときには既に祝日に入っており、また喉の痛みもなくなっていました。また毎回内科を受診していましたが、耳鼻科の方が良いのでしょうか。 これまでこのように頻繁に体調を崩すことがなく、毎回治るといえば治るのですが、生活に支障が出て困っております。どうぞ宜しくお願いします。

9人の医師が回答

家族からコロナウイルスが感染する可能性

person 30代/男性 -

私は、ほぼ寝たきりのNPPVを装着した34歳のDMD患者です。  70歳の父が5日前、咳の症状が出て、2日前に38度の熱が出て、検査したら、コロナ陽性でした。 コロナの薬を服用して昨日、平熱に戻りました。  そして、70歳の母が2日前から咳の症状が出て、今日夕方、38度の熱が出ました。 父から感染ったと思われます。 倦怠感は、そんなに強くないみたいです。 喉の痛みは、昨日より楽みたいです 明日、病院で検査します。  そこで質問ですが、私がコロナに感染している可能性は、かなり高いですか? とても不安で胃が痛いです。 今のところ症状は無いですが検査した方が良いですか?。 あと何日経てば、安心できますか? 感染してもゾコーバなどのコロナの薬を服用すれば重症化せず早く治りますか? ちなみに7年前に父がインフルエンザに感染した時は伝染りませんでした。  5日前と4日前、同じ部屋に寝ている父に体位交換などの介助などをしてもらいました。 3日前と昨日、同じ部屋に寝ている母に体位交換などの介助などをしてもらいました。 あと母に毎日、食事介助と顔の清拭などをしてもらっています。 1日2食で、1回の食事に2時間程度かかります。 その他の介助は、ヘルパーと看護師にしてもらっています。  私は、2ヶ月前にワクチン接種しました。 ワクチン接種していれば、感染しても重症化しない可能性は、かなり低いでか? 父と母は、1年ほど前に接種してからそれ以降、接種していません。  母は、現在、安定して日常生活に大きな支障はないですが慢性心不全と高血圧の持病があります。 コロナに感染していた場合、重症化しやすいですか? 心不全が悪化しますか? コロナと思われる症状が、今のところ軽いので大丈夫ですか? コロナの薬を服用すれば大丈夫ですか?

2人の医師が回答

風邪の症状が酷い 授乳中です

person 30代/女性 -

2/26から喉の痛み、倦怠感があり、2/27に悪寒と節々の痛みが辛くて眠れなく、2/28に38度の熱が出たので病院を受診しました。 新型コロナ及びインフルエンザの検査は陰性でしたので、風邪と診断されました。 イブプロフェン100mg x2錠 アセトアミノフェン200mgx2錠 セフカペンピポキシル塩酸塩100mgx1錠 カルボシステイン500mgx1錠 これらを毎食後、1日3回飲むよう処方されました。 毎度イブプロフェンとアセトアミノフェンを飲んだ後、熱は36.8度程度まで下がり節々の痛みや寒気も改善するのですが、飲んでから4-5時間たつと薬の効力が切れるのか、また発熱、節々の痛み、寒気、喉の痛みが繰り返されます。 昨夜は夕食後19:30頃に薬を飲みましたが、夜中の1:00にまた熱と痛みで起きてしまい眠れなかったため、イブプロフェンとアセトアミノフェンのみ服用しました。 そのため、本日は深夜、朝食後、昼食後、夕食後の1日4回、イブプロフェンとアセトアミノフェンを服用することになってしまうのですが、4回服用しても大丈夫でしょうか。ウェブサイト等を見ると1日最大3回と書いてあるので、朝食後の服用は見送る等調整した方が良いのでしょうか。熱と痛みが辛いので、できれば飲みたいのです。 それとも痛み止めは規定外では服用せず、夜熱も出るだけ出して免疫力でウイルスと戦う方が早く治るのでしょうか。 ちなみに今4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

コロナ感染後の後遺症について

person 50代/女性 -

コロナ感染し、発症初期は喉の違和感、痛みから発熱は最高で37度9分ぐらいまでですみましたが、症状のあった5日間とも熱の割には頭痛が強く、解熱鎮痛剤を飲んでも痛みは変わらずでした。昨日から頭痛もほぼなくなったのですが、発症3日目から感じていた嗅覚と味覚異常は治っていません。この症状は長引くことを覚悟しているのですが、今日それとは別に耳に違和感があります。 耳が塞がったような。耳抜きをしまら少しだけましにはなりましたが、時間がたつとまた戻ってる感じです。以前、ごく軽いメニエールに2回なった事がありその時は耳鼻科に通院、服薬で完治しました。コロナそのものの後遺症なのかたまたま体調が悪くなったところに弱い部分が出たのかわからないですが、療養期間が今日終わり、明日から仕事に行きますので通常の生活をしてみて何日か様子をみてからかかりつけの耳鼻咽喉科に行くのは判断としてどうなのかと、あとひとつ悔いているのが家族がコロナになった時にその本人が何日か前から症状があったと言われて、もう感染している可能性が高いと諦めてマスクしないで看病してしまったので暴露したウイルス量が多く自分の中にあるのではと不安です。普段感染対策をずっと頑張って北に家庭内で気を緩めてしまったことは猛省と後悔です。このような場合、重篤な後遺症が長引いたり、時を経て出てくる可能性は高くなりますか?お答えよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風邪との診断をうけていますが、、

person 40代/女性 - 解決済み

今月8日に37.8度の発熱があり、それから37度台の微熱がが出たり下がったり、倦怠感と軽い咳などが続いていましが、ここ10日くらいは36度台になり落ち着いています。 その間にこちらでアドバイスも受け、保健所に連絡し発熱者外来も2回行きました。 昨日、続く倦怠感と食欲不振、下痢、軽い咳と喉の痛みで、再度 発熱者外来に行き胸のCTと血液検査もしていただきましたが、幸い特に異常はありませんでした。 念のため先生が保健所に検査できるか聞いてくださいましたが、やはり検査はできませんでした。 ただ本日も倦怠感があり、食欲もなく、下痢をしました。。 頸椎ヘルニアもあり、ヘルニアで胸が痛いのか風邪で胸が痛いのかもわからず、 倦怠感も治ったかな?と思うと夜からまただるくなったり、、、 また自分がコロナに感染していて軽症なだけなのか?と思うと普通に病院を受診するのも気になります。 このまままだこの症状が続くのであれば、特にお薬もいただいておらず、他に胃腸科などを受診した方がよいでしょうか? もう3週間、すっきり治らず不安な毎日です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

繰り返す発熱、咳、咽喉痛、咳、鼻詰まり、目やに

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児のいる授乳中のものです。 先月18日ごろに高熱(39度近く)の発熱がありました。 内科を受診し、熱は2日後に下がりました。高熱時はトイレに立ち上がった際めまい(目の前真っ暗)と耳鳴りがしてその場で倒れ込んでしまい、夫にスポーツドリンクをとってきてもらい飲んだところ落ち着きました。 その後また9度近い熱が出たため再度内科を受診。コロナの検査をして陰性でした。その後熱は下がりました。 今週の火曜日に再度9度近い熱が出ました。喉の激しい痛み、咳、鼻詰まりもあり耳鼻咽喉科を、受診。 鼻の掃除や、薬処方され現在療養中です。一昨日から、ひどい目やにも出てきました。 このように2週間近く熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、現在は夏はなし、喉の痛みも少し落ち着いてきて咳が夜にひどくなります。鼻詰まりもあり、痰も出ます。 現在服用している薬は、 サワシリンカプセル ビオフェルミン トラネキサム酸 アストミン錠 うがい薬 以上です。 赤ちゃん連れもあり中々病院に行けないのですが、眼科受診した方が良いでしょうか。現在の薬を服用して自然治癒で治るものでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ本当陽性、家族への感染について

person 30代/女性 -

25日の日曜に喉の痛みがあり、熱は微熱。 その他頭痛、寒気等でました。翌日26日からは喉の痛み(のち2日程度で治る)その後鼻詰まり、鼻水(花粉症も同様) 、くしゃみ、咳の順で症状が出ています。今は咳が一番ひどいです。 単なる風邪かと思ってましたが念のため今日病院へ行き、インフルにしても今更検査をやるメリットがないと言われましたが検査したらなんとコロナでした。 その間、子供とは隣り合わせで寝ていて、こちらはマスクしてますが子供はしてません。 またマスクは寝ていてはずれてる時もあり…そこに加え一緒にご飯、お風呂も入って近距離で会話ももちろんしてます。普段の日常生活をしてました。 今の所、子供には症状は出ていません。 しかし昨日、私も仕事を休んだので子供もたまにはと一緒に園を休ませ家で過ごしました。昨日は特に咳が酷く、子供の間近で何度も咳をしてます。花粉症も患ってるので余計くしゃみなどでも菌をばら撒いてたかと思います…。また鼻を噛むたびに手を毎回洗うわけではなかったので…そのままその手で子供に何か物を渡したりしてしまってました。 それを考えると、子供の感染は、もしうつしていたら、いつ頃発症すると考えて良いでしょうか? 私が発症した日曜からカウントするのも、昨日一緒に過ごした日からカウントするのは同じですか?違いますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)