食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

幼児の下痢の原因は薬かウイルスか?1歳1ヶ月

9月中旬から咳、鼻水の風邪症状があり、5日程自宅安静にて様子を見るも改善しない為、9月24日に小児科受診し、この時は内服はせずに様子を見るとのことでした。 1週間ほど様子見るも症状の改善が見られなかった為、10月2日今度は耳鼻咽頭科に受診。鼻水も多く中耳炎にもなっていた為、この日から内服開始しました ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0,5% ポララミンシロップ0,04% クラリスドライシロップ10%1,2g+ビオフェルミンR0,6g 内服後、軟便になるも下痢までいかず 色は茶 10月18日 昼、夕食後の内服時、薬と一緒に少量食べた物吐き出す 無理に飲ませず様子見る am3:00 寝ながら水様便(白〜黄色) 15分おきぐらいに3回 体温37,1℃ 機嫌良し am4:00 腹痛の為か大泣き 水様便(白〜黄色)1回 嘔吐無し お腹グルグル鳴る 〜am5:00 眠ったりぐずったりの繰り返し am8:30 いつもの朝食(パン)食べるもしばらくして下痢し、泣き出す この日の朝に9月にかかった小児科に受診。体温37,6℃ 下痢の原因は抗生物質によるものなので、耳鼻科の薬は中止し、下痢止め(ロペミン+ビオフェルミン)を飲むようにとの診断でした。 ここで質問なのですが、内服していた抗生物質でも白色の水様便になる事があるのですか?嘔吐はあまり無いですが、微熱と白色の水様便なので私はロタウイルスにかかったのかと思ったのですが、先生にそう聞いてみたところウイルスってよりは薬が原因ぽいとのことでした。しかし、調剤薬局の薬剤師に同様の質問をしてみたところ、薬ではあまりそうはならないと思うと先生とは違う意見でした。 薬が原因ならば、内服を中止し、下痢止め飲んで様子見ればいいのですが、もしロタウイルスが原因だとしたらウイルスを排出させる為にもあまり下剤はあげない方がいいらしいので、どうするべきか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下痢が続き、お腹が張ります。

person 20代/女性 -

はじめまして、質問させて頂きます。長くなりますが読んで頂ければ幸いです。 私は毎日1~2回は排便があり、便秘や下痢とは無縁でした。 しかし気付いたら1週間ほど便が出ておらず、出たと思ったら昨日から1日中ずっと下腹に違和感があり、トイレに行く度に下してしまうようになりました。そして寒気というか下半身がザワザワします。 今日の朝は妊婦さんのようにお腹が出て張っていて激しい下痢でした。トイレを済ませた後はお腹は戻っていました。 さらに歯茎に口内炎1つと上唇の裏に水疱のような口内炎ができました。(私は口内炎があまりできた事がありません) これが悪いのかな?と思うことがあるのですが、関係あるでしょうか? ・2ケ月前に初期妊娠中絶手術をし、先月からピル(トリキュラー28)とプリンペランを服用 ・上記の薬と一緒にDHCのニュースリムを1週間前から服用 ・2日前に食べた鱈をさばいてる際にアニサキスを見つけ、取りましたが130℃で3分揚げて食べてしまった(一緒に食べた主人は大丈夫でした) 話がぐちゃぐちゃですみません。 下痢や口内炎の原因は何が考えられるでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、あまり体を壊したことがないので不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)