検索結果:5,599 件
子供のクリニックでコロナ陽性者がでました。居住地の保健所に連絡したところ職場で食事を共にしているので濃厚接触者にあたると言われ自宅待機をしたいと申し出をしたところ、陽性者が出た時に薬局でPCR検査のキットを購入してクリニックで検査したところ皆が陰性でしたので、院長は出勤するべきと子供に言ってきます。 簡易キットは陽性者の方と食事をして5日目位にしました。 この場合出勤しないとならないのでしょうか?他の人は出勤しています。濃厚接触者なのに出勤した場合の罰則等はあるのでしょうか? 本日、保健所から指定された病院にて再検査します
3人の医師が回答
今月9日に夫と息子がコロナ陽性の診断を受けました。私は濃厚接触者として自宅で待機をしていましたが、感染発覚した2日後(11日)に私自身も発熱しました。感染発覚して今日で10日目を迎えています。明日から私も仕事復帰する予定なのですが、会社側から「念の為抗原検査を受けて下さい。」と言われました。どうやら会社の方針という事でした。解熱してから7日程経過していますが、明日の朝抗原検査を受けたとしたら「 【陽性】の反応は出ますか?それとも解熱してるから【陰性】として反応が出るのでしょうか?万が一【陽性】と出た場合、そのまま病院に行ってPCR検査を受けたほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
まもなく8か月になる娘が先ほどコロナ陽性になりました。 深夜少しグズグズしてたのでトントンすると熱いなと思いましたがそのまま入眠、朝体温を測ると腋窩38.5-6度でした。 痰がらみはありますが、元気でミルクやご飯もいつも通り食べます。 私も微熱と咳が出てきた+妊娠初期ということもあり、正午頃2人で受診し、娘陽性、私陰性でしたがおそらく私もこれから陽性になるでしょうとのことでした。 病院では娘は37.7度、帰宅後腋窩で38.5でした。38.5以上で使用する坐薬をもらいましたが、活気がありご飯が食べられる今も寝ています(いつもより頻回に寝るのでだるさはあるのかも)が、坐薬は入れたほうがいいですか?
4人の医師が回答
同僚がコロナになりました。 12/27 一緒に勤務(お互いマスクをつけて1日勤務) 12/28 同僚発熱で欠勤 12/29~1/4 接触なし 1/5 同僚がずっと咳をしながら勤務(マスクはあり) 1/6 同僚コロナ陽性 1/7 私唾液でのPCR検査を受け陰性 (接触のあった他の社員も全員陰性) 5日に出勤してきてた時にはさすがにPCR検査を受け出勤してきたのだと思っていたのですが、病院には行ったけど怖くて検査できなかったとのことで発熱がなかったので自己判断で出勤したようです。 そこでお聞きしたいのが、1/7の時点で全員陰性だったのですが彼女からの感染はなかったと考えてもよいのでしょうか?それともまだ、発症の可能性はありますか? 一人暮らしを始めたばかりでホームシックがひどくこの連休を乗り切れる気がしません。今日もずっと泣いて過ごしています。大丈夫なのであれば実家に帰りたいのですが(電車で10分の近所です)、少しでも家族に感染させる可能性があるのならどうにか耐えようと思っています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
我が子が通う幼稚園の別の学年でコロナ陽性者が出ました。そのクラスの子どもたち全員と担当の先生は濃厚接触者になり、現在PCR検査の結果待ちです。 おそらく発症日は週末ですが、陽性が判明した子供の最終登園日は木曜日で無症状だった様です。 幼稚園は月曜日まで通常登園でした。 濃厚接触者の兄弟姉妹が他の学年にもいるはずで、我が子のクラスにもいるかもしれません。 もし、最初の濃厚接触者である子どもが陽性になると、その兄弟姉妹が濃厚接触者になると思いますが、我が子と同じクラスに居た場合は我が子は接触者又は濃厚接触者になりますか? 全員の陰性が確認出来るまで、我が子の習い事などは行かない方が良いですか? それとも、外出しても問題になる事はないですか? 幼稚園は消毒のため1日休園し、該当の学年以外は通常通り再開してますが、我が子は自主休園中です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
夫と私。息子2人の4人家族です。 私にコロナの症状があるような気がしているのですが、陽性者でない家族に食事を作って提供しても良いでしょうか❓ 1/29〜2/7。次男がコロナ陽性となり自宅療養をしていました。 夫は、症状もなく元気です。 2/9 長男が朝37.5 喉の痛みで病院を受診。PCR検査で陰性。 2/9 私が、夜寒気と喉の痛み。2/10 悪寒&筋肉痛。夕方より頭痛。カロナール服用2回服用。熱は上がっても37.2 2/11 1日 36.8〜37.2 悪寒&喉の痛みは治まり、頭痛も薬を飲むほどではなくなりました。 念のため、購入していたPCR検査キットで検査し郵送しています。結果がわかるのは来週の半ばくらいかと思います。 結果がわかるまで、また、陽性だったとしても、症状が治まり動けるようになってからの10日間の自宅療養中の家事。どこまでどのようにすすめて良いのか教えていただきたいです。
6人の医師が回答
先週家族が新型コロナ陽性になり 私も同時期に熱はないものの咳や鼻水や頭痛、倦怠感があったので発熱外来にかかったのですが そこでの検査は陰性(抗原検査) 酸素飽和度は99でした。 風邪か、気温差のせいでは?と言われ アレグラ、モンテルカスト、クラリスロマイシン、ロキソニン、レバミピド、ブデソニド吸入を処方されました 薬を飲んでいましたが症状がどんどんひどくなり とにかく鼻水と咳が出て夜中は特に咳がひどく眠れなかったりした為 日曜日に抗原検査キットで検査したところ 陽性が出ました。 本日、別のかかりつけ医に電話し コロナ陽性と話し薬を処方してもらいました。 内容は クラリスロマイシン、カルボシステイン、デキストロメトルファン、カロナール です。 今日もらった薬を飲んで安静にしておこうと思っているのですが 先週もらった薬や、吸入はもう必要ないでしょうか? 20年ほど前に咳喘息と言われ吸入薬を使用していた事はありますが最近は大丈夫でした。 教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
2歳の子供で、5日前の火曜日から39℃〜40℃の高熱(最高41.3℃)が続いています。その日の夕方と、木曜日に総合病院の急患、金曜日に再度小児科を受診し、全てで座薬と痰切りの薬を処方されました。 木曜日にはコロナの抗原検査もして陰性でした。 5日の高熱は普通ではないと思い、また咳が悪化して多呼吸や意識が朦朧としている状態になったため、救急で総合病院を受診し改めて抗原検査をしたところ、グレー判定。その後血液検査・PCR検査の結果、ヒトメタニューモウイルスとコロナが陽性でした。 付き添った夫は陰性でした。 火曜日から小児科以外どこにも出掛けておらず、家族全員家から出ていません。 娘以外には誰も症状が出ていません。 実は9月26日に娘はコロナに罹っており、そのときのウイルスが残って反応している可能性もないとは言えないと言われました。 つきましては、以下について教えていただきたいです。 1.この結果が出るまで三度も受診をしています。高熱が5日も続いていて、こちらからお願いしてやっと血液検査とレントゲンを撮ってもらえたのですが、この対応は普通ですか?正直なぜここまで悪化するまで詳しい検査をしてもらえなかったのか、不信感でしかありません。 2.今回のコロナ陽性は新しく罹ったものだとは信じ難いのですが、断定はできないのでしょうか? 3.症状が出たのは火曜日ですが、PCR検査を実施して陽性が出たのは土曜日です。この場合の療養期間はどうなるのでしょうか。 4.喉頭軟化症・舌根沈下・咽頭狭窄の診断を受けている生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。現在この子に発熱や咳鼻水といった症状は出ていません。ヒトメタニューモとコロナは移っている可能性はないということでいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
私の事で質問したいのですが、 まず子供が、 11月2日の午後から鼻水・咳など始まり、 3日と4日の夜だけ38.1℃の熱が出て、 5日に小児科で、コロナ陽性と言われました。 そして5日(昨日)の午後から私が頭痛や鼻水、熱(37.6℃)も出てきて、喉が痛くなり始めました。 そして今朝11時に病院で抗原検査をしてもらったのですが陰性と言われました。 陰性だったので診察をしてもらい、喉もそんなに赤くないからと、カロナールだけを処方されました。自分では喉も痛くて、頭痛もするし辛いのですが、、、 そして先程からまた微熱が出てきました。 子供が2日続けて夜だけ熱が出ていてコロナだったので、自分も微熱ですが2日続けて出ているので、やはりコロナを疑っているのですが、検査の精度はどうなんでしょうか?? あと、今年の8月はじめにも家族全員がコロナになっているんですが、前回から3ヶ月経たないうちに再感染はあり得ますか?? 前回の薬の残りでトランサミン錠があるのですが、これは喉の痛みにも効きますか? よろしくお願いします。
4歳息子が、9月の末から溶連菌を繰り返しています。以下時系列です。 9/24 発熱、嘔吐 9/25 小児科受診、溶連菌陽性、コロナ陽性、ワイドシリン細粒 10日分 10/15 発熱 10/16 小児科受診、溶連菌陽性、セフジトレンピボキシル5日分 10/22 発熱、嘔吐 10/23 小児科受診、溶連菌陽性。前回、前々回と抗生剤を飲んでいるので、抗生剤なしで様子をみる。 喉はヘルパンギーナのような潰瘍性の炎症に変わる。溶連菌に関しては一度培養検査することに。 10/26 培養検査実施 10/31 培養検査の結果陽性(結果:+3で治療必要) 11/1 小児科受診、ワイドシリン細粒10日分 11/18 小児科受診 抗生剤後の培養検査の予定が、微熱、風邪気味で迅速検査に。溶連菌陽性。総合病院紹介になる。抗生剤3日分処方 11/21 総合病院受診、血液検査実施、メイアクトMS 7日分 11/28 総合病院受診 血液検査の結果異常なし 溶連菌迅速検査→陰性 都度感染している可能性が高い。血液検査も問題なく、いったん陰性を確認で終了。 12/3 発熱 12/4 小児科受診、溶連菌陽性、総合病院を受診をするよういわれ受診、検査で溶連菌陽性。指先の血液検査の結果も溶連菌ぽいと言われる。メイアクトMS小児用細粒7日分、現在服用中 幼稚園でもらってるか、家族も調べるよう言われ、妹は12/4小児科にて陰性。母親は12/5に耳鼻科で陰性。父親は、週末に検査予定です。 なぜ繰り返すのか、本当に都度感染しているのか。 また、11/28の陰性は抗生剤を当日飲んでいる状態で迅速検査で陰性でしたが、意味があるのでしょうか。かかりつけの小児科では、培養検査ですが抗生剤後4.5日は空けないといけないと言われました。 どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5599
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療