検索結果:10,000 件
4歳の子どもが寝る前に喉が痛い、もしかしたら夕食の魚(ほっけ)の骨がささったのかもしれないと訴えてきました。 喉をライトでかざしてみてもわからず、とりあえずお茶を少しずつ飲み込むのを繰り返しています。 今朝から鼻水がでていたので、のどが腫れていたいのかなと軽く考えてしまっていました。 土曜の夜のため夜間救急でも耳鼻咽喉科がやっておらず、夜間救急や指定された病院へ電話をしても受け入れてもらえませんでした。 このまま放置してもいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後11ヶ月の赤ちゃんの熱についてなのですが、先ほどからいつもより夜にギャーっと泣き起きておっぱいを欲しがる回数がいつもよりも多く変だなと思い体を触るといつもより体が熱い感じがしたので熱を測ってみたら38.8℃ありました。あと、子供は寝ていると少し鼻水をすすっているような感じがします。 また、母親の私が今風邪を引いいるので風邪がうつってしまったのかもしれません。 質問なのですが1、夜間救急に行ったほうがいいのでしょうか? 2、熱がある時の対処法は何かありますか?
13人の医師が回答
1歳1ヶ月ですが2週間鼻風邪を引いており 小児科に通っていましたがなかなか治らないため耳鼻科に初めて受診し薬をもらいました。カルボシステインシロップとシプロヘプタジン塩酸塩シロップを処方されました。服用して二時間後は子どもは寝ていたのですが急に泣き出し大量に嘔吐しました。この二種類の薬の副作用で嘔吐した可能性はありますか? ちなみに小児科で出ていたクスリは ザジデントドライシロップとムコダインで これで嘔吐はありません。
8/24に2人目出産しました。 1ヶ月検診までに悪露は黄色っぽくなり順調に終わりそうでしたが、 本日薄い黄色から薄い色水のような赤に戻ってしまいました。 量は増えていません。 生後2週間くらいから普段通りの生活をしており、毎日動きすぎなのは自覚あります。 起きている間は子供の寝るまでずっと動いています 引っ越しもしたりして、なかなか休むわけにいかず…… 悪露がここまで終わらないのは異常でしょうか?病院を受診すべきですか?
1人の医師が回答
こんにちは 出産20日の新生児の母です。 今のところ母乳のみで育てていますが 夜中以外はほぼ泣いています。授乳中に寝てしまい その後抱っこしていると寝るのですが ベットにおろすと3分ほどで起きてしまいその後ずっと泣いています。 退院してすこししてからコーヒーや紅茶を1日2,3杯飲むときがあります。カフェインが原因で子どもが寝ないということはありますか? 先週0.5ヶ月検診があり 体重は増えており申し分ないと言われています。
17人の医師が回答
1歳2カ月の子供です。 今日、流行目の診断でトスフロ点眼とフルオロメトロン点眼0.1%各々1日3回両目が処方されました。処方どおりつけるなら、朝昼夕だと思いますが、保育園に通っているので、昼分がPM5時くらいの点眼になってしまいます。 子供はPM8時には寝るので、間隔をあけることを考えると、夕分の目薬は子供が寝ている最中になると思います。睡眠中は涙液が停滞するた め、目薬をつけるのはよくありませんか?
2人の医師が回答
友人の家に遊びに行った際、一歳の子どもが寝転んでいる隣に一ヶ月の子どもを寝かせた際、一歳の子が暴れ始め仰向けに寝ていた体制でかかと落としするようにバタバタと足を動かし、一ヶ月の子供の脇腹〜おへそあたりにかかと落としが思いっきり当たりました。 その後すごく泣いたりすることなく、ミルクを飲み、うんちをして機嫌も良く過ごしているのですが、内臓損傷などしていないか心配です。 病院でレントゲンなど撮ってもらった方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
早期の直腸癌で1週間前にESDを終え、検査結果待ちです。 ESD後、出血など無く過ごしております。 先程こどもと寝ていて、仰向けで寝ていたところ、寝返りをうったこどもの足が強く下腹部に当たり、びっくりして起きました。 蹴られたことによるお腹の痛さは多少残りましたが、強く痛むようではありません。少し前になんとなくおしりの穴辺りがシクシクと痛みましたが、今は大丈夫そうです。 これにより、出血などはこれから考えられるでしょうか?怖くて再眠できずにいます。
雪道で6ヶ月の子を前向きに(子供が前をみれるような形)抱っこ紐して歩いている際に滑って転びました。尻餅から背中を打った感じです。リュックがクッションになりましたが、かなり勢いはありました。 子供は寝ていてその直後少し泣きましたが、その後すぐ泣き止んですぐ寝ました。 今は顔色は悪くなく、哺乳も変わらず機嫌がいいですが、このまま様子見で良いでしょうか。 直接床にうったわけではないものの衝撃がとても心配です。頭や身体に問題が生じる可能性は高いでしょうか。
7人の医師が回答
10ヶ月のこどもの目に赤ちゃん用の保湿クリームが入ってしまった 保湿クリームを塗っているときにこどもが動いたので、私の指についていたクリームがこどもの目頭付近とまつげについてしまいました。ガーゼで目の回りのクリームを取りましたが、目の中にも入ったと思います。子どもは瞬きを数回しましたが、泣いたりはしていません。 スポイトに水をいれ目を洗おうとしましたが、あまりうまくいかず… 目の腫れは今のところないようでした。 もう子どもが寝てしまい確認はできませんが、眼科に行く必要はありますか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療