検索結果:4,269 件
先月、右側の麻痺や呂律が回らなくなり病院に行ったところ視神経脊髄炎と診断されました。 いろいろな検査した結果注意力や判断力、処理速度が低下していることがわかりました。 今は退院して再発予防にステロイドを服用中です。 麻痺や呂律はだいぶ回復してきて今ではほとんど支障なく過ごせているのですが、注意力や判断力というのは回復できるものなのでしょうか? また、少し気持ちが落ち込みやすいのも気になっています。 通勤のため運転が必要で担当の先生からは近いとこから慣らしてみてとのことですが、自信を持って運転するためにも回復できる方法があったら教えて頂きたいのですが…。 お忙しい所申し訳ないですがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
続きです。 実は昨日もハイになっておりました。 今日は落ち着いていたのでなだめながら 昨日の様子を聞いてみたらすべて覚えているのです。 まとめてみると ・家の中にいてはいけない気持ちになり外に行かなくてはと思う ・頭の中がざわざわしてる ・ザーザーと耳鳴りがすごい ・まわりがぼやけて見える ・自分の思うとおりにしてくれない人がいやでたまらない ・足元を見ると目が回って倒れる ・自分がおかしいのはわかる ・俺は上であとの人間は下だ これは今日実際に父が話していた事です。 あと、ろれつが回らなく歩けないような状態の時でも まわりの会話はしっかり聞き取って覚えていたりします。 今までせん妄かと思っていたのですが、なんだか違うような気がします。 父は精神疾患ではないでしょうか? 専門の先生の意見が聞きたく投稿いたしました。
32歳主婦です 20分ほど前から横になっていても座っていてもぐるぐると目がまわるような目眩と吐き気があります 嘔吐もしました。 ここ数日0時過ぎに寝て子どもの夜泣きで2〜3時に起きミルクをあげすぐに寝て7時ころ起きる生活です 睡眠不足が原因でしょうか 目眩は治ったり目眩がしたりをくりかえしています。 動くと酷くなるような気がします。 8ヶ月の子どもと2人で旦那は仕事中、近くには旦那の親族しかおらず頼りにくいです。 すぐ病院にいくべきでしょうか? 様子を見てよくなるものですか? また、めまいの対処はどうした楽になるか教えてください。 目眩と吐き気のみで呂律も回るし麻痺などは出てきてないです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
最近体調がすぐれず、あまり動いてません。家の中と病院に行く時は歩いてますが、5日間くらい買い物や外出はほぼしてなく家でも横になってる時間が長いです。元の体調不良はめまいと胃の不調です。内科で血液検査、心電図、x線をして異常なし。めまいも耳鼻科を受診して聴力や目の動きに問題なしでした。頭痛や呂律が回らないことはないです。 昨晩くらいから横なってると足が重くなってきました。痺れとは違い、ズーンと重かったり、少し痛い感じ。そして感覚はあるけど動かさないで伸ばしてるとじわじわと違和感わ感じます。 これは動かなすぎて運動不足からきてるのか、脳の問題から来てるのか…心配になりました。脳だとして、めまいはあるものの頭痛や痺れ、呂律がまわらないなどの症状はないので脳の問題の可能性は低いとここでも何回か質問して言われました。私と思ってます。 携帯見たり昨晩数日ぶりに外に出て店内を歩きながらキョロキョロしてるだけで少しめまいがしてきました。止まってても目の奥がぐわんぐわんするような眩暈の時もあります。 足の違和感は歩かなすぎて、動かなすぎてるのが原因という可能性はありますか? 昨日の夜中も目眩と同時に足もすごく重く、感覚ある?!と思う感じになり…なんとなく手足をかるく左右に動かしたり指の運動をさせたら和らいだ気はします。 もう不調が長すぎて心折れそうです… 内科系や心臓系に問題はとりあえずないとなると、めまいや胃の不調は心意的なとこからきてるのでしょうか… 脳はCTをとったり今回してませんが夏頃に頭痛がしたことによりCTだかMRIをしてとても綺麗な脳だと言われ異常はありませんでした。数ヶ月で変わることありますか?小さい子供を1人で1日見てゆっくり休めることもなく、そして息子も体調が良いとはいえず通院する機会も多く…私自身疲れてる気はしてます。。
4人の医師が回答
29歳、会社員男性です。神経質な性格を自覚しています。 私は統合失調症である可能性はあるのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、以下時系列を追って症状を説明します。 昨年(2023年)末頃から、人と話すときに言葉の初めの文字が出づらくなる吃音のような症状を自覚仕出しました(会話の相手は友人等で緊張するような人ではない)。 当初一ヶ月程度は様子を見て、吃音のような症状は少し気にならなくなったのですが、代わりに会話に対して意識が向き過ぎたこともあり自分の話し方が下手であること(下手になった?、以前ほど物事を順序立て説明できなくなったこと)や、理解力等の認知機能が低下して仕事の能率の減退を自覚するようになりました。そこで、脳に異常があるのかと思い脳神経外科を受診し脳のMRIを撮ったのですが、主治医からは特に異常なしとの診断を受けました。 脳に異常がないことは分かったのですが、その後も日々業務する中で(以前とも比べて)認知機能低下を実感することが多く、業務内容が理解できなくなってこのまま仕事を続けていけなくなるのではないかという不安でいっぱいになっていきました。 不安感がかなりしんどくなってきたのと上述の症状がメンタル的なものかと思い、次に心療内科を受診し、主治医から軽症うつ病と診断されました。薬はエビリファイ1mg/日、パロキセチン10mg/日を処方され2週間服用しています。 不安感は大分軽減されたのですが、頭が回らないなど認知機能の低下があるのと、会話時に呂律が回らないという症状も出てきました。特に後者の呂律が回らないという症状が気になってきて、ネットで調べていて統合失調症の症状に思い当たるところがあり、もしかすると自分はそれなのではないかと思ってきました。幻覚、幻聴、妄想は一切なくて陽性症状はないのですが、陰性症状や認知機能障害に該当している気がします。
3人の医師が回答
経緯:2022年の秋に眩暈で仕事を休んで以来、体調が優れず、年末に不安発作を引き起こし仕事困難となりました。精神科にて鬱病の診断がつき、半年間の休職をしました。(休職中からレクサプロを処方され今も服用しています)その後、精神症状は落ち着き仕事に復帰したのですが眩暈がどうしても消えずに悩んでいます。また、眩暈がくると両膝がガクッといきそうな感覚があり心配です(脱力や力が入らない感じではなく何だか変な感覚です)眩暈については夕方に酷くなる印象で、帰宅後に徐々に落ち着きます。眩暈の種類はフワフワした感覚で目の前が回るなどの事はありません。眩暈のせいで真っ直ぐ歩けない、呂律が回らない、片側に力が入らない。と言った症状もありません。 相談:眩暈と下肢の倦怠感の原因は何なのでしょうか?休職直前と比べると改善はあるんですが、今一つスッキリできません。ご回答お願いします。
めまい、首のつっぱるような感じ 首から背中にかけてだる重い感じ たまに呂律が回らない事があります。 その他症状があり 耳鼻科、内科(血液検査)、整形外科、精神科と行きましたが 耳鼻科、異常なし 内科異常なし 整形外科、ストレートネックだと言われました。 精神科、不安神経症、鬱っぽい症状だといわれ 最初は漢方で様子をみようと 抑肝散をだされました。朝と晩に1包 飲み始めた数日は体調が少し良くなった感じでしたが直ぐに元の体調不良に戻り その2週間後に抑肝散、朝、昼、晩と昼に1包追加し飲みしたが変わりなく体調不良のまま その2週間後に抑肝散と追加でジェイゾロフト25を夜1錠だされました。 現在飲み出して4日目ですが変化があまりわかりません。 違う病気が疑われるでしょうか?
3日前から右耳が痺れ、立ち上がる時に立ちくらみを感じる事もあり、一度だけ急に吐きました。今朝起きたら頭がふらつき、両目の奥から後頭部にかけモヤモヤしたような違和感があり重く、右足の指先から腕にわたり強い痺れが出ています。ろれつが回らないなどの症状はありませんが、横になっていても目が回ってるような感じです。今年2月に入って、目が片方だけ暗くなって見えなくなり、赤い光がチカチカしたり、頭が痺れるなどの症状があり3月にMRIをとりましたが、異常なしの結果で現在パキシルを1日一錠服用しております。頭に何か異常があるのでしょうか?前回異常なしと言われましたが、5か月で血管が詰まるなど、そんな事も考えられますか?どうか宜しくお願い致します
2021年9月に脳腫瘍(左前頭葉)の手術をし、その後、放射線治療・化学療法を行い退院しました。現在は抗がん剤での治療を行っています。 昨晩、お風呂に入っている途中に左手が痺れはじめました。そのまま寝たのですが今日も引き続き痺れたまま治りません。 肘から手のひらまでが特に痺れていて、痛みが強い訳ではないのですが常にピリピリしている感じです。 呂律が回らない・片足で立ってふらつくという症状は全くなく、ただずっと痺れているという症状です。 今まで痺れがこんなに長引いたことがなく脳腫瘍の手術をしたというのもあり、とても不安です。 2、3日前に体調不良(食欲不振、喉の痛み)だったのも気になっています。 次の診察まで期間があるのですが、すぐに診察に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
日曜日(8月27日)の明け方頃より、寝返りをしたり、上を向くと回転性のめまいが起こるようになりました。耳鳴りや聞こえが悪い、頭痛や呂律が回らないなどの症状はありません。 火曜日に耳鼻科受診し検査したところ良性発作性頭位めまい症だろうという診断でした。 受診してからは症状がおさまり、時々ふわっとすることがある程度でしたが、今朝起床後また回転性のめまいが起きました。めまいの程度はピークの時よりはひどくない様子です。 上記をふまえ、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.このように一旦症状が数日落ち着いたあと再び回転性のめまいが起きることはよくあることなのでしょうか?また、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 2.明日歯科受診で麻酔をして治療をする予定なのですが、特に問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療