生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

揺さぶられっ子

person 乳幼児/男性 -

友達の運転でもうすぐ生後3ヶ月になる息子をチャイルドシートにのせ山道を通って片道40分ぐらいかかる友達の家に行きました。 スピードはそんなに出していませんが急なカーブ、デコボコ道が多かった為揺れていました。 友達の家に着き13時にいつも通りの量のミルクを飲み15時半にまたミルクをあげようとしましたが寝てた為飲みませんでした。(いつも昼と夜が逆転してるので眠たい時間です) なのでミルクは諦めて帰ることにしましたが、揺さぶられっ子の事が頭にあり友達に平地を通って帰ろうと言いましたが時間が倍以上かかる為結局山道を通ることになりました。 帰りも行きしと同じく揺れました。 心配だったのでチャイルドシートに乗ってる息子の頭を手で軽く添えてました。 途中車が飛び出してきて急ブレーキも一回ありました。 16時すぎには家に着き、まだ息子は眠そうだったのでそのまま寝かし、18時にいつも通りの量のミルクをあげました。(間隔5時間) その後もすぐ寝て21時に目が覚めミルクをあげましたが嫌がって10ぐらいしか飲まずその後ゴボっと一回吐きました。 顔色もよくそこから2時間ぐらいニコニコってお話したり奇声あげたりで機嫌はとてもよかったのですがミルクをほしがらなかったことが心配です。 23時に120のミルクを飲み寝ました。(間隔5時間、通常3時間おきで140のミルク) あと今調べてチャイルドシートは後ろ向きにつけないと知り、前向きにつけていたので余計に衝撃があったのではないかとかなり心配になりました。 その後30分で起きニコニコしてますがいつもとミルクの間隔、一回の嘔吐、ミルクの飲みがいつもと違った ので揺さぶられっ子になってないか心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

離乳食後期の母乳、ミルクについて

person 乳幼児/男性 -

離乳食の後の母乳、ミルクについて教えてください。 生後9ヶ月の息子がいます。 食後の母乳とミルクについてなんですが、今の食生活の流れは 7時半〜8時 朝ごはん+母乳 11時半〜12時ごろ お昼ごはん+ミルク 15時半〜16時ごろ ミルク 19時頃 夜ごはん+母乳 20時半頃 寝る前にまた母乳 こんな感じなんですが、離乳食は大好きみたいで軟飯を子供用のお茶碗軽く1杯をおにぎりにしてあげるとこぼしながらもほぼ完食して、他にお魚やお肉、野菜などのおかずとお味噌汁なども食べます。 一応食事の後は母乳かミルクをあげているんですが、特に欲しそうにはしていません。飲ませてみても母乳はちょっと吸って遊びのみ、ミルクも200つくって100飲んだり飲まなかったり?という感じなんですが、哺乳の量はこのぐらいに減っても問題ないですか? 体重は、6ヶ月すぎた頃からあまり変化がなく、ずっと8300〜8400グラムくらいだったんですが、先日下痢が続いて小児科にかかったところ、体重が8050グラムになってしまっていて、先生からは下痢をしているのとズリバイが始まったので運動量のせいだろうと言われていました。一応その時に血液の検査をしました。 その10日後(昨日)に、下痢もすっかり良くなりましたが血液の結果を聞きに受診し、体重は8330グラムでした。 母子手帳の曲線内ですが1歳頃までは食事はあくまでも食べる練習と聞いたことがあったので、ミルクと母乳がぐんと減ったのでこのままでいいのか質問させてもらいました。 下痢が治った後、うんちが今までより固く少しずつしか出てこないので水分が足りないのかも?とも心配です。ご飯の時は一緒に麦茶も置いていますが一口二口しか飲みません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクの飲む量が減った

person 20代/女性 -

今2ヶ月の息子がおり、生後1ヶ月経たない時から完全ミルクで育てていますが、4,5日前から授乳中に反り返ったり、もがいたりして嫌がるようになり、ミルクの飲む量も減ってきました。今までは1回140〜180mlで1日7回は飲んでいたのに、今は100〜140mlくらいで1日5,6回、哺乳量は800ml少し超える程度です。 授乳途中にげっぷをさせたりおむつ替えたりするとまた飲み始めるので毎回そのようにして飲ませてます。夜は、同じく4,5日前から20時〜22時頃に160〜180近く飲ませると翌朝7時頃まで寝るようになりました。かと言って、昼間は変わらずで寝てることの方が多く、むしろ前より寝る時間が増えてます。 2ヶ月調度の日に指しゃぶりと、『アー』『ウー』と声を出し始め、毎日それらしくしています。 飲む量が減ったのに、眠い時やおむつの時以外はぐずったりせず、あやすと笑ったりするので機嫌は良いと思います。熱は37.3℃前後で顔色も普通、体重は出生時より2.5Kg程増えて、6Kgくらいです。 『満腹感』が解るようになってくる、と育児書に書いてあったのでそうなのかなと言い聞かせつつも、いきなり飲む量が減ったり、朝まで寝たりするので、どこか具合が悪いのではないかと心配な思いもあります。こういったことは普通に起こることなのでしょうか?何かしらの異常のサインなのでしょうか? 初めての育児なので不安なところもあり、個人差などもあると思うので、思い込み過ぎないようにしてますがやはり心配です。

1人の医師が回答

ぴゅっと吐く 赤ちゃん

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします 生後1ヶ月の赤ちゃんです。 昨日からいつもの吐き方と違う嘔吐があります。 ミルクで育てているのですが、ミルクをあげしばらくするとぴゅっと口から飛ばすように吐きます。つばをぺっと吐いて飛ばすような感じです。 授乳間隔が昨日は1時間だったり、2時間だったりしたので、短かったのかなと思ってましたが今日も同じ吐き方をし、ゲップをさせようと座らせるとぴゅーっとまぁまぁの量吐きました。 昨日の夜中も1度多量に吐きました。 唸り、きばりもほとんど1日中しています、 手足バタバタして顔真っ赤にしてます。心配なので病院につれていくとガスがけっこうたまってると言われました。浣腸してもらいうんちも沢山出ました。それでも唸りはありますし根気よくゲップをしてゲップがでたのにしばらくするとぴゅっと吐きます。さっきもミルクを飲みゲップしたのに横に寝かせてオムツをかえていたらしゃっくりしだしてしゃっくりと同時にぴゅっと2回吐きました とても心配です。 大丈夫なのでしょうか?あと、ミルクを飲みながらいきむときもあります、添い乳の時も大人しく飲むこともありますが、手足をバタバタしいきむときもあります、大丈夫なのでしょうか? 病院は検査などしてくれず不安です

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)