薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

1歳6ヶ月 19日から熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月女児です。 タイトルの通り、19日日曜日のお昼くらいから発熱し、本日も39.8℃と高熱が続いてます。 19日から38℃台、20日38℃台、21日からは38~39℃後半で今日が一番高熱出てます。 今日の10時頃39.3℃だったので、坐薬を使用しましたが、お昼寝中に泣いて起きて、顔が真っ赤だったので測ったら39.8℃でした。今は薄着にさせ、またうとうとしてます。 食欲はあまりないですがミルクやむぎ茶は飲んでくれておしっこは出てます。 経口補水液やジュースはどうしても飲んでくれません。 ぐったりすることは少なく、テレビを見て踊ったりおもちゃで遊んだりもして機嫌は悪くはないです。 4日続けて高熱がでてますが、もう少し様子を見たほうがよろしいでしょうか? 症状と受診歴、処方していただいた薬など… 17日金曜日の夜寝ているときに、鼻水と痰が絡んだようなむせるような咳をしていたので翌日かかりつけに受診。 少しだけ痰が絡んだような呼吸をしているのと、喉も赤いからもしかしたら熱が出てくるかもしれないとのことでした。薬は アスベリンシロップ カルボシスティンシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップ プランルカストDS ツロブテロールテープ を処方してもらいました。 19日日曜日のお昼くらいから発熱し、38℃台が続いたため20日月曜日に再度受診し、保育園で流行っているインフルエンザの検査だけしてもらい、陰性でした。 熱が何日か続くかもしれないとのことで、18日に処方してもらった薬は継続し、高熱で辛そうだったらと解熱の坐薬を3個処方してもらいました。

7人の医師が回答

5歳の男の子、昼間は解熱、夜は発熱、激しい咳症状が1週間続いています

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子ですが、昼間は平熱、夜は発熱という症状が1週間ほど続いており、継続してひどい咳症状が見られているので、考えられる感染症と注意すべき点についてお伺いできればと思います。 ・金曜日に39℃ほどの発熱と咳症状がみられ、病院を受診・コロナやインフルは陰性、咳の薬が切れているということで鼻水を抑える風邪薬が処方される ・翌日と翌々日は昼間は平熱で元気、夕方移行37.5~38.3℃程度の微熱 ・さらに次の日は一日は熱なし ・そのため翌日保育園へ登園したところ、お散歩後に39℃の発熱。午後には解熱 ・翌日も20時までは36℃代の平熱で非常に元気だったものの、夜は39℃に上がり、さらに夜中軟便で漏らしてしまうという症状 こちらの約1週間を通して、咳症状は継続してひどく、寝ている間も咳き込んでいます。タンが絡んだような咳、ケンケンやヒューという音はありませんが、音量が大きいです) その他の症状は鼻づまりです。これまでなかった下痢症状との因果関係も気になるのですが、風邪に起因するものか、初めての薬が処方されたことが関係があるのかも気になっています。 昨日改めて別の病院より、プランルカストドライシロップ10%「AFP」1gと、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が処方され、服用しています。 なお周りは感染症は流行っておらず、母である私は一時微熱がありましたが発熱はなく、2週間近く鼻水の風症状はありました。 以上のように長引く発熱の症状より考えられる感染症と対処法、下痢との因果関係、をお聞かせいただければ幸いです。

13人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠37週副鼻腔炎から急性咽頭炎も?

person 30代/女性 -

妊娠37週の妊婦です。元々アレルギー性鼻炎があるのですが、今月に入り花粉症もひどくなり、産婦人科でクラリチンとムコダインと、インタール点鼻薬の処方をうけていました。しかし、段々と鼻水がきれにくく粘くなってきたので耳鼻科受診しました。副鼻腔炎にもなってるということで、フロモックス5日分19日からのみました。24日に違う耳鼻科にいき、鼻の通りをよくしてもらいネオマレルミンとパセトシンとコールタイジン点鼻液を処方してもらいましたが、薬剤師さんから、なるべくコールタイジン点鼻液だけにしておいた方が良いとのことで、ムコダインとインタール点鼻薬とコールタイジン点鼻液で火曜まで過ごしていました。しかし症状はよくならず、27日に違う耳鼻科にいき、クラリスロマイシンとプランルカストと処方されました。そこへインタール点鼻薬とムコダインと併用していくようにとのことでした。しかし、その夜から急に喉がヒリヒリイガイガしてきて、28日は3時まで鼻をかみ続け寝れず、昨日もしんどくて昼まで寝てました。頭も痛いし、昨日の夕診で耳鼻科へ行き喉の症状もいいましたが、もうこれ以上お薬もね。とのことで、鼻を吸って鼻に液と喉に液とかけて帰ってきました。今日朝からは喉のヒリヒリは悪化してきて、咳払いしたら少し黄色い痰がこびりついてるのが取れて、痰の変な味がします。鼻水も、前より黄色いのが混じってきています。27日からクラリスロマイシンも服用しているのに、このように症状悪化することありますか?日に日にしんどくてたまりません。今は鼻もですが、喉のヒリヒリ喉から気管にかけての炎症症状と痰がこびりつくのと、頭痛がたまらなくしんどいです。声も痰でかれてでにくいです。急性咽頭炎か急性気管支炎にでもかかったのかと思っています。どうしたらいいかわかりません。助けて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顔に発疹、唇に腫れ内側に内出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳女児です。 土曜日くらいから左頬の下あたりにまとまった赤いかぶれのような発疹が3か所くらい出ています。 昨日の夜、唇の左端がヘルペスのように腫れていました。 唇をめくると内側に赤い内出血のような点々が何か所かありました。 痛がったり痒がったりはしていません。 金曜日から耳鼻科でもらっている抗生剤が変わり、それを飲んだ後から発疹が出ているような気がします。 カルボシステインDS50%タカタ、アレロック顆粒0.5%+プランルカストDS10%、メイアクト小児用顆粒10%+ラックビー微粒N1%です。 あと水いぼがあるので、イソジン軟膏を塗っていました。 虫刺されあとを掻いてボロボロになっているので市販の外傷用軟膏を塗っていました。 気になったので薬は昼の分は飲ませておらず、夕方には顔の発疹はほとんど目立たなくなっていましたが、唇の内出血はまだありました。 皮膚科で診てもらったところ、発疹の形状がよく見えないとのことで、薬によるアレルギーの可能性はかなり低いと思うだそうです。 逆に虫刺され痕がとびひになっているので、その内服薬は続けて飲むよう言われました。 夜の分は飲ませたのですが、目の周りが赤くなっているような気がして、唇も若干腫れています。 2か月くらい前友達の姪っ子が薬疹で顔が腫れあがり、大学病院に入院したとの話を聞き、写真も見せてもらったことがあったので、唇の腫れの原因が特定されておらず、本当に大丈夫なのか不安に思っています。 耳鼻科では汚い鼻汁が大量に出ており、抗生剤が続けて出ています。 前回はクラリシッドでした。 耳鼻科に行って発疹の話をするべきか、ほかの皮膚科に行くべきか、今回診ていただいた先生の言う通り薬を続けて飲ませるべきか迷っています。 ご意見をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月の娘1ヶ月以上鼻水が止まりません

person 30代/女性 -

11ヶ月の娘ですが、4/11から風邪を繰り返し鼻水が出ています。 最後ほんの少しの鼻水が最後治りきらないのですが、薬を飲んだほうが少しでも早く治りますでしょうか?鼻水は寝起きのたび鼻を吸ってるのもありますが、数時間に1回唇まではたれない程度の少量の鼻水が垂れます。 また口蓋裂もあるので食事のたびくしゃみをする際に鼻水が出ています。出ないタイミングもあるので、減ってきてはいると思うのですが、なかなか完治しません。 3週間後に口蓋裂の手術をひかえており、鼻水のみであれば手術自体はなんとか受けられるようですが、できればはやめに治しきりたいと思っています。 経過としては、 4/11からは鼻水と咳、5/6には鼻水はほとんどなくなったのですが、 5/7前後に別の風邪をもらったのか再度透明な鼻水が増え、5/21くらいには咳はなくなり鼻水も少なくなってきたな、と思ったところ翌日5/22寒暖差で寝冷えたのかまた鼻水のみ、透明な鼻水が増え、6/2現在に至ります。 薬は、 軽い中耳炎になっていたので、 耳鼻科に通っており、 カルボシステインDS50%タカタ プランルカストDS10%タカタ フェキソキナジン塩酸塩DS5% を5/7から5/28まで飲んでいました。※4/11〜は咳もあったので他の薬を飲んでいましたが咳は止まっているので省略 なお、現在は、お薬もなくなり5/28からは服薬していません。鼻水自体は良くなってきており耳鼻科受診がかなり長時間の待ち時間で疲れてしまうこと、そこでまたなにか新しい風邪をもらうのもと思い受診していません。 お薬も5/7から毎週通っていましたが、内容は変わらずこれしか出さない、むしろこの程度なら薬はいらないレベルと言われてしまっています。 かかりつけ医の診断を信じたいと思いつつも、薬を飲み切っても治りきらないため、他の耳鼻科なのかオンライン診療で別の薬をもらえないか相談する選択肢もあるのでしょうか?素人考えですが鼻水を抑制するような薬もアリなのでしょうか。 また、自宅ケアに関して 鼻吸引、寒暖差で悪化したのもあり、室温25度前後、湿度50〜60%の徹底は自宅のケアとしてやっていますが、そのほかなにかできることがあれば教えてください。 保育園には手術も控えているのもあり4/23から通っておらず、外出も子連れでは、家の下のスーパー付近を散歩する程度にしています。

8人の医師が回答

後鼻漏をできるだけ早く治したいです。

person 40代/男性 -

●症状●酷い後鼻漏、鼻づまりなし、鼻をかんでも前から出ない、だらだらのどに流れ、のどに溜まってむせるので夜眠れない さらに、鼻の奥とのどちんこの間にへばり付いて、オェーとなり窒息しそうになる、 鼻水は透明で若干粘着気味です。 後鼻漏が酷くなり約20日経過 ●経緯●くしゃみが1.2週間続いた後、強烈な鼻づまりになり耳鼻科へ、吸入と薬で処置、 カルボシステインとプランルカストカプセル。 鼻づまりは治ったが、とたんに後鼻漏になり、2日後位に、大学病院の耳鼻科に、CTと内視鏡検査を実施、結果副鼻腔炎ではなく、アレルギー性鼻炎だろうと言うことで薬をもらいました。クラリスマイシン、モンテルカスト、カルボシステイン、1ヶ月分処方。 1週間たっても後鼻漏治らず、夜寝れない状態なので、ネットで調べたbスポット治療の耳鼻科へ、微妙に改善されたように感じたが、まだ夜寝れず1日あけて合計2回bスポットを受けるも現在後鼻漏かいぜんされず。 ●持病●アトピー性皮膚炎重症でステロイド内服を5年位、最大1日10ミリ服用していたが.デュクピセントとという新薬がでて、注射開始、2週に1回接種で徐々にステロイドをへらし16週で10ミリから3ミリに、現在3ミリ服用 アトピーでの薬 ミノサイクリン、レパミド、ルバフィン、リボフラビンエステル、シナール、ネキシウムカプセル、プレドニゾロン3ミリ を服用中。 ●相談内容● この症状は治りますか。 どういった治療方法がありますか。 この病気に良い病院はありますか。 アルゴンレーザー手術はこの症状にききますか。 その他手術できくものはありますか。 良い薬はないですか。 ステロイドを急に減らした副作用でしょうか? アトピー新薬デュクピセントの副作用でしょうか? ※熟睡できない日が続いて限界です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

症状と副作用の関係性について

person 30代/女性 -

こんにちは。 春頃にゼーゼーした息と咳が止まらず、夜間救急にて「アレルギー性気管支炎」と診断され、呼吸器内科を受診するように言われ、こちらでも何度か相談させていただいた者です。 あれから最近までまめに掃除したりなど色々気をつけて過ごし、全くに等しいほどゼーゼーした息と咳がなくなっていましたが、つい最近またゼーゼーした息と咳が出始め、様子を見ましたが連日(3日)続いたので、昨日アレルギー科と呼吸器内科がある医院を受診しました。 すると「気管支喘息」と診断され、昨日の昼からプランルカストカプセル112.5mg「トーワ」とユニコン錠100とアンブロキソール塩酸塩錠15mg「トーワ」を朝と夕(約8時間~10時間置き)の1日2回を各2錠づつ飲む事になりました。そして常備で飲んでいるアレグラ(市販)も鼻水やくしゃみがあるなら一緒に服用して大丈夫との事だったので、服用しました。そしてその後に約6時間ほど睡眠を取って起きると、軽いめまいやほてり感があり、だいぶ経っても食欲がありませんでした。ただ、私はピル(アンジュ28)も服用していて、その副作用かな…とも思いましたが、最近は副作用が無く安定していたので、もしかしたら喘息の薬の副作用か、さらに喘息の薬によってピルの副作用が出てしまったのでは?と思いまして、こちらに相談させていただきました。 昨晩は23時過ぎに夕食を取り、深夜1時~3時ぐらいの間でアレグラと先の喘息の薬を服用したところ、胃部不快感が今も続き、軟便で何度かトイレに行き、ほてり感と軽いめまいがありました。(ちなみにあまりに胃が不快なので深夜3時頃にガスター10を服用) この症状はピルか喘息の薬の副作用から来るものでしょうか??それともただの消化不良や夏バテなどでしょうか?? 先生の主観でかまいませんので、見解をお聞かせいただきたく、宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

長引く咳、アレルギー?マイコプラズマ?

person 20代/女性 -

8月1日から、喉の乾燥した感じがあり、食後に吐き気、その日の夜に37.8度の熱が出ました。 次の日から、咳が出始め、はじめは乾いた咳で、痰が黄緑っぽく、徐々に痰の絡んだ激しい咳になりました。 8月5日に受診し、・クラリチンレディタブ錠 ・スプラタストトシル酸塩カプセン ・ムコソレート錠 ・アスベリン ・カルボシステイン錠 ・セレベント50ロタディスク、を処方していただき、4日間服用、再び8日受診し同じ薬を4日間服用し、良くならず、さらに12日受診で、セレベントがアドエア250ディスカスに変わりました。他は同じ薬で10日服用。 薬を飲み終える頃には、咳もかなり落ち着き、声枯れなどはあっても辛さはほとんど感じなくなりました。 先生からは、気管支炎もしくは喘息の疑いありと言われました。 19日から娘も咳がどんどん酷くなり、月曜日、私とは違う病院で血液検査の結果、細菌もしくはウイルスに感染しているという事で、エリスロシンドライシロップを処方されました。 その日の夜から、38度をこえる熱がでて、次の日も日中は37度台でした。食欲はないようでしたが、元気はあります。 私の症状などを話すと、マイコプラズマの可能性があるとの事でした。 娘か咳をしだしてから、また私も咳が少しずつ酷くなっているように感じ、上記でずっとかかっている病院にまた行き、本日診てもらい娘がマイコプラズマの可能性がある事などもお話ししたのですが、花粉症やアレルギーの影響を受けているとの事で、またクラリチン、ムコソレート、カルボシステインと、新たにプランルカストを処方されました。 ちなみに、私は一度も何の検査もしていません。 過去に花粉症などもなく、アレルギーの検査も受けたことはありません。 このお薬を飲んでいて、マイコプラズマの場合良くなるのでしょうか? 長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

34歳 先日土曜日夜から熱、咳、鼻詰まり、臭覚味覚が無い

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 先週の土曜日の夜から発熱、喉の痛み、鼻詰まり、倦怠感、味覚嗅覚が無くなる症状が出始めました。 週明けの今週月曜に内科を受診。その際にコロナウイルスとインフルエンザウイルスの検査を実施したが、いずれも陰性。電話による医師の問診の結果、通常の風邪ではないかとのことで、 ・サラザラック顆粒 ・トラネキサム酸錠 ・デキストロメトルファン臭化 ・カルボシステイン錠 ・ロキソプロフェンナトリウム錠(発熱時使用) これらを5日分処方されました。翌日の火曜日に発熱のピークが来ました(最高39.0度通常は36.0度)その際にロキソプロフェンナトリウムを使用したところ、翌日には熱は収まった。 処方された薬を4日ほど続けて飲みましたが、嗅覚と味覚は戻らず。心配になり、本日金曜日午前中に耳鼻咽喉科にて受診。レントゲンや鼻の内部を詳しく診てもらったが、ハッキリとした診断は出なく、副鼻腔炎ではないかとの診断。風邪ウィルスによる影響なのか、副鼻腔炎による味覚嗅覚障害になってしまったのか不明とのこと。この病院から ・サワシリン錠 ・カルボシステイン錠 ・プランルカスト錠 ・モメタゾン点鼻液の4種類を4日分処方された。 月曜に受診した内科の薬を飲むのをストップして、今回の新たな薬を飲むように指示された。 本日夕方になり、これまでなかった熱が再度発熱をしてきた。現在計ったところ、38.0度であった。現在の状況としては、味覚と嗅覚は変わらず全く感じず、発熱がある状況。心配になり先程自分でコロナウイルス抗原検査をしたがやはり陰性。この現在の状況、風邪でも無く副鼻腔炎でもないような気もするのですが、見解をお聞かせいただけますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)