妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

早期妊娠検査薬の陽性反応についてお願いします

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 早速ですが、10月に9週で稽留流産してからまた子作り再開して、生理周期は28日です。 最終生理日が3月24日で、排卵予定が4月7日だったので、4日、5日、6日と性行為をし、生理予定日が明日の21日です。 体調が悪かったので、18日に早期妊娠検査薬のチェックワンファストを試すと薄く陽性。19日と今日の20日も陽性反応はありました。 ですが、全て終了線がでてから何秒後かに陽性反応がでて、だんだん濃くなるという感じです。 18日から今日まで、陽性反応は濃くなってきてはいますが、やはり終了線の方が若干先にでるように思います。 今日した結果は終了線より遅めではありましたが、色も濃さも太さも終了線と同じくらいになってきました。 ですが、前回妊娠したときとは違い、お腹がチクチクするのと、普段生理2日目のように腰が重い感じがあります。 過去の妊娠でかなりの初期に腰が重い感覚になったのは初めてです。 こういう症状がでる場合もありますか? 前回心拍確認後の流産だったため、化学流産や子宮外妊娠等にもかなり過敏になってしまいます。 あと、もう1つ、終了線より若干あとに濃くなってくん陽性反応はあてにはならないでしょうか?

1人の医師が回答

胎児の浮腫と出生前診断について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、妊娠12週0日の妊婦です。 妊娠10週で、かかりつけの病院で胎児の首の浮腫が3ミリ、11週0日では1.7ミリ、 11週6日で大学病院を受診したところ、浮腫3.3ミリでした。 かかりつけの病院では、浮腫があった場合、浮腫の厚みと年齢から染色体異常の確率を計算するとのことで、私の場合、数%だろうということでした。 しかし、大学病院の遺伝カウンセラーの先生のご説明では、「浮腫があれば年齢は考慮せずにリスクを計算する」と言われ、 3.3ミリでは染色体異常の確率は20%、その他の疾患が10%、何も異常がない確率が70%と言われました。 ネットでも調べてみると、2つの病院で受けた説明のデータがあったのですが、あまりにも確率が違って混乱しています。 NIPTを受けるか悩んでいます。 もしNIPTで陽性だった場合、ほとんどの方が羊水検査を受けると思います。 しかし、妊娠6週から現在まで切迫流産で安静中(ずっと胎嚢が一部剥がれていてそこから出血しており、下腹部痛も多い方だと思います)。 原因不明の不育症(夫婦染色体も異常なし)で、念の為バイアスピリンを服用中。 先生も「出血があっている状態で羊水検査はしない方がいい」とのことで、私も同感です。 ただ、羊水検査前に出血が2〜3週間止まっていれば受けることはできると思うけど、バイアスピリンは一旦中止しないといけないとのこと。 今のところ浮腫以外の異常はありません。 そこでお尋ねしたいのが、 羊水検査を受ける時期の3週間前くらいから出血が止まったとして、私のような場合、 検査による流産リスクや薬を中断することによるリスクと、 胎児の染色体異常がある確率はどちらの方が高いと考えられますか? NIPTを受けて陰性だった場合は羊水検査は受けません。 ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)