上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

抜歯からの上顎洞炎、副鼻腔炎

person 40代/女性 -

1月20日、左上1番奥歯を抜歯しました。その後から痛みが治まらず、歯はなんともないとのことで耳鼻科を受診してレントゲンを撮ったところ、左側上顎洞が真っ白でした。痛みや熱もあってかなりひどい状態でしたが、ラスビック錠、その後クラリスで治療をして少しずつ良くなり、痛み止めも不要になり、すっかり元気になったと思っていたのですが、やはりまだたまに左の頬の骨のあたりが痛みます。抜歯した歯の歯茎も痛むような感覚があるときもあります。いずれも痛み止めを飲むほどではありませんが、たまに気になります。 そして先ほど耳鼻科でまだ少し痛むと受診してきたところ、副鼻腔炎がひどいとのことでした。抗生剤が変わって、ジェニナックが5日分でました。来週月曜日にまた来てと言われました。もし良くならないようならCT検査したほうが良いかもしれないと言われました。 鼻に薬を入れたり吸引したりして見てる時に、相当鼻強く噛んだ?と聞かれ、看護師さんが、血出ちゃったねーと言ってました。私は鼻は全然出ても居なかったし強く噛んだ覚えもないため、出血してるという言葉にかなり怖くなりました。 なんだか急に不安になったのでここで相談させてもらいました。 癌など悪い病気の可能性もあるのでしょうか?? この状態でのCT検査がおすすめなのは、CT検査するとどんなことがわかるのでしょうか? 頭が真っ白になり耳鼻科の先生に聞かずに帰ってきてしまいました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

強迫性障害は治りますか?

person 30代/女性 -

2010年に色々な病気が続き、舌の痛みに対して、ネットを見て勝手に、舌痛病だったらどうしよう。治らないかもと強迫観念にとらわれてしまいました。初めて行った心療内科で、よく分からない痛みに効くかもしれないと、お薬飲んでみますか?と言われましたが、頼りなく感じてしまい、お薬飲まず、鍼や漢方等試しました。効果は感じられず、舌の事が四六時中頭から離れなくなり、不眠、体の震え、不安感等色々な症状がでてきて、年末には生きているのがしんどくなり、違う心療内科を訪れました。そこでようやく、直るから大丈夫です。と言っていただきました。子供が欲しかったので、半年程お薬を飲んで、先生の指示で断薬し2012年に出産、授乳終了後まだ舌の事が頭から離れずしんどい毎日だったので、またお薬を飲み始めました。高齢出産になってしまうという事もあり、先生に相談して、半年位で断薬、現在二人目を妊娠中です。舌の痛みは2年程前に気持ちが切り替わり、スッカリ治りましたが、痛みで舌が口の中に触れたくない。と感じて、変に舌や口に力が入ってしまって、話す度に舌が上顎にあたる様な話し方になってしまった為、今度は話す事や歌う事で、違和感を感じるのが怖くなってしまいました。昔に比べたら口の緊張はとれてはきたのですが、話す前に力を抜かないと等考えてしまい、元々オシャベリやカラオケが大好きだったのに、今は緊張してしまい、本当に大丈夫になるのか、いつよくなるんだろう。と不安で仕方ありません。今回の出産が終わればまた、心療内科にはかかって、今度こそ先生に大丈夫と言われる迄治療に通おうとは思っています。私の様な者でも、また治療に通えば、元の様に気にせず楽しくオシャベリ出来る様になりますでしょうか?まとまりのない文章を長々とすみませんが、ご回答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

鼻口蓋管嚢胞について…

person 30代/女性 -

この度はお世話になります。 4年前頃より右側顔から右耳周辺と右首周辺の痺れ、頭痛、右耳の圧痛、白っぽいドロッとした痰、その他の症状が重なり、病院を転々としておりました。 耳鼻咽喉科、耳鼻科、口腔外科、歯科、頭痛外来、神経内科、歯科医大病院、脳神経外科、病院を転々としておりました。 検査内容はCT、MRI、造影検査、CT3D、血液検査、腫瘍マーカー、喀痰検査、エコー検査です。 茎状突起過長症との診断だったり、茎状突起過長症ではない。と言われたり、繊維素性炎症と言われたり、年月だけが過ぎてしまい現在に至ります。 6月11日にMRI検査を受けた際に、鼻口蓋管嚢胞の疑いとの診断をいただいたのですが、内科医師に別件でMRIを依頼した際に頸部MRIを写ったので、放射線科の先生が診てくださったので確定では無いようです。 鼻口蓋管嚢胞の疑いとの事ですが、今まで様々な検査をしていただいたのに、何も映らなかったのに、急に映る事はあるのでしょうか? もし、受信する際は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 今の症状としましては、上記の症状+上顎の中心部から右側の痛み、右側の歯茎の痛みが凄く強いです。 大病なのではないかと気病みする日々を送っております。 長文、大変申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻水に血や黒いものが混じる

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一週間ほど透明のドロッとした鼻水に血や黒いものが混じる症状が続いています。 二週間前に風邪をひき、とにかく鼻水が酷く、三日ぐらい鼻水とくしゃみでなかなか寝れないほどでした。 咳やのどの痛みはほとんどありませんでした。 熱は微熱程度でした。 今はくしゃみや酷い鼻水は治まっています。 でも、一週間ぐらい前から思いっきり鼻水を吸い込み、吐き出すと透明のドロッとした鼻水に黒いものが混じるようになりました。 思いっきり鼻水をかんだときは同じく透明の鼻水に血が混じって驚きました。 血が混じったのは思いっきりかんだときの一度きりです。 黒いものは一週間前から時々混じっています。 黒いものは出血だと聞き、とても不安です。 最近咳が出たりするので、痰なのかな?と思っていたりしたのですが、鼻水のようです。 鼻水に出血と調べると上顎洞がん??という言葉がたびたび出てくるのでとっても不安になっています。 妊娠中に副鼻腔炎を患い、治療を受けたことがありますが、頬やおでこ、奥歯の痛みや耳の詰まった感じはありません。 鼻もまだ少し詰まった感じはありますが、鼻で呼吸はできます。 緑っぽいような黄色い鼻水は出ていません。 風邪で鼻の奥が傷ついて出血してしまっただけなのでしょうか。 とても不安です。 連休明けに耳鼻科に行こうと思ってはいるのですが、ご意見をいただきたくご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口内の粘液嚢胞について

person 40代/女性 - 解決済み

粘液嚢胞について再度、質問させてください。 前回は2019年頃に相談させていただきました。相談させていただいてから、バタバタしていて、痛みも全くないため、すっかり忘れていました。2~3週間前に、ふと思い出し、下で触ってみると粘液嚢胞が出来る所は前と変わらずツルツルしています。場所は上顎(前歯の裏でヒダの部分です)です。すごく久しぶりに見たら患部の部分だけヒダが潰れた感じです。頻度は半日位かけて膨らんでいき、朝起きるとペタンコになっている…を2日おき位で繰り返しています。気になり出したら一日中ずっと舌で確認するようになりました。患部を舌で押したりしてしまっています。そのせいか、膨らむ部分の周りだけ少し赤くなってしまっています。 粘液嚢胞が膨らむ時は透明というより、少し白濁した感じの膨らみになります。(周りが少し赤いので白っぽく見えるのかもしれませんが…)大きさは膨らんだ時で5ミリもない位です。膨らみがなくなると、「あ、ここだな。」と場所は分かります(そこだけヒダがペタンコになったみたいになってるので。) 以前から膨れた時の大きさは変わりません。 一年以上経って、痕のようになっていますが、これは膨れて潰れてを繰り返しているからでしょうか? 粘液嚢胞の周りが他に比べて少し赤いですが、これは気になり舌で押しているからでしょうか…? 潰瘍になったり、痛みが出たりはこの一年、ありません。癌など心配しなくてもいいでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左耳下のリンパ?の違和感と唾液の変化。

person 20代/女性 -

こんにちは、親身に答えてくれるドクターに回答お願い致します。 私は産後もうすぐ4ケ月の26才で、他でも質問しているとおり産後は ・ホルモンバランスの乱れから不正出血 ・頭痛 ・肩こり ・吐き気 ・抜け毛 ・膀胱炎 色々体調不良で悩まされています。 今回はというと、1ケ月ほど前から続く異変についての質問です。 ★疑問1・左耳下の部分が腫れていないのにキュンっとする酸っぱい痛み?(苦しさ)があります。 これは一体なんなのでしょうか? 上顎下顎のつなぎ目のあたりのような気もします。 補足1※おたふく風邪は二十歳をこえてから経験済み。 補足2※熱はなく、逆に産後は低体温(35.8)~平熱(37)を行き来しています。 補足3※若干左耳がこもって聞こえますが、痛みはないです。 補足4※脳の写真とってもらいましたが、脳には異常ありません。 補足5※舌で口内を調べても出来物はありません。手で触っても特別何もありません。 補足6※鼻水は出ます。アレルギーかもしれませんが... ★疑問2・疑問1の異変に該当する病気があるとしたら、それは早急に病院に行くべきですか? ★疑問3・疑問2が早急な場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? ★ついでの疑問4・上記答えて下さりありがとうございますm(_ _)m ついでの質問なのですが低体温はあまり良いことではないと思いますが、何か対策はありますでしょうか? それとも病院(内科?)に行くべきですかね... ★ついでの疑問5・欲しい漢方薬があった場合、ドクターに診察のさい言えば処方していただけるのでしょうか? 出来るだけ詳しく書いたつもりです。 親身なお答えお待ちしております。 長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

歯茎がつるっとしてない部分があります

person 40代/女性 -

右下の内側の歯茎を舌で触ると、つるっとしておらず他の歯茎と感触が違います。 皮めくれの名残のような感じがします。痛みなどはまったくありません。 見た感じ何ともなってないですが、一応写真を添付します。 1年前に気付き、歯科で相談したのですが、歯科医が触った感じ何ともなってないし痛みなどもないなら大丈夫とのことで終わりました。 その後、別の歯科で口腔外科の先生に口の中を診てもらう機会もありましたが、トラブルは見当たらないということで何も言われませんでした。 過去に歯周病を指摘されたことはありますが(この場所だったかは記憶がないです)ここ数年は数ヶ月に一度歯科検診に行ってますが特に指摘ありません。 この、つるっとしてない部分は1年以上前からあったのかもしれませんが、気付いたのが1年前です。そして1年経っても変化がありません。 ネットで、頬粘膜のざらつきが10年前からあり、最近ざらつきがひどくなり口腔扁平苔癬だったという人をみました。 ちなみに、右でよく噛む癖があるせいか、右の上顎の内側に骨隆起はあります。骨隆起が下の歯茎に当たることはありませんが、よく噛むせいで歯茎の皮がよれたという可能性はあるのでしょうか… 【1】歯茎がつるっとしてないのが不安なのですが、原因は何が考えられますか? 【2】口腔扁平苔癬にならないか不安ですが、その可能性はありますか? 口腔扁平苔癬は、どのような過程でなるのでしょうか? 1年経って変化なし、そもそも痛みなく見た目もわからないほどならよほど大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

上顎洞に鼻茸ができた

person 20代/女性 - 解決済み

右の鼻がつまり、1週間ほっておいたら右頬が痛く頭痛があり病院にいったら「右の上顎洞に鼻茸ができていて後ろに垂れ下がっている」と言われました。 手術した方がいいとの事。最初の1週間は抗生剤(ラスビック75mg,カロナール500)をのみ、その後不安で他の耳鼻科2つ受診。 1つの耳鼻科はもらった抗生剤で、様子見(鼻茸ないと言われた) 2つはセフカペンピボキシル75mg TCK,カルボシステイン500、プソフェキ「サワイ」をもらい、様子見 結局痛みも、鼻づまりも収まらず最初に受診した耳鼻科に行くと「ひと回りは小さくなった。しかし、手術をおすすめします、紹介状書きます」と言われて、クラリスロマイシン200、モンテルカストをもらって帰りました。 不安でたくさん受診した自分が悪いのですがどれを飲めばいいか分かりません。(ラスビック、カロナールは飲みきりました)飲み合わせ悪いものがあったら教えていただきたいです。 後今月ジムに行き始めたのですが、この状態でジムで運動はありですか?(水泳も込み) 母から右の鼻の場合は「動物性食品をさけ、肉や乳製品を避けてね」と言われましたが、控えた方がいい食品があるのでしょうか? また、紹介先の病院予約がなかなか取れなくて、受診が2週間後になりました。受診後に手術するかどうか決めるそうです。 鼻茸の受診、治療にはどのくらいの期間を要するのでしょうか。 不安ばかりでたくさん伺ってすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)