検索結果:3,383 件
本日病院へ行ったのですが、私の向かいに座っていた人の手の爪が黒っぽくボロボロになっていて、かつ爪を触ったり、手のひらが痒いのか、掻いたりを繰り返していました。 もしその人が手の水虫、手の爪水虫だったとしたら、手を掻いた時に剥がれた皮や爪の破片が向かいにいた自分に飛んできて、服や荷物に付着してそこからうつったりしないか不安です。向かいの席とは距離的にも1メートル空いていないくらいの間隔でした。 院内ではサーキュレーターも回っていたため、よりそういったものが舞いやすくなっているようにも感じました。 このような状況で感染する可能性はありますか? また、手荷物などはアルコールティッシュで拭くなどした方がいいですか?
6人の医師が回答
お願いいたします。 皮膚に黒い点があったので、埋没毛だとおもい爪で何度か引っ掻いて取ろうとしました。すこしだけ赤く血が出たような気がします。 でもとれなかったので、そのままにしておいたら、ほくろのようなかさぶたのようなものになってしまいました。 大きさも引っ掻いたときより大きくなってしまいました。もともともしかしたら、埋没毛などではなくもともとほくろだったのかもしれませんが… 少し痛みがあるのと、剥がれそうで剥がれない(ずっと剥がれないのでかぶたではなさそうです)ので、気になります。 このような程度で病院に行く必要はないと思っていますが、大きくなったりした場合は見せた方がいいのでしょうか。 かさぶたのようなほくろはよくないときいたもので、心配です。
2人の医師が回答
約7ヶ月半の男児ですが、先月辺りより足の親指の爪が伸びた分位が横に割れて切り取れる様になり、不思議でしたが、寝返りができる様になり、足を激しく長い時間バンバンさせるからか、とうとう血が出てきたりしました。巻き爪にならない様にでも長すぎず切っていましたが、丁度、爪と身の境下から折れだしているようで、このまま波打った爪になったり(私も一部剥がれて以来波打ってしまいました)、巻き爪などになったり、今回のようなケガが繰り返されるのか心配です。一応絆創膏だけ貼っていますが、今後や処置を教えて下さい。
1人の医師が回答
生後8か月の女児です。 先週左足親指の爪を噛み、一部が剥がれてしまいました。 特に痛がることなく、出血もないので様子を見ていましたが、昨夜爪の周辺が赤く腫れているのに気付きました。 発熱や不機嫌はなく、食欲もいつも通りです。 自宅で消毒液と赤ちゃん用の軟膏を塗り、今朝は少し赤みがひいたように思うのですが、このまま自宅で様子見でもいいのでしょうか。 それとも小児科で診てもらうべきでしょうか。 もし様子見でよければ、どのように処置したらいいでしょうか。 ちなみに写真の爪に付着しているのは軟膏です。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今日の午後、野菜カッターで大根を薄くスライスしていて、手が滑り、人差し指の爪を、5ミリ四方程度、カッターでカットしてしまい、爪が部分的にはがれてしまいました。血は出ませんでした。何かに当たるとすごく痛いですが、それ以外は痛みはありません。 ちょうど、肉と爪の境の、わずかに爪側の部分が断面になったと思われます。 何日くらいで治るでしょうか ? バンドエイドを張り、物に当てないように気をつけていますが、薬などを使用したほうがよいのでしょうか ? 水にぬらさないようにもしたほうがよいのでしょうか ? 触ると痛いので、治療するのが怖く、受診がためらわれるのですが・・・
10日位前に段ボールを開けようとして右手の親指の爪が割れました。ジェルネイルをしていたからか?爪の半分位の位置迄縦に割れました。傷や痛みがなかったのでアロンアルファて貼り数日後ネイルサロンで割れ目を埋めて更に上からジェルネイルでコーティングして貰いました。全く裂け目 見えない状態でしたが数日したら割れ目が出てきて広がり補修前よりも割れ目が広がって来て根元近くまで割れています。引っ掛かったりで危険なのですがこのまま割れ目が原因で爪が剥がれたりしますか?何か良い対処法がありましたら教えて下さい。
12月25日に柱の角にぶつけてしまい、足の小指の爪がこのような内出血の状況です(お見苦しく申し訳ありません)。 ぶつけた当初数日はやや赤みがかった感じでしたが、今は痛みはありませんが内出血の色が濃くなりました。普通に革靴で歩いても痛くありません。爪全体は剥がれていないのですが、薬指側の方が若干隙間が多い気がします。がグラグラはしていません。怪我当日から、風呂上がりに毎日、消毒と絆創膏交換をしています。 とりあえず新しい爪が生えてくるのを待ち、このまま様子見でよろしいのでしょうか?
4人の医師が回答
その場に居なかったので、詳しくは分かりませんが、同居中の私の母によると、年末頃に、4才の娘が、部屋のドアに足の指を挟めたようです。出血はしましたが、泣きもせず、少し指の皮膚が剥がれたように見えたので、爪を切り、絆創膏を貼り、様子をみていました。それ以降、痛がる様子も無いので、気にしていませんでした。今日、見てみると、他の足指の爪はキレイなピンク色なのに、怪我をした指爪は、まっ白です。このまま様子見で良いでしょうか?医師の診察が必要な場合は、外科を受診しても良いでしょうか?血が出るような怪我は、初めてなので、心配です。
こんばんは。只今妊娠25週の妊婦です。 先ほど家事中に包丁で指を切り、爪も切ってしまいました。 爪はギリギリはがれおちるまではいかず、ひっついてはいて、ひとまず止血をしました。 傷を見てみると、切れた部分の爪は青白くなり、切れた皮膚の部分も黒っぽくなっています。 ジンジン痛いです。 マキロンをかけてティッシュをあてて創膏をしています。 質問ですが、このまま自然治癒力に頼って大丈夫でしょうか? 消毒など薬局で買って使用してもいいでしょうか? またこういった怪我は胎児には影響ないですよね?! 長文ですみません。どうか解答よろしくお願いいたします。
手の爪について質問があります。 ここ最近なのですが、爪のイエローライン(ハイボニキウムがある所)が侵食されて、フリーエッジ(一番外側の白い部分)が増えていき、フリーエッジの形や幅もガタガタになってしまいます。 それまで爪にくっついていた皮膚もそこからはがれて、白くなって剥けてしまいます。 ピアノを弾いたりするので、多少深爪気味なのかもしれませんが、今までこういったことはなかったので、気になりますし不安になります。 深爪にはしたくないので、なるべく伸ばし気味にしたり、爪を切る時もフリーエッジの部分を少し残して切ったりしているのですが、改善しません。 老化でなってしまうのかなとも思いましたが、何か良き対策がありましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療