精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

体重が減らない

person 40代/女性 -

7年前の秋から精神科に受診していて今もずーと、お薬を飲んでいます。精神科のお薬を飲み始めて体重が年々増加してしまいます。昔着ていたスーツのジャケットとズボンとスカートが履けなくなって、体重が減らないことで悩んでいます。7年前の体重は49kgで、現在の体重は70~75kgの間です。年単位で3~4kg増加してしまいます。今、精神科の飲んでる薬は、当帰芍薬散エキス顆粒、バルプロ酸ナトリウム錠、クエチアピン錠、スルピリド錠、ヒドロキシジンパモ酸塩錠、プロチゾラム錠です。今もクエチアピン錠の薬を飲んでいるが、6年前に薬剤師に「(クエチアピン錠を飲むと福崎で)体重が増える」と言われました。また、3年前の春から内科に受診していて、リベロ錠のお薬を飲んでいます。私は4年前の春からずーと今も無職で、食事は昼と晩しか食べません。用事がある時と午前中に病院に行く時だけは朝ごはんは食べます。このままだと体重が増えていく一方です。運動は苦手です。母に運動しなさいとずーと言われます。去年、腰痛で整形外科に行った時、整形外科の先生に「運動が足らない」と言われました。フィットネスセンターまたはジムに行くか、お酢のダイエットをしようか考えているところです。

4人の医師が回答

強迫性障害 薬 勝手にやめたら

person 20代/女性 -

強迫性障害で、エスシタロプラム20mg飲んでおりました。だいたい半年ほどです。 薬が無くなり、病院に行くのも面倒になってきたため、薬が無くなった日から、独断でやめてしまいました。 もともと薬の飲み忘れもあり、毎日必ず飲んでいたわけではありません。 薬を飲んでいても、強迫観念は無くなることは無かったですし、薬の効果があったのかなと思うことは、ネガティブな感情になることが少し減ったかなと思うぐらいでした。薬を飲んでるから、って気の問題もあったりするかもと。 薬を飲まなくなってから1〜2週間後、薬をいきなりやめたせいなのか、めまい、頭痛、立ちくらみ、不眠、動悸、ネガティブ思考?イライラ、の症状が出始めてきました。 薬をやめたことによって、上記の様な症状が起こりやすくなったのでしょうか。 今は生理前ってこともあり、PMSのせいかも?って思ったり、薬を勝手にやめたからなのか、と色々考えてしまいます。 今は、とりあえず毎日頭痛薬を飲み、なんとか頑張っています。 家族からは、もともと精神科に行くのも精神科でもらった薬を飲むのも、大反対されてました。私が精神科に行くのをやめてからは、このまま頑張れ、気にするな、などと言ってはもらえていますが、正直自分的には今がしんどくて、また薬を貰いに行きたいなって。 長くなってしまい申し訳ございません。 このまま私は薬を飲まずに、断ち切ることが出来ますでしょうか。 私も、なにも気にしなくて楽だった、あの頃に戻れるなら戻りたいです。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

精神科の検査で生まれつきの精神障害わかりますか?

person 40代/男性 -

友人がもしかしたら、精神障害あるのかな?と最近、疑いを感じます。精神病はよくしりませんが、アスペルガーやパーソナリティー障害あたりありそうな感じです。精神科受診をすすめたい思っており、友人のお母さんあたりにでもそれとなく話したいですが、精神科では何と言って受診したらよいのでしょうか? ちなみに、友人は1つのゲームばかりに異常に執着し、リアを向かなかったり、異常な課金をしてすごい苦労してバイトしてつぎ込み、他には全く興味を示しません。 また、猜疑心が深いかと思えば、超常現象やや霊能に自身は見た経験が一つもないのに深く信じています。思い込みに近いです。 自分の言ったこと(夢)にも将来の話にも一切 一貫性がありません。 様子は落ち着きないわけではないですが、仕事も仕事場も長続きせず、自分から我慢出来なくて辞めてしまいます。 埃などに、神経質だったりします。 何となくですが、普通に一見 見えますが、普通とは違うような気がしてなりません。 何かの軽い精神障害があるのでは?感じるのですが... もし、障害とわかれば、仕事が続かない原因もわかると思うのです。 何もかも上手くいかないやりずらさも。 そうした障害や原因は精神科の検査でわかりますか? 50歳近い48歳男性です。生活は親頼りです。

5人の医師が回答

お腹が痛い原因は精神的なものでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳独身女性、ADHDで自閉症スペクトラムで、統合失調感情障害です。 ここのところ、皮膚がちくちくして痛くて皮膚科に行くと「心配ない」と言われたり、ポリフルを飲んでいても便秘して大量に大便が出たりを繰り返しています。 今日は胃がキリキリ痛むような感じです。(胃ではないほかのところかもしれません) 食事は普通にいただいています。 長年飲んでいた精神科の薬がもうすぐ製造中止になるので、別の薬を処方されていますが、あっていません。金曜日は精神科が臨時の休診だったので、月曜日まで体調不良が続くのが耐えられなくて、処方が変わる時の精神科主治医の指示通り、保管してあった以前の処方の薬を飲んでいます。 やはり薬が変わったストレスかなぁと思っています。 激痛に変われば、救急で病院に行こうかと思いますが、精神科主治医は精神科だけでなくどの診療科もよくわかる名医なので、月曜日まで待っていればいいでしょうか。 今は、就労移行(障害者の職業訓練校)です。 コンビニでカイロを売っていれば、お腹を温める方がいいでしょうか。 ほかに通院するまでの間、できることはありますか。 キリキリ痛むことは滅多にありません。 いつもよく食べますが、最近はいつ頃からか、朝と晩の食事でお米のごはんが食べれません。お蕎麦をゆがいたり、インスタントラーメンを食べたりしています。 インスタントラーメンを毎朝食べるのがよくないとは思うのですが、前の晩に蕎麦を湯がくのを忘れると、ついインスタントラーメンを食べてしまいます。 目玉焼きなど、おかずは食べれるのに、どうしてお米のごはんを受け付けないんだろうと不思議です。 先生方の患者さんの中には、お米のごはんが食べれない人はいらっしゃいますか 今飲んでいる薬を全て書いた方がいいですか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)