寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

咳が止まらず苦しいです・・・

person 30代/男性 -

1月7日の朝、38度くらいの熱があり病院で検査しました。インフルエンザの検査をした結果は陰性。風邪との診断でクラリスとペレックス等を4日分処方していただきました。翌日には熱も下がり仕事にも出勤できましたが、咳が少しずつ出てきました。さほど気にはしていませんでしたが、さらに翌日になると発作のようなつらい咳に。2年ほど前に咳喘息(それまで喘息はまったく経験なし)と診断されて1か月程アドエアを吸入しておりますが、その時の咳と非常に似ております。我慢できずに1月20日に呼吸器科を受診しましたが喘鳴もないということでオノン、スピロペント、ムコスタ、ムコダインの各後発品とテオドールを1週間分処方して頂きました。しかしまったく良くならないどころか、気管支あたりが苦しくて夜寝るのもつらいです。その呼吸器科には咳が止まらなかったらまた受診してほしいとの事でしたので早速月曜日行く予定ですが、やはり吸入ステロイドが良いのでしょうか?また、これは喘息でしょうか?他の感染症や病気ではないかと心配です。 <補足> 長時間話すと苦しく、声が出ません。 日に日に気管支あたりが苦しく、水が溜まっているよう感覚です。 1日平均10本タバコを吸います。もちろん現在はは吸ってないです。

1人の医師が回答

咳が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。 3月の始めから咳が出始め、 初めは昼ばかり咳をしていました。 小児科へ行っても『喉が赤いね』と吸入をして1週間分、 薬を処方していただきました。 でも、咳は良くならず、再度受診(14日)。 まだ喉が赤かったみたいです。 結局、吸入とプラス抗生剤を処方していただきました。 今度は良くなると思っていましたが、咳は少しは良くなりましたが、完全にはなくならず、また受診しました。(17日) 吸入をし、薬は初めと同じ物にプラス朝・夕に服用する薬でした そのまま、実家に帰省し、やはり帰省先でも咳は良くならず、 しかも、夜 寝ている時に 咳を出してばかりで息を吸えなく、顔が真っ赤になって、 最後にヒューっと、苦しそうに口で息を吸いました。 驚いたので、次の日 近くの小児科へ行き今までと違う薬を処方していただきました。 けれども結局、その発作的に出る咳はおさまらず、 昨日の夜も 咳き込んで目を覚まし、また息を吸うのが大変な感じで、『ゆっくりゆっくり』と背中をさすって声をかけたら おさまりました。 今日の夜も、ありました。 かかりつけ小児科と 帰省中に行った小児科の先生は 季節の変わり目だから・・・。と言っていました。 あまりの苦しそうな感じが可哀想で、 早く治してあげたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の75g糖負荷検査について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週の妊婦です。 妊婦健診の尿検査で糖++が出てしまい、次の日に75g糖負荷検査をしました。検診の1時間前にフルーツグラノーラに豆乳ときな粉をかけて食べたので、それの影響もあるかもしれないけど、病院の方針で糖++が出たら再検査をするということになっていると助産師さんに言われました。今までの検診の尿検査で糖が+になったことはありませんでした。 次の日、糖負荷検査をしました。 サイダーを飲む時に、早く終わらせたいと思って一気に無理やり飲んでしまいました。その後採血をし、30分程たったところで気持ちが悪くなり、目の前が暗く(チカチカ?)なってきたので、病院の方に声を掛け、ベッドで横にならせてもらいました。 サイダーを飲んで1時間後までは寝転がりながらボーッと過ごしていたのですが、1時間後の採血が終わってから少しウトウトしてしまい、その後2時間後の採血をしました。 ・サイダーを一気に飲むと検査に引っ掛かる可能性は高くなりますか。 ・サイダーを飲んだ後気持ちが悪くなってしまったのは、なぜなのでしょうか。一気飲みがいけなかったのでしょうか。 ・採血待ちの間、少しウトウトしてしまったのですが、それが原因で検査に引っ掛かることはありますか。 妊娠糖尿病が怖くて、とても心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、喉に痰で止まらない咳、声枯れ

person 30代/男性 -

10日位前より鼻づまり、喉の痛みがありたぶん風邪をひきました。風邪はよくなったのですが、痰か鼻水が喉に常にある感じで咳払いや咳をして痰を出そうとしています。ちなみに花粉症はあります。鼻水はまだ出ていた為、4日ほど前に耳鼻科に行って鼻をカメラで見てもらった所、鼻の奥に膿があったりで副鼻腔炎と言われました。 鼻水もこれは喉に落ちるだろうねと言われ、喉は多少赤い位で咳のせいだろうとのことでした。 アレルギーの薬や点鼻薬、クラリスの抗菌薬、去痰薬をもらい飲んでいますが、2.3日前から声がガラガラになって会話も難しいほどになってしまいました。 普段は咳払いや、痰をとるために数回咳をする感じですが、1日に数回喉がかゆいというかくすぐったい感じでむせるような咳がでて困ってます。寝てる時もたまに痰がらみの咳で起きます。 なかなか治らないでこれは副鼻腔炎による咳なのか不安になりました。喘息か気管の炎症はないでしょうか?特にどこか痛みがあるとかはありません。 また処方された薬はどのくらい飲んでたら効き始めるのでしょうか?咳や痰に悩まされ困ってます。 写真は鼻水の色です。副鼻腔炎はこのような色になりますかね?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ロタウィルス罹患中で号泣中の非発熱性の脱力発作。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳半の女児です。 3日前~嘔吐、2日前には37度台の微熱、昨日ロタウィルスと診断されました。昨日は全く嘔吐せず、消化のよいものを少しずつと飲み物を飲んでいました。今朝、リンゴジュースを100ml飲んだあとに嘔吐したので、その後様子を見ながら処方された薬とお茶のみを飲んで、家の用事で外出しました。帰宅後、少量のプリンを食べたあと、お煎餅を食べたいと大泣き。しかし、嘔吐の可能性があるため、食べたらダメと怒っていると、さらに号泣。その後、あっーと声と共に脱力発作出現。口から泡をふき、呼吸も途切れ途切れに…。脱力は、全身性で眼球は左上方を見つめていました。時間にして1分ほどです。その後、呼吸が落ち着き口を固く閉ざして、脱力と眼球は変わらず。でも、こちらの問いかけには分かっている様子でした。3分くらいしたら、きょとんとした様子で、ジュースが飲みたいと言ったあとに、寝てしまいました。 熱は、2日前に出た37度台の微熱がMAXで、今日も出ていません。初めての発作です。ロタウィルスの経過観察で明後日にかかりつけ医に受診予定なので、その時まで様子を見ようと思います。 この状況からして、てんかん発作の可能性は高いですか?

2人の医師が回答

一瞬の意識喪失と悪夢後の痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

先日、脳動脈瘤の術後フォローのアンギオの為、検査入院をし結果は良好、もう心配しなくて良いとの事で退院しました。 ただ、その入院中に尿道カテーテルを挿入したので退院日に酷い膀胱炎になり15分に一度の尿意と痛み、かなりの量の血尿が出ていました。アンギオ時も何度も針を刺し間違えられたので連日出血は多かったです。 その日の就寝中、夜中に何度も起きてトイレに行っていました。そして水を飲んだ直後、ふらっと膝から崩れ落ちるように一瞬意識が飛び倒れ込みました。心臓がバクバクしてジーという低音の耳鳴りが2分程続きました。その後は普通に寝れました。 そして翌日の就寝中には悪夢を見て恐怖で起き、声も出せず体が動かなくなり全身震えていました。これは痙攣なのかな?と思いました。2分程で意識はありました。 連日、いままでに経験した事の無い症状が出て怖いです。アンギオでとてつも無く恐怖を感じたのでその精神状況でしょうか。 そこで質問なのですが、 1、この症状は何が考えられますか?夜中の痙攣からてんかん可能性や一瞬意識が飛んで倒れたので心疾患の心配をしています。 2、病院へは行った方が良い場合は何科ですか?また様子見でも良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

20歳の娘の咳が、動くと止まらなかったり、夜は寝れないくらい出たりします。

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の大学生の娘のことです。 ひどい咳が続いて体力、気力ともなくなって困っています。 GW中に帰省し、咽頭痛と発熱が出現しました。 その後、ひどい咳が出始め、眠れないくらいになりました。 症状が続くまま3週間経ち(ピーク時よりはマシになりましたが)、大学に戻った今も動くと咳が出て、声がれし、夜になるとまた咳がひどくなる状態です。 コロナ抗原検査と胸写を帰省先と大学に戻っての2回しましたが、陰性で、肺炎は認められないものの細気管支炎という診断でした。 現在服用しているのは ◉クラリスロマイシン200を朝夕5日分 ◉モンテルカスト10 を寝る前に14日分 ◉フスコデシロップと ◉アスベリン30 を毎食後14日分です。 これに ■麦門冬湯を食前に追加しても良いでしょうか? 元々の疾患として、月経前症候群があり、 ◎フリウェルを服用しています。他に ◎桂枝茯苓丸 ◎ビオフェルミンを毎食前後に服用しています。 また、慢性副鼻腔炎もあり、 ◎カルボシステインを服用しています。 咳を早く鎮めて体力を戻したいので ■麦門冬湯の飲み合わせが大丈夫かどうか知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳おでこを打って嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

4歳1ヶ月。年少男の子です。 よろしくお願いします。 7/26 17:25頃 転んでアスファルトにゴンッとおでこを打つ。 直後に大泣き。少し血が滲むたんこぶになり怒りながら喋っていた。 ぶつけて10分後ほど、ベビーカーに乗せて患部を冷やし始めてすぐに寝る。 普段から昼寝も2〜3時間することがあるが、20:20頃からどんなに声をかけても体を起こしても全然起きない。 20:35 首を振ったり受け答えはするが「まだ眠い」と、目は開けない。 お茶を少し飲ませ、また寝る。 22:00 何度も声をかけてやっとなんとか起きる。起きてすぐに左鼻から鼻血少し。3、4分で止まる。いびきや変な呼吸はなし。 7/27 腫れはおさまったが日中通して食欲がなく、普段の1/3〜1/4くらいの食欲。排便あり。 夜も腹痛。お腹が痛いけど便は出ない。 お腹痛いからとほぼ食べない。 7/28 食欲がないのは続き、朝ご飯の最中に嘔吐。 普段ほとんど嘔吐することがないので心配です。 楽しそうにはしていますが、ゴロゴロしがちでちょっと気持ち悪いとも言ったり、元気も普段よりないようにも思います。 過去には、 6/17 幼稚園の滑り台を登る斜めの板で足を滑らせて?おでこを打ち転がり落ちる。 7/9 幼稚園でお友達とぶつかって転んで床におでこを打った。 どちらもたんこぶができましたが他には症状がなく鼻血や食欲不振や嘔吐は初めてです。 質問は大きく分けて2つあります。 1. 今回頭を打ったことで受診の必要はありますか? また、受診の際は何科へ行けばよいでしょうか? 2. 0歳の時から頭が大きく、ずっと成長曲線の上を超えたラインに沿って推移していて現在53.1cmあります。 毎回おでこから転んでしまう事は頭が大きいことも関係しますか? 4歳で毎回転ぶ度におでこを打ってしまうのは診ていただいた方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 成長の伸びが悪い

person 20代/女性 -

1月に約2700g、身長48センチで生まれました。 1ヶ月半頃までは成長曲線を下回らずなんとか小さいながらも体重も増えていましたが、3ヶ月を越えたあたりから遊びのみが始まり、哺乳瓶も受け付けてくれなくなり曲線を下回るようになりました。 ただ、よく笑うし手足はバタバタさせていて元気そうだし、飲んだ後欲しがる様子もなくむしろもういらないと泣き始めるくらいだったので様子を見ていました。 しかし、4ヶ月を過ぎ、徐々にですがどんどんと曲線の下にはみ出ていくのを見てこのままでいいのかとても不安です。 現在母乳のみで育てています。 不安だったので先週までベビースケールをレンタルして毎回母乳量を測っていましたが、少ないと60.夜中の寝ぼけているときは100〜140飲んでいます。20.30の時もありますが、絞るとしっかり出てくるので出ていないというよりも飲む気がないのかなと思います。 1日トータル量は700前後です。 現在4ヶ月半で体重約5400g、身長64センチです。 体重が少ない割に身長は常に平均あたりで伸びてきています。 頭位についても、出生時は33センチ、3ヶ月の時に39センチで、4ヶ月現在39センチと変化がありません。 首はしっかりと座り、くすぐったりあやしたりすれば声を出して笑います。でも寝返りはする気がないのかまだ体を捻ったりなどもしません。 ミルクの方が体重の増えがいいと言うし、いっそ断乳して完ミにするべきかいつも悩みますが、もともと飲まないならミルクもそんなに飲まない気がするしミルクも口に入れると嫌そうな顔をするので断乳してミルクも飲まなくなったらどうなってしまうんだろうと考えてしまって踏ん切りがつきません。 調べると発達障害の可能性、などと出てきて受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)