左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

膵炎を疑っています

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします。 1ケ月前に睡眠を妨げるほどの胃部膨満感と吐き気(付随し左背中と肩痛もあり)に襲われ翌日に個人病院へ行き血液検査のみ実施、慢性胃炎の疑いと診断。その後も膨満感が酷く、2件の個人病院へ行き薬を変えて頂きましたが症状改善せず、1件は内視鏡検査などしないと診断不可、もう1件は逆流性食道炎ではないかとの診断でした。検査は2件の病院で血液検査のみ実施しました。結果、1件ではアミラーゼとリパーゼが基準より低値。もう1件ではリパーゼは未実施でしたがアミラーゼ低値でした。 ネット上でアミラーゼ、リパーゼの各低値の場合は末期の慢性膵炎の可能性とありましたので、各先生にお伺いしましたが、いずれの先生も各検査について『低値』は問題ないとの見解でした。 ちょうど2年前の同じ位の時期に同じ症状があり様々な検査をしましたが異常なく(アミラーゼ・リパーゼは基準内でした)、ストレスが多い事からか最終的には心療内科を紹介された為、今回も最終的には心療内科?と思うと検査に積極的になれません。 ただ、膵炎は長期的に症状が悪化するとの事なので、以前から膵炎になっていて今回は末期になっているのでは?と非常に心配になりました。 今は考え過ぎか症状悪化か分かりませんが、鳩尾あたりと左脇腹までがチクチク痛みます。 長文となりましたが、先生方の見解を是非お聞かせいただければ幸いです。

3人の医師が回答

2週間前から左肋下腹部の痛み、吐き気

person 30代/女性 -

2週間前から左腹部(肋の下辺りいったい)、左脇腹、左後ろ背中腹部の痛みがあります。後ろは左肩甲骨の後ろから腰上あたりまで。 吐き気、腹部の張り、鈍痛があります。 1日のうちで少し良くなったり、力を入れた時に左腹部が痛んだり、ズキっと裏側まで響く痛みがあったりします。また、吐き気がありニオイに敏感になり吐きそうになります。ガス便はでています。 腹痛が始まった次の日に採血、レントゲン、胸腹部ctをしましたが、特に異常なし。 膵炎や膵臓の病気かとおもいましたが、先生には見えにくい部分もあるけど違うと言われました。逆流性食道炎、機能性胃腸炎、過敏性腸症候群があります。アコファイド、リックン、タケキャブ10などは飲んでおり、モサプリドも追加してもらい1週間飲みましたがなかなか治りません。いつもならモサプリドでよくなるのですが、今回はなかなかよくならず困っています。 28日くらいに痛くなり一時軽快したので3日にかなり爆食してしまいこれで悪化してしまいました。なかなか治らないのですが、食べすぎて膵炎になることはあるのでしょうか? 造影ctまでまでするかという話は出ていますが先生にはやらなくても良いのでは?と言われています。一年半前も左腹部の痛みがあり、造影ct、小腸カプセル内視鏡までしましたが以上なく、過敏性腸症候群と言われました。 今回もそうなのでしょうか? ちなみに大腸カメラ、胃カメラは定期的にしています。

1人の医師が回答

10日前から 左脇腹〜腰にかけてヒリヒリした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です 10日ほど前から 左脇腹〜腰にかけて 手のひら3個分の範囲が 火傷のようにヒリヒリ痛みます 赤み、湿疹等、皮膚の変化はありません 最初の2日は なんかヒリヒリするな、 という程度でしたが 3日目からは 火傷のようにヒリヒリ痛みだしました 目が覚めた時から寝るまで、1日中痛みを感じますが 焼けるように痛い時、痛みを感じない時、というように痛みの強さには波があります 叩く、押す、事での痛みの増加はありません 低温やけどの可能性、ぶつけたり痛めるような事をした記憶はありません 一昨日、内科を受診しました 湿疹がないこと、痛み出してから一週間経っている事から 帯状疱疹ではない、 神経痛ではないか? 痛みが強いようならカロナール等の鎮痛薬を飲むように、 とのことでした ■服薬中 下垂体前葉機能低下症(ACTH)により、コートリル5mg/日 花粉症により、アレジオン20、キプレス10mg、アレグラ30mg (例年はアレジオンのみですが左鼻が炎症を起こしている為、耳鼻科より追加処方されました) ■2年前に左腹憩室炎により、入院抗菌薬点滴治療をしています ■下垂体前葉機能低下症や更年期のせいか、頭痛、吐き気、倦怠感があり 憩室のせいか、左腹がキリキリ痛む事があります お聞きしたいのは下記点です よろしくお願いいたします 1、神経痛以外の病気の可能性はあるか?また、あるとしたらそれは何か? 2、再度受診をし、検査をしてもらった方がいいか?(何科?検査内容?) 3、神経痛として様子をみるなら、どれくらいの期間様子をみればよいか?また、その間にどのような変化、症状があれば受診をした方がよいか?

5人の医師が回答

11ヶ月続く慢性前立腺炎?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年、2月頃に背中左痛みと頻尿と波のある37.5ぐらいの熱と足や腰のダルさで泌尿器科受診 急性前立腺炎とのことで当日点滴とレボフロキサシンとセルニルトンを3週間服用 頻尿と背中の痛みが残り今度は尿路結石とのことでミノサイクリンとチキジウムとチョレイトウとセルニルトン、途中にファロムを5日挟み2ヶ月服用 2ヶ月後頻尿は軽度(7〜9回 200〜500cc)になるが射精後に会陰部に痛み(一度)や精液に小さい黒い粒がでて血精液症(複数回)や会陰部がピクピク痙攣や尿が溜まるとお腹や脇腹の痛みや鼠蹊部違和感や陰毛あたりや恥骨付近がジーンとしたりが続く(この頃が一番症状ピーク) 泌尿器科に行き排尿記録もチェックしないで突然間質性膀胱炎かもと言われ食べ物を注意するように言われショックで症状悪化するがコーヒーや刺激物など避けると幾分症状が軽減する(のちに間質性膀胱炎は否定) 夏頃に左精索や睾丸の違和感を精索静脈瘤といわれ2ヶ月補中益気湯出されれそちらの症状はなくなるが他はあまり変わらず 11ヶ月後の現在はセルニルトンのみ継続で少しずつ良くはなってる気はするものの日によって波がある 現状の症状で一番は鼠蹊部?のピリピリ?ジーン?不快感が尿が溜まったくるとでてきてりでなかったり排尿したらなくなったりしばらくなくならなかったり あとは陰茎先のジーンや陰毛あたりピリピリ?ジーン?不快感や腰や脇腹の違和感が代わる代わるでる感じなのと排尿我慢や不快感慣れで尿意がいまいちわからない 排尿記録は日中5〜6回(300〜500cc)夜間頻尿はほぼなしで起きてもまた寝れる感じです 検査は月一通院の尿検査、尿細胞検査、尿アレルギー検査、血液検査、大腸カメラ全て異常なしです どうしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 40代/女性 -

高血圧の薬は以前から飲んでいましたが、ある夜急な胸と背中の痛み、冷や汗と嘔吐で救急車を呼び、そのまま入院しました。 翌日、部分麻酔で腕からのカテーテル検査をし、狭窄見つからず、痙攣を誘発する薬で追加検査しますとのとこで、検査しました。 薬で痙攣させているので胸が苦しくなるかもしれませんが薬の影響ですと話されているところまでは覚えていますが、そのあと、心臓をマッサージされ始めたのか?というところで記憶はなくなりました。 気づくと自分が何をしていたのかわからなくなっていましたが、右胸と左脇腹に急遽ジェルを使用したので拭き取りますねと看護師さん。失禁もしていて、右胸と左脇腹には赤い跡。 状況わからず、医師からのお話は痙攣による発作だったので、薬で発作を予防していきます。仕事も生活も今まで通りで大丈夫。明日には退院していいので、クリニックに紹介状も書いとくねと、ニコランジル、ベニジピン、フランドルテープ、ニトロペンを処方されました。血管広がるので、初めはだいたい頭痛はすると思うけど、それで薬減らすのもどうかと思うのでねと言われました。 まず、検査中に心臓が止まっていたのではと思ったのですが、先生が何も言わず、サクサクと話を進め、薬を飲めば大丈夫ですというので何も聞けずに(検査後病室に医師が来たのは紹介状持ってきた時だけで体調等何も聞かれず話されず)退院してしまいました。 検査中の心停止?意識がなくなる?ことはよくあることなのでしょうか??安全な検査なのでと言われていたので、いろいろ不信感が募りました。 退院してからも夕方からの頭痛がかなりひどく仕事も休んだり、時間を減らしたりし、我慢できる程度ですが胸が痛むことも多く、なかなか普通通りの生活に戻らず、退院から2週間後予定より早めに診察してもらい相談しました。症状あるなら薬を増やすとのことでしたが、今でも頭痛がひどく疲れやすいので、またさらに苦しくなるのが怖いのと、フランドルテープをお昼に貼り替えした後くらいから寝るまでがしんどく、夕方は後頭部が痛くなってくるということを話したら、フランドルテープをやめることになりました。頭痛は軽減しましたが、このままでいいのだろうかと不安が残ります。

6人の医師が回答

五歳 お腹の痛み 食欲なし

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘のことで相談です。 お腹がチクチクすると頻繁に言うのですが、お通じは悪くないと思います。 土曜の昼に痛いと言いトイレで一本しました。色も硬さもいつも通りです。 でもチクチクは続いてました。しばらくすると治ったりしてましたが、1日に何回も繰り返します。日曜は朝に一本出しました。またいつも通りです。何回かお腹がチクチクすると言ってはトイレに行くのですが出ません。昼からあまり食欲がなく18時半にうんちをしました。(これは見てないです)20時半にお腹が痛いと泣き出したため、急患センターに連れて行きましたが、診察の時はケロっとしてました。痛む場所は左の脇腹の下辺りで、先生も「ここの場所は便秘の時などに痛む場所ですね。臓器があるとこでもないし、悪い病気とかではなさそうですよ。お腹の音も正常で胸の音も正常です。水分と食物繊維を取るように」と言われました。 夜は食べずに寝ました。月曜日の朝はバナナ1本だけしか食べてないのに、夜まで食べずに過ごしてまして、夜は少し食べました。その後はゆるい便を少ししました。 今朝はバナナ1本にヨーグルト、ロールパンを二つ食べましたが、それ以降は食べず夜もほとんど食べてません。お腹はチクチクするを繰り返してます。小児科に行き「便はそんなに詰まってなさそうだけど、ラキソベロンをだしとくね」と言われました。 私は便ではない気もするんですか、食欲もないし違う病気かなと心配です。なにか精神的なものがあるのでしょうか?いつもの元気ではないですが、お出掛けはできてます。

1人の医師が回答

左側下腹部の違和感。軽い痛み

person 20代/女性 -

左下腹部の違和感、少しの痛み 21歳女です。前提として 半年ほど前に膀胱炎になり、ストレスや疲れが溜まった時に膀胱炎再発します。その度に泌尿器科に行って抗生物質をもらいます。 先月に若年性ポリープをとっています。 今月に黄体機能不全と言われてホルモン剤を飲んでいます。 ここ半年ほど左下腹の違和感、軽い痛みに悩まされており、場所が正確ではなくヘソ下や、恥骨?辺りや、脇腹付近がさまざまなタイミングで痛みます。 全て左側だけです。 生理痛も左側が特に痛み、胸痛も左側です。 普段の生活を見直し運動もきちんと取り入れているのですが、左側の腹違和感、軽い痛みだけは頻繁に起きます。運動時も休んでいる時も。 普段かなり猫背だったので昔はお腹や背中が熱くなることがあり、最近は運動や背筋伸ばすことを意識すると熱くなるのはなくなりました。(猫背も関係あるのかわかりませんが。)左側の関節だけ特にポキポキいいます。 でも内科では若年性ポリープ取りきって、他に異常はないと思うよと言われたし産婦人科でも内診、ガン検査はしてもらっていて後は黄体機能不全のホルモン治療のみです。 思い当たる病気が分からなくて困っています。 自分の意識のしすぎなのでしょうか? それとも、この症状に当てはまる病気はあるのでしょうか? 何科に行っても解決しなさそうで、本当に悩んでおります。 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

週に数回左下腹部が痛くなります。

person 50代/女性 -

多分大腸だと思うのですが、左の脇腹から鼠蹊部の辺りが、内臓の動きに連動する感じで断続的に痛くなります。 ガスか便で腸が膨張する様な、引っかかる様な、張る様な、痛みです。 痛む場所は大体同じ様な場所で、時によっては変わります。(左側全体が痛くなる事はあまりありません) 排便(朝)の数時間後にじわじわと痛み出し、夕方〜夜と酷くなってくる事が多いです。そして、眠って朝起きると良くなっています。 排便は1〜3日に1回のペースです。 排便があっても、痛くならない日もあります。 排便のなかった日は、スッキリはしないですが、この様に痛くなる事はほとんどないです。 便秘気味で下痢もしやすかったので、2カ月前からミヤリサンを毎日飲むようにしたところ、下痢はなくなり、便秘もほとんど気にはならなくなりました。 ただ、この痛みは改善されません。 5月に検便(潜血)をしましたが、陰性だったので、消化器外科の先生には、腸の動きの問題だろうと、内視鏡検査はしていません。 お聞きしたい事は 1・検便(潜血)で陰性だった場合、癌以外のポリープや潰瘍性大腸炎などの他の病気もないと思って大丈夫でしょうか? 2・排便、排ガス、によって改善されない、この様な痛みはありえますか? 3・腸の動きの問題以外に、何か病気の疑いはありますか? 4・睡眠をとると(起床時)だいぶ良くなりますが、その他に対処方法は何かありますでしょうか?

4人の医師が回答

臨月の過ごし方や気を付けること

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 臨月に入ってからの過ごし方など気になることがいくつかあります。 1. ここ1週間で閃輝暗点が4回起こっています。 妊娠後期から徐々に血圧が上昇し、最近は125前後/80前後が平均的です(中期までは100台/60台でした)。 1回目の閃輝暗点が起こった際に血圧を測ると、最初は140台/90台で、症状が落ち着いた頃には135/85ほどになりました。 病院に電話したところ最後に測った血圧のみ聞かれ、135/85なら自宅で安静にと言われました。 このときは顔が熱くなる感じや頭が重い感じもありました。 2回目以降の閃輝暗点は血圧の上昇や頭痛などは見られず(120台/80前後)、症状は10~30分でおさまります。 閃輝暗点は妊娠前にも経験がありますが、片手で数える程です。 その後の胎動に変化はありませんが、1回目の閃輝暗点のときのように血圧が一時的にでも上昇すると胎児に影響はあるのでしょうか。 閃輝暗点が起こるたびに不安になります。 2. 37週を過ぎた頃から軽い生理痛のような腹痛や、下腹部(膣のあたり?)がチクチクする痛みが時々あります。 また、姿勢を変えるときに右足の付け根あたりが痛んだり、左の脇腹あたりが痛んだりすることもあります。 特に左だと、胎盤が左側にあるため何かあったのではないかと不安になってしまいますが、痛みは一時的で出血はありません。 少しでも痛みを感じたときは安静にすれば大丈夫でしょうか。病院に連絡が必要なのはどのような場合でしょうか。 3. 遅いかもしれませんが、マタニティ用のスクワットや軽いウォーキングをしなければ…と思っています。ですが、高血圧への不安がある場合は避けるべきでしょうか。 いずれかのみでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫の経過観察について

person 70代以上/男性 -

74才の父のDLBCLについてお願いします。 ステージ3か4で昨年の2021年10月R-CHOP8回が終わり終了時には腹部の造影CTに腫瘍の残存か残骸か分からない状態で今現在まで経過観察中です。 自宅の近くには治療できる病院がなく中心部の病院で治療をし、今は自宅から最寄りの総合病院で大学病院から来ている先生に診てもらっています。 昨年の11月、今年の1月、3月、5月、7月、9月、11月と2ヶ月に一度くらいのペースで血液検査をしています。 今年の11月から大学病院から来る先生が変わったようで今回の血液検査について疑問があり相談させていただきます。 毎回IL-2レセプターの数値は必ず検査してくれていたのですが今回の先生はこちらの数値を検査していませんでした。(IL-2レセプターの数値が空欄) リンパ腫では重要な数値ではないのかと疑問に思っているのですがこれは検査しなくても良い数値なのでしょうか? ちなみに毎回の数値は400~500台で、以前の担当医はたまにIL-2レセプターの数値が手書きの時がありました。 1.血液内科医がこの数値を検査しない意味はなんでしょうか? 忘れていた?もしくは以前の担当医もこの数値を手書きにしているのは検査結果が出るのに時間がかかるからでしょうか? 2.R-CHOP開始時に左の脇腹の痛みがありCTで水が溜まっていることがわかり治療後は痛みがなくなったのですが、つい最近右の脇腹がピンポイントで痛むのですがまた再発して水が溜まっている可能性はありますでしょうか? 大事な検査項目が今回記載されておらず不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)