コロナ陰性から陽性に該当するQ&A

検索結果:5,599 件

2歳の子供、5日間高熱が続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供で、5日前の火曜日から39℃〜40℃の高熱(最高41.3℃)が続いています。その日の夕方と、木曜日に総合病院の急患、金曜日に再度小児科を受診し、全てで座薬と痰切りの薬を処方されました。 木曜日にはコロナの抗原検査もして陰性でした。 5日の高熱は普通ではないと思い、また咳が悪化して多呼吸や意識が朦朧としている状態になったため、救急で総合病院を受診し改めて抗原検査をしたところ、グレー判定。その後血液検査・PCR検査の結果、ヒトメタニューモウイルスとコロナが陽性でした。 付き添った夫は陰性でした。 火曜日から小児科以外どこにも出掛けておらず、家族全員家から出ていません。  娘以外には誰も症状が出ていません。 実は9月26日に娘はコロナに罹っており、そのときのウイルスが残って反応している可能性もないとは言えないと言われました。 つきましては、以下について教えていただきたいです。 1.この結果が出るまで三度も受診をしています。高熱が5日も続いていて、こちらからお願いしてやっと血液検査とレントゲンを撮ってもらえたのですが、この対応は普通ですか?正直なぜここまで悪化するまで詳しい検査をしてもらえなかったのか、不信感でしかありません。 2.今回のコロナ陽性は新しく罹ったものだとは信じ難いのですが、断定はできないのでしょうか? 3.症状が出たのは火曜日ですが、PCR検査を実施して陽性が出たのは土曜日です。この場合の療養期間はどうなるのでしょうか。 4.喉頭軟化症・舌根沈下・咽頭狭窄の診断を受けている生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。現在この子に発熱や咳鼻水といった症状は出ていません。ヒトメタニューモとコロナは移っている可能性はないということでいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

4歳の子ども、9月から現在まで繰り返す溶連菌

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が、9月の末から溶連菌を繰り返しています。以下時系列です。 9/24 発熱、嘔吐 9/25 小児科受診、溶連菌陽性、コロナ陽性、ワイドシリン細粒 10日分 10/15 発熱 10/16 小児科受診、溶連菌陽性、セフジトレンピボキシル5日分 10/22 発熱、嘔吐 10/23 小児科受診、溶連菌陽性。前回、前々回と抗生剤を飲んでいるので、抗生剤なしで様子をみる。 喉はヘルパンギーナのような潰瘍性の炎症に変わる。溶連菌に関しては一度培養検査することに。 10/26 培養検査実施 10/31 培養検査の結果陽性(結果:+3で治療必要) 11/1 小児科受診、ワイドシリン細粒10日分 11/18 小児科受診 抗生剤後の培養検査の予定が、微熱、風邪気味で迅速検査に。溶連菌陽性。総合病院紹介になる。抗生剤3日分処方 11/21 総合病院受診、血液検査実施、メイアクトMS 7日分 11/28 総合病院受診 血液検査の結果異常なし 溶連菌迅速検査→陰性 都度感染している可能性が高い。血液検査も問題なく、いったん陰性を確認で終了。 12/3 発熱 12/4 小児科受診、溶連菌陽性、総合病院を受診をするよういわれ受診、検査で溶連菌陽性。指先の血液検査の結果も溶連菌ぽいと言われる。メイアクトMS小児用細粒7日分、現在服用中 ⁡ 幼稚園でもらってるか、家族も調べるよう言われ、妹は12/4小児科にて陰性。母親は12/5に耳鼻科で陰性。父親は、週末に検査予定です。 なぜ繰り返すのか、本当に都度感染しているのか。 また、11/28の陰性は抗生剤を当日飲んでいる状態で迅速検査で陰性でしたが、意味があるのでしょうか。かかりつけの小児科では、培養検査ですが抗生剤後4.5日は空けないといけないと言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)