足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

発疹について

person 乳幼児/女性 -

手足の指の間に赤い発疹ができ皮膚科を受診。接触性皮膚炎と言われました。数日後に掌と足の裏に手足口病のような発疹が出て小児科を受診。手足口病に似ているが違う。おそらく何かのウイルスの感染症と言われ指の間の発疹と掌、足の裏のとは違うと言われました。皮膚科に行くと何かにかぶれたか何かしたんだ、指の間と掌、足の裏の発疹は同じと言われました。ここからは同じ日にすべて受診してます。数日後に今度は水イボのような発疹が腕や足全体に出てきて特に膝。1件目、小児科を受診。水イボと言われ皮膚科に行くように言われました。2件目皮膚科に行くと水イボじゃない。手足口病も否定できない。伝染何とかと言われ聞き返すと知らなくていいほっとけば治ると言われ何も教えてもらえませんでした。3件目小児科で前の2件の受診を説明し水イボでも手足口病でもないと思う。おそらく何かのウイルスの感染症だと思う発疹は診断が難しいのが現実と言われました。4件目に内科、小児科、皮膚科を掲げてる昔からいるお爺ちゃん先生に行くと大丈夫、皮脂にできるやつじゃ。小さい子にはよくある。移らないよ。治るのに1年くらいと言われました。共通してるのは自然に治るのでほっとけ。移るのか移らないのかもわからず病名もわからずです。週1日で幼稚園の教室に通っているのでどうしていいのかわかりません。プールの季節なので入れていいものか、、、実際に診ていないから難しいかもしれませんがお願いします。指の間の発疹、掌、足の裏の発疹は治っていません。掌は痒いようです。発疹はこの10日で順番に出てきています

1人の医師が回答

水虫の判断は?

person 20代/女性 -

すみません、前回の投稿内容がわかりにくいので投稿しなおします 二週間くらい前に発疹と水膨れができ、市販の水虫薬を使用しましたが悪化 皮膚科にて昨日診察をしてもらいました。 しかし、ぱっと見ただけで水虫と言われ、皮膚を取り溶液に溶かし顕微鏡で見る検査はされてません。 遺伝でかかとなど足の裏が乾燥し粉をふくのも水虫と言われ、生まれつき水虫との診断結果をされました。 水虫だと足の付け根の内側が痛くなると、何故か足の付け根の方に手がきましたが、太ってるので太ももの肉で遮られ、結果的に付け根に近い太ももの内側を指でぐっと押される形になりましたが、腫れてるだの痛いと水虫に感染してるだの言われました。 薬は塗り薬と飲み薬を出されました。 処置でヒシヨード液で擦れて傷の部分と患部を消毒され、ガーゼにつけたゲーベンクリームを湿布されましたが、数10分後には患部からかゆみを感じました。 飲み薬を飲んだ後は患部から異常なかゆみを感じ、一応指示通りに再度消毒と湿布をしましたが、やはり異常なかゆみが出ました。 水虫薬として頂いたテビナシールクリームは患部や傷にはつけず、遺伝の乾燥し粉をふく足の裏全体に塗れと言われましたが、怖いので使用していません。 肌も弱い為、下手につけては皮膚が炎症してしまいそうなので… 診察方法は正しく、医師の言うことに間違いはないのでしょうか? 水虫は顕微鏡で検査しないとわからないと言いますよね? 病院を変えるにして 処方された薬は使用しない方が良いのでしょうか? 悪化させたくないので、先生方の意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

身体の各箇所にヒリヒリ感の痛みとかゆみがあります

person 60代/男性 - 解決済み

相談したい内容をお伝えしますので、宜しくお願いします。 身体の箇所(・7~8年前から両脚のすねのかゆみ ・2年前から両足裏にヒリヒリ感の痛みとかゆみと足の甲のかゆみ、両手平にヒリヒリ感の痛みとかゆみと手の甲のかゆみ) 特に冬季が多く、肌がカサカサになり白い粉が出ることもあり、夏季も時々発症します。いつでも症状が出るわけじゃありませんが結構、辛いです。 2年前に皮膚科を受診しましたが、外用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)ユニバーサルクリーム0.1%のチューブ10個処方されましたが、調べるとステロイドだったので4個使用してやめました。 経過は若干、かゆみが収まった気がしましたが、数か月後に前回と違う皮膚科に行き、症状を伝えて診てもらい、足の裏に水虫があると言われ、他のかゆみの箇所の皮膚を削り取り検査した結果は水虫菌などはありませんでした。水虫の治療薬と痛みとかゆみの症状にリンデロンVヘパリン軟膏とジフロラゾンプロペト軟膏を処方され、水虫は治りましたが、肝心な痛みとかゆみの症状が良くなりません。 最近は、衣類の擦れなどで腕・腰と頭皮・顔面にときどきかゆみが出るようになりました。 外傷は腕と腰に赤くなりブツブツが出ますが、市販のかゆみ止めを塗るとかゆみが収まり7日間経つとかゆみが発症します。他の部位には外傷などありません。 補足ですが9年前から慢性膵炎といわれ、消化器内科で半年ごとにエコー・CT・血液検査を受け、エコーは右腹部(肝臓)も観てもらっていますが、各部位は今のところ問題なく生活しています。 皮膚科で観てもらって薬も処方され良くならないことは内臓または神経からくるかゆみでしょうか? また何科で受診したら良いのか教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)