検索結果:9,773 件
18歳の女子です。 昔から頭痛がひどかったのですが、2日前くらいからはいつもと違う頭痛で熱っぽくて、昨日から今日にかけては38度まで上がりました。 解熱剤を飲んで学校には行きました。 風邪かな、と思いましたが、咳も鼻水も出ません。 また、その熱が出た日から、胃の辺りがとても痛いです。違和感がずっとあって、度々、何かが突き刺さるような痛みがあります。 そして、今日の朝排便時に、便がいつもより黒いな、と感じました。 関係はないかもしれませんが、胃痛と何か関係があるのかも、と思いました。 明日になっても熱が下がらなかったり胃が痛かったら病院に行こうとは思っていますが、心配なので、相談してみました。 よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
以前、扁桃腺からくる熱でなかなか熱が下がらず、毎日1日2回〜3回解熱剤を服用し仕事に行ってたところ、肝機能があがり入院したことがありました。入院2日ほどは喉も痛く熱もありました。 特に原因は言われず1週間の入院で良くなり退院しました。今さらながら、なんだったんだろうと不思議に思っています。後からその病院で聞いても治ったんだから大丈夫の返答です。 薬剤性肝炎だったのでしょうか? また、その時の採血で、生化Comnt1 という項目にヘパリンNと書いてあるのですが、どういう意味でしょうか? なにも言われなかったので問題ないということだったのでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
31日の夜に熱っぽく感じ、検温したところ37.8度の熱がありました。右と左では右脇で測った方がより高く表示されます。昨日病院の発熱外来で検査をしてもらったところ、陰性でした。 しかし、発熱は未だ変わらずあります。 下がる時は37.1度まで行くのですが、また上がったりして安定しません。 熱以外の異常はなく、食欲もしっかりあります。 地元の内科医に問い合わせても、発熱外来に行けとの一点張りでどうにもなりません。 解熱剤などは服用していないのですが、どうしたらいいかわからず不気味です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。
7人の医師が回答
休日に申し訳ありません。薬の飲み合わせについてお尋ねします。 15歳の娘です。木曜日夜から喉痛で、土曜日に耳鼻科を受診しました。黄色い鼻水が出るので、よく副鼻腔炎になることもあり、耳鼻科に行きました。 前日の夜にに37.8度ありましたが、受診時には熱がなかったので、解熱剤は処方されませんでした。が、その後熱が出て、ずっと37.8度程度の熱が続いています。 以前頂いた、カロナール錠300mgが手元にあるのですが、飲ませて構いませんか? 今回処方されたのは、アモキシシリンカプセル250mgと、カルボシステイン錠250mgです。
5人の医師が回答
昼過ぎから37.0〜37.4度くらいの発熱があり、常に心拍数が100を超えている状態です。 昨日の夜から乾いた咳が出始め、今朝は咳だけだったので麦門冬湯を服用しました。 その後昼頃に節々の痛みを感じ、昼過ぎに熱を測ると37.2度でした。 その間ずっと心拍数が100を超えています。 ロキソニンを服用し、熱が少し下がると心拍数も90くらいになるのですが、とにかく心臓がバクバクしているため落ち着かず、寝ようにも寝れません。 普段は仕事中で80くらい、睡眠時は60-70くらいです。 解熱剤でしっかり熱を下げる方がよいのでしょうか?回復のため寝たいのですが、耐えるしかないでしょうか。
2歳3ヶ月の男の子です。 1週間の海外旅行に行って5日に帰国、7日の夜から38度の熱。 最初は風邪症状全くなかったので疲れからきたのかなと休ませて寝かせました。 解熱剤持っていたので飲ませたりして熱下がったりしましたが、 9日の日曜日には39度まであがり、現在(10日0時)は39度4です。熱で顔も体も赤くなっています。 水分はいつもよりすくなく、ジュースなど飲ませてもそこまで飲んでくれませんでした。ただ食欲はあり、パンやうどんなどは食べました。 39度後半になると夜間の救急にでも連れて行こうかなと思っていましたが、明日まで待っても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
一昨日より高熱(39.6度)が出ました。昨日病院に行きました。喉の痛みや鼻水などの風邪の症状はなく、熱と頭痛と、胃のムカムカはありますが、喉も赤くはないという事でした。風邪の薬や解熱、抗生剤などが処方されました。昨日は抗生剤の点滴も受けましたが、今朝も薬の効き目が切れる頃(朝の6時頃)38.8度の熱でした。 今日も、病院に行きビタミンや抗生剤の点滴を受けてきました。 インフルエンザの検査は昨日、今日と受けて陰性でしたので、やはり風邪なのでしょうか? それとも、ここ一年酷いストレスで心身共に弱っているので、それが原因でしょうか?
1歳2ケ月の男の子の母親です 現在体重は8キロです 4/1〜微熱があり5日までに38度近い熱が3回他は37.8位までの熱が続いてましたこの時は熱以外に咳や鼻風邪もなくは5日に受診した時も喉も腫れていないといわれ細菌感染を抑えるメイアクト小児用細粒10%を処方されましたがきかず7日には咳が出始めてたので8日に受診。血液検査も異常はありませんでした 8日にはホクナリンテープ0.5mgとメキスタシロップ アスベリンシロップアリメジンシロップを混ぜた水薬を処方されましたが9日夜に39度夜中に39.9度出たので解熱剤カロナール細粒20%を6時間以上あけて与えましたが解熱剤も効かず10日昼間に40.4熱が出たので急病センターに昨日受診してきましたインフルエンザの検査も陰性でその後様子をみてます 教えていただきたいのは昨日朝と今朝はミルクを飲ませる時に手がブルブル震えてるんです しばらくすると落ちつきはしましたが昨日朝からの震えが心配です 震えは今の所昨日と今日の朝だけでしばらくすると落ちつき意識や目はいつもと変わらないです 薬のせいで震えたりしますか? こちらのサイトで気管しを広げるテープでそういう症状がでるようなご回答を読んだのでお聞きしました この場合もうはらない方がいいですか?
3歳4ケ月の女の子です。土曜日曜と夜に37度くらいの微熱があり、月曜日の夜に39度を越え、火曜日に病院に行き、薬と解熱剤をいただきました。その時の診断は、尿検査異常なしで喉の赤みがある。で、具体的な病名はなく風邪とゆう感じでした。その夜、熱が40度を越え、解熱剤で少し落ち着きました。水曜日のお昼ころまで37度いかないくらいでしたが、お昼すぎからまた熱が上がりはじめ、38度後半になり病院に行きました。尿検査をして、薬があまり効かない状態との事で点滴をしました。少し元気になりましたが、また夜39度越えています。39度以上の熱が2日以上続いているのですが、大丈夫なのでしょうか?こんなに高熱が続くのが初めてで、とても心配です。インフルエンザは陰性でした。また、弟が月曜日から今年2回目の手足口病になっています。弟の1回目の時に移っています。(熱もでず、少しのボツボツで軽くすみました)食欲はあまりなく、咳と鼻水もあります。手足に1つずつくらいだけボツと何かが出来ていて、唇は荒れています。この症状ですと何が原因の可能性がありますか?手足口病の可能性はありますか?長くなってしまい解りにくいと思いますが、とても不安なので、お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。
五歳の娘が2月から鼻づまりで耳鼻科に通っていました。最近になりタンが絡んだ咳がひどくなり今日小児科を受診してきました。熱は37.5度でしたがインフルの検査をしていただき陰性だったので薬をもらい帰宅。自宅に戻って昼食後に検温したらなんと39.5度まで上がっていたのでいただいてた解熱剤のカコナールとシロップ、粉薬を飲ませました。しばらくして熱は37度まで下がりになったんですがカコナールを飲ませた三時間後に薬が切れたのかまた熱が39度台まで上がり寒気がひどくこたつに潜り込んで今は寝ています。 インフルは陰性と結果が出た後の急な高熱。娘は三歳の時にインフル感染したんですが、その時と熱の上がり方、症状が似ているのでインフルじゃないかと勝手に疑っています。カコナールが三時間程で効果が切れてしまったのは仕方ないのですか?今まではアンヒバの座薬を使っていましたが、先生から飲む薬のカコナールを勧められたのでそちらをいただいてきました。六時間間隔を空けるので次は17時半以降にまたカコナールを飲ませる予定です。 もし明日になっても高熱が続いても月曜日までかかりつけを再受診した方がいいか明日にでも救急を受診した方がいいですか?カコナールは五回分しかもらってないので無くなったら市販の解熱剤の座薬を買ってきて使おうかと思っています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療