ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

4歳の子供、1日に何度か腹痛を訴えます。

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供、1日に何度か腹痛を訴えます。 一昨日の夜中ずっと寝苦しそうで、昨日朝起きたところダラダラと透明の鼻水が出ており、お腹の痛みを訴えました。 すぐトイレに行き、トイレットペーパーでよく見えなかったのですがたぶん下痢などはしてない様子でした。 小児科に行き、お腹の風邪と診断されました。 ミヤBMとカルボシステインとアンブロキソールを処方してもらいました。 1ヶ月前くらいからたまにお腹が痛いと訴え、でもしばらくすると収まることが増えました。 その際は便秘している様子はありませんでした。 昨日までは食欲もほとんどなかったのですが、今朝からは食欲も戻りつつあります。 ついさっきもお腹が痛いと言ったのでトイレに行かせたのですが、便は出ず今は痛くないと言ってます。 まだ今日は一度も便は出ていません。 鼻水はダラダラは止まり、鼻詰まりの様子です。 ちなみに熱は37度前後の微熱です。(平熱は36.5度くらい) いつもよりなんとなく元気がないような気もします。 質問は以下になります。 1.お腹の風邪、胃腸炎なのでしょうか? 2.別の重大な病気の可能性はありますでしょうか? 3.1ヶ月前からお腹の痛みをたまに訴えたので、何か検査をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳のこども、溶連菌感染陽性で発熱後、なかなか熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、 鼻水、咳症状があり、 2/8に発熱したため小児科にかかりましたが、コロナとインフルエンザの検査を受け、陰性だったので、 そのまま咳や鼻水の薬だけいただき、抗生剤は出されませんでした。 その日は溶連菌の検査などはしなかったので、保育園で溶連菌が出ていることもあり、 次の日耳鼻科にかかり検査を受けました。 結果溶連菌陽性で、抗生剤を5日分いただき、今飲んでいる状態です。 薬の種類は、 フロモックス ミヤBM細粒 アレロック プランルカストDS アスベリンドライシロップ カルボシステイン です。 そして、最初に発熱した日から39度〜40度の熱が続いています。(朝方は37.7くらいになっています。)辛そうな時は座薬を使用しています。1日2回程度、座薬を入れています。 喉を見ると扁桃腺が腫れているような感じがあり、本人も食欲があまりありません。 鼻水が出ており鼻で息ができないようです。 さらに少し下痢症状もあります。 今発熱4日目なので、救急外来にかかるべきか、 連休明けて火曜に再度病院へ行けば大丈夫か判断しかねています。 溶連菌だけでこのように症状が続くことがあるのでしょうか? それともまた別の病気にかかっているのでしょうか。 ご教授願いたいと思います。

5人の医師が回答

疲れ?7歳の娘が疲れたと言って寝込んで起きてきません。

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子ですが、元気よく遊んでいたのに、疲れたと言って起き上がらず、ご飯も座ってられないと、すぐ寝込んでしまいました。18.30-今の時間まで寝て今も起きてきません。予兆はありました。8\8-10までサマーキャンプ的なイベントに参加したのですが、帰ってくるなり胃腸炎でずっと下痢で、体調もずっと悪く、受診しましたが、胃腸炎ということでミヤBMを処方されました。その数日後、39.5度ほど熱が出て、夜でしたがすぐに病院に行きましたが、夏風邪だろうとのことで、とんぷくをもらって帰宅しました。翌日は熱も引き、一時的なものだろうと考えていたのですが、その後は少し動くと微熱が出て、やはり疲れたと数日前から何かをして、すぐ疲れで動けなくなるを繰り返し、今日に至ります。今日は祖父と祖母が朝から来ていたため元気いっぱいでしたが、夕方帰った瞬間に疲れたとソファーから起き上がらず、冒頭の説明通りご飯も座っていられず、お腹は空いているのに寝てしまいました。 妻は母親の勘なのか、ちょっとまずいと思っており、すぐにでも採血して調べてほしいと言っており、私も初めて見る娘の姿なので少し驚いています。どのような事が想定されるでしょうか?これからの適切な対応はどういう対応でしょうか?アドバイスよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

55歳男性の激しい胃痛。

person 20代/女性 -

55歳の私の父についてです。 おとといの夜中、なんかお腹痛いなぁってトイレ行ったら1度目は 普通の便で2度目が下痢だったそうです。それからだんだん 胃のあたりが痛くなり激痛で うずくまるほどで、総合病院の 内科を救急で受診しました。 血液検査、腹部エコー、腹部の 造影剤CTをやり、血液検査は 異常なし。エコーで小腸が 荒れてるといわれCTでは胃の壁が厚くて胃炎、胃潰瘍の疑いありでした。ネキシウム20.頓服でカロナール、ミヤBMをもらい2日 飲みました。昨日は夜寝る前に 便をしたら普通の便、2度目は 柔らかめの便でした。下痢はなかったそうです。今日の朝は 普通の便、2度目が下痢少量 だったそうです。 胃痛したらカロナールを飲んでますが飲んでも胃痛が治るわけではなく、痛みがマシになる程度だそうです。 そして今日、同じ病院の消化器科の先生に診てもらったらやはり小腸が荒れてて大腸検査もやったほうがいいかもとのことで下痢が出なくなったら大腸検査はするそうです。胃カメラは今週の金曜が 最短だそうなので金曜になりました。胃潰瘍の可能性はあると やはり言われました。 同じ薬を胃カメラの日まで 処方してもらいました。 書き忘れましたが熱はありません。 いくつかお聞きしたい事が あります。 1、小腸がかなり荒れてるとは どういうことですか?なんの 病気の可能性ありますか? 2、胃がん大腸がんの可能性は 高いですか? 3、胃炎や胃潰瘍と小腸が荒れてるのと関係はありますか? 4、もしかして胃ではなく 大腸の痛みということはありますか? 5、痛み止めの効果があんまりなのはおかしいことですか? 6、ネキシウム2日飲んでも まだ痛むのはおかしいことですか? 7、感染する病気?胃腸炎だとしたら、恐いです。私は 嘔吐恐怖症なので、昨日からずっと怖くて夜も眠れないほどです。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

腸の炎症により、ミヤBM錠とレバミピド錠100mgを服用中なのですが、下腹部の痛みが治らず、市販の鎮痛剤を飲んでも問題ないか教えていただけないでしょうか? 【状況】 5/19(水)より下腹部痛、下痢(水下痢)、下血の症状が続く。 食事を摂ると下すため、5/20よりヤクルトやバナナスムージーしか口に出来ず。 5/21(金)早朝、腹痛が我慢出来なくなり、8:50総合病院を受診。(直立していられない、椅子に着座していられない程度。左側を下にして横たわるか、体を丸くしてしゃがみ込む姿勢が楽。) 消化器外科へ案内される。 (診察・処置)内診、CT、採血による血液検査、 点滴(500ml、2時間)食事を摂れていなかったことによる脱水症状改善のため。(点滴後、少し楽になり、動けるようになった。) →検査結果、腸になんらかの炎症が起こっている。ウイルス性かどうか等は現時点では不明。血液検査では貧血の可能性はなし。 整腸剤と胃腸の粘膜保護剤と吐き気留めの薬を処方。3日経っても症状が治らなかったら5/24(月)に再度受診し、下痢止めの薬の処方を受けることとのこと。 治っても、体調の良い時に近いうちに大腸カメラによる検査を受けた方が良いとのこと。 帰宅後、14:20たまご粥→薬。15:00〜18:30まで寝室で仮眠。19:20梅干し粥→薬。21:30就寝のため寝室に入るも、22:00水下痢1回。以降も便意が治らない。脱水状態にならないよう、カフェインレスの常温のルイボス茶と経口補水液を少量ずつ飲んだ。排尿は3〜4回。明けた午前4時過ぎまで腹痛により入眠出来ず今に至る。

5人の医師が回答

肛門からサラサラの液体

person 60代/女性 - 解決済み

昨年末、生理があった頃と同じような腰痛が何日間かあり、その度に下着が湿っぽい感じがして確認すると何もついてませんでした。 変だなと思いながらもその内に腰痛もなくなり湿っぽい感じもなくなったので気にしなくなっていました。 3月末に再び1日だけですが同じような腰痛があり湿っぽい感じがあったので確認したら水っぽい茶色の出血?生理が終わる頃のような感じの色のものが付いてました。下着の位置的にも膣からだと思い婦人科で子宮癌の細胞診とMRIを撮りましたが異常なしで先生が大腸の方ではないかと言われました。 もともと大腸過敏性腸症候群の下痢型でありイリボーとミヤbmを服用しており、結果を待つ間は明け方に必ず目が覚め不安を感じずっと水下痢でした。その後、イリボーを飲むと止まります。 只、この頃生理があった頃のような腰痛ではないのですが下着が湿っぽい感じがあり見ると下着にシミみたいな跡があります。出血ではなく無色の液体のような感じです。 又、排便の際にティッシュで拭くと薄茶色の水っぽい感じのものが付く時があります。なんとなく最近お腹の張りや腹部の鈍痛があったり便意を催すとお尻が寒気のような痺れのような感じがします。今は水下痢は止まり、食欲もあるのですが、食欲なく水下痢だった時の体重減少がなかなか戻らず心配です。大腸内視鏡も予約しましたが混んでいて今月の21日になってしまいました。 内視鏡をしてみないとはっきりした事が分からない事は重々承知ですが検査までまだ日にちがあるので不安になりご相談させていただきました。 5年位前に内視鏡をして小さなポリープが1個ありその場で取っていただきました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

テオフィリンの副作用と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

6月21日に喉の下の方のヒリヒリする痛みで耳鼻科を受診し、クラリス錠、トラネキサム酸錠、ニフラン錠、ミヤBMを処方薬を飲みました。 23日の夜に最高37.8度の発熱がありましたが、翌日には下がりました。熱が下がると咳がひどくなり、23日の夜は息を吸う度に咳が出て眠ることができず、24日に内科を受診しました。耳鼻科の薬は中止となりました。 24日の処方薬は、テオフィリン徐放錠100(朝、就寝前1錠)、レボフロキサシン錠250(朝晩)、ソランタール、アンブロキソール、トラネキサム酸、アストミンです。常に汗が出ていて、咳が酷いのでレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 薬のおかげで24日の夜からは、咳き込みに波があり、少し休めました。 本日25日の朝の薬のあと3時間後から、冷や汗と動悸がたまにあり、昼と夜の食事後に胃の変な感じ(吐き気とも違う)、下痢がありました。胃と腸が動悸と一緒に活発に動いてるような感覚で、ドクドクしてる感じです。 汗と動悸のようなものは波があります。薬の副作用かと思い、夜の薬を飲まずにいますが、えづくほどの咳き込みがたまにあり、辛いです。質問したいのは、 1.初めて飲むテオフィリンの副作用かと思っていますが、朝に飲んだ薬が夜まで影響するでしょうか。 2.抗生剤の副作用だとしたら、自宅にあるレバミピドとミヤAMを飲むのは、飲み合わせとして悪いでしょうか。 3.抗生剤の副作用だと考えて、1日分しか服用していないのに止めた場合、耐性菌はできないでしょうか。 4アストミンだけでも飲んではいけないものでしょうか。 明日が日曜日のため、受診したクリニックに行けず、困っています。

9人の医師が回答

尿培養検査大腸菌の検出

person 60代/男性 -

尿の培養検査で腸球菌、大腸菌が 検出され、クラビットを1週間 飲みました、尿検査で大腸菌は  クラビットは効きにくいと表示 がありました。 気になったので、暫く経過の後 再度培養検査をすると腸球菌は 消えていましたが大腸菌はあり +4から+2に減っていました。 今度は耐性の無い薬を処方され ました。 クラビットが効いていないか 再度感染したと思われます。 質問になりますが ・長年の慢性前立腺炎で頻尿、残尿    で悩まされています。最近酷く  冷房や水分の問題もあると  思いますが、大腸菌や腸球菌の  影響もあるのでしょうか? ・クラビットは効きにくいとの  結果で、大腸菌に対してですが  それ以外の菌にも効きにくい  ということはありますか? ・大腸菌、腸球菌が検出されたと  しても症状がなければ放って  おいても問題ないのでしょう   うか?  人によっては水分を多めに取  れば大丈夫という人もいますが  自然治癒もありますか? ・胃カメラの際、ブスコパンの  注射で尿閉になり苦しい  思いをしたのでトラウマがあり  頻尿の薬に抵抗があります  ブランダロン、ベタニス25mg  ベオーバ50mg 位が候補で  医師はブランダロンは古い薬で  尿閉の可能性もあるので  ベタニス25mgを貰っています  ベオーバが新しく安全と聞き  ますが50mg なので量が多い      気がします、ベタニス25mgに  対してベオーバ50mgは倍の  量なのですか? ・オーグメンチンを処方されて  います、下痢症でミヤBMを  一緒に飲んでいますが、下痢  が酷い時はフェロベリン   イリボーも飲んで問題ない  でしょうか? 以上宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)