検索結果:5,703 件
3才の子供です。 先週末くらいから最近まで主人が風邪で咳をしていました。 昨日の朝から子供が少し鼻水が出だし様子をみようと思っていた矢先、夕方に保育園からコロナが出たと連絡があり子供は濃厚接触者になってしまいました。 熱は今のとこありませんが少し咳があります。 この子供の症状は主人の風邪からきてるのか、それともコロナ感染してしまってるのでしょうか。。 薬もないので、小児科に貰いに行こうかと考えていて、その時に抗原検査をしてもらおうか考えているのですが反応はするのでしょうか? 来週火曜日にPCR検査を受けることになっています。 1才の妹もいるので不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
土曜の早朝にむせたのか、寝ていた時に嘔吐しました。 4月から保育園に通い始め、便はゆるめ、鼻水がずっと出ていて、咳も時々出ていましたが、熱がないためずっと通わせていました。 土曜午前中に病院に行き、上記を説明したところ風邪が長引いていると言われました。 しかし昨日から微熱(37.6)の割に、ものすごくグッタリしていて、ほとんど寝ています。食欲もあまりなく、食べはしますがしばらくすると咳をして吐いてしまいます。痰切れをよくする薬やホクナリンテープを貼っていますが、全く良くなってないように思います。ネットで検索すると心筋炎の症状に似ている気がして心配しています。
1人の医師が回答
3歳の息子の事です。もともと気管支喘息っぽい感じと、かかりつけの先生に言われています。おとといくらいから、夜寝ている時だけ咳が出るので昨日病院へ行った所、風邪では、なさそうなので、咳のみの薬を出してもらいました。そして、今日突然、3回ほど嘔吐し、先ほどから下痢が始まりました。(少し白っぽい色です)熱は38度です。そして一週間ぐらい前に保育園の同じクラスの子も教室で嘔吐したと息子が言っていました。その子が、嘔吐した理由は解りませんが、息子の便の色や嘔吐の感じがウィルス性胃腸炎っぽいです。ウィルス性胃腸炎は、潜伏期間とかは、どのくらいなのですか?!あと、今年に1度なっていますが、何度もなるものですか?!教えてください。
4歳の子です。 今月に入ってから3~4日高熱が続きその後3~4日平熱、また3~4日高熱を繰り返しています。咳も酷いので受診したところ、細菌性肺炎との事で入院。しかし翌日にはすっかり元気だった為2日で退院しました。出された抗生物質はきちんと飲ませ、日・月・火の3日間熱が出ない事を確認し水・木と保育園に行きましたが、今体を触ると少し熱く37.8度でした。少し悪寒があるようなのでまだ上がるかもしれません。まだ肺炎が治っていない可能性はありますか?それかまた新たに風邪をひいたか、疲れでしょうか・・咳はまだ治っていません。
2人の医師が回答
現在、妊娠14週目です。4月から長女2歳が保育園に行き始めたのですが、4月の下旬に高熱を出し、娘が嘔吐した時にとっさに手で嘔吐物を受け止めてしまいました。その後お風呂に入り服も消毒しました。それからすぐ熱は下がったのですが鼻水と咳が現在も続いています。その風邪?をもらったのか、私自身も鼻喉の風邪をもらってしまい咳が続いています。熱はありません。サイトロメガロウィルス感染の初期症状に喉の痛みなどがありますが、娘からの感染の可能性はありますか?サイトロメガロウィルスの存在すら知らず、スプーンの共有や長女の残り物も食べたりしてしまいました。サイトロメガロウィルスの抗体検査は受けたことがありません。
4人の医師が回答
2歳の息子です。 数日前から鼻水が出始め、昨日に咳が出てきたと思ったら夕方から39度の発熱。 以前処方してもらったカロナールを一度飲んで、38度前半まで下がりましたが、夜にはまた39度で、今朝も朝から同じ状態です。 うとうと寝ている状態で、呼吸が荒いのも気になります。 かなり外が暑いのもあり、病院に連れていくか、迷っています。ホームケアで大丈夫でしょうか? 保育園で別クラスでRSウィルスの子がいたようです。可能性はありますか? ちなみに ・オシッコ、うんちはしっかり出ています ・食欲はあまりないですが、フルーツやゼリー、飲み物は飲んでます ・咳は起きてる時に出ます、寝てる時はほとんど出ない
10人の医師が回答
お盆前(8/12辺り)に2歳の子が風邪をひき、その数日後に1歳の子が風邪をひき、必然的に私もうつってしまい、咳と痰と鼻水が出ていました。主に咳と痰が酷く、今も症状は残っています。そして昨日の夕方から突然、左右両方の肋骨と背中が痛くなり、夜には息をするのも顔を歪め声が出る程になりました。夜中と朝にロキソニンを飲みましたが効いておらず、今も痛みで横になることも困難です。小さい子供がいるのでゆっくりも出来ず、日曜日なので保育園も休園で困っています。何か症状を緩和出来る方法があるのなら教えていただきたいです。また、明日受診する場合は何科へ行けば良いのでしょう?
よろしくお願いいたします。4歳の娘が、保育園で流行っている軽い鼻風邪のような状態で3日目に咳がひどくなり息ができないと泣き出し朝方救急で病院に行きましたら『中度の喘息になっています』との事でステロイドのお薬で今日で2日たち、8割完治いたしました。そこで質問よろしくお願いいたします。風邪をひくと毎回咳が長引く子ですが、今回ヒューヒューいったのははじめてです。これは元々喘息持ちだったのか、風邪をきっかけにたまたま喘息症状が出たのか、どちらでしょうか。。一度喘息症状が出てしまったらこれからも風邪をひくたび慢性的に喘息症状が出る可能性が高いのでしょうか。大変お忙しいとは存じますがお返事いただけたら幸いです。
保育園に勤務しております。3日前から園児が次々インフルエンザの発熱で欠席しており一昨日もおんぶしていた園児が数時間後9度近い発熱で早退しました。インフルエンザだったとのこと。 おんぶしていた背中でずっと咳をしていたため感染したのか今朝から咳と7度代の発熱、頭痛で寝込んでいます。以前同じ状況でかかりつけの医院に行きましたが検査してもインフルの反応はでないと言い張りインフルエンザの薬はだしてもらえませんでした。結局数時間後に高熱が出て時間外だったためタクシーで遠方の病院へ。インフルエンザでした。 状況を配慮して反応はなくても薬はだしてもらえないのでしょうか!?
2週間程前から咳が出始めてゴールデンウイークで病院に行けずこじらせてしまいました。症状は酷い咳、黄緑色の痰、唾も飲み込むのも痛い程の喉の痛み、38度前後の熱で夜も良く眠れません。内科を受診し気管支拡張と抗生剤を混ぜた点滴を受け、カフコデ、ムコダイン、ジスロマック、ロキソニンとアドエアを処方されました。 現在9ケ月の子供に授乳中です。病院でも薬局でも断乳を勧められましたがミルクを嫌がって飲まない為困っています。 昼間は保育園なので朝晩のみ授乳で朝昼晩薬を飲んでも6時間はあけられます。授乳続けても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療