検索結果:3,760 件
一週間前ぐらいから唾液の量が多くなり ツバを呑み込むのをとても意識してしまいます。 顎の骨の下辺りに左右に少し腫れたシコリがあります。 唾液腺の異常でしょうか?痛みはありません。 左側には親不知もあり時々エラの部分に圧迫感を感じます。 耳鼻科で診察を受けましたが 鼻から口へ降りてきている鼻水のようにも言われましたが 鼻からのようには感じません。 唾液腺に異常がある場合、そのままにしておいてはいけませんか? 胃の調子も悪いのですが(ゲップが出ます)関係あるでしょうか? お忙しい所すみませんが宜しくお願いします。(40代 女性)
1人の医師が回答
今、一歳2ヶ月の男の子がいます。 お風呂で首回りを洗っているときに、小さい脂肪のかたまり?しこり?らしいものが沢山手に触れました。 今まではあまり気づかなかったのですが、触ってみると凄く沢山ありました。 風邪気味なのもあり、リンパ腺が腫れているのかとも思ったのですが、数が多いので心配になりました。 耳の下のあたりから、顎のした、鎖骨らへんまで細かくプツプツと触れます。大小ありますが、受診したほうがいいですか?赤ちゃんらしく、首回りは脂肪が少しついていますが、体重も身長も平均です。 普通に、風邪薬は貰っています。 考えられる病気などありますか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
中学一年生女の子です。今年の夏顎辺りにシコリがあり近くの大学病院で手術。見た目と違い、摘出された腫瘍は直径8センチ程あり、全身麻酔で入院期間も一週間でした。 腫瘍は顎下腺多形腺腫との事でした。良性でしたが、稀に悪性にかわる事もある説明もありました。来年またMRIで検査する様に言われました。 良性でしたが、再発もしやすいとの事。出来るものなら出来にくくするための予防策などあれば…知りたいです。 出来たら取るを繰り返すしかないのでしょうか。 顎下腺に何が無くなっても大丈夫なのでしょうか?不安で家族で新年迎えそうです。
よろしくお願いします。私は、今現在、原発性免疫不全症候群で血液内科にて、月一度グロブリンの点滴に通院しています。最近ずっと右側首周辺に変な違和感があります。なんと説明したらいいのか難しいのですが、首筋が腫れた感じがして、弱い痛みがつづいています。顎の下、耳の下から首筋、鎖骨うえまで右側だけでも10コほどリンパ節が腫れしこりがあります。持病のせいでガンになりやすいし、進行も普通よりはやいと、医師にもいわれています。そこで質問ですが、もし首筋などに悪性のものができた場合、痛みや触った感じなど、どのような症状なのでしょうか?
最近顎の下に違和感をかんじ、リンパの腫れ?を感じたので初めてご相談してみました。触るとしこりはないですがぴりぴりとした痛みと多少の腫れを感じます 併せて先日行った年に一度の健康診断で中性脂肪、コレステロール値が高かったかもあり不安です。 質問 1. このまま様子見でよいのでしょうか? 健康診断で再検査がでただけです。 質問2 大きな病気か心配です。1ヶ月に一回くらい心臓がいたいときがあります。 質問3 性同一性障害でホルモン療法をしてるのでその影響もあるのかと思いました。 沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
今月の頭くらいから、元からあった顎下?首と頭の境?(写真の⚪︎の箇所です)のしこりが5mmほどから1.5cmほどに大きくなっていたのですが、昨日あたりからだいぶ腫れが落ち着きました。 この場合耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? それとも様子を見るで良いのでしょうか? 関係があるかわかりませんが、最近あったこととしましては ・11月末あたりから風邪をひき、先週咳喘息と診断されました。咳が酷かった時に、触らなくてもわかるくらいポコっとしていました。 ・同じく11月またあたりから顎のニキビが悪化して、先週腫れがひどい時がニキビができていた箇所もかなり痛かったです。 以上になります。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
半年前から喉や首筋に違和感があり、最近肩こりがひどく何気に手で触ったら、左の顎、首筋、肩にかけて大豆大のしこりがありました。 1年前にも右鎖骨にひとつあり、そのときは人間ドックで相談したところ、血液検査に異常は見られないから経過をみてよいのではと言われました。 ここ最近で3つは増えています。どんか病気が考えられますか? また何科を受診したらよいでしょうか? 10年以上、頭皮にしっしんがあり、耳の中もよく荒れています。肩も湿布の貼りすぎかできものがよくできます。 こどもをだっこする度に首筋に張りを感じます。
一週間前、上の奥歯を抜歯しました。その後、痛みが引かず、五日目に抜歯後の痛みとともに抜歯をした方の首、舌、耳も響くような感じで痛くなってきました。特に首が痛いです。歯の痛みは六日目には引いていき、随分マシになってきたのですが、首の痛みがひどくなってきました。顎のつけ根位が痛みます。リンパのある所辺りですが、特に張れやしこりはないように思います。張れがなくてもリンパが痛むことはありますか。抜歯後の張れもないです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4月から微熱が続いております。37〜37.6度くらいです。 何度かこちらにて質問させて頂いて病院で血液検査、胸部レントゲンをとり異常なしと診断されました。(白血球やCRPに異常なし) 医師からは若いので(現在29歳です)しばらく様子をみましょうとのことでしたが、未だに熱は下がりません。 最近は普通に生活しておりますが、脇の下や膝の裏のリンパ節が痛く腫れることがあります。(一時的なもの) また、脇の下と首(顎の下)に小さなしこりがあります。 悪性リンパ腫等の疾患の可能性はありますでしょうか。 仕事もありなかなか病院に行けないのですが再度病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願い致します。
15人の医師が回答
3週間以上前からしこりのように硬いニキビが治りません。 元々ニキビが出来やすかったですが、 いつもは黄色い膿が出て市販の薬で何とか治まってましたが、 最近赤く硬いニキビがおでこと顎に出来て、皮膚科でもらったアクアチムローションをぬって、少しやわらいでもまた違う場所に出来てしまいます。 今まで何ヵ所か皮膚科に行ってますが、塗り薬も一時のもので、薬がなくなればまたぶり返します。 皮膚の問題よりも身体の内側からの問題や生理前等の問題が強い気がしますが、 ニキビを体質から治すにはどうすれば良いのでしょうか。 またこのニキビの原因が、何か病気のサインだったりすることはあるのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療