コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,622 件

片側の扁桃腺の腫れ

person 20代/女性 -

扁桃腺の腫れについて質問です。 約一週間前の13日(水)、起床時37.6度の発熱があり、当日中に唾液によるPCR検査(新型コロナ)を受検、翌日14日(木)に陰性が確認されました。 その後、会社の指示で8日間自宅待機し本日22日(金)職場復帰しました。この間、外出は一切ございません。発熱等もありません。 発熱した13日(水)より2週間以上前から喉の違和感(何かが張り付いている感)があったのですが、昨日21日(木)夕刻に喉を見たところ、右側の扁桃腺が腫れており(赤みはなし)、少し痛みがあります。 舌を押し下げると白い膿疱があるようにも見えます。 自宅待機間、発熱や咳、味覚嗅覚異常もなく喉の違和感の継続のみでしたが、昨日21日(木)以降、本当に軽度の喉の痛みに変わっています。 ・コロナの可能性はありますか(発熱前も陽性者との接触や濃厚接触者との接触歴なし)。 ・このご時世、病院には行きたくないので市販薬で直したいのですが、市販の薬で治りますか。おすすめの薬はありますでしょうか。 21(木)夕刻、22(金)朝は発熱ございません。咳等もありません。 同居人がいるため非常に心配です。 また、コロナだった場合、いつ感染したのか全く心当たりがありません。 ご多用中恐縮ですが、ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供、溶連菌だったかも

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、 19日の朝に喉痛みを感じて午前中に小児科を受診しました。まだ平熱だったのと、喉の様子から溶連菌ではなさそうとの事でとくに検査はせず。痰絡みの咳が少しだけあったので、クラリスロマイシンDS小児用10%を5日分と痰きりなどの薬を処方してもらいました。 帰宅してから、その日の夕方から39.6℃の発熱をして、翌日まで下がらず、家にあった医療用の新型コロナの抗原検査キットで検査したところ、20日(土)新型コロナウイルス陽性。 (幼稚園でインフル、コロナ、溶連菌が流行中で現在学級閉鎖中) 陽性がでたので、小児科にもう一度電話して来院したほうがいいのか聞いた所、陽性がもうでている以上いまは診察できないとの事で、前日にもらった薬で様子をみるように言われました。 その後、20日(土)の夜には平熱にはさがり、喉痛みと倦怠感、食欲不振は続いていましたが、 今日23(火)は、喉痛みはなくなり、倦怠感なし、食欲も少し戻ってきています。気になるのは舌が赤くはないですが、イチゴ舌のように見えます。 同じクラスに溶連菌とコロナの同時感染のお子さんもいたのですが、うちの子供は溶連菌の検査はしていないので、もし万が一溶連菌にも感染していたら、治療が不十分だと溶連菌感染後、腎炎の症状もでたりすると見て、 今回の処方されていたクラリスロマイシンDS小児用10%、5日分で大丈夫だったのか心配になっています。 今はもう喉の痛みなどの症状はなくなったので、処方されていた5日分は飲みきり、様子見でいいのでしょうか?それか、もう一度小児科に相談した方がいいのか迷っています。

9人の医師が回答

明日で発熱4日目、コロナが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと熱があり、明日まで続くと発熱4日目で不安です。 初日に病院に受診済みで、肺の音はよいが、喉が赤いとのことで薬が処方され、服用しています。 咳や鼻水等は初日から今日まで一切ありません。 2日目の昼頃までは悪寒やダルさがありましたが、夕方から大分楽になり、今日は熱感と頭痛、喉の痛み以外ほとんど不快な症状はありません。 だいたいの経過です。 ●1日目 3/16(月)37.6℃~37.9℃ ・喉の痛み、若干気持ち悪い ・地域のコロナ相談センターに相談、辛ければかかりつけの病院に電話の上受診するよう言われて受診。 ・喉が赤いとのことで以下を処方される ロキソニン1日3回 ドンペリドン1日3回 セフジトレンピボキシル1日3回 ●2日目 3/17(火)37.1~37.7℃ ・深夜から15時頃まで悪寒やだるさあり。 ・夕方から、一気に楽になり、食欲出る。 ・喉が痛い ●3日目 3/18(水) 朝起きた直後36.5℃、昼から37.0~37.4℃ ・喉の痛みはまだあるが身体は楽。 ・頭痛があり 今朝は36.5℃まで下がったのに、またぶり返して熱がスッキリ下がらないのは何故なのでしょうか。 明日もこの状態なら、コロナの検査を受けなければなりませんか? 不安でどうしようもありません。

4人の医師が回答

コロナ治癒後の喉の痛み、咳、痰の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

4/27に夫がコロナを発症し、4/30に同居の息子と私も罹患しました(検査で陽性)。 夫は高熱だったこともあり、病院でゾコーバを処方され順調に治癒しました。 息子も熱が比較的高く、咳も出ていたので、病院へ行ったのですか、ゾコーバが高額だったこともあり、解熱剤や咳と痰の薬だけを処方してもらいました。 私は熱も37.5までと低かったので、市販の解熱剤で様子をみたところ、10日間過ぎた頃には治癒したような感じて、出勤もしていました。が、先週の金曜日17日の朝からコロナ発熱前にあったような喉の痛みが出てきて、痰と咳がでてきました。熱はありませんが、よくなっていません。 息子の咳もずっと続いている状態ですが、熱が高くなくても、ゾコーバを飲めば、息子も私も後を引くことは避けられたのでしょうか? 私の場合、一旦、治癒したように感じていたのですが、喉の痛みは、どこからかまたコロナウイルスをもらってのことという可能性はあるのでしょうか?現在熱は出ていませんが、同じような痛みと咳、痰がでています。 1年半前にも、夫と私がコロナにかかっているのですが、その時は3週間後に発熱したことがありました。(その時は検査ではコロナ&インフルエンザ陰性) 体調を崩さないために、コロナ治癒後に気をつけることは何かありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)