肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期、謎の食後の背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在臨月に入った妊娠後期の妊婦です。 先月中旬から切迫早産で入院していました。 なぜ切迫早産で入院になったかというと、夕食後に突然背中の痛みを発症し、おそらく何かの消化器系の痛みだと思い、かかりつけの産婦人科に夜間の診察をお願いしました。 背中のエコーで腎臓に異変はないという診断と、吐き気のためにファモチジンとプリンペランをもらい、子宮頸管が短いという理由でそのまま入院に。 その二つの薬を飲み、リトドリンを点滴することになり、その後痛みが出ることはありませんでした。二つの内服薬は症状が無くなったので継続して飲んではいませんでした。 退院時、昼食を食べた後にまた背中の痛みが再発しました。昼食の内容は魚中心の和食でしたが、特別脂っこくは感じませんでした。担当の医師に相談はしましたが、カロナールを出すことはできる、と言った返答でした。 この痛みも毎度と言うわけではありませんが、感覚としては脂っこいものを食べた時や、急ぎめでご飯を食べた時です。 痛い時は2.3時間痛くて、背中を丸めて座っていると少し落ち着きます。 これらの症状を少し調べてみると、後期に現れる内臓圧迫の逆流性食道炎という可能性と、胆石や膵炎というワードがヒットしました。 確かに妊娠前から逆流性食道炎はもっており、その可能性もあると思いますが、背中の痛みがあるときはそこそこ痛くなるので、胆石の可能性もあるのではと思っています。 また、妊娠糖尿病も診断されており、別の病院で採血をしたところ、肝臓の数値が悪いと言われました。 そこで質問です。 1.これは逆流性食道炎と胆石どちらの可能性が高いと考えられるでしょうか? 2.もし胆石が原因なら、繰り返しこの痛みが起こるのが怖いので、今後どのような行動が求められるでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

直腸と子宮の間の少量の腹水(背中側)と腰〜背中痛み痺れの関係について

person 30代/女性 -

妊娠前に不妊治療の病院で卵管造影の際に子宮がボコボコした影が映っているとのことで、(双子の妹はAPAM既往歴あり)その後の妊娠出産(2024.12)の2ヶ月後、 子宮体癌検査でクラス2の異型細胞ありの診断だったため、先月都内のがん治療をされている病院の産婦人科で腫瘍マーカーと組織検査とMRIをとったのですが、 全て大丈夫ではあろうという結果だったのですが、(組織診は問題箇所が取れていない可能性誤診であることも少なくないと言われたので定期検診を勧められた) 背中側の子宮と直腸の間に少量の腹水を認めるという診断が出ていました。 1年前から腰〜背中の痛みやしびれが強く 肝胆膵内科で膵臓腎臓を調べてもらったり24時間心電図をしてもらったりして、数値が高いところはあるが平常範囲内との結果でした。 今回子宮体癌検査で背中に少量の腹水ということでこれが原因で背中が痛いのか!?と考え先生に聞いたらあまり関係ないようなと曖昧な返答でした。 少量と結果が出ていたのはいうのは数ミリのことなのでしょうか、、(MRI写真もらえませんでした) ネットで調べたら癒着すると痛みがあるとありましたが癒着しているとは言われず。癒着するのはMRIやエコーで見れますか?腹水はMRIのが見やすいですか? ネットでは子宮内膜症卵巣嚢腫だと直腸と子宮の間(ダグラス窩というのでしょうか?)に腹水溜まりやすいとあったが、卵巣嚢腫持ち(左卵巣3センチ)ですがそれが背中の痛みの原因とは言われなかったし1年前から背中の痛みと卵巣嚢腫の大きさは変わっていません。 それでも卵巣嚢腫が原因の直腸と子宮の間(ダグラス窩)の腹水が原因で腰から背中の痛みになっている可能性はある? 正直担当の先生が信頼に欠ける先生ですので、他の産婦人科を受診して見てもらったほうがいいのでしょうか?この背中の痛みはどこの科を受診すればいい?整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 他箇所のがんの可能性があったり、腹膜播種であったり腎臓肝臓の病気であったりネットではダグラスの腹水原因は多岐に渡るとのことだったので、怖くなりました。 ちなみに2024.12の出産は帝王切開です。 これは関係ありますか?

2人の医師が回答

みぞおち・右肩・右脇腹(肋骨下)・背中の右側がつったように痛い 内科的異常がない。

person 40代/男性 - 解決済み

椅子に座った状態で伸び運動をしようと背中を後ろに海老反り上に倒した際、みぞおち・右脇腹・右肩・右首などにつったような激痛が走り、 みぞおちを中心に体が前側にくの字に引っ張られて声も出せないほどの状態になってしまいました。 周辺の方に介助して頂き内科系の救急搬送されたのですが、搬送先でCT・MRI・レントゲンなどを受けて心臓・肝臓・胆嚢・胃など内蔵にはとくに異常がなく「内科的要因による痛みではない」と診断をされそれ以上は対処が出来ないということで帰宅になりました。 素人意見で質問をしましたが、胃潰瘍や心臓病、胆嚢などの結石も無かったそうです。 後で聞いたのですが、みぞおちと背中などの痛みで消化器系の問題を救急隊員の方が懸念して内科病院へ向かったそうです 現在も右肩・みぞおち・右脇腹・右背中などにピリピリしたような感触が続いていますが、上半身をまっすぐに維持しておけば痛みはないようです。 猫背を長い時間続けたり、発作の原因となった海老反りのような動きをすると「なんかつりそう」という感触があるのでやめています。 また、姿勢の種類関係なく同じ状態を長時間保っていてもどこかしらがつりそうな感触がします。 この場合はどの病院を受診すればいいでしょうか? 外科・整形外科・接骨院とかそういう系統なのでしょうか?あるいは何か違うものを疑うべきでしょうか? また、こういう痛みに一般的な鎮痛剤(頭痛などでお馴染みの)も効果はあるでしょうか?病院が見つかるまでどうにか抑えておきたいです。

3人の医師が回答

肝臓がんの可能性は考えられますか?

person 30代/男性 -

連続での質問失礼致します。 3週間ほど前より全身倦怠感、手足のむくみ(特にふくらはぎ)が続いております。 昨日外食をしましたがその際3週間ぶりに飲酒(グラスビール1杯)を飲んだところで体調が悪くなり(変な汗、肩甲骨のだるさ)、水に切り替えて症状が落ち着きました。 本日草野球があり、1年ぶりに参加しましたがしんどさで普段通り動けず終わった頃には普段以上の疲労感、倦怠感がありました。 あきらかに様子がおかしいので総合病院で検査をお願いしようと思います。 先週消化器内科で血液検査の結果が出ており AST、γ-GTPは通常値、高値はALT45。 c反応性蛋白 +−で軽度の炎症あり。 その他の項目は特に異常なしでした。 ちなみに昨年11月の健康診断AST29,ALT50,γ-GTP31になります。 消化器内科では風邪の可能性が高いという事で葛根湯のみの処方でしたが、自分でも色々調べてみたら肝臓がんの初期症状で倦怠感、足のむくみがあったので気にはなっております。 お腹、背中の痛みはありませんが右脇の違和感、背中、腰の張りはあります。 一度診察頂いているので失礼承知ではありますが医師の目から見て肝臓がんの疑いはありますでしょうか? 必要であれば腫瘍マーカー等したいと思います。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

肝臓の検査をしたら膵臓に何かあるといわれました。

person 40代/女性 -

43歳、女です。 今年、2月の最初に人間ドックをしました。 初めて人間ドックで検査して、下記が2月の結果で、再検査になりました。胃カメラは異常なしでした。 肝臓:肝内腫瘤(S8)(高エコー低エコー混在:25×18ミリ)(初回の為) 腎臓:右腎血管筋脂肪腫の疑1個(10ミリ)(初回の為)右腎嚢胞1個(15ミリ) 大動脈:異常なし 胆嚢・肝外胆管:異常所見なし 膵臓:異常所見なし 上記の健康診断の結果がきて、すぐに再検査の予約をして4月に血液検査と造影CT検査をしました。 腎臓は1年ごとの健康診断での経過観察。 血液検査も異常がなく、肝臓は今のところ大丈夫だけど、10月にもう一度エコーをしましょうといわれ先日やりました。結果をききにいったら肝臓は変化なしだけど、今度は膵臓に何かあるといわれ、再来週もう一度造影CT検査をすることになってしまいました。注射をするのが怖いので造影CT検査つらいです。 膵臓に何もうつらなかったなら経過観察だったんだけど、腸にガスがあると何かうつることもあるけど念の為もう一度したほうがよいといわれました。 そういえば左側の背中が痛いので、心配になってきました。 2月にはなかったのにこの数ヶ月でできることがあるんでしょうか?悪いものでしょうか…

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)