検索結果:5,448 件
4月3日にMRワクチンを接種した1歳の女児です。 今日で接種後10日目になります。 昨日あたりから両手のひらに赤い発疹が出ていたのですが、今朝より、お尻にも毛穴に沿うような感じで、細かい赤いプツプツが出始めました。 熱はなく、他には顔を痒がって、二重のまぶたが一重になっています。 どちらも副反応かな?と思いながら、発熱はないので自宅で様子を見ていますが、発疹が消えるまでの数日間、ずっと入浴はさせないほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
2ヶ月ほど前から、体全身(主に足、腕、脇の下)がものすごく痒く、掻きすぎて赤いブツブツや、掻きすぎて痣みたいになったりしています。 乾燥でかな?と思っていましたが、2ヶ月ほど続き、夜になると特にひどいです。どこが悪いのでしょうか? ちなみに、主人、3歳の娘も同じ症状があり、1歳の息子は特にひどく体中赤い湿疹やとびひのようになり、手の平や足は水泡みたいなブツブツができています。 皮膚科に行ってもなかなか良くならずです… どうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
腰のあたり両側に赤くボツボツざらざらとしたものが手のひら位の範囲で出ています その他、わきの下辺り、太ももの表裏、膝の裏、腕の肩後ろ辺り、股の周辺など 湿疹ができています。症状が出始めてから9日位経ちましたが赤み、かゆみが強く残っています。 市販のヒスタミン薬を塗ったり保湿剤を塗ったりしていますがなかなか治りません。 手の甲には水疱のようなものもポツポツ見受けられます。 ワクチンの副反応になりますか?治るのか心配です。
3人の医師が回答
先日熱湯をこぼし左ふくらはぎにヤケドをしてしまいました。子供の手のひら2つ分ぐらいの範囲です。 とっさにズボンを脱がせシャワーで15分ほど冷やし病院へいきました。 ヤケドはズボンを脱がせたせいか、皮がベロンとはがれてしまいました。皮がはがれた場所は血がにじんだように赤くなっています。あと皮ははげてませんが黒紫っぽく焦げたようになっています。病院ではワセリンを塗り、ラップをして包帯をしてくれています。 表面が赤くなるヤケドとは違い、やはり痕は残るでしょうか? 詳しく教えてください。
2週間前くらいから手がむくんでいて 生活に支障はありませんが 指先がたまにしびれを感じることもあります。 あと手のひらに赤い斑点のようなものが バーっとあります。 むくみが気になるようになり 手を見て気付きました! この赤い斑点のようなものは こどもたちもあるので心配です。 色々と不安ですぐ調べてしまう癖があり 大きな病気じゃないか心配です。 病院に行く場合何科を受診すればよろしいですか? 来月の頭に下肢静脈瘤の手術があるのですが、 そちらの先生にも連絡した方がいいですか?
5人の医師が回答
今朝、子供の右の掌と右腕に3〜4ミリ程度の赤い発疹を見つけました。軽く盛り上がっていますが痒みは無いとのことです。(写真添付します。)圧迫してみたところ、赤みはほぼ無くなる様子です。昨日までは無かったのに突然2個同時に出来たので気になります。ちなみに熱は無く、食欲も通常どおり有り、今のところ元気です。風邪の兆候も多分ありません。 これまで麻疹や風疹のワクチンを始め、全てのワクチンは順調に受けてきております。が、何か酷い病気にかかってしまっていないか心配です。
6歳の娘の皮膚の状態がどんどん悪化しています。 皮膚が弱く2歳くらいから色々な病院を受診しています。 どこに行っても病名はつかず、乾燥肌と言われます。 体の方は赤くプツプツと出来物ができ、酷い時は膿をもってしまい痛がります。 手のひらは体に出来るサイズよりも小さなプツプツした赤い出来物かでき、痒がります。 指先は画像の様に荒れて皮が剥けてしまい、痒がったり痛がったりしています。 皮膚科以外にどこか受診した方がいいのでしょうか?
1週間前に子供の手のひらの一部に膿が溜まっていたみたいで、大泣きした時に膿が少しでていることに気づきました。洗浄して残りの膿を出したのですが、今でも赤いままです。お盆休みだったこともあり、月曜日に皮膚科受診する予定なのですが、何か処置してもらえることはあるでしょうか? 皮膚は赤いですが、傷口は乾燥しています。 家にロコイド軟膏はあるのですが意味はないですかね? よろしくお願いいたします。 分かりにくいですが写真も添付させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
2歳1ヶ月の男児です 昨日あたりから手を痒がるような仕草に気づき、今朝見てみると手のひらが赤くまだらで、指の間にあかく小さい水泡のようなぶつぶつがありました。 今見てみると、まだらなところが茶色くなっていました。これはなんなんでしょうか… また、足の指にもブツブツがあり少しだけ皮が向けているところもありました 熱などの症状はありません、皮膚異常だけです。 川崎病なども心配ですが何が疑われますか? 明日、皮膚科か小児科には行こうと思っていますがどちらのほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日の夕方から、左腕が赤く腫れており虫刺されかな?と様子を見ていました。 今朝起きると、38度の発熱と顔、体幹、手、足、手のひら、足の裏など色々な場所に赤い発疹がポツポツ出てきました。 ゴールデンウィーク中なので、病院にも行けず様子を見ていますが、10日前に水疱瘡の予防接種を受けたことが関係しているのでしょうか?このまま連休は様子見で、大丈夫でしょうか? 同じタイミングで長女が昨日朝から喉の痛みと発熱と嘔吐がありましたが、こちらは発疹などはでず、今朝には熱が下がりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療