コロナ陽性咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:8,041 件

新型コロナ 症状が治まりつつある乳幼児は受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳児双子、二人とも保育園に通っています。 【経緯】 9/16(金) こども二人とも登園 17(土)朝 第二子発熱 →第一子とともに小児科を受診。手足口病で保育園をしばらく休んで久し振りに登園したから疲れが出たのだろうとのこと。また、二人ともお腹の動きがよくないとのこと。→鼻水止め、解熱、吐き気止めの薬の処方あり。 同日夕方 第一子発熱 18(日) 夫咽頭痛 19(月) 夫、私発熱 20(火) 保育園から「本日、コロナ感染との連絡が数名からあり」との連絡あり。     また、夫と私が抗原検査キットで陽性、医師により陽性診断確定 第一子は18日(日)をピーク(39.1)に熱は下がり、19日夕方から平熱(36.6〜37.3)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 第二子も17日(土)、18日(日)をピーク(39.0)に熱は下がり、19日(月)の昼から平熱(36.4〜37.4)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 【教えていただきたいこと】 1こどもについて、今からでも小児科を受診した方がいいでしょうか? 2こどもについて、後々新型コロナ後遺症を疑うような状態になったときやコロナワクチン接種を考えるときなどのために、今のうちに陽性なら陽性だと診断をしていただくメリットはありますか? 夫は、「こどもはよくなっているから、もう受診する必要はないんじゃないか」と言っています。 私も普段の風邪ならそれでかまいませんが、コロナのことなので心配があり、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)