離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で5ケ月になる息子の離乳食について質問です。 人が食べてる姿を見てニコニコするようになったり、手が活発になってきたので食べてる物、飲んでる物に手を伸ばすようになってきたので、息子にとっては今が離乳食をあげ始めるきっかけなんじゃないかと思い4日前から10分粥を始めました。 1日目お粥。 2日目お粥。は口に何か入ったのがよくわからないのか垂れ流しでした。 3日目(昨日)は息子の調子が悪くあまりミルクを飲まないし、あげくには吐いてしまうので離乳食は一時中断しました。 今朝もミルクを半分飲んで残してしまったのですが、少しだけ人参を裏ごしたものを口に入れました。 今は午前中に離乳食を一度スプーン1さじ~2さじ程度。 ミルクは普段から200あげています。 もしかしたらまだ離乳食が息子には早すぎたのか… 胃に負担がかかってしまい昨日は調子が悪くなり吐いてしまったのか… 無理に早くから息子に離乳食を始めたい訳ではなく、息子にとってどのタイミングで離乳食をあげればよいのかがわかりません。 一時中断した方がよいのでしょうか? もう5ケ月ですしゴックン練習は始めてもいいのでしょうか…?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 体重が3ヶ月程増えていない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女児です。 出生は39週0日で2870gでした。 既往歴ですが ・口唇口蓋裂(口唇裂は手術済み) ・両側重複尿管があり、うち一本は異所性開口で拡張しており、摘出予定です。 ・3ヶ月のときに、尿路感染で一週間程入院し、抗生剤を点滴しました。それ以降現在まで、抗生剤を予防内服しています。 現在、離乳食+ミルクを3回、おやつ0〜1回(離乳食の時間がずれたり、お昼寝していたりで、おやつはないときが多い)です。 離乳食は、離乳食の本に載っている量と同等か、それより少し多く食べていると思います。離乳食だけでごちそうさまをするとすごく怒るのと、水分補給の意味で、ミルクも飲ませています。 毎日うんちもおしっこもしっかり出ています。 はいはい、つかまり立ち、伝い歩きをします。 相談の体重についてですが、11月末からほぼ変わっておらず8.7kg程度です。(写真参照ください) 体重が増えないので、この一ヶ月は意識して、離乳食の量、食後のミルクの量ともに少し増やしたのですが、それでも体重は増えていませんでした。 もっと離乳食の量を増やしたり、お昼寝から起こしてでもおやつを食べさせたりするべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月 全く口を開けてくれない場合の離乳食進め方

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもの離乳食についてです。 5ヶ月ごろから離乳食を開始したのですが、全然食べてくれずこれからどう進めて行くべきか悩んでいます。 6ヶ月あたりからは口も開かなくなりアレルギーの確認も出来なくなってしまいました。 タンパク質も卵もいまだに試せていません。 スプーンを変えてみたり、5日間ほど離乳食をお休みして見たり、出汁を入れてみたり、いろいろ試しましたがますます食べなくなる一方です。 しっかりお腹が空いている状況を作ってみても離乳食は食べません。 お粥もさつまいももジュースもとても嫌がります。ミルクも拒否。栄養は母乳のみです。 たまに口にスプーンを差し込むことが出来ても、耳かきひと匙分ほどしか口に入れていないのに滝のように大量に嘔吐したりします。 体重も5ヶ月からずっと7キロ前半で止まっています。 いつまでこの状態だと危険ですか? 食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? それともうちの子は胃など内臓に異常があり食べれない可能性もありますか? これからどうすれば良いか教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)