検索結果:3,338 件
1歳5ケ月の男児ですが、7日から水下痢が続いています。小児科でビオフェルミンをいただいています。 水分は取れているつもりですが、あげたらすぐにでてくる感じです。量もおむつから溢れるほどの水様です。 熱は一度もでていません。脱水の所見もいまいちわからないのですが、調べた所あてはまるのが、大泉門?が凹んでいる。唇肌が乾燥している。尿が少ない。体が冷たい。などです。 元気はあまりないです。 ただ、二回ほど受診しましたが、お腹の動きは悪くないと言われました。 なのに、一週間も大量の水下痢を日に十数回するものですか? 総合病院など受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 あと一週間で6ヶ月になる息子についての相談です。 先程、ベビーベッドへ抱っこして移動させる際、柵に頭をぶつけてしまいました。 音がゴンっとなる程度の強さで、かなり強くぶつけた程ではないのですが、心配です。 ぶつけた直後は、何が起こったのか分からず、少ししてから泣き始めました。(ギャン泣きでは無かったです) ぶつけた箇所は、大泉門はギリギリ外しているようで、少し赤くなっています。 泣いて少しした後は、いつも通りな感じで、今は眠っています。 赤くなったところは冷やしてあげた方が良いのでしょうか? また、病院等は行かずに様子を見る方向で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
11ヶ月の女の子です。 10ヶ月検診で発達がやや遅く、保険福祉センターで発達相談を受けました。 頭位が6ヶ月で41センチ。7ヶ月半で44センチ。 首がすわったのは5ヶ月。 寝返りが9ヶ月。 1人座りが10ヶ月。 ずりばいが11ヶ月。 頭位が急に大きくなった事から、水頭症などの疑いがあるとの事で念の為、大きい病院の小児神経科で診てもらいなさいと言われました。大泉門は2カケル2センチだそうです。ゆっくりだが成長はしてるねと言われました。 水頭症などの疑いはあるでしょうか? またこのような疑いがある場合、神経小児科ではどの様な検査をするのでしょうか?
現在11ヶ月の赤ちゃんが 生後6ヶ月ぐらいからよく「オェッ」とよく 嗚咽しています。 最近は嗚咽だけじゃなく、その勢いで吐き戻してしまうこともあります。 嗚咽は1日に10回ぐらいあり、癖になってるようにも思います。 始めは、指を突っ込んでオェッとなっていたのでそれが癖づいてしまったのかなと思っていたのですが、何か病気の可能性もありますか? あと、大泉門は閉じており、縫合線が少し盛り上がっています。これが原因の可能性もありえますか? 病院では、縫合線のことは心配ないと言われましたが心配になってきました。生後11ヶ月で縫合線が盛り上がっていてもおかしくないのですか?
生後10ヶ月2日(修正8ヶ月19日)の男の子です。 先程つかまり立ちをしようとして、足がガクっとなり頭を床に打ちつけました。 半回転し、後頭部を思いっきり打ち付けてしまいました。 ゴンっと大きい音がして、本人はすぐに泣きました。 しばらく泣きましたが、泣き止んだあとはいつもと変わらない様子です。ミルクも飲めています。 触った感じだと大泉門も腫れてはいなそうです。 (1)病院を受診したほうがいいでしょうか? (2)受診の目安を教えてください。 (3)このあとどのようなことに気をつけた方がいいでしょうか? 目を離してしまい、とても後悔しています。 お手数ですが、ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
こんばんわ。 先ほどふと娘のおでこを触ったところ 縦に一本膨らみがあることに気づきました。 気にしたことがなかったので今まで気づきませんでした。 気になり調べてみると頭蓋骨早期癒合症という言葉を目にして急に不安になりました。 手術が必要や発達に影響があるとのことで心配になってしまいました。 今まで後頭部のボコっとしているのが気になり小児科で何度か聞きましたが発達途中の頭蓋骨のつなぎ目と言われました。 おでこは触っていたかは覚えていません。 頭蓋骨早期癒合症なのでしょうか? 大泉門はまだ少し空いています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後1ヶ月になる娘がおります。 泣いた時や眉毛をあげたり表情を歪めている時、おでこ中央に膨らみがあり大泉門につながる線のようにも見えます。 普通にしているときには角度によって少しぽこっとしているようにも感じますが目立ちません。(柔らかいです) 先日小児科の先生にも頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性があるか見てもらったところ「大丈夫、大丈夫!よくいるよ」と言われました。 専門医ではないと分からないという記事も見つけ心配をしています。 1よくいらっしゃるのでしょうか。 2再受診した方がよろしいでしょうか。 写真も添付いたします。 ご意見いただけますと幸いです
6人の医師が回答
一週間前、市の検診で頭囲を測った際には38.5センチ そして今日何気なく『頭が随分大きくなったような・・』と思い計測すると40.5センチでした。 試しにうつ伏せにしても、それまではかなり頭も首も動かして持ち上がっていたのが、首を上げること賀できず、へたっと突っ伏してしまい泣きます。 他に気になることは ・ここ数日明らかに機嫌が悪い。笑わなくなった。 ・激しく指しゃぶりばかりしている。 などです 大泉門の部分は凹んでいるような気もしますが、ハッキリとはわかりません これは異常でしょうか? また、このような漠然とした状態でも病院は受診すべきでしょうか? お忙しい事とは存じますが何卒よろしくお願いいたします
3ヶ月半の娘がいます。笑顔やお話をするようになってきて、とてもかわいく、おもちゃを買い足したり、歌をうたったり話しかけたりと喜ばそうと一生懸命だったんですが、今週入ったあたりからめっきり笑わなくなり、お話もしてくれません。おもちゃや歌に飽きたのか、私と2人でいることに飽きたのか、表情があまりでなくなりました。昨日、だっこしていて激しく動き壁に頭をぶつけそうだったので、不意に頭をガードしたら大泉門をぐーっと押してしまいました。笑顔がなくなったことと関係ありますか?脳に障害がでて、笑わなくなってしまったんでしょうか?昼間は娘と2人、どうやって過ごせばいいかもうわかりません。
1歳1ヶ月の娘の後頭骨の右側に膨らみがあります。 以前からあったかはわかりません。 触ると左側にも同じ形の骨はあるかんじはするのですが、右側のがよく見ると明らかに膨らんでいます。 髪の毛を濡らして上から見ても右側が少し膨らんでいるのがわかります。 卵大のサイズです。なので調べた結果後頭骨かな、と思ったのですが… 骨の形で膨らみ方が左右違うことはありえるのでしょうか。 それとも、何か脳の病気でしょうか。 体が小さいわりに頭囲が成長曲線ギリギリのため、健診でひっかかってはいますが、経過観察の状態は成長曲線に沿っており、大泉門も凹んでいるため、大丈夫ではないかということですが、後頭骨の膨らみを見つけ、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療