妊娠7週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,435 件

胎嚢の形

person 10代/女性 -

初めて質問させてもらいます。 私は今妊娠7週ぐらいで、前回の診察(5週4日あたり)で胎嚢が確認されました。そのときの胎嚢の形はまん丸ではなかったのですが少し縦に長い感じで丸かったです。胎嚢の大きさも17.5mmでしっかり成長しているとのことでした。そして今日10日ぶりに(7週)病院に行くと心拍確認できました。なにかチカチカと動いていて私の目でも確認できました。ですが胎嚢の形が少し変とのことで、先生ははじめ流産かなと思ったらしいのですが心臓が動いてるからねと言っていました。出血はありましたかと聞かれ全く今まで出血や腹痛などはないと言いました。予定日は今日は確定しないで次の診察のときに予定日決めますと言われました。次の診察は1週間後です。それまでとても長いです。今現在の胎嚢の形は潰れたり平べったいものではなく丸い感じなのですが少し角がありよくわからない形です。胎嚢の形がおかしくても、今現在心臓が動いてるのであれば大丈夫なのでしょうか?このまま安静にしていれば流産しないでしょうか。胎嚢の形が戻ることはありますか?この間の性行為のせいなのかなととても後悔しています。くしゃみもよくしたりつわりがひどいので吐いたりもしてるので、それでお腹に力が入ってしまってこんなことになってしまったのでしょうか。初めての妊娠で不安だらけです。まだ心拍が確認できただけ安心なのですが‥これからどうなってしまうのかととても心配です。

1人の医師が回答

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認。あり得るのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認出来ました。あり得るのでしょうか? 以下経緯です。 ○自然妊娠、週数のズレは恐らくなし ○つわりは6週目から継続中 ●5w5d→少量の出血があり国立病院で受診。赤ちゃんの姿が見えず、このまま稽留流産する可能性ありとの診断。(胎嚢21.5mm) ●6w6d→胎嚢39.7mm、「やはり赤ちゃんが見えないので稽留流産。手術か自然排出か選んでほしい、自然排出は今すぐにでも起こる可能性がある」と言われる。エコーには胎嚢の中心にポツンと小さく白い物体あり。 ●7w1d→流産手術に詳しいクリニックでセカンドオピニオン。初めて「赤ちゃん(胎芽)が見える」と言われる。胎嚢33.8mm、CRL9.7mm。「胎嚢も胎芽も週数通りに成長しているが心拍確認出来ない。逆にこれだけ大きく見えてるのに心拍確認出来ないのは稽留流産と診断せざるをえない」と言われ、手術を覚悟。 ●7w4d→手術前の最後の内診。別の医師が担当。CRL14.8mm。エコーを見て、「動いてるかもしれない…」と。近くにいた看護師も「動いているように見えます」と。波形も反応しており、この状態で手術するのは時期尚早ということで中止。1週間後再診となりました。 ※この日のエコー写真を画像として添付しています。 ○2回の稽留流産診断後、7w4dで心拍確認出来るまで、5日ほどですが、こんな短期間で急成長することがあるのでしょうか?前半2名の医師の判断が早かったのでしょうか?本当に動いているのでしょうか?(波形が確認できれば心拍は確実なのでしょうか?) 心拍確認出来て嬉しいですが、一度覚悟を決めただけに、また動いていないと言われるのが怖いです。 考えられる原因や、最後のエコー写真の確度についてご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の高熱

person 30代/女性 -

すみません、昔の話なのですが、ずっと疑問に思っていたのでお願いします。 現在妊娠中(胚移植)で、先日、胎嚢の成長も遅いし胎芽が見えないため、流産だと診断されました。 それで、前回の流産(胚移植で妊娠)のこともあるので、今度習慣流産の検査をしてみましょうということになりました。 実は、前回の妊娠では、心拍確認後6週の時に扁桃炎で40℃近い熱を出し、1週間寝込みました。その後、7週の検診の時に、心拍が確認できず、流産となりました。 その時の病院と、現在の病院は違うのですが、熱を出した後に流産したということは伝えていません。 ずっと、前回の流産は私の熱のせいだと思ってきました。扁桃腺摘出の手術も受けました。 治療に対しては前向きのつもりですが、「習慣流産」という言葉を聞き、検査でまた何か壁となる問題が見つかるかと思うと、ちょっと怖い気もしています。 熱と流産はあまり関係ないですか?もちろん、はっきりとはわかならいとは思いますが、熱より他に原因があった可能性の方が高いのでしょうか。ずっと、引っかかったままですので、この機会に納得して、次に進みたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8週 胎嚢小さい 羊水少ない

person 30代/女性 -

黄体化機能不全で妊娠前から色々薬を内服し妊娠後お尻にも注射して2人出産し現在3人目を自然妊娠しました。 妊娠初期から茶色ののおりものやたまに鮮血もありデュファストン、ダクチラン内服中です。7月14日かかりつけの産婦人科受診し胎嚢が小さく羊水も少なく先天性の異常がある可能性が高いと総合病院紹介になりました。 7月15日総合病院の産婦人科受診をし診察を受けました。8w4dでCRL17.2ミリで心拍はしっかりしているし今日の診察だけみれば順調という事で経過観察となりました。また羊水は妊娠中期にならないと少ない多いを判断出来ないとも言われ母子手帳ももらってくるように言われ安堵して帰宅しました。 ですが帰宅して8週のエコー写真を検索して比較すると明らかに胎嚢の大きさが小さく胎児がキツキツに胎嚢の中にいるのでおかしいと感じました。 ・次回2週後の受診ですが一気に胎嚢が大きくなる事はありませんよね? ・心拍がしっかりしていれば胎嚢の大きさはあまり気にしなくても良いと言う記事を見ましたが半分以下は小さすぎませんか? 現時点で順調と考えて本当にいいのでしょうか? ・妊娠がわかってから妊娠を継続するためにおしりに注射は何度かしました。 でも黄体機能不全があり自然妊娠した場合卵子があまり良い状態ではなかったと言う場合もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠9週で心拍が確認できないと稽留流産ですか?

person 20代/女性 -

いくつかお聞きしたい事があります。 最終生理日は9月20日で 性交は10月1日〜3日あたりと10月11日の二回だけです。 次の生理予定日が10月17日だったので(平均27.5周期) 一週間過ぎても生理来なかったため 10月25日に妊娠検査薬で陽性。その日に病院へ行き胎嚢5.2ミリを確認。 このことから11日の性交から二週間で胎嚢5ミリは確認できないと医師にもいわれたので 受精したのはやはり1日〜3日あたりという事でしょうか? それから二週間後の11月8日(妊娠7週)に胎芽6.5ミリ確認。 この時、医師に「少し小さい排卵が遅れたのかな」と言われました。 排卵が遅れたという事は11日の可能性もあるのでしょうか? それから二週間後の11月22日(妊娠9週)に胎芽が11ミリしかなく心拍がないと言われ、稽留流産と言われました。 本当に稽留流産なのでしょうか? 排卵が遅れたためまだ心拍が確認できないということはないのでしょうか? 初めての妊娠で、医師からは一週間後に来てその時に手術の日を決めましょうと言われましたが、 今思えばなぜ一週間も待たなくてはいけないのでしょうか?まだ望みがあるという事でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)