一昨年の健康診断の超音波検査で軽度脂肪肝の指摘を受けましたが昨年はされませんでした。
最近脂肪肝からの肝臓癌が割合的に増えていると聞き少し気になってます。
1.脂肪肝や肝硬変は人間ドックの超音波検査で適切にわかるのでしょうか?(一昨年指摘あり。昨年なしで少し不信に想ってます。)
2.以下に書きました通り飲酒が多めで血液検査の数値はやや悪い状態が続いてます(それ以外の生活はかなり健康的と思ってます。)。超音波検査で指摘がなくても肝臓の状態がかなり悪くなっているということはありますでしょうか?
いずれもあくまでも確率の話とは思いますが一般論として教えていただければと思います。
中性脂肪やコレステロール、altなどは基準値上限近くか少しはみでる数値が10年ほど続いてます。
飲酒は週5日程度で多め。食事は油こいものはあまりとらず。夜は炭水化物はあまりとりません。間食もあまりしません。
週2回筋トレ、週1で2時間ほど有酸素運動。1日の平均歩数8000~9000歩を10年ほど続けてます。
よろしくお願いします