ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

風邪…なのでしょうか?

person 20代/女性 -

ここ5日間、ずっと微熱が続いています。 最初に喉が痛くなり、それから鼻水、咳の順番で出ています。 咳はずっと咳き込み続けるわけではなく、数回すれば落ち着きます。 ただ最近咳の回数が増えてき来ました。 痰もたまに絡みます。 咳をするせいか、吐き気も少々あります。 鼻が詰まったり、鼻水が出たりします。最近垂れやすくなってきました。 その他体のだるさ(倦怠感)ぼ〜っとする…という症状があります。 少し前に血便が出て、病院では「虚血性大腸炎の疑い」と診断され、入院をしましたが…大腸カメラで調べた結果、大腸は綺麗で傷がありませんでした。 先生は「小腸からだったのかも」と仰っていましたが、そうこうしているうちに血便が止まったので「検査しなくてもいいでしょう」と退院させられてしまいました。 退院時に腹痛があったのですが…帰宅が決定し、いまだに少々腹痛が続いていることが気になっています。(今はしゃがみ込んでしまうような激痛ではありません) 妊娠は病院で検査を受け、妊娠していない事が分かっています。 風邪なのか前回の腹痛と何か関係があるのか…? 原因がはっきりしなかった分、気になっています。

1人の医師が回答

5歳の咳チックについて。

person 乳幼児/男性 -

5歳男児。 小児喘息傾向がありモンテルカストを服用していましたが喘息が長い間出てないので来月からモンテルカスト終了予定でした。 昨日から突然異様な咳をし出しました。 コンコンコンコン、喘息や痰が絡んだようなものでもない咳です。 咳チックかなと思い様子を見ていましたが ひどいと1分間に50回以上、つまりずっと咳をする状態です。 チックか別の病気かわかりません。 長女が小2のときに咳チックを経験してるので チックは触れない方がいいと知っているので しばらく様子を見ていますが 親の方も精神的に不安定になるほど咳をします。 また今のご時世なので外で咳を外でさせることができないのでついつい注意してしまいます。。 チック咳でずーっと咳をし続けると言うことはありえるのでしょうか 気を紛らわそうと動物園にいってみたり温泉へ行ってみたりゲームさせたりしますが ゲームをする、テレビを見る、車に乗ると余計ひどく感じます。 寝てる間はピタッと止まり朝まで爆睡するのです。 あまりに軽い咳?空咳?をするので親族にうつらないかそれおも心配です。 何かよい対処法、があれば教えてください。

4人の医師が回答

子供の咳と微熱についてです。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことです。 2日前から咳が出ています。痰が絡んだような咳で、咳をしても何かがずっと喉に引っかかっているような感じでスッキリしません。声もずっと出にくい感じで、枯れています。喉も痛そうで咳もひどいです。 咳が出始めた時に病院に行き、咳の薬と抗生物質をもらい飲んでいます。まだ薬を飲み始めて2日くらいなので、咳は良くなっていません。 熱もずっと微熱が続いています。普段は36.6〜36.9くらいですが、最近は37.2〜37.6くらいでています。朝は37.6くらいあって、午後から夜は37.2〜37.4くらい出ています。 寝ているときは咳をしていませんが、たまに喉に痰がひっかかっているのか、イビキみたいに音を立てています。 プレの幼稚園に通っているのですが、咳が出始めてからは幼稚園はお休みし、家で様子を見ています。咳以外はほとんど普段通りで、家の中で走ったり踊ったりして遊んでいます。でもやはりしんどいのか、動き回るとハアハアしています。食欲はまあまああります。普段に比べると少し食べないかな、という感じです。 微熱が続いていること、咳がひどいこと、疲れやすいことが気になります。何か重い病気が隠れているのかもしれないと思うと怖いです。今日にでもまた病院を受診したほうがいいでしょうか。それとも薬がなくなるまで様子を見てもいいのでしょうか。薬は木曜まであるので、良くならなければ金曜日に受診しようと思っていましたが、早めの方がいいのかと不安になってきました。 何か風邪の他にも病気は考えられますか?3歳でよくお話をしますが、やはり子供は自分自身の症状を詳しくは言えないので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。返信お願いします。

1人の医師が回答

一昨日より胸の圧迫感と腹部に力を入れた際にキリッとした痛みが走ります。

person 20代/男性 -

当方22歳男です。 2型の糖尿を患っていますが今回はそれとは別の症状に悩まされているのでお知恵をお貸しください。 二日前から後鼻漏が発生し、鼻水を飲み込む毎日です。 鼻水を飲み込みすぎてるのか、それとも他の病気なのか分かりませんが後鼻漏がでてから胸の圧迫感があります。 腹部に力を入れるとたまに腹がキリッと痛んだりします。 咳はたまにします、空咳です。 痰はずっと絡み続けています。 「んんっ」と喉を鳴らして痰を出そうと頑張っていますが無限に鼻水が喉に落ちるので不快感で一杯です。 皆様に教えて頂きたいのは 「鼻水を飲み込み過ぎると胸の圧迫感や動悸は生まれるのか」です。 キリッとした痛みの正体が肋間神経痛なのは分かるのですが胸の圧迫感がどうも説明つきません。 実は初めてのことではなく4月あたりにも1週間ほど鼻水を飲み込み続けて胸の圧迫感に悩まされた時がありました。 4月1日に後鼻漏が発生したのを皮切りに胸の圧迫感、呼吸困難、なんかにずっと苛まれたまま1週間が経ち4月8日ごろから二日前まで健康でした。後鼻漏のことなんて忘れていたし、胸の圧迫感も後鼻漏が消えたと同時に消えました。 この症状が体に生まれるのが3回目くらいで、毎回 「後鼻漏=胸の動悸、圧迫感」 がセットみたいになって症状としてでます。 そして後鼻漏が自然に消えると同時に胸の圧迫感等も嘘のように無くなって症状が終わります。 ずっと何か分からず今も少し不安です。 副鼻腔炎もしくは別の病気に伴ってうまれる後鼻漏の鼻水を飲み込みすぎてることが原因で胸が圧迫されたり動悸はでたりしますか? 知恵をお貸しください、お願い致します。

1人の医師が回答

気道から空気が漏れることはありますか?

person 20代/女性 -

3年前の12月のことなのですが、酷い風邪を引きました。私は風邪を引くと主に咳と痰の絡みが酷く長く続きます。また歌うことが趣味のため、今までも風邪を引いていても無理のない程度に歌っていました。 ただその時はいつもよりも痰が絡み、痰を切ろうとかなり強く咳払いをしてしまいました。 その翌日くらいから声が掠れたようになり、音程も取りにくくなりました。風邪が治れば良くなるだろうと思っていたのですが、暫く経っても治らず、今も声の掠れが続いています。 病院にも行き耳鼻咽喉科にもかかりましたが、声帯は綺麗で特に以上はないと言われ、念のため音声外来で発声の練習をしましたが良くならないし、気にしすぎではないかと言われました。 ですが周りの人も声が出しにくそうなのに気付いてます。会話の途中で声に力が入らず、全く出なくなったこともあります(これは今は多少改善されました) また、喉にずっと空気が溜まっており放っておくと苦しくなるため頻繁に喉を押さえて空気を外へ出しています。 甲状軟骨を挟んで真ん中に寄せるか、左右の甲状軟骨が一番近くなるあたりを押さえると空気も出しやすいし、声にもかなり力が入ります。挟まない(押さえない)状態で甲状軟骨の間に指を置くようにして息を吸うとスーッと空気の通る振動を感じます。 とても不快で気持ち悪いです。 特に要因になりそうな精神的ストレスもないため何か原因があると思うのですがお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)