検索結果:6,349 件
いつもお世話になっております。もうすぐ4か月になる娘ですが、一人で声を出して笑いながら遊んでるときに、私が話かけて顔を見ると笑っていたのに真顔になったりします。 もちろん、笑う時もあるのですが…気分なのでしょうか? 嫌われてるのかと思ってしまいます。それと、それまで普通なのに、急に手足を細かく良く動かし色々なところを目をキョロキョロさせて見て、上手く説明できませんがソワソワしているように見えることがあります。その後はたいがいぐずるのですが、一体娘に何が起こっているのか心配になります。
1人の医師が回答
四ヶ月半の男の子です。家の中ではニコニコよく笑い視線も合い、あやすと機嫌がいい時は声を出して笑います。ですがなぜか抱っこして外に出ると急に人が変わったかのように無表情になり誰があやしても笑わず視線を合わせようとしても顔をプイとして背けてしまいます。絶対に視線を合わせてくれず笑ってくれずおとなしくなりすましています。でもベビーカーに乗って外に出た時はご機嫌で笑います。何か精神面や発達面でおかしいのでしょうか?自閉症的な症状なんでしょうか?
最近、たくさん話をすると軽くゼーゼーする様な感じになります。肺と喉の間あたりが痛くなったり、その裏側の背中も痛くなったりします。だいたい夜になる事が多い気がします。大人しくすると良くなる気がします。元々声帯けっせつがある上にたくさん話しをする仕事で、声が出しづらい、かすれる、喉が疲れるといった症状があり余計辛いです。痰や咳は全くありません。自分は不安症で肺がんでは?と考えてしまいます。何の病気が考えられますか?
昨日から片方のおっぱいを五分飲めば満足して、もう片方のおっぱいを飲まなくなりました。三時間寝ます。大丈夫でしょうか、心配です。まだ生後12日です。 あまり泣かないし、泣いても小さく泣いていると思えない声です。 オシッコは紙おむつで1日6〜11回、ウンチもそのくらいです。 火曜日に病院にいったときは毎日平均35グラムづつ増えているとゆうことでした。 あと吸われなかったおっぱいは搾乳したほうがいいのでしょうか。 出さないと作られる量も減ってしまいますよね?
9カ月の娘をベビーカーに乗せたままベビーカーごと後ろに転倒させてしまいました。頭から下に落ちたと思うのですが、泣かずに、「何がおきた?」と言う顔をしていました。その後もいつもと変わらず声を出したり笑ったりし、離乳食も普通に食べました。今は特に症状は出なくてもこの先今回の頭部打撲が原因でで後遺症が出たり障害が出たりする可能性があるのでしょうか?今は普通にしていますが、これから先の事が心配です。どうか返答お願い致します。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ほぼ毎日、授乳時にむせてしまいます(母乳の出が多いです)。むせた時には背中をたたいたりしているのですが、苦しそうで、授乳が毎回心配です。 1 . 毎日むせていますが、肺炎になったり呼吸困難になったりしないでしょうか。 2. むせた後、気管?に入ったような感じで絡み、声が出しにくく咳払いしているのですが、様子見で大丈夫でしょうか。(数時間治らないときもありました) 3. むせたり、ミルクが絡んだ場合、何か気をつけることはありますでしょうか。
4人の医師が回答
この症状はもう15年ほど前からなのですが、 上半身を左右にひねるように振ると肺のほうから 何かこすれるような音がするんです。 もちろん声は出していません。 肺に異常があるのか、骨がこすれ合っているような音 にも聞こえるのですが、痛みなどはありません。 この歳になって体の事が色々と心配になって来て 一度受診しようかとも思っているのですが、《何万人に一人 の難病だったらどうしよう》などと勝手に考えてしまって・・・ 何科にかっかたらよいのかもわかりませんし。 お返事よろしくお願いします。
現在妊娠5週です。 5日前から喉が腫れていたのですが、 妊娠初期ということもあり、薬を飲まずに様子を見ていました。 だんだん痰も増え、喉から気管支あたりの方に違和感がでてきて、ちょっとした刺激や息を吸い込んだだけで咳がでるようになってしまいました。 今は声を出すと咳こんだり、寝てると一瞬息の止まるような感じがあります。喉はヒリヒリ感があります。 この場合、一度病院に行った方が良いのでしょうか?
7人の医師が回答
朝食後、腹痛を伴う下痢となり正露丸糖衣錠を2錠服用した。2時間半後昼食を取り始める。その時魚のフライを食べようと小さく切った物の一部が喉にあたり、呼吸困難になりぶあーぶあーと苦しくて声のようなものを出してしまつた事数十秒か?やっと息が出来るようになり、落ちついた後残りの物を食べた。何故この様な事が起きた原因と予防法をお教え下さい。
5人の医師が回答
10ヶ月の娘がビニールの切れ端を誤飲してしまったようです。今から15分ほど前で、大きさは5ミリ角程です。咳込んでむせ、カハッという感じで手のひらに収まる程度の嘔吐がありました(それで誤飲に気づきました) 吐瀉物と口の中を確認しましたが破片は見当たらず、吐いたあとはとても機嫌よく声を出しながら遊んでいます。救急にかかることを考えたほうが良いのか、今この時点でやったほうが良い対処などあれば教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療