嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

慢性的なみぞおち部分のムカムカと吐き気について

person 30代/男性 -

ここ数年慢性的なムカムカと吐き気に悩まされています。 毎回ではなく、今日は気持ち悪い今は大丈夫、みたいな感じで頻繁ですが気まぐれに襲ってきます。 食事もお腹自体は空きますが、油物や多めに食べると吐くのでは?の不安が襲ってきて場合によっては吐く寸前まで耐えるような事もよくあります。 市販の胃薬などは多く試しましたが、どれも効果がなかったので内視鏡検査もやってもらいましたが、軽度の逆流性食道炎というだけで、特に心配なく胃や腸は綺麗とのことでした。 タケキャブやアコファイド、六君子湯を処方してもらってしばらく飲んでみましたが、イマイチ効いてるなという感覚はなく、上記の症状は変わらず起こってきます。 嘔吐恐怖症や軽度のうつ症状も10代の頃から持ち合わせてしばらく通っていなかったので、新しくメンタルクリニックに行ってみましたが、メイラックスやソラナックス、ナウゼリンを処方されました。 これらを常用していて吐き気やムカムカは治るのでしょうか。 内科的な治療では効果を感じられなかったので、精神的からくる吐き気やムカつきなのかなと思い始めて期待も込めているのですが、対処療法になり続けるだけで反対に依存症にならないか心配な部分もあります。 しばらくは、消化器内科で処方された薬も飲み続けますが、精神的な薬だけにした方がいいのでしょうか。 吐き気の根本的原因かかもしれないレベルの診断ばかりではっきりしないことが、一番の不安材料でストレスがもう辛いです。

2人の医師が回答

排卵日、生理中、生理前の鬱について

person 20代/女性 -

産後から不安障害になり心療内科に通い一年立ちます。産前はそんなことなかったのですが産後から排卵日付近、生理7日前、生理日になるととっても憂鬱な気分になり鬱の症状がでてしまいます。それに加えて胃部不快感や食欲不振、胃のムカつきなとがおこり1ヶ月の間調子のいい日がほとんどありません。 10日ほどまえからリフレックスを二錠寝る前に飲んでいます。あとはレスタス、頓服でエチゾラムなども使っていますがなかなか憂鬱な気分や不安感が解消されません。先日産婦人科を受診しホルモンバランスの検査をうけ結果待ちです。その間、加味逍遙散を処方されました。飲んで4日まではなにもなかったんですが4日目ぐらいに胃がムカムカしたりしましたがこの薬が原因なのかそれとも排卵日によるいつものものかわからずいます。ホルモンバランスが崩れていたとしてピルは使いたくないのですが貼ったり塗るホルモン補充があるとききました。嘔吐恐怖症なのですがそれにも吐き気はあるのでしょうか??わたしには何が足りてなくてこんなに毎日しんどいのでしょうか?朝起きるのもだるいしまずやる気がでません。リフレックスの効果は?といった感じです。二錠にしたのもつい最近ですがそれがいけなかったのでしょうか?主治医と相談して二錠になってるのですが体調が思わしくないのでどうしていいかわからず本当にうつ病になってしまいそうです。 どなたか助けてください。多くの回答まってます

5人の医師が回答

ジエノゲストについての副作用

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 婦人科系での質問です。 今、46歳です。 46歳になってから生理不順があり、PMSも長く、酷くなりました。生理痛もあります。 主に吐き気、怠さ、眠気、子宮が痛くなる、頭痛です。 あまりにも辛いので、この前、産婦人科に行きました。 そこの病院はプラセンタ注射をしているので、同じ人のプラセンタの飲むサプリメントはどうか聞いたら、サプリメントは効かないよと言われました。あくまでもその医師の考えです。 注射だとやっぱり通うのが大変なので、サプリメントはどうか聞いてみたんです。 そこで、ジエノゲスト0.5ミリを処方されたのですが、ネットで調べたり、実際、飲まれた人の感想のYouTubeがあったので、2人見たら、2人共、吐き気が出たと言っていました。 特に1人の方は吐き気が辛そうな感じでした。 主に不正出血が副作用が多いとは書いてありましたが私は普段から、吐き気が出やすい体質なので、辛い時は吐き気止めのノバミンを飲みますが、強く出る時はなかなか効かないです。 まだ、生理が来てないないので飲んでないですが、やっぱり私も吐き気体質だから余計に出やすいでしょうか? 薬を飲む時はノバミンも飲みますが 吐き気が怖くて飲むのが怖いです。 プラス、嘔吐恐怖症もあります。 医師は、あまり吐き気は出ない薬と言われました。うちの病院ではその症状が出てる患者はいないと言ってました。 でも、もしあなたに合わなかったら、すぐやめていいからと言われ50日分を処方されました。 吐き気体質なので吐き気出ますでしょうか?

5人の医師が回答

繊細、気にしすぎな性格を治すには?

person 10歳未満/男性 -

小1の息子の事です。 色んなことを間に受けやすい性質で繊細です。 少し注意したり怒ったりすると 凄く落ち込み引きずります。 私が気にしやすい所もあり小さな頃から 『大丈夫?』と気にかけすぎたのにも 原因があると思うのですが 甘えやわがままも入っている気がします。 一度、学校で嘔吐したことがあり(胃腸炎) それが凄く嫌だったのでトラウマになり 『気持ち悪くなったらどうしよう』等 気にする事が増えてご飯の食べる量が減ら、そこから『気持ち悪くなったらどうしよう』がどこにいっても強くなりました。 出掛けても気持ち悪くなっちゃったとか 言い出すのでこっちも参っています。 ただ、直ぐに良くなるみたいで じゃ、休んでいようか。とか優しく接するとみるみる顔色が良くなり、 じゃ、ゲームやってていい? これ食べて良い?など聞いてきます。 気持ち悪くなったと言った直後も好きなものは食べるしゲームしていたりすると何も言わない(むしろ調子が良いくらい) 少し自分の苦手なことだったりやりたくない事があったり苦手な食事の場面になると明らかにテンションが下がるし気持ち悪いと言い出します。 私は嘔吐恐怖症持ちなので、その『気持ち悪い』の息子の発言に怖くなりイライラしてしまいます。 そのイライラは息子に当たれないし どうして良いか分かりません。 もっと気持ちを強く持ってほしいと 思っているのですがどう接すれば良いですか?こんな風になったのは入学してからです。 食事が嫌になったら直ぐにゲームや スマホに逃げる様になってしまったので 甘えが強く出ている様な気もします。 少し良くなるまでゲーム禁止やスマホ禁止と本人に伝えても良いですか? そしたら少し食べる事も頑張る様になるかと思うのですがどうでしょうか?

4人の医師が回答

母親の腹痛と嘔吐について相談です。

person 20代/女性 -

55歳の私の母親のことです。 基本的に排便は良い便で たまに腹痛と下痢になったり 逆に肛門付近に便がとどまり 浣腸することがあります。 12月の始め頃、急に下痢になり 下痢を出しても出しても痛みが弱まらなくてすごく痛くなったことがあります。その翌日は治って数日 血が垂れました。大腸カメラは 数ヶ月後になってしまいますが やる予定です。 それとは別に今日の朝、 なんかお腹じわじわ痛くて 1度目は普通便、2度目は軟便 3度目は少しの下痢でした。 そのあとはお腹痛いのにカスしか出ずお腹痛くて横になってしまいました。 そのあとも下痢の痛みの波が ずっときて、激痛ではないけど いつもより痛みが長引いたので辛かったそうです。 お腹じわじわ痛いときに なんだか吐き気がして 朝に嘔吐1回しました。 そのときの吐き気は胃がムカムカするとかではなくて、すーっと ゲロが上がってきた感じで 吐き気というより吐く!って 感じだったそうです。 そのあと昼寝をして 少しパンを食べて 今は普通にしてます。 ゲロも下痢も少しだけだったそうです。オナラは出てます 熱が朝は36.6。午後は37.5でした。 吐いた後、寒いと言ってました。 まずこれは大腸がんや 緊急性のある病気でしょうかか? 私の事で申し訳ないのですが 嘔吐恐怖症で ノロや胃腸炎だったら 感染するので怖いです。 手足が震えてしまいパニックになってます。トイレも同じの使うの怖くて出来なかったのですが 生理だし我慢できなくて母の吐いたトイレを使いました。換気扇はしてました。 母の使ったお皿をわたしのお皿と一緒にスポンジで洗ってしまったし 同じトイレ使ってしまったし どうしようと不安です 手も洗いすぎて荒れてます。 ほんとに怖いです

9人の医師が回答

副鼻腔炎について。

person 20代/女性 -

去年の秋に喉風邪から 副鼻腔炎になりました。 一週間、グレースビットを飲んで治りました。 今年の3月にも喉痛くなり鼻水は 出ましたが、副鼻腔炎にはなりませんでした。 そして、今回なのですが 4月26日から右奥の喉が痛くなり そのあと、痒みやイガイガがでて 鼻水がでて痰が絡むという 経過です。 鼻水は、4月29日からです。 5月1日に耳鼻科にいったら 副鼻腔炎といわれ クラリスを5日分もらいました。 あまり変わらずで薬を飲みきった5日目の 昼過ぎに少し鼻水が弱まりました。 5月6日に、違う耳鼻科で見てもらったら 副鼻腔炎の治りかけっぽいとのことで グレースビットを9日分もらい 9日後にまた来てください。とのことです。 いま、グレースビットを飲み初めて 2日たちました。まだドロッとした鼻水があったり、痰が喉に落ちてきて へばりついて気持ち悪かったりします。 ここでいくつかお聞きしたいのですが 1、副鼻腔炎から髄膜炎などの合併症が非常に怖いです。どうしたらいいのでしょうか。毎日毎日不安です。 2、私の場合、まだ鼻水出たり痰が絡まったり、治りが遅いですか? 3、副鼻腔炎も治らなかったら手術になるのですよね?手術を絶対したくない 場合、拒否したらどうなりますか? やはり、危険ですか? 4、痰がへばりついてるとき 出せもせず、飲み込んでも下にいかず 気持ち悪くなります。 このせいで、窒息などはしませんか? 嘔吐恐怖症なので嗚咽反応?とかも 人より苦手で怖くて… 教えてくださいお願いします。

3人の医師が回答

感染性心内膜炎疑い(経食道心エコー検査)

person 20代/女性 -

2023年3月頃に38~40度の発熱5日ほど続いた為、紹介で大きい病院でレントゲンや血液検査、超音波検査など診てもらったところ、超音波検査の結果で「僧帽弁に約1センチ程の疣贅があり感染性心内膜炎疑いがある」と言われ、画像をみると菌が写っていました。点滴治療で最低でも4週間程入院必要と伝えられ入院。血液検査の結果は1週間後といわれ経食道心エコー検査を勧められました。(熱は点滴後3日程で下がり食欲もあり体調改善) しかし胃カメラ未経験なこともあり胃カメラより大きいカメラを飲むことへの恐怖心、嘔吐恐怖症、歯医者でガーゼなど口内に入れられると誤飲してしまわないか恐怖心に襲われ過呼吸になったりオエッとなりやすい、扁桃腺が腫れやすいなどから担当医に相談したところ、カメラを飲んでもはっきりと分からないこともあると伝えられた為、当時は検査を断りました。 その後血液検査の結果がでて「サイトメガロウイルス」が原因で高熱がでていたことがわかり熱も無いことから「感染性心内膜炎ではない」といわれ入院してから1週間で退院が決まり、念の為半年ごとに超音波検査を受け経過観察。現在まで疣贅が入院時より大きくなったり転移はなし。次回2024年の8月に超音波検査予定しており、次回以降は町の病院で診てもらうようにいわれてます。 その後2024年7月に会社の健康診断を受け、検査結果で心電図の項目で引っかかりました。今すぐということでは無いが体調不良感じたらすぐ病院へ、現在経過観察しているようなので今後も受診するように。とコメント有り。8月以降は街の循環器内科に通うつもりでいますが、疣贅が小さな内に手術して取らなくていいのか、超音波検査のみの経過観察で問題ないのか(リスクをとってでもやはり経食道心エコー検査をするべきか)感染性心内膜炎では無いと言われたこともあり、不明瞭で判らず質問いたしました。

3人の医師が回答

早すぎる悪阻について

person 30代/女性 -

今4週6日です。二人目です。今回は悪阻が生理予定日の3日前から始まり吐き気は始まってすぐにつよくなり次の日には病院に行くとケトン体が4+出ました。4日間点滴に通いました。そして悪阻が始まって5日目から徐々に良くなってきました。気持ち悪い時が減ってきて 4週4日にはピンピンしてました!そして今日4週6日目の夕方あたりから少し気持ち悪く30分ほど休むと、また動くことはできる感じです。ただ一番最初にきた悪阻は動くことも出来ないほどの吐き気でした。たった4日間くらいでしたが週数が週数だったので、こんなに早くから始まっていつまで続くのかと不安に押し潰されていました。それが予想もしないくらい元気になったので、このあとまたあのようなキツい悪阻が来ないか毎日心配をしています。実際に今久しぶりに少し気分が悪く、またどんどん強くなるのか…と怖いです。私は嘔吐恐怖症のパニック症なので吐き気だけが本当に辛いです。こんな初期すぎる初期だけに酷い悪阻があって、あとはマシだったなんてお話は聞かれたことありますか?やはりこんなことはあり得ないのでしょうか?ちなみに一人目の時は5週3日くらいから悪阻が始まり6週に入る頃には妊娠悪阻で入院し8週に入ってすぐに退院しました。本当にしんどかったのは、一週間ほどでした。そのあとも気分は悪くても何とか動けるという感じでした。今回は前回のピークよりも2週間ほど早かったのですが、こんな方もおられるんでしょうか? 最初だけでぶり返さない方もいますか?

1人の医師が回答

子宮内膜症の治療でルナベル

person 30代/女性 -

今週生理予定日の日、まだ血は出ていなかったのですが生理痛の様な痛みがあり、そろそろ生理がくるかな〜と思っていたらいきなり激痛に変わり、意識が朦朧としながら救急車を呼んで婦人科に運ばれました。 内診や血液検査をしてもらい、子宮内膜症だと言われ(かかりつけの婦人科でもう2年ほど前から漢方で治療中でしたのでそう伝えました)ルナベルのULDをワンシート出してもらいました。 2年前、ヤーズというピルをワンシート飲みきったところ吐き気や頭痛が酷くて血液検査をしてもらったら、血栓の数値が少し上がっていたので、貴方はピルは向かない体質かもしれないと言われ、2年間漢方で治療してきました。 救急車で運ばれた婦人科の医師にその旨も伝えましたが、「ルナベルとヤーズは成分が違う。副作用もすごく少ないからとりあえず飲んでみましょう」と言われ、今日から飲みはじめました。 以前ヤーズでその様になった事や、もともと嘔吐恐怖症、吐き気だけでも軽くパニックに成る程なので今飲んで1時間ぐらい経つのですがビクビクしています...。情けないことはわかっています。 副作用でふくらはぎの浮腫みが出来るとかいてあるのですが、立ち仕事で毎日足は朝の倍ぐらいパンパンになってしまいます。そのような環境でピルを飲んでも良いのでしょうか...? 閉経近くまでピルを飲むのも不安で仕方ありません。 かといってこのまま内膜症を放置してまた救急車のお世話になるわけにはいかないのもわかっています。 ピルのメリットよりもデメリットの方に目がいってしまってとにかく不安です。

3人の医師が回答

胃腸の不調と赤茶色の唾液

person 20代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪く、今朝起きて洗面台で唾液を吐き出したら赤茶色でした。 3日ほど前から夜中に吐き気と腹痛があり、嘔吐恐怖症のため胃薬を飲んだのですがなかなか効かず朝方まで眠れませんでした。朝起きると数回軟便があり、その日は食欲もなく夜に少量しか食べられず、お腹は空くけど食べると後から気持ち悪くなる…と言った状態でした。さらにその翌日は朝に一度だけ下痢をして、食欲不振、気持ち悪さは変わらずありました。夕食にスープにご飯と卵を入れたものを食べたのですが、胃もたれが酷かったです。 昨日は食欲も復活して昼も夜もわりと食べられたのですが、どうしても食後に胃薬を飲んでいても気持ち悪さがあり、胃が重苦しい感じがします。また夕食後に一度下痢をしました。 そして関係あるかはわかりませんが、今朝目が覚めて口の中が変な味だったので、洗面台に行って唾液を吐き出すと赤茶色でした。今まで濃い赤茶色の唾液は見たことがなかったので不安になっています。 胃腸炎にしては軽く感じるけど長引いていて、食後気持ち悪い時は何も出来ないほど具合が悪くなるので何か病気じゃないかと心配です。 あと仰向けになった状態でお腹に脈拍を感じます。 ちなみに今まで胃カメラは怖さから1度も受けたことがありません。 病院で診てもらった方が良いでしょうか。またその場合は何科になりますか。 考えられる病気等ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)