呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

足が重い原因についての可能性

person 30代/女性 -

最近体調がすぐれず、あまり動いてません。家の中と病院に行く時は歩いてますが、5日間くらい買い物や外出はほぼしてなく家でも横になってる時間が長いです。元の体調不良はめまいと胃の不調です。内科で血液検査、心電図、x線をして異常なし。めまいも耳鼻科を受診して聴力や目の動きに問題なしでした。頭痛や呂律が回らないことはないです。 昨晩くらいから横なってると足が重くなってきました。痺れとは違い、ズーンと重かったり、少し痛い感じ。そして感覚はあるけど動かさないで伸ばしてるとじわじわと違和感わ感じます。 これは動かなすぎて運動不足からきてるのか、脳の問題から来てるのか…心配になりました。脳だとして、めまいはあるものの頭痛や痺れ、呂律がまわらないなどの症状はないので脳の問題の可能性は低いとここでも何回か質問して言われました。私と思ってます。 携帯見たり昨晩数日ぶりに外に出て店内を歩きながらキョロキョロしてるだけで少しめまいがしてきました。止まってても目の奥がぐわんぐわんするような眩暈の時もあります。 足の違和感は歩かなすぎて、動かなすぎてるのが原因という可能性はありますか? 昨日の夜中も目眩と同時に足もすごく重く、感覚ある?!と思う感じになり…なんとなく手足をかるく左右に動かしたり指の運動をさせたら和らいだ気はします。 もう不調が長すぎて心折れそうです… 内科系や心臓系に問題はとりあえずないとなると、めまいや胃の不調は心意的なとこからきてるのでしょうか… 脳はCTをとったり今回してませんが夏頃に頭痛がしたことによりCTだかMRIをしてとても綺麗な脳だと言われ異常はありませんでした。数ヶ月で変わることありますか?小さい子供を1人で1日見てゆっくり休めることもなく、そして息子も体調が良いとはいえず通院する機会も多く…私自身疲れてる気はしてます。。

4人の医師が回答

統合失調症でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、会社員男性です。神経質な性格を自覚しています。 私は統合失調症である可能性はあるのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、以下時系列を追って症状を説明します。 昨年(2023年)末頃から、人と話すときに言葉の初めの文字が出づらくなる吃音のような症状を自覚仕出しました(会話の相手は友人等で緊張するような人ではない)。 当初一ヶ月程度は様子を見て、吃音のような症状は少し気にならなくなったのですが、代わりに会話に対して意識が向き過ぎたこともあり自分の話し方が下手であること(下手になった?、以前ほど物事を順序立て説明できなくなったこと)や、理解力等の認知機能が低下して仕事の能率の減退を自覚するようになりました。そこで、脳に異常があるのかと思い脳神経外科を受診し脳のMRIを撮ったのですが、主治医からは特に異常なしとの診断を受けました。 脳に異常がないことは分かったのですが、その後も日々業務する中で(以前とも比べて)認知機能低下を実感することが多く、業務内容が理解できなくなってこのまま仕事を続けていけなくなるのではないかという不安でいっぱいになっていきました。 不安感がかなりしんどくなってきたのと上述の症状がメンタル的なものかと思い、次に心療内科を受診し、主治医から軽症うつ病と診断されました。薬はエビリファイ1mg/日、パロキセチン10mg/日を処方され2週間服用しています。 不安感は大分軽減されたのですが、頭が回らないなど認知機能の低下があるのと、会話時に呂律が回らないという症状も出てきました。特に後者の呂律が回らないという症状が気になってきて、ネットで調べていて統合失調症の症状に思い当たるところがあり、もしかすると自分はそれなのではないかと思ってきました。幻覚、幻聴、妄想は一切なくて陽性症状はないのですが、陰性症状や認知機能障害に該当している気がします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)