赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

てんかんで無く微熱性痙攣の可能性ありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月28日初回痙攣 3月12日2回痙攣 3月21日1回痙攣 3月22日1回痙攣 3月23日3回痙攣 3月24日5回痙攣 痙攣時、いずれも強直痙攣の動画と同じように見えました。黒目上転、左右対称、無呼吸で、1分10秒~1分30秒程度です。いずれも、発生後数分して、体温を計ると熱は37.0程度です。 痙攣後、30分から1時間位は寝ます。 総合病院を受診しており、血液検査、脳波、CT、MRI共に異常なしと言われており、明日、同じ総合病院の神経専門の先生に観てもらう予定です。 親族に既往歴もありません。 自分で調べた所、無熱性だと思い込んで、特発性全般てんかんに当てはまるのかと思っていましたが、微熱性痙攣の可能性があると、あるサイトの説明を見て、3月25、26日、27日と、赤ちゃんに薄着させた所、一回だけにおさまりました。この一回も寝ぐずりで大泣き2時間した挙句に、頭の体温計で37.7を記録したあとに起こりました。体は熱くなかったと思います。泣いて痙攣に至ったのはこれが初めてです。普段大泣きしないので。 明日の診断でてんかんと診断され、副作用のある薬を投与されるのは困ると思い、この状況で微熱性痙攣の可能性があるかお教え頂ければと思います。 また、てんかんで無い可能性もあるかお教え頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

夫、職場のストレスと体温

person 30代/男性 -

30歳夫の事についての相談です。 一昨年、ずっと勤めていた会社を辞めて(地元での勤務が難しくなった為)新しい職場に転職しました。 前の職場での仕事内容は、キツかったけれどやり甲斐もあり周りの同僚にも支えられて続けて来れていたそうです。なので今回の転職では仕事内容の違う所に希望を出し、働いていました。そこの仕事内容は本人曰くとても合っていたようでした。 が、最近違う部署に配属になり、それが前の職場の仕事内容と似ている上にさらに高度な事をしているようで、精神的に疲れ切っています。 一時は笑顔もなくなりため息ばかり。食欲もない様子で5キロほど痩せてしまいました。 最近は少し落ち着いた様子で、笑顔も食欲も戻ってきてはいますが、仕事は変わらず辛いようでため息も多く、転職サイトを見て、今の仕事に関する勉強をして。の繰り返しをしています。元々真面目な性格をしている事もあり思い詰めているのだろうなと心配です。 自宅では私の出来る範囲で家事や育児の負担を減らしたり(現在第二子妊娠中で難しいこともありますが)辛いことを受け止めつつ転職してもいいと思うよーっと軽めに話しています。 あまり自分からそういう話を振らないので、そんな話になった時だけですが。 そんな中、ここ数日気になることがあります。それは夫に触れた時の体温が低く感じることです。元々体感では赤ちゃん!?ってくらい手や足が温かかったのですが、冷たい又はぬるいです。痩せたこともあるのかもしれませんが、10年寄り添ってきてこんな風に感じることは初めてです。 ストレスで体温が下がったりすることはあるのでしょうか?痩せたからでしょうか。。?食事面や夫への対応の仕方なども知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4才2ヶ月高熱がある時でも嘔吐する事のない娘の発熱なしの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

現在4才2ヶ月の娘(平熱36.7度程度)について、赤ちゃんの時から授乳後のゲップもさそほどしないのに吐き戻しもほぼなく、風邪やインフルエンザにかかって高熱がある時でも嘔吐する事のない娘なのですが、1/6(土)多少咳があるがいつも通り元気、食欲はあまりなし、午前中に嘔吐後、夕方から熱を計ると38度あり一日通してほぼ食事は取れていなかったのですが就寝前にまた嘔吐しました。 翌日1/7(日)は36度台の平熱に戻り、1/9(月)には幼稚園に登園させました。 今日幼稚園にお迎えに行き夕ご飯は外食で食事中に喉に詰まったように咳をし出しましたがいつも通り食べれました、その帰り道で珍しく『寒い寒い』と言い出し熱を計ると36.0度で、平熱より低いです。 家の駐輪場に着くと『ここ私のお家?』などよくわからないこと言いました。 21時に一緒に就寝したのですが時折り咳こむ事がありましたが私がすっかり寝てしまい、2時半頃に咳き込む娘で目が覚め様子をみると夕ご飯全てかな?という量の嘔吐物がありました。 着替えさせるため起こしたら『これ何?』と吐いた事はわからない様子です。 着替えさせた後だったのか、体温は35.9度といつもよりすごく低いです。 この時間ですが遊びたいと言うくらいなのでぐったりもしてないです。 普段あまり嘔吐する子ではないですし、体温が低くくて意味がわからない事を言う事があります、脳腫瘍など大きな病気などないかとても不安です。 もちろん病院には連れていく予定ですが、 この状況でわかる事があれば教えていただきたいと思ってます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠6週6日、心拍見えず不安です

person 20代/女性 -

28歳、 最終月経は8月29日、生理予定日は10月1日、アプリだと生理周期は33日と出ています。 考えられる子作り日は9月12、15、18辺りです。 セルフ検査は少しフライングで10月6日にして陽性反応ハッキリ出ました。 前回の受診日は10月9日、今回は本日16日です。基礎体温はつけていませんでした。 前回9日に行った時は小さ過ぎて胎嚢すら確認できない状態らしく、エコー写真も貰えませんでした。今回は胎嚢確認でき、子宮にいるのは見えるようになりましたよと告げられたのですが心拍確認出来ず…大きさも9mmでした。 以前24歳頃、今の夫とは別の男性で2回流産しております。1度目は心拍確認後8週位で自然流産した。2度目は1度も心拍確認出来ず空っぽの胎嚢だけあり、そのまま手術でした。その時にかかった医者からは若いし、不育症じゃないから大丈夫とは言われていますが不安で不安でなりません。検診前待合室でいつも震えています。 初期の流産は胎児の染色体異常が多く、どうしようも出来ないことも理解しております。 排卵日が定かではない故、ズレがあること、この後2週間後の検診でしか結果は分からないこと、どうしようも出来ないこともよくわかります。 しかし精神的にとても辛いです。希望を持って赤ちゃんを信じよう!という気持ちと、またダメなんだ…きっと流産だ…という気持ちが拮抗しています。 赤ちゃんはもう、赤ちゃんの生きる力に任せるとして、精神的に苦しいこの状態を落ち着かせるにはどうすれば良いのでしょうか? 内容が内容なだけに何処に相談して良いのかもわからず、なにか落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの緑色の痰と気になる呼吸症状

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月半の赤ちゃんですが、アドバイスと受診の目安を教えていただけたらと思います。 2週間ほど前から授乳時の咳き込みと嘔吐、食欲不振、微熱で病院を受診し、風邪だろうとのことで、昨日まで病院に通っていました。 昨日時点で、まだ授乳時、咳き込みはあるものの、食欲も少しずつ出てきていました。 受診時に先生も、喉はもう腫れていないが、まだ痰が絡んでいる、痰が絡むことはよくあることで必ずしも悪いことではない、今のところ気管支炎や喘息ではない、とのことで、数日分の痰切りの薬を飲んで、その後は家庭で様子見、その後は今の症状であれば、受診不要と言われています。 昨日時点で少しずつ食欲も戻り、微熱もなかったですが、昨日病院から帰った後、2度咳き込み嘔吐し、嘔吐の中の痰が緑色をしていました。 それまでは嘔吐とともに、透明な痰でした。 ミルクの飲みも少し悪かったです。 夜には治りかけていた呼吸症状、お腹や喉がベコベコしている陥没呼吸と鼻翼呼吸、喘鳴が、再度現れ、寝ながら息が荒く?早くなっていました。体温は37.7度の微熱でした。 呼吸は苦しそうに見えるものの、ぐっすり寝ていました。 これは風邪が振り返しているのでしょうか?もしくは気管支炎等になっていますか? ちなみに、前回風邪時の陥没呼吸などは、先生は特段気にしておられず、実際に1週間ほどで治りました。 緑の痰は、風邪の治りかけ?悪化している?どちらの可能性があるでしょうか。 この1ヶ月ほど、赤ちゃん→私→赤ちゃん→私と、交互に2度ほど風邪症状がでています。 収まりかけたころに、うつっている?ような感じを繰り返しており、疲れています。 風邪やウイルスの感染リスクがある病院に何度も行くのもどうかな?と思ってはいるものの、必要であれば早めに受診したいです…

2人の医師が回答

・産後2か月での出血・産後初乳・母乳が出なかったが、2か月後に乳汁が出る

person 30代/女性 - 解決済み

昨年2023年の10月下旬に出産しました。 ・産後2か月半ほど経ちますが、ここ一週間くらい出血(鮮血)が続いています。量は産前の月経時より少ないのですが、日によっての差があまり無く、この一週間毎日ほぼ一定の量が出ます。生理用ナプキンを4〜5時間に1度交換するくらいです。痛みはほぼ無いのですが、時々うっすらと下腹部が痛むこともあります。産後の一か月健診の際は悪露が落ち着いており、医師からは問題無いと言われました。その後はしばらく普通のおりものでした。 月経再開かと思いましたが、体温の変化がありません。ホルモンバランスの変化による不正出血でしょうか?何か他の病気の可能性があるでしょうか? ・出産時に大量の出血があり輸血した後寝たきりだったり、赤ちゃんが4日間NICU→GCUに入っていたりで、助産師さんに手伝ってもらったり、教わったやり方でマッサージしてみたりしたものの、母乳が全く出ませんでした。初乳も出ずあげられていません。 入院中マッサージし、退院後は出ないなりに毎日赤ちゃんに吸ってもらったものの、3週間経っても一滴も出ませんでした。妊娠中張っていた胸も産後のダメージのせいか、数時間後には萎んでしまっていました。出産してから一週間後に母乳外来で相談はしていて、乳房・乳首の形や大きさには全く問題がなく、赤ちゃんの吸う力も問題ないとのことでした。それで続けてはみたものの一向に出なかったので、やむを得ず完ミで育てています。 現在産後2か月半ほど経っていますが、お風呂に入ろうとしたときふと胸を触ったところ、右胸の乳首から乳汁が出ました。一滴だけでなく、少しの力で押す度に滴るくらい出たので驚きました。色は透明〜少し黄みがかった感じで、無味無臭でした。 これは母乳なのかどうか分からず、病院にかかった方がよいのか、または何かしらの対処をすべきなのか悩んでいます。

1人の医師が回答

悩んでいます。。。

person 20代/女性 -

初めまして。私は今主人の仕事の都合で、仏に滞在しています。先月まで28日周期できっちりきていた生理が、今月はまだ来ず、かれこれ2週間も遅れています。妊娠は希望していたのですが、自然に任せて赤ちゃんできたら嬉しいなぁという程度に考えていたので、普段基礎体温を特につけていませんでした。妊娠したのかもと思い、地元の産婦人科に行った所、診察後先生からは、「あなたの子宮は何もトラブルや問題ないです。おそらく妊娠しているでしょう。血液検査を受けて、次の診察日を予約しに来る時に、その血液検査の結果を持ってきてください。」と言われました。でもその血液検査の結果では、HCGの量が少なく、妊娠していないだろうとの事です。妊娠検査薬も試しましたが、陰性でした。産婦人科にもう一度今日行ってきたところ、duphaston10という薬を処方されました。これを10日間毎朝晩のんで、生理が来なければもう一度先生の所に来てくださいとの事です。このduphaston10という薬は、日本でも通常処方されたりする薬なんでしょうか。何か強い副作用があったりするのでしょうか。もし妊娠していたら、赤ちゃんに影響が出たりしますか?今まで生理不順など何のトラブルもなくきたので、なんだか今の状況にとっても不安です。妊娠のために生理が遅れているのか、それとも他に何かトラブルが起こっているのか、原因が分からず、薬もなんだかキツイのではと抵抗があり、気持ちがスッキリしません。お忙しい所申し訳ないですが、なにとぞアドバイス宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠に気付かず服用してしまった薬について

person 30代/女性 -

こんばんわ。 質問させてください。以前から第2子を望んで基礎体温を計りながら子作りをしていました。今月の排卵日が9月7日頃で、行為をしたのが2日頃で今日市販の検査薬で妊娠がわかりました。今回は排卵日と行為をした日が離れていたので、妊娠の望みは薄いだろうと思い、市販の薬を服用してしまいました。 ロート製薬のお腹の脂肪を落とす和漢煎と浣腸を三回づつ服用しました。 和漢煎は妊婦、妊娠の可能性があるものの服用は禁止。浣腸には流産早産の危険性があると書いてありました。 そこで質問なのですが、和漢煎は妊婦が服用すると、流産の可能性があるのでしょうか?それとも赤ちゃんに奇形の可能性があるのでしょうか?どんな奇形がでる可能性があるのでしょうか? 浣腸は妊婦が服用すると、直ぐに流産の可能性があるのでしょうか?例えば私が使ったのは妊娠4週目頃だと思うのですが、その時は出血とかなくても6週7週目とかで突然流産という可能性もあるのでしょうか? 両方とも服用したのは妊娠3週目〜4週目くらいなのですが、妊娠4〜7週目までは薬の服用は赤ちゃんに影響すると言う話も聞くし、妊娠に気付く前は大丈夫という話も聞くので心配です。 かかりつけの産婦人科医に聞きたいのですが予約がいっぱいで来週まで受診できません。 自分の不注意なことはわかっているのですが、回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

どちらの子でしょうか。

person 20代/女性 -

私は今妊娠しています。 最終月経は1月16日から6日間ありました。 生理の周期は26日〜30日です。 実は彼以外の人とも関係を持っていました。 彼以外の人は1月22日、26日にコンドームで避妊した性交でした。 26日は少し入れただけで相手は射精していませんでした。 彼とは1月28日、29日、2月2日、5日にしました。 彼とは避妊もしておらず、いつも膣内射精でした。 5日だけたまたま膣外射精になりました。 2月25日に病院を受診し、5週3日と言われ胎のうが見えました。 3月3日は心拍が確認出来て、この時週数は言われなかったです。 3月12日に受診したら赤ちゃんの大きさが8週5日相当と言われました。 まだ確定していませんが出産予定日は10月17日です。(エコー写真に書いてあったのはですが…) 通常10週程で正確に確定すると伺いましたが、成長が少し遅くなったりせずに大きくなってしまうのでしょうか? 排卵日は1月末と思っていたのですが12日に受診したときの赤ちゃんの大きさからもしかしたら生理が終わってすぐ排卵したのでは…?と不安になってしまいました。 基礎体温はつけていません。 コンドームが100%でないことは承知の上ですが、どちらの子の確率が高いでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

窒息について。

person 30代/女性 -

生後1カ月の赤ちゃんの事です。 我が子は眠たい時に良く泣くので、今回も泣いていましたが側から離れて部屋に1人で泣かせていました。いつもより結構大泣きでしたが、用を済ませたかったのでそのままにしていました。 時間でいうと5分程離れていた様な気がします。 泣きも治まったので部屋に観に行くと、大人のタオルケット4重に畳まれている形が赤ちゃんの顔を覆っていました。 慌てて剥がして、声を掛けた時は寝てたのか意識がなかったのか分かりませんが大泣きして起きました。背中も汗がビッショリでした。 すぐに沐浴して授乳して、その後寝てくれました。 タオルケットが掛かっていた状態では窒息していたのか、とても心配になりました。今後の成長で脳に障害が出てしまわないか心配でたまりません。低酸素脳症や無酸素脳症にならないか心配で相談しました。もし障害が出るとしたら何歳位からなのか?今の段階で検査して脳障害の判断が分かるのか併せて知りたいです。 タオルケットを剥がした際、とっさの事で息子の顔色の様子まで見る余裕がなかったので、顔色の悪さは確認できませんでした。 沐浴もすぐにしない方が良かったのか色々と心配になりました。体温上げない方が良かったのかな?っと。 息子は授乳時、毎回ではありませんが足がビクン、ビクンと3秒程します。 寝てる時も息苦しそうに唸ったりしてる事が多いです。この様な症状も何らかの病気の表れなのか心配です。 親の不注意で息子に苦しい思いをさせてしまって、申し訳なくて。 お返事頂ける事、お待ちしています。 長文になり申し訳ありません。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)