吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

発熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもがいます。 土曜の夜、19時半ごろ発熱して38度1、21時には38度9出ました。夜中に一度嘔吐しています。鼻水なく、咳が少し。 日曜の朝も熱があった為当番医を受診。インフルエンザ、溶連菌、アデノ、RSは陰性でした。マイコプラズマは結果待ちです。 16時ごろ吐き、鼻血が出て嘔吐物にも血が混じっていたので夜間を受診。 インフルエンザ、再度検査して陰性。鼻血が喉に来て吐いた物に混じったんだろうとのことでした。 22時ごろ左目が少し充血しているのに気づきました。 月曜、声枯れしてますが37度をキープして食欲も出て遊んだりする元気がありました。咳き込む事はないです。 夜になってまた発熱。しんどそうだった為解熱剤使用しました。 夜中も時々しんどそうで泣いてました。 今日の朝37度4。かかりつけを受診。 採血してWBC15.5H、CRP0.5mg。白血球の数値からしてマイコプラズマではなさそうとのこと。 左目の充血と少し唇が赤いのが気になるがBCGの跡が腫れてないのと食欲も出てきているので様子を見ましょうとの事でした。 帰ってからご飯食べ遊んでいましたが38度とまた発熱しました。 なかなか元気にならず原因不明で心配です。 いろいろと意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

嘔吐 下痢

person 乳幼児/男性 -

現在一歳11ヶ月の息子の事です。 12/2の夜中、夕飯と水分をすべて吐きました。それまでは元気で鼻水と少し咳もしてましたが、熱もなくご機嫌でした。 翌日、少しゆるい便でしたが下痢ではなく、病院では鼻水咳のシロップとビオフェルミン、ナウゼリンの顆粒をもらい飲ませていました。その日は嘔吐はなかったのですが夜水下痢でした。 翌日、朝二回吐き、下痢も二回水のようなものでしたので、再度受診しナウゼリン座薬をもらいました。でも薬剤師さんに、ナウゼリンの顆粒か座薬どちらか一方だけあげるようにしてと言われたので、座薬をあげず顆粒だけで様子をみました。その日、下痢はあいかわらずですが嘔吐はなくなりました。 翌日も嘔吐はなし。下痢もおむつが水溜まりになるほどではなくなりましたが、まだ水でした。 この日、私もうつったのか、水下痢で胃が痛みました。 翌日、また水下痢に戻り嘔吐は無し。 翌日病院へいき、ナウゼリンは無し、ビオフェルミンだけになりました。そうしたら夜微量ですが吐きました。なので残ってたナウゼリン座薬を使い、いまよく寝ています。 食欲あり、熱なし、ご機嫌で、長く下痢が続いてるのはなんでしょうか?先生は風邪と言ってて納得してましたが。 明日は休診で、ナウゼリン座薬もあと一つなので不安です。飲む点滴?もありますがまったくのんでくれず、お茶をあげています。 こんなに長く続くものですか? 長文ですみません。

1人の医師が回答

熱は治まり吐き気と水下痢と食欲不振です。

person 30代/女性 -

水曜の夕方から肩凝りが酷く、夜は寒気もあり、食欲もなく37.9度まで熱が出ました。エスタックを21時頃飲み寝て、夜中起きた時は37度前半でしたが吐き気がしましたが結局吐きませんでした。 木曜は37.1度まで下がりましたが、食欲はなく、たまにお腹がゴロゴロして痛くなりまして便が出そうな時は吐き気も少しありましたが、便も出ず、吐く事もありませんでした。 今日金曜は熱は平熱になりました。が、朝トイレに行くと水下痢でした。3、4回トイレに行きましたが、プラス汚い話ですがガスが出ると同時に水下痢もでるのでガスが出そうな時はトイレに行きます。食欲はあまりなく、お茶漬けとウィダーインゼリーを食べてます。お腹もたまにゴロゴロ言い痛いと言うかギューっとなります。胃か腸か?その辺もムカムカ少し気持ちも悪い(吐き気に近い)のは取れません。 今朝から生理になったので、2人目の産後より熱も毎月出るので熱と吐き気はその関係かとも思い鎮痛剤飲みましたが、水下痢まではどうだろうかと思いました。 一体何の症状でしょう? 2歳と4歳の子供達は、鼻と咳が出るので病院に今日連れて行きましたが私と症状は違います。2歳の子は便は水ではなく柔らか目で形はない状態です。 あと、整腸剤で様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

15歳の子供が6月4日から38度以上の熱が続いています

person 10代/女性 -

15歳の子供が先週の火曜日(4日)から38度を超える熱があり、翌日(5日)に内科を受信し、抗原検査をした結果コロナでもインフルエンザでもなく解熱剤とトローチを処方されて様子を見ていたのですが、週末になっても下がらない為、7日の金曜日に耳鼻咽喉科を受診してみたのですが、咳止めと解熱剤が出て土日で様子を見ていたのですが、熱は解熱剤が切れると常に38度以上ある状態だったので月曜日(10日)に初めに受診した内科に行って咳が酷いのと熱が高いから肺炎ではないか?という事でレントゲンを撮ってもらったんですが、肺炎でもなく原因が分からない為、紹介状を渡され火曜日(11日)に医療センターの呼吸器内科を受診し、ウイルス性の風邪だと言われ、解熱剤と咳止めと抗生物質が処方され、昨日から抗生物質を飲んでいるのですが、副作用が強いのか何度も吐いています…熱も解熱剤が効いてるときしか下がらず、とても辛そうなのですが…吐きながらでも最後の抗生物質を明日飲むべきなのでしょうか?飲みきると熱が下がるのか、それとも人によっては効果がなくまだ熱が出続けるのか、熱が下がらない場合、次はどこを受診したらいいでしょうか?また、これは本当にウイルス性の風邪なのでしょうか?

5人の医師が回答

長引く咳き

person 10歳未満/男性 -

5歳になったばかりの息子の事です。7月15日に発熱があり17日に手足にプツプツができ小児科を受診したところ手足口病と診断されました。17日には熱はさがっており、プツプツも少しだけで、本人も元気でした。1週間後にはプツプツも枯れていました。25日に軽い咳がで始め27日に小児科を受診しアスベリンシロップ0.5%,ムコトロンシロップ5%,フスタゾール錠1回3錠を処方され服用していました。次の日身体のお腹や足、腕などにぶつぶつがたくさんあり、また手足口病かと思い30日小児科を受診しました。ぶつぶつは虫さされによるアレルギー反応との事でリンデロン軟膏が処方され、咳も咳き込んで吐いてしまうほどひどかったので、前回に引き続きアスベリンシロップ、ムコトロンシロップ、新しくキプレス細錠4ミリグラム、ホクナリンテープ1ミリグラムを処方してもらいました。シロップは毎食後、キプレス、ホクナリンは就寝前に、フスタゾールは1日3回飲んでいますが、酷くなるばかりで一向に良くなる気配がありません。食事中咳き込んで吐いてしまうのでまともに食事もとれていません。咳がでだして薬を飲んでいるにもかかわらず、もう8日たつし、とても心配です。他の病院も受診したほうがよいのでしょうか?こんなに長引くものなんでしょうか?風邪と診断されましたが、やはり、風邪で間違いないのでしょうか?子供がつらそうなのではやくよくならせてあげたいです。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳、痰が絡んだ咳と鼻水からの白っぽい下痢

person 30代/女性 -

お世話になります。 13日夕方から痰が絡んだ咳が始まり、悪化する前にと翌日病院に行き、痰切りのシロップを貰いました。 シロップの効果か飲ませたあたりから鼻水も出始め、その日から軟便が出たり下痢が出たりしていました。 咳、鼻水共に悪化してきて夜も寝苦しいのか、1時間置きに泣いて起きて痰が絡んで吐くという日が続いていたので17日にまた病院に行きました。 やはり熱はなく、喉も痰は絡んでいるが綺麗とのことでいわゆる風邪、下痢はシロップの副作用かなとのことで新たにもう少し強いシロップと整腸剤を貰って飲ませているのですが、下痢は変わらず、1日1回だったり6回だったり日によってバラバラです。 17日現在、鼻水は良くなりつつあるのですが、まだ痰絡みの咳をしていて今日は白っぽい下痢が出ました。 経緯が長くなりましたが 1.熱はなく、嘔吐(痰が絡んで吐くことはある)はないのですがロタということもあるのでしょうか? 2.次の病院受診の目安はどうなった時でしょうか? 3.離乳食は少なめに、食べやすそうなものにしていますが、それでも痰に引っかかるのかよくむせてしまい泣き出します。 なので今はほぼミルクメインですが、量はトータル600前後です。 ミルク以外の水分は湯冷ましを結構飲んでいるので脱水は心配していないのですが、この量では栄養的に少ないですよね? 完ミですが、ミルクがあまり好きじゃなく元々飲みが悪いので上記の量が限界です。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

長引く咳

person 20代/女性 -

10月後半に風邪のような症状のだるさと痰がからむ咳があり、11月中旬に朝起きると気持ち悪く嘔吐はありませんでしたがかなり水っぽい下痢をしました。その直後熱が出て病院へ行き風邪と言うことで薬をもらいました。熱はすぐ下がりましたが痰のからまない咳だけがずっと続き、12月に入り違う病院に行き血液検査とレントゲンをとりました。結果は熱が出たときは細菌感染をしていたんだろうけど、検査の結果特に異常は見られなくあえて言うならアレルギーだろうと言われ薬をもらいました。 何のアレルギーかは分かりませんが、ペットも飼っておらず花粉症もありません。職場、自宅、外と場所に関係なく咳が出ます。寝てる時は出ません。その薬を飲んで2週間以上経ちますがあまり効果がありません。 昔CTをとった時に副鼻腔炎と言われたことがあるのですが、この症状はそれと関係あるのでしょうか? それとこのサイトで他の方の質問を拝見すると逆流性食道炎で咳がでるとありましたが、私の場合口の中が胃酸の味がすることはありませんが、咳をするとオエっと吐きそうになります。たまに長い時間座っていた後、立って歩きだすだけでオエっとなることがあります。一瞬だけなのでその後気持ち悪くなったりする事はありません。咳は空咳で痰の色は透明です。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アトロピン点眼(1%)を検査のため点眼中の風邪

person 10歳未満/男性 -

5才の息子が眼科で目の検査を受けるためにアトロピン点眼を6/8〜5日間朝夕でする予定でした。 本日、保育園から帰宅してかなりな頻度で咳が出ていたので、眼科に閉院時間ギリギリに問い合わせたところ、咳が出ていてもアトロピンはしていいが、検査当日咳があるなら診察不可とのこと。 何とか咳が治ることを祈って点眼は続けるか、と思っていた矢先嘔吐しました。 本人曰く、咳き込んで苦しくて吐いたとのことでしたが、量も多かったのでアトロピン 点眼は今日はやめました。 明日や今後の対応で悩んでいます。 1.明日小児科を受診したとして、アトロピンを6回点眼したと伝えれば咳の薬などは処方可能なのでしょうか?眼科の先生でなくても小児科の先生であればアトロピン との兼ね合い(禁忌など)はもちろんわかるのでしょうか? 2.小児科で処方された薬がアトロピン 点眼よ効き目や今後の検査に影響しないか、小児科受診後眼科に何の薬が出されたかなどを確認した方がよいでしょうか? 3.眼科の方針で咳だけでも診察不可とのことで6/13に予定している診察はおそらく延期になります。風邪が治っての検査となる場合今アトロピン で瞳孔がひらいていて、また次回の検査日までその状況を長引かせることになると思います。(検査日次第だが、6/13以降点眼量や回数を調整すると思うといわれました。)そうなることで目への影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)