ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

すみません

person 30代/女性 -

10カ月の男の子です。未熟児だったので修正6ケ月の時に離乳食を開始して2ケ月がたちました。 今二回食でちょっとづつ中期に近い食事に近づけていこうとしてます。 4日前くらいにベビーフードのお粥小さじ2に豆腐小さじ3を混ぜたものとさつまいも大さじ1とベビーフードリンゴペースト一袋を食べさせました。 食後にお菓子のウエハースを半分くらい食べて、一時間後くらいにミルク200ccを飲み昼寝をして夕方昼寝後に大量に戻しました。 食べ過ぎたと思い、本人もその後元気でした。 昨日一回目のご飯11時ベビーフードのお粥小さじ2、ベビーフードの茶碗蒸し小さじ2を豆腐小さじ3に混ぜて食べさせました。完食して、食後すぐにミルク飲まず昼寝するまえに母乳を飲み寝て15時過ぎに又戻しました。 戻した後本人元気で、ベビーフードのマンゴープリンを小さじ2食べました。 その後の嘔吐はなく元気にして寝てくれてます。 豆腐を食べさせるともどしたりしてるんですが体に合わないんでしょうか。 ベビーフードのお粥は他の日に食べていても嘔吐しないのですが。 お正月にお豆腐を初めて食べた日はもどしたりしなかったので大丈夫だと思ったのですが。 食べさせる量がおおかったのか。 アレルギー反応なんでしょうか。 教えて下さい。

1人の医師が回答

授乳後に毎回吐き戻しを何度もします

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になります。母乳の出が悪くなり生後1ヶ月頃から混合になりました。その頃から便の出が悪くなり始め、一日に一回か、2日に一回、溜めて出すようになりした。おならも1日中しています。 便秘気味になった頃から授乳後の吐き戻しが増えてきて、今では飲むたびに吐き戻します。授乳後は背中をトントン叩いたりささると良いゲップが出るのですが、それでも何度も吐き戻してしまいます。そのためお腹も空くようで1時間半くらいで泣きます。 寝かしている時に口元から垂れてくるような時もあれば、ゲップと同時にドバァと出る時、咳き込むよう様子からピューと勢いよく出る時もあり、病的なものではないか心配です。その場合どんな病気の可能性がありますでしょうか?ミルクの量が多いのかな思い、ここ数日は小分けに回数を増やして一度の量を減らして与えてますがそれでも戻してしまいます。お腹にガスや便がたまってることが原因の可能性もありでしょうか? また体重が10日で800g増えてしまい、飲ませすぎてしまっていたことも原因でしょうか?母乳の出が悪くなっていたのでミルクをメインで与えていたのですが、思っていた以上に母乳が出ていたようです。 飲むたびにたくさん吐き戻すため可哀想で心配しています。ご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルクの吐き戻しが増えました

person 20代/女性 -

現在、生後1ヶ月と5日の4kg、完ミです。 1ヶ月過ぎた頃から吐き戻しが増えました。 今までは1日に1、2回あるかないかでしたが、ほぼ毎回吐き戻しします。 飲んでからすぐもあれば、1、2時間経ってからもあり、量は口からタラタラと垂れるぐらいや10〜20mlぐらい出る時も。 ミルクは2時間半〜3時間半毎に120ml、1日8回程あげていて全部飲むのがほとんどですが20、30mlぐらい残すこともあります。 飲むスピードは2、30分程かかりたまに4、50分かかることもあります。 ゲップは2回に1回は出ますが、出ない時は縦抱きの時間を30分程に増やしています。 出た時は10〜15分ほど。 おならは1日何度もしていてしゃっくりも1日1回はあります。 また寝かせる時は右側を下にし、少し傾斜をつけていますが、それでも吐き戻しをします。 抱っこしているときに出ることも。 できる限り吐き戻しの予防をしているつもりですが、吐き戻しをする際に起きてしまったりたまに苦しそうにするのが可哀想です。 まだ吐き戻しはよくある時期なのはわかっていますが、急に増えたため心配です。 ミルクの量が多いのでしょうか? そのほか予防できることはございますか?

6人の医師が回答

心疾患のある赤ちゃんの吐き戻し

person 40代/女性 -

入院中の4ヶ月になるダウン症の赤ちゃんについて。 完全型房室中隔欠損症で、生後3週間に肺動脈絞扼術をしましたが結局術後2ヶ月近く経ち心不全症状が悪化してしまい 生後3ヶ月体重3キロほどで根治手術をしました。 手術は成功し、術後の経過も順調で ミルク(1回目の手術後、乳び胸や血便問題があった為普通のミルクではなくエレンタールP)の量も増やしていた段階で55ccになったあたりからシーツに吐き戻しの跡があったり飲み切った後に吐き戻ししそうな気配があったりで心配してたところ、55ccに増えた翌日に大量の吐き戻しをしました。 詳しい状況としてはエレンタールPを55cc飲んで小さなゲップしか出ず、寝てしまい 2時間後くらいに大量に吐きました。 病院では、他にも同じ症状がある子が居ると胃腸炎扱いされました。 ノロやロタの便の検査は、2、3日やって全部陰性でした。下痢もしませんでした。 ただ、吐いた後に38℃熱があったようです。 日頃から、熱が上がりやすい子ですが。 血液検査で炎症の数値も高かったようです。 (現在は数値も下がりました) エコーで腸も問題ないと言われました。 結局、大量に吐いてからエレンタールPはストップして 1日半後に再びエレンタールPを20ccから徐々に増やしていき 4日目の今日、50ccになり夕方やはり哺乳終盤で寝てしまい少し残しました。 小さなゲップを出し、そのまま眠り 母親の私は病院から帰り、主人が夜に面会に行くとまた大量に吐き戻しをしたようです。 飲んでから3時間近く経っていました。 看護師さんが、お腹が張ってるかもという事で浣腸をしてくれて便を出しました。 吐いてから1時間後くらいにエレンタールPを飲ませたところ、30cc飲んだあたりで再び吐いたようです。 しばらくして残りの20ccを飲んでから面会終了時刻の2時間ほどは吐かずにいたようです。 看護師さんは、飲ませ方やゲップのさせ方が吐き戻しの原因と言っていたようですが ただ単に胃のキャパオーバーな気がしてなりません。 哺乳の時間は1日、3時間おきです。 もうじき4ヶ月になりますが、体重は生まれた時と変わらず3キロ程度。 退院するには、ミルクの中身をエレンタールPからMCTミルクしなければなりません。 個人的には、量より質で 吐き戻しせずに飲めていた40ccで 中身をエレンタールPからMCTミルクに徐々に変えていく方が良い気がします。 1.吐き戻す理由は何が考えられるでしょうか? 2.飲んでから2時間以上経って吐くのは消化されず胃に残っているからですよね? 3.個人的には40ccで様子をみたいのですが この月齢、体重で1回の哺乳40cc、トータル1日に320ccは少なすぎるでしょうか?

5人の医師が回答

もうすぐ2ヶ月になる息子の吐き戻し

person 30代/男性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子の吐き戻しが酷く心配でたまりません。 1週間ほど前から吐き戻しがあり気になりはじめ噴水ように吐くようになったので一度総合病院でエコーレントゲンで調べてもらいました。 特に異常はなく胃食道逆流症や胃が捻くれたり逆になっていたり胃腸炎などでもなかったです。 ガスが溜まるなど、このくらいの赤ちゃんにあるような病気は特に見つからなかったです。 吐き戻しが酷く体重が減っている場合は点滴して入院と言われましたが、体重がそこまで減ってなかった事、いつもは吐く息子が病院では吐かなかった為、家に帰り様子見てくださいとなりました。 先生にも成長と共に治っていくと言われ安心はしていましたが やっぱり家に帰ってミルクをあげると大量に吐いてしまい本当に大丈夫なのかと心配になってしまいます。 一回のミルクの量を減らしてあげてみたらどう?とアドバイスをもらいそれから今までは一回に160を 減らしてあげていますがやはり吐いてしまいます。 減らしてあげても胃の中までミルクが届いてなく消化がされてないのか 口の中をみるとまだミルクが残っているので口の中を見てなくなったと思いゲップをさせても大量に吐いてしまいどうしていいのか悩んでしまっています。 吐き戻しが多いので今まで順調に増えていた体重が減ってしまって増えないじゃないかとも心配ですし 吐きすぎて脱水を起こしてしまうんじゃないか心配です。 消化の問題かと思い哺乳瓶の乳首をsからssにしてゆっくり飲んでもらい少しでも消化しやすくしてもらう為に試しましたがやっぱり吐き戻しはなおりませんでした。 口の中のミルクを待っていると今度はゲップができな口なることが増えて来てしまい罪悪感やガスが溜まり苦しくなるので、どうにかならないのかと思っています! ガスがたまらずゲップも出来 吐き戻しを防ぐ方法は他にないのでしょうか?

8人の医師が回答

小児アレルギー

person 10歳未満/女性 -

来週3歳になる双子です。2ヶ月の頃から肌荒れが酷く、6ヶ月の頃から何度かアレルギー検査をしてきました。 幼い頃から採血で嫌な思いをしているからか医者嫌いが酷く、ここ1年以上検査はしていませんでしたが、来月から保育園に行くことになり、保育園に提出する書類があり久々に検査をしましたら、“非特異的Ig-E”が二人とも前回(昨年3月)が70位だったのに今回は900台と桁違いに上がっていまして、大きい病院に行くこととなりました。 実際はと言いますと、1歳未満の頃はミルクでも反応がありましたが、1歳以降は特に反応がなかったので普通に飲んでますし、卵はハンバーグのつなぎやパンケーキに使うくらいなら特に反応がなかったので、2歳過ぎてから与えてきました。ただ、生卵は(いたずらで触ってしまい)凄い反応をしてました。 他にも検査でアレルギー反応がある食材は二人ともそれぞれにありますが、食が細くあまり口にしたがらないのもあり、あまり気にすることなく過ごしてきました。 一人は今回の検査でミルクにもクラス2で反応があり、保育園に提出する書類にミルクも除去と書かれてしまいました。 小児アレルギーは徐々に良くなるものだと聞いていたし、実際に徐々に摂取できてきていると考えていたのですが、こんなに悪化してしまうこともあるのしょうか?このような経過の場合、小学校入学までに改善するのは難しいでしょうか?

1人の医師が回答

10か月の息子、続く下痢、食欲なし

person 乳幼児/男性 -

※うんちの画像がありますので、ご注意ください 10か月の息子ですが、月曜日4/21の朝から下痢が続いています。 下痢をしているからか、うんちの色がいつもと違って、白色っぽく感じます。 4/21 朝、夜 合計2回 ゆるいうんち(画像あり) 4/22 保育園で1回 普通のうんちと報告有だが、おそらく緩い。 4/23 朝、昼 合計2回。朝浣腸で固めと緩めのうんち、昼は保育園でゆるいうんち 4/24 am2時ころ 寝ている時に下痢(画像あり) 4/23 〜食欲不振。離乳食は殆ど食べず、ミルクもあまり飲みません。 ミルクは4/23 1日合計300ml 機嫌は悪くない。 みかんをフルーツにあげており、 喜んで食べるので与えすぎたのかと思い 4/21から与えるのをやめていますが、治りません。 また、胃腸炎を疑ったのですが 保育園のお友達は胃腸炎はおらず、保育園の先生がひとりなっているようです。 熱や嘔吐はありませんが、胃腸炎の可能性はありますか?また、他に考えられる原因は何かありますか? 離乳食を無理やり食べさせず、しばらくミルクだけ与えても良いのでしょうか? 受診の目安は1週間下痢が続けばとネットでみましたが、しばらく様子見でも問題ないのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)