夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

8歳の子ども 乾いた咳が続いてます

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。(小3) 1週間前に風邪気味かな?と思い、耳鼻咽喉科を受診。 (ここではいつもアレルギー性鼻炎があるので1ヶ月こどにオロパタジンとモンテルカスト錠を1ヶ月分もらっています。) 先週診てもらった時は風邪とのことで 漢方の麻黄湯とメプチンという小さな錠剤が出されました。 しかし息子は 漢方薬はどうしても飲めなくて飲めませんでした。 3日~4日前から乾いた咳が夜良く出るようになり、寝てる時も何度も出たして、昼間も頻繁に出だしました。 熱もなく咳も出ていても食欲もあり、元気なので日常的に普通に遊んだりして活動をしてますが 今日 痰が絡んでか嘔吐もあったり お腹が痛いともいいだしました。 眠れてはいますが 寝ながら咳がやはり何度も出ていて私も気になって眠れません。 冷房は朝まで入っています。これも影響があるのでしょうか? 明日で1週間なのでもう一度受診しようと思うのですが 同じ耳鼻咽喉科か 小児科で診てもらうかどちらが適切でしょうか??? また、数日後に田舎に帰省の予定もあり体調が悪いままなのも困るのでお薬も多めに処方して欲しいと伝えても大丈夫なのでしょうか? 以上点について教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小児の解熱剤の使い方について

person 乳幼児/男性 -

11か月の男の子です。 5日前から鼻水、咳の症状があり、様子を見ていましたがおととい夜に37.7℃の熱が出ました。 熱が出たのが土曜日夜だったため、その晩は以前小児科でもらった貼り薬の咳止めを使い寝させました。しかし、翌朝38.9℃まで上がったため、朝8時にアンヒバを使用しました。朝寝後すぐ解熱し、日中は平熱で家を動き回ってましたが、食欲は普通よりありませんし、機嫌はあまり良くなかったです。食後、38.0℃まで再度あがり、機嫌も良くなかったため、入浴後ミルクを飲ませ解熱剤をいれ寝させました。夜間も寝ずらそうでしたが、2度ほどミルクを与えつつ朝まで寝、朝は熱はありませんでした。 この話を実母にしたところ、「解熱剤はあまり使わない方がいいのでは?せめて、二三日経って熱が引かなかったら使うとか。」といわれました。理由は「自分で治す力が弱くなるから」というのと「自分が子育てした時は、解熱剤は使ったことないし、実家の近所の子供はほとんど解熱剤は使ってない」からだそうです。 確かに、2回目の使用は38.0℃で使いましたが、私としては、辛くない状態で良く眠れた方が良いと思って使用しましたし、かかりつけの小児科でも用法として上記のような注意ことは言われたことはありません。 とはいえ、実家の近所の子が解熱剤を使ってないというは気になります。 今回の解熱剤の使用は不適切だったでしょうか。 また、小児科的には解熱剤は処方しない、あるいは使用しない、というのが主流なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ベンチからの転落後のいびき

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 一昨日、ベンチに座っていたところ 手を踏み外ししたに落ちてしまいました。 わたしは一瞬目をはなしていたので落ちたところはみてないのですが、落ちていた状態はうつ伏せでした。下はコンクリートでした。 よく見ると側頭部にたんこぶができていて本人も触ると痛いと言っていました。 その後は元気に遊び変わりはありませんでした。 翌日の昼過ぎから、咳が出始め、熱はないのですが、夜咳こみクループのような咳をし始めました。 朝にはたんがらみの様な咳にかわり、 熱はでず、一応病院にいき、呼吸音はきれいとの事で、内服が処方されました。 午後になりすこし体熱感もあり、37.3ぐらいに少し熱が上がってきました。 お昼寝をしたのですが、喉に何か痰などがくるのか、なんども飲み込むような事をしたり、寝ているときもいびきをかいたり息をするのを苦しそうにしてたりしています。寝ていてもいきなり何かしゃべりなきさけんだり、、 風邪の為の症状なのか、 頭をぶつけた為の症状なのか心配で仕方ありません。 クループの様な咳が出始めた事は、頭部をぶつけたこととは関係はないですよね。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)