子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

胃の圧迫感と背中の筋肉痛?

person 40代/女性 -

胃の辺りの圧迫感や、背中の真ん中あたりや背中の右のほうや、肋骨(ほとんど右)周囲わき腹のあたりが鈍痛があります。鈍痛というか、筋肉痛のような、凝ってしょうがないような感じで地味に毎日のように2月頃から不快感があります。 マッサージすると気持ちいいですが、背中の真ん中あたりの背骨横を押されるとゴリゴリしてるとよくマッサージの人にいわれます。コリといわれますが、肋骨周囲も背中の真ん中もだるくて。 ちなみに、今年になり、病院かえて血液検査も3回ほどし、腹部超音波も3回(症状辛い時仕事帰りや行ける時間帯で病院い違うとこにいったので検査がだぶりました)、CTも大腸内視鏡もレントゲンもしましたが、そういう痛みの原因になるような疾患はないようでした。でもだるい・・こういう辛さは以前はなかったので困ってます。 ちなみに子宮筋腫がずっと経過観察中だったのですが、大きくなってしまい、今手術をすすめられています。 子宮が通常の7倍くらいになり骨盤内いっぱいになってるそうです。腹痛も今年になりよくあるので、婦人科にもいき、採血、子宮体ガン検査、オリモノ検査、卵巣腫瘍マーカー、MRIもしています。(子宮頸がんは昨年夏の健康診断でしてます) そのあたりの問題もないようで、胃の不快感は筋腫が大きいので他の臓器を圧迫してそういうのもあるかもと言われましたが。。あと6センチの子宮の外にある筋腫がMRIで見ると腰骨にくっついてる?接近かなりしてます。その影響で腰や背中もしびれ?だるい?とかもあるかもだけど。。となんとも婦人科でもはっきりしません。 内臓に何か問題がやはりあるのでしょうか・・ あと何を調べたらいいのでしょうか? 胃カメラしたほうがいいですよね?不安です。

1人の医師が回答

妊娠希望のアラフォーの子宮筋腫について

person 30代/女性 -

はじめまして、相談させてください。 私は39才独身女です。年内に結婚を考えてる彼がいます。妊娠を希望しています。 生理が短期間で終わるので心配になり、婦人科受診しました。排卵しているけど、卵巣が萎縮してきている、そして子宮筋腫があると言われました。2つあり、1つは無視していてよいけど、もう1つは子宮頚部の後方にあり、今は2.6センチでした。半年前のガン検診ではなかったので、短期間で大きくなってしまあたました。3ヶ月経過観察して、また検査する、場合によっては手術が必要といわれました。私は今まで生理で困ったことが今までなかったので、びっくりしました。 妊娠を希望していますが、手術すると半年は妊活を出来ないと言われました。この年の半年は大きいです。若いうちに婚活や妊活をしなかった自分の責任です。 先生は、経過観察でよいと言いましたが、妊活をするために早めに手術した方が良いのか、彼に話してとにかく妊活を始めるかを悩んでいます。彼にはまだ話してないし、身体の関係も持てていません。そして介護の仕事柄かなり不規則な生活を送っています。 筋腫は大きくなることはあるのですか?今まで毎日豆乳を飲んでいましたが、そのせいですか?筋腫が大きくならないようにできることはありませんか? ショックですし、パニックになっています。自分がやるべきことが分かりません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。長文をすみません。

3人の医師が回答

乳房やわらかい平らな動くしこり

person 30代/女性 -

39歳子宮筋腫により子宮全摘している為(卵巣は残ってます)生理周期が分からないのですが、排卵あたりになると乳首痛がありました。なので、だいたいの予測はつきます。その排卵あたりぐらいに左胸にしこりっぽいのを見つけました。2センチぐらいの平らな左右に良く動き縦には動かない感じです。もともと3年前から乳腺症と言われていて小さい良性のしこりが一つあり2年経過観察しましたが大きさも変わりないので、定期検診は終了しました。ですが、その3ヶ月後にたまたまCTをとった時に一部白く映っている部分があり、一応診てもらってと言われマンモ、エコーしましたが、以前からあるしこり以外は何も言われませんでした(今年の6月です)そのしこりも良性の所見でした。念のため3ヶ月後にエコーしますと言われエコーしましたが以前と変わりなしで、半年後マンモ、エコー問題なければ終了にしましょうと言われました。その予約が来年の3月です。前回は9月にしました。6月から筋腫の手術の為レルミナ2ヶ月半服用、8月に全摘しました。以前は排卵あたりから生理まで前胸が痛かったりしたのですが、6月以降全く痛みがなく、今月はじめて以前のような胸の痛みが出始めました。すぐ病院に行った方がいいでしょうか?しばらく胸の痛みが治まってからでも大丈夫でしょうか?ガンになってる可能性は高いでしょうか? 触りすぎて痛みが増してる気がします。 長々とすみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮筋腫、異形成、子宮全摘について。

person 40代/女性 -

中等度異形成が10ヶ月ほど、 ハイリスク58型、 子宮筋腫7センチ(特に困っていることはないが、最後だらだら少ない血が続き13日間ナプキンは付けている) 今度子ども産むことはない。 帝王切開2回経験。 1.上記の状態であれば、もう単純子宮全摘にするのがベストだと思いますか? 次の検査結果がまた中等度であれば手術は決心するつもりなのですが、 自分の選択がいいのか、 お伺いしたいです。 もし軽度や異形成がなくなっていたら、 なんか決心が揺らぎそうで。 2.それと帝王切開2回でもレルミナ数ヶ月服用し、腹腔鏡手術できそうならしてもらうつもりなんですが、 リスクはだいぶ高くなりますか? はじめから開腹の方が安心でしょうか。 リスクの程度がどんなものかわからず、何か参考にさせていただきたいです。 3.筋腫はこのままだとだいたいは大きくなる一方ですよね?閉経まではまだ10年弱はありそうです。 4.レルミナで副作用を感じる方の割合はどのくらいでしょうか。 ホットフラッシュを感じられる方が多いように聞きますが、 全くない方もおられますか? 脱毛とか白髪とかも影響あるのでしょうか。 色々質問してすみません、 日が近づくにつれ手術が現実的になり、来週検査結果を聞くもので。

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術のタイミング

person 30代/女性 -

37歳未産婦です。 先日子宮筋腫が見つかり、MRIの漿膜下筋腫と筋層内筋腫で結果10センチくらいのが2つ、その他にもいくつかあるとのことでした。 症状はお腹を触るとしこりが触れることと、筋腫の症状かわからないですが、生理が始まるとき5日間くらい少量の茶色い出血があります。その後普通の量の鮮血が3日くらいという感じです。 特につらい症状はないのですが、先生からは手術を勧められてまだ腹腔鏡で手術ができるとのことでした。 これ以上大きくなると開腹手術になってしまうと言われましたので、今のうちに手術をしようと思っていました。 でもやはり迷いがあり他の病院に行ってみたところ、多発性筋腫なので手術しても再発する。再発してもう一度手術すると妊娠したときに子宮破裂のリスクが上がるので、結婚して妊娠する半年前に開腹手術でした方がいいから早く婚活してくださいと言われました。 そして今手術した場合、再発のリミットは5年だと言われました。 5年後は42歳なのでその年齢になると自分的には妊娠は強く望まないかなと思ったのですが、多発性筋腫で再発する場合はどのくらいで再発する方が多いのでしょうか? また、再発してもサイズが大きくなければ妊娠には支障がないのではとおもったのですが、今回の筋腫で素人目線ですが、一年半前のMRIから比較すると倍くらいの大きさに成長したように見えました。 再発した場合、同じようなスピードで成長することが多いのでしょうか? スピード的に悪性ではないかも心配です。 症状がないこともあり、体にメスを入れることに抵抗があるのですが、やはり手術した方がいいでしょうか? ネットをみていると漢方で大きな筋腫がなくなったとか広告をみるのですが、そういったことはやはりありえないですか?

1人の医師が回答

子宮・卵巣片側摘出について

person 40代/女性 -

チョコレート嚢胞(5センチ)と子宮腺筋症と診断されました。子宮筋腫もあります。 2年前に乳がんのため部分切除・放射線治療のあと、タモキシフェンを服用しています。薬治療が出来ないため、様子を見るか手術をするかの選択と言われ、生理痛もひどいため手術を希望しました。最初の病院では、開腹手術になるとの事だったので腹腔鏡手術を希望し、別の病院を紹介してもらいました。 最初の病院では、手術を勧められたのですが次の病院の初診では、手術はあまり勧めないと言われてしまいもやもやしたまま帰ってきました。 理由は48歳、あと2年もすれば閉経してチョコレート嚢胞も小さくなるし、腺筋症もなくなるからとのこと。 私としては、妊娠も望んでおらず生理痛がわずらわしいこと、子宮がんのリスクがなくなること(片側残す卵巣がんのリスクは残りますが)などから手術を決意していったのですが…。 以下、教えてください。 1.タモキシフェン服用により子宮疾患のリスクが高いと伺ったので子宮全摘した方が良いのでは? 2.子宮全摘後はタモキシフェンではなくなりますか? 3.閉経も近く、今後チョコレート嚢胞が破裂することはないと言われましたがいかがでしょうか。 4.閉経を待ち、手術をしない選択をするメリットは何ですか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

女性の下腹部の不快症状、頻尿

person 60代/女性 -

★65歳の妻についてのご相談です。よろしくお願いいたします。 主訴)2カ月ほど前から「下腹部」の不快症状を訴えています。「排尿後、下腹部がプクプクする」「食後や夜、寝床に就いた時もプクプクした感じがある」「尿道口が腫れている気がする。ただし、見た目には変わっていない」などです。 〇排尿痛や残尿感はない。  〇半年ほど前の特定健診で、尿検査は異常なし。 〇午後になると1時間に1回ほど排尿したくなる。一度行くと、誘発されたように続く。 〇夜間は2回ほど行く。  〇腰の強い痛みを訴える。 〇雨の前などは不調が増す。 補足)1、十二指腸原発の「濾胞性リンパ腫」があります(無治療・経過観察中)    2、「高血圧」「不整脈」の持病があります。(高血圧はアムロジピンを服用中)    3、昨年5月に「大腸ポリープ」を切除しました。(生検で良性と判断)    4、昨年11月に婦人科で「子宮筋腫」を指摘されました(4~5センチ。半年後の再検査でよいとの診断) 質問)1、泌尿器に何かしらの異常があると考えられるでしょうか?     *「尿道口あたりがプクプクする」という表現をよく使いますが、こちらにはもう一つ伝わってこない症状で、もど      かしいです。    2、産科で指摘された「子宮筋腫」と関連はありそうでしょうか?    3、「濾胞性リンパ腫」による影響は外してよいでしょうか?    4、泌尿器科、婦人科、整形外科などの受診を考えますが、婦人科は行きましたので、あとは泌尿器科か整形外科かと      思うのですが、いかがでしょうか?    どうぞよろしくお願いいたします。    

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)