咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痰がらみの咳がつづく

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供ですが2週間前の日曜日から痰がからみだし月火と声がれして水曜日から咳もでるようになりました。木曜日から咳がひどくなり熱はずっとなく金曜日に小児科受診し胸の音は悪くなく軽い気管支炎と言われカルボシステインとアスベリンを処方してもらいました。なかなか良くならず痰がらみの咳が続いていて月曜日にもう一度同じ小児科を受診しやっぱり胸の音は悪くないから同じ薬とキプレスを追加でだしてもらい一応吸入してもらいました。 それでもまだよくならず木曜日に違う小児科に行き薬はあってると言われ追加で少し助けるお薬だしとこうかと言われアスベリン、カルボシステイン、メプチン、アンブロキソール塩酸塩DS小児用、モンテルカストをだしてもらいました。 今日出最初の声がれから2週間たちますがまだ痰がらみの咳がけっこうでます。いつも長くても10日ぐらいで咳は収まったりするのですが咳がでだして、もう12日目です。咳以外は食欲もあり元気です。こんなにも長引いていて何か他に原因があるのかいつ治るのか不安です。耳鼻科で鼻や耳に原因があるのか見てもらった方がいいでしょうか?鼻水はでてません。

8人の医師が回答

声帯ポリープの回復までの期間

person 50代/女性 -

50歳女性、仕事は小学校で学習・生活支援員をしています。 先日咳のひどい児童を支援しているなかで、風邪がうつってしまい。咽頭炎になりました。 発症からあっという間に声がでなくなり、5日間内科で処方された薬を服用しながら 仕事は熱もないので勤務し小声で勤務していました。5日なっても声が改善されないので 耳鼻科を受診したところ、声がでないのに無理に話をしたらか、ポリープができていると いわれ、5日分薬をだしていただきました。プレドニン2日分、ニフラン錠、トラネキサム酸 クラリスロマイシン、フスコデを処方していただき、早くの回復のために仕事も2日お休みを とっています。服用を始め2日目まだ改善がみられません。 学校勤務でいっまでも休めないので困っているのですが、薬の服用で回復できるものでしょうか? (直接診断していただいていないのに、すみません。一般論で結構です) また、2日たっても声がでなくても、仕事にはいこうと思っています。なるべく声を出さない ようにしようと思っていますが、ひそひそ声なら必要最低限ならいいでしょうか? といっても現状ひそひそ声しか出ないのですが・・・ アドバイスよろしくお願いしまs。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)