首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,129 件

3歳娘、首が痛くて泣きます(熱なし)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘が、今朝から首を痛がり、泣きます。朝起きて15分ほど座ってジュースを飲んでいたのですが、突然首の後ろを手でおさえて痛いからお薬塗って、と言ってきました。 座っていると首はまっすぐで、動かすと痛いと泣きます。うつ伏せになると楽なようで、首は横に向けてうつ伏せの状態でその後1時間ほど横になっていました。 今日一日様子を見ていたのですが、ずっと寝転がっています。仰向けにも横向きにもなれますが、どうしても座って動くことはできないようです。 着替えのために座らせて着替えさせましたが、かなり痛いようで着替え終わって横になるまで大泣きでした。 食欲はあり、熱もありません。首を触ってみましたが左右対称で腫れもなく、しこりもないようです。主に首の左から後ろが痛むようで、横になるときは首をどちらにも向けられるようです。とにかく座って首の重みを感じると痛そうにします。 寝違えでしょうか。一日中ずっと横になっている且つ座らせるとかなり泣くので心配になってしまい、質問させていただきました。 明日の朝も痛がるようなら病院を受診すべきでしょうか。内科か整形外科か迷っています。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について

person 30代/女性 -

耳鼻科にて 2月下旬〜アレルギー性鼻炎、3月中旬〜副鼻腔炎の診断を受ける。くしゃみと鼻水(後鼻漏)、喉の違和感があり、4月中旬まで抗生剤の種類を変えて内服していた。 一旦症状改善したものの、5/2から右喉の奥に違和感が出現し、徐々に鼻詰まりがひどくなる。(子供が4月末〜5月頭にかけて風邪をひいていた) 5/10に頭痛と右奥歯の痛み、鼻水、痰の症状で再度耳鼻科を受診。アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の合併症状との診断を受け、1週間分薬をもらう。 現在、ネバネバした透明〜黄色の鼻水が大量に出るようになり、ゴホゴホ咳や痰(後鼻漏)が増え、声枯れも出現。喉の違和感や異物感も残存。喉の痛みや熱はない。1日だけ数回の下痢症状があったが現在はなし。 また4日前に右首筋の真ん中あたりに1〜2cmくらいのしこりを発見。触ると固く指でなぞるとゴリゴリと滑る感じあり。 翌日に右首筋の下側(首と肩の間)の右鎖骨上の筋っぽいところに小さめのコリコリしたしこり1つと、左首やや下側にしこり1つを見つける。さらに昨日、新たに右鎖骨上のしこりの指1本分上にコリコリした小豆くらいのしこりを1つ見つける。 ○現在首に触れても痛くないしこりが4つあります。元々右首全体が腫れている感じがありましたが、現在は軽減傾向です。 熱がない副鼻腔炎で首のしこりが複数出現することはありますか?悪性のものでないか不安です。 ○2月下旬から喉の違和感も続いています。全く気にならなくなる時もあれば、ずっと異物感がある時もあります。特にゴホゴホ咳の後や食事の際に違和感を感じることが多いです。また口を閉じて喉を動かすと喉ちんこが舌に当たる感じがして気持ち悪く、吐き気を催すこともあります。 上記の経過から喉の違和感が数ヶ月続くことは考えられますか?検査等は必要でしょうか? 教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

3歳の子供、昨日から首を痛がります

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、昨日の夜に首筋を痛がりはじめ、今朝からは昨日より痛くなったと言い、首を片側に傾けています。 ちょうど1週間前にも朝方に首が痛いと泣いて起き、その日1日は元気がなく首が痛いと終始言っていました。次の日には少し良くなり、その次の日にはケロッとしていたので、寝違えただけだと思っていました。 しかし、1週間もたたず同じような症状が出ているので心配です。 本日よりかかりつけ医が年末年始休暇に入り受診ができず、ここで相談させてもらいました。 首の後ろと、横の筋あたりが痛いようです。首筋の辺に、触れるか触れないかくらいのしこりみたいのがあるように感じます。(素人なのでよくわかりませんが、、) 首の痛みについては、緊急性はありますか?首の痛みを繰り返しているので緊急性があれば近くの総合病院の救急外来を受診しようと思っています。受診するなら、小児科、整形外科、耳鼻科どれがよいでしょうか? 2週間前から風邪の症状があります。鼻水がなかなかよくなりません。3日前くらいから痰が絡んだ咳をしています。これもなにか関係がありますでしょうか?発熱等の症状はありません。

6人の医師が回答

首のリンパの腫れについて

person 20代/女性 -

右側の首筋にしこりというか腫れがあります。首を写真のように曲げるとぽこっと目立ちますが首を曲げないとそんなに分かりません。 今産後半年です。気づいた時から子供の風邪がうつり鼻水がでてその後蓄膿になり同時に軽い乳腺炎になり、蓄膿は2週間抗生剤をのんで治りました。まだ腫れはそのままです。先週耳鼻科で診察したところそこの腫れの他に2箇所ぐらい左側にもあってそこは私では触っても分からないです。抗生剤をのんでも治ってないのでウイルス性ではなさそうと言われました。産後3,4ヶ月ぐらいから体と頭皮の痒みが結構あります。塗り薬を塗れば少しは良くなりますが治ってません。胸の上周辺、頭皮のかゆみが一番強いです。頭皮はかいてじゅくじゅくしている所もあります。アレルギーから反応しているかもしれないとは言われました。最初は全然痛みもなかったのですが最近は痛いと言うかその周辺がはっているように感じる時もあります。産後半年以内で完全母乳で元の体重まですぐ戻ってます。減りが早いような気もして気になりました。 首のしこりと聞くと悪性リンパ腫とかが怖いのですがどうなのでしょうか。アレルギーからリンパが腫れることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

左胸の右中央あたりに1つ、同じく左胸の左上側から脇にかけて3つほど1cm未満のしこりがあります。かたさはすごく硬いというわけではないですが、柔らかく良く動くという感じでもありません。腕をバンザイのように上に挙げると、3つの中でも1番大きなしこり部分が目で見てわかるように少しスジのようなものがつきます。右側も同じような場所にしこりのようなものがありますが、こちらはどれも小さくまた形も細長い感じです。左右どちらもときどきチクチクと痛みがあります。(生理が終わって5日ほど立ちます。)これは悪いものの可能性が高いでしょうか?病院には行きますが、なかなか予約が取れず今月末の受診になり、またある程度覚悟していきたいので宜しくお願いします。あと気になるのが3ヶ月ほど続く喉の違和感(傷みはなし)と首の筋のリンパ節の腫れです。左鎖骨部分の静脈が目立つようになったのも気になります。最初に首のリンパ節のほうに気づいたのが4ヶ月ほど前、胸のしこりに気づいたのは今月に入ってすぐです。(首のリンパは気付いてすぐ総合病院の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらい確かに大きいが経過見との診断)このリンパ節の腫れが胸のしこりから来ている可能性はありますか?その場合かなり進行していますよね?

3人の医師が回答

「膵炎についての診断基準」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

先日はありがとうございました。 度々のご相談申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 胃部、背中の痛みで膵炎が心配で検査を受けようと思っていた矢先、うなじに痛みを感じたので触ってみると2箇所にしこりがありました。その少し上、後頭部も腫れてるような痛みを感じます。 その翌日から身体の痛みがうそのように消えて後頭部に移動しました。 連休の2日間ずっと後頭部が痛み昨日総合病院で何科にかかれば良いか相談した所、看護師さんの判断で皮膚科となりました。 (頭が痛いのでまずは脳外科にかかりたかったのですが先生がいないとの事で皮膚科になりました) 皮膚科の先生は湿疹もないし帯状疱疹の心配もなし、リンパの腫れだから自然に治るので薬も必要ないという診断でした。 安心したのかその後頭痛もほぼ消え今は首の痛みや肩こりと後頭部の皮膚の表面が少しかゆいような痛みのようなものが残ってます。 背中の痛みや首の痛いしこり、後頭部の痛みは関連していたのでしょうか? もともと頚椎症、すべり症との診断は受けてますがそこからということも考えられますか?脳の病気の心配はありますか? これからすぐ検査が必要でしょうか、それとも少し様子をみて大丈夫ですか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)