呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

肺がん無治療 食欲不振

person 60代/女性 -

2月頭に肺がん(非小細胞癌)のステージ3bと分かった65歳の母の事です。今月に入って肩甲骨辺りに痛みが出て、10日程前からは癌があるほうの胸に咳をした時に痛みが出るようになりました。痛みは継続的にではないようです。肺気腫と間質性肺炎併発の為に積極的治療はせず、緩和ケアを選択しています。痛みに関してはレスキュー用にオキノームを処方して頂き数回飲みましたが、通常ロキソニンでコントロール出来てるようです。今月に入って少しずつ食欲がなくなり、最近はお腹がすいたと感じても食べ始めると「もう食べられない」と言ってあまり食べられなくなりました。アイスコーヒーやかき氷のアイス、好物の焼肉には手が出ますが、食べる量は多くありません。この食欲不振の原因は何なのでしょうか? 胃が重く感じる時があったり、便秘があります。肺気腫の為、在宅酸素中です。呼吸に関しては、動くと苦しくなるけど座っていれば落ち着きます。癌が進行するのは分かっていますが、体力を落とさない為に食事は出来るだけしてもらいたい…何か改善する方法はあるのでしょうか?さらっとした水分だと咳き込んでしまうことがあるので、水などはとろみをつけています。食事で噎せることは今のところないです。

17人の医師が回答

シャワーを浴び始めて少しすると胸が痛みます

person 20代/女性 - 解決済み

シャワーを浴び始めてから少し経つと、胸の痛みを感じます。私は基本的には浴槽には浸からずシャワーだけで済ませてしまうのですが、強迫性障害の影響で人よりシャワー時間が長いです。脱衣場と風呂場の温度は適度に暖かい状態で、まず足の方からお湯をかけていくようにしています。最初は40度ほどのお湯なのですが、長い時間シャワーを浴びるので、のぼせないように途中から少しずつ温度を下げながら浴びていて、最後にもう一度40度ほどまで戻して浴び終わり、出てくるという感じです。胸の痛みについては温度を下げたあたりから徐々に強く感じます。息苦しさも感じ、のぼせた時と同じような感覚になります。ひどい時は立っていられなくなって、途中で水分補給をすることもあります。その後少しは回復するのですが、またしばらくすると息苦しくなって…という繰り返しです。一生懸命深呼吸しようとしても肺がいつもの半分くらいの容量になっているような、吸っても酸素が入ってこない感じになります。ちなみに私は心疾患はなく、しいていうなら不整脈持ち(軽め)です。 1.これは一体どういった理由で起きていると考えられるのでしょうか? 2.現状ではシャワー時間をこれ以上短くするのは困難なのですが、その上で上記のような状態になりにくい浴び方などあれば教えてください。

2人の医師が回答

唾を飲むと右の鎖骨あたりがひどく痛むことがあります。

person 20代/女性 -

唾を飲み込むとたまに右の鎖骨あたりに刺すような痛みを伴うことがあります。 他にも胸やそのすぐ下あたりが痛むことが多いです。 これに関しては以前胃穿孔にかかりしばらくたった頃受診した際、レントゲンの後胃カメラの検査で逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎と診断され胸の痛みもそこから来るものだと説明していただいたのですが他にも伸びをした時などに下腹部から尿道にかけての痛みが出たこともあり、これは一時的な症状でした。 幼少期からパニック障害があり、2年前に初めて精神科に受診した際、鬱の併発が発覚し、以前から寒気や過呼吸や窒息感が出てくることは良くあったのでそれだけならまだしもその頃から他の症状と一緒に出てくるようになってしまいもう体がよく分からないことになってきました。 一応循環器内科と消化器内科の通院は一通り終わったのですが症状が増えたり減ったりという感じでとても不安です。 これは心か体どちらに原因があると考えられるのでしょうか。 また、可能性としては何が挙げられるのでしょうか。 一応精神科にはまだ通院させていただいております。 体の症状的にこの相談はどのカテゴリにしていいのか分からなかったので1番問題のありそうな胃に関連するものにしてみたのですがこのカテゴリで合っているのでしょうか。

4人の医師が回答

左肩の痛み

person 40代/女性 -

先月末、深呼吸したくなるような喉の乾燥感と息苦しい感じ、左肩や左脇、右胸、左胸と、色々痛みが続き、今月はじめに、開業医の循環器内科で、心電図と胸レントゲンして異常なし。心因的と言われデパスを頓服で処方。しばらく違和感ありながらも安心したからか、いつの間にか気にならなくなっていました。が、また、昨夜から左肩の痛みが出てきました。 左肩だけの凝りは、心臓疾患だとよく聞きますが、今月心電図とレントゲンで指摘なければ、心配ないでしょうか?胸の締め付けられるような痛みはなし。 ちなみに、軽い息苦しい感じは、時々続きますが、また心因的なものか…と思ってる間に落ち着きます。 偶然かもしれませんが、昨夜はその息苦しさを感じたあとに左肩こりが出ました。腕のだるさも少しあります。肩こり自体も確かにあります。 あとは、潰瘍性大腸炎の持病ありでペンタサ服用。胃カメラ今月して軽い逆流性食道炎で胸焼けなどでるときはネキシウム飲むよう言われてます。 また、最近スマホを買い換えて、設定などスマホ触る時間は長かったです。 日常生活に支障があるほどではないですが、ネット検索すると左肩こりは心臓のことばかりでまた不安になりました。すぐに大病ではと不安になるので、先日も不安を解消したくて病院行ったのに…。 気にしすぎでしょうか。

9人の医師が回答

黄砂で息苦しくなりますか?

person 40代/女性 -

18日前に突然インフルエンザの時の様な体中の痛みと37.8℃の熱がありました。 その数日前から少し喉に痛みというか違和感がありましたが、それ以外には症状はありませんでした。 熱と体の痛みは半日でおさまり、発症が土曜日の夕方だったので受診もせず終わりました。 それから喉のほんの少しの違和感と1日2.3回痰が気管支からか肺からか分かりませんが出て少し咳が出る程度で、その時少し気管支が狭くなるような息苦しいような感覚があります。 12日前に2歳の息子が鼻水、咳、熱は無しの風邪を引き少しうつったのか治ったはずの喉の違和感がまた数日ありました。 風邪の治りかけのせいかと思っていたのですが、余りに長く痰と咳き込みとその時しばらくの息苦しさが続くなと思っていました。 今日は特に息苦しさが長く続いていて、胸に圧迫感もあります。 コロナなのかと心配もしていますが、熱や長く続く咳はありません。 濃い黄砂が飛んでいるとニュースでやっていたので、もしやと思い相談してみました。 今まで黄砂でアレルギーを起こした事はありません。 たまに呼吸の音がヒューヒューと狭く感じる事があったので、一年ほど前に呼吸器内科で検査をした事がありますが喘息と診断するほどでは無いとの事でした。 持っているアレルギーはハウスダストだけです。 息苦しさの原因は何か心配しています。 コロナでしょうか? 黄砂でしょうか? 喘息でしょうか? 可能性の高いものを教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

本日の21時頃、心臓に刺すような痛みが3~4分ありました

person 30代/女性 - 解決済み

20時から夕食を食べ、 21時頃、洗面所で携帯をみながら、子供の踏み台に足を体育座りのように胸に付けて曲げて15分ほど座って携帯を見ていました。 立ち上がって1~2分後、左胸の乳頭から指3本分ほど内側のあたりが刺すように痛み出しました。 ・痛みは、刺すような痛み ・息を吸おうとするとさらに痛み、浅い短い小さな動きの範囲での呼吸しかできない ・立ったまま動けず、座ったり、その場から動いたり、話したりすることが出来ないほどの痛み ・だんだん痛みは収まり、呼吸も深く吸えるようになり、その後は普通に過ごせています ・主人の話ではその時間は3~5分くらいだった、とのこと ・昔から同じ、左胸の刺すような痛みは経験がありますが、こんなに長い時間続いたのは初めてです(前回いつだったか覚えていない程度で起こり、年に1~3回程度?) ・9月の健康診断では貧血以外に特に異常はなく、158センチの53キロで、血圧も上100/下70~80くらいです。高コレステロールもありません。 ・薬の服用もなく、風邪などの体調不良もなく、持病もありません。 ・一昨日から軽く首を寝違えているのと、ギックリなどしやすく、ストレートネックで5,6番がすり減っている椎間板ヘルニアとの指摘はありますが、現在は何も治療や通院はしていません。 ・妊娠の可能性もありません。 ・10月の乳がん検査も異常なしでした。 ・9月から新しく仕事が始まり、関係あるかは不明ですが、ストレスは多少あります。 Q1,これは緊急性のあるものでしょうか?受診するとしたら何科でしょうか? Q2,肋間神経痛ではないかと思っていますが、そのような可能性はありますか?これらの症状は当てはまりますか? Q,狭心症や心筋梗塞などの疑いはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)