寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

5歳ではじめてのけいれんです

person 10歳未満/男性 -

5歳5ケ月、男児です。 3日前から喉の痛みがありましたが、食欲はありました。 今朝になり、頭痛も出てきて朝食は進みませんでした。このときは熱はなかったですが、だるそうにゴロゴロしていました。 お昼12時に身体が熱いことに気付き、熱は38度8分。近所の耳鼻科に行きましたが、耳や喉は特に異常はないとのことで薬をもらわず帰りました。 耳鼻科へは子供を後ろに乗せて、自転車で行きましたが、帰宅途中声をかけても反応しなかったので、ふと後ろを向くと息子が白目をむいていました。はじめての経験でとにかく急いで帰ろうとそのまま自転車を走らせました。 数分後、息子が吐いてしまい、意識が戻ったと思いました。 家に帰り、病院にかかろうと思いましたが土曜日の午後で救急にかかるのも申し訳ないと思い、アンヒバ座薬を入れたら、すぐ息子は寝つきました。夜になり、微熱になりまして、元気はあります。ポカリスエットとメロンを食べましたが吐いていません。 ネットで調べるとはじめてのけいれんが5歳以上だとすぐに病院にいかないといけないとかいてあって、けいれんと思われる状態からすでに8時間経過しており、今は普段と変わりない状態で、このような感じでも月曜日に小児科に行ったほうが良いのでしょうか?それともすぐに小児科に行ったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

右耳の耳鳴り時々閉塞感や響き症状。

person 30代/男性 - 解決済み

二週間程前から一日中右耳のキーンやピーの耳鳴りから始まり、その二日後あたりに耳鳴り以外に声が響く、閉塞感という症状が寝る前から翌日丸一日続くという症状がでました。耳鳴りはここ二週間一日中なってますが昼間はあまり気にならず朝夜に感じます。 三週間程前に風邪をひいて熱があった時に右耳の奥が痛かったこともあり先週金曜に耳鼻科で内診、聴力検査してもらいましたが中耳炎ではなく特に症状がある右側だけが悪いということではなく両耳同じくらいの正常範囲内の低音難聴があるくらいといわれました。 メニエール病もしくは突発性難聴の一種かもとのことでメニエール用の薬をもらい飲んでましたが症状はかわりませんでした。 五年ほど前にも突発的に数ヶ月に一回くらい耳鳴りや響き、閉塞感が丸一日でたりということがありその時も耳鼻科受診も異常無しで気づいたら治ってました。 めまいはないですが先月眼科受信し眼精疲労とのことでピントが合わずふらっとすることはあります。 以前から体調悪く受信すると各先生に自律神経係の可能性と診断されることが多いのですがこの症状も自律神経が原因でおきることはありますか?

8人の医師が回答

5歳、ASDのトイレトレーニングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子ですが、まだオムツを履いています。ASDの診断を受けていて、知的には言語理解は年齢+2歳くらいで、抽象的なものの理解に苦手があり総合的には平均程度とのことです。 3歳の時、オムツは履いているものの、1ヶ月ほどはトイレに行かれるようになって、失敗もほとんどなくなりました。 しかし、パンツを履かせ始めて2回ほど失敗するとパンツを履くのを拒否するようになり、トイレにも行かなくなってしまいました(叱ってはいません) パンツを履きたくない理由を聞くと、「ゴワゴワするから」と言うため、その後、色々な素材のパンツを試しましたが、履かないと言っていて履けません。 4歳の頃、心理士さんに相談すると、一度できるようになっていて、トイレのことを理解できていないわけではないから、本人が行く気になるまで待ちましょうと言われトイレを促すのもやめました。 それから1年くらいたち、何故か外出先のトイレを見て「トイレ行きたい」のいうので、連れて行くとトイレですることができて、その後も、外出先でトイレを見た時に声をかけてみるとトイレに行きます。 自宅でも、寝る前だけはトイレに行くようになりましたが、日中は全く行きません。 どうして行かないのか聞くと、「おしっこがいつ出るか分からない」の言っています。 本当に尿意がわからないのだとしたら、促さず、このまま待つだけで良いのでしょうか?

5人の医師が回答

統合失調症の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

私の性格や普段の行動から、統合失調症の可能性を判断していただきたいです。 ・緊張しやすい→人前で発表しようとすると、手や足が震え、内容もグダグダになる。その場に慣れてくれば、話せるようになる。 ・友人関係は狭く浅い→うわべだけなら大体の人と付き合える。いじめられた経験があるため、他人は信用しにくい。自分から輪の中に入りづらい。信頼できると思った人は、裏切らない。自分から遊びに誘えない。 ・ずぼらで面倒くさがり→外に出るときはきちんと身だしなみは整えるが、家では適当。部屋がすぐにちらかる。 ・妄想が激しい?→常に頭で何かを考えている。盗聴や監視をされているのでは、と感じるものの実際にはあり得ないと思う。寝る前などに頭の中で人の声がするときがある。他人に嫌われることを恐れる。 ・話が飛ぶ→思ったことをすぐに話したくなるので、話が前後しやすい。 緊張しいで、心配性でずぼらで内気で妄想癖があるくらいにしか思ってませんでしたが、これは病気なんでしょうか? 私自身、客観的なものの見方をする方で、自己分析もできていると思うのですが、病気かどうかの判断がつきません。統合失調症であると認めなくないものの、早めに対処しなくてはならないと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夢と現実がごっちゃになるのか??

姑なんですが、C型肝炎治療中でとにかく身体が衰弱するようで寝たり起きたり。朝晩間違えたり、今一緒に夕飯食べて話してた孫のことを、今日は帰ってこないのか?と聞いたりなどのほか、夢の続きなのか幻覚なのかはわかりませんが、5時前の早朝に誰か来たからと玄関の電気をこうこうとつけていたり、昨夜は夜中の1時過ぎに、懐中電灯を持って出て行くのをたまたま主人も私も起きていたからすぐ気づいて追いかけましたが、誰かが呼んでいたから。おじいさん(近くの別の家で寝泊りしてる)が呼んでたのや。と言っています。でも我にかえると何でこんなに変になってきたんやろ・・・と言ってかなり落ち込みます。今朝もおはようと声をかけると、おかえりなさい。といわれました。会社帰りのつもりです。朝だよ。って言うと変な顔をして、今度はおじいさん来てるやろ?って言うので、まだ来てないよって言うと、私、おじいさんに起こされたんだけど・・・ふとんはがされて。と言ってましが、実際来ていません。朝だと言ったのにお風呂入れようか?と言い出して、今は朝だから。っていうと、また落ち込んでいました。わけのわからないことを言ってる自分を認識できるようですが、いったいどうと解釈すべきでしょうか? 認知症の検査をうけたほうがいいのかもしれませんが、おじいさん(舅)がとても世間体を気にする人なので、たぶんNOと言うと思います。このままの状態でひどくなっても家族だけで何とかできるものなんでしょうか?

2人の医師が回答

耳の聞こえが悪く、モワッとした感じ。

person 40代/女性 - 解決済み

22日から2泊3日で旅行してきたのですが、最終日(昨日)起きた時あたりからなんとなく右側の頭に違和感がありました。 うまく説明できませんが、右側だけ意識が遠いというか圧迫感があるような。 夜になり自宅に帰ってきましたが、右耳に違和感…という感覚に変わってきて、寝れば治ると思っていたのですが、今朝右耳から良くわからない音が響いて目が覚めました。 そんなものは通ってなかったですが、選挙カーが通過してウグイス嬢の声が響いて聞こえているような音です。 それと気持ち悪さがありました。 起きてからも右耳の閉塞感、エコーがかかったように聞こえたり、もわーんとしたような感じもするしおかしいです。 気持ち悪さや目眩はなく、痛みもありません。 それ以外は問題ないかと言うと、左耳も多少モワッとした感じがあります。 これまでもたまに意識が遠いような、耳が聞こえにくいような時がたまにありましたが、ここまで酷いのは初めてで様子を見ていていいのか、明日耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。 ちなみに、自律神経の関係で鼻炎を持っており、昨日は1日鼻水が滝のように出ていました。 数え切れないほど鼻水をかんだので、そのせいかもしれません。 それと、標高の高い場所に行ったので何度か気圧で耳がおかしい状態になりました。 耳抜きはうまくできなかったです。

4人の医師が回答

扁桃腺摘出手術後7日目 咳と痰と鼻水について

person 20代/女性 -

こんにちは。 先週口蓋扁桃腺の摘出手術を受け、 今日ちょうど7日目です。 昨日退院しましたが、まだ声もほとんど出せず、飲み込むのも難しいためゼリーやプリンを食べています。 患部の痛みよりも気になるのが、鼻水鼻詰まりと言った鼻炎の症状がひどいということです。 鼻水は緑色のドロっとしたもので、痰も大量に出ており緑色です。(後鼻漏のような、1分に1回ティッシュに出すような感じ) また痰を出そうとしているのか、患部の瘡蓋を剥がしたくて痒いのか、とにかく咳がひどいです。 アレルギー性鼻炎の症状は術後4日ごろからあり、レボセチリジンを入院中は服用し、退院時はアラミスト点鼻液を処方されました。(今は寝る前のアラミストのみです) 抗生物質はオーグメンチン250mgを服用していますが今日で終わります。 またカロナールを1日4回飲んでいますが、術後ずっと37.5°C 程度の微熱です。 術後は手術した病院からの指示で動くようにと言われており、かかりつけ医にも相談出来ず、かと言って手術した病院には出血時のみ連絡くださいと言われており、手持ちのアレルギー薬(アレグラ)でも飲んでよいか、、、と思っています。 どのようにすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

パニック障害について

person 40代/女性 -

41歳です。3年半前にパニック障害を発症しそれから色んな薬を試して飲んでいます。 レクサプロは飲んだ日の夜中に身体が熱くなりいてもたってもいられない症状がでた為1回でやめました。 トリンテリックスは胃腸のむかつきが酷くこれも1日でやめました。 ロフラゼプ酸エチル錠は一年近く飲んでいて調子はいいほうでしたが、アスクドクターで飲まない方がいいという声が多くやめました。 止める時は離脱症状が酷かったですがなんとかやめれたもののロフラゼフもだめで、レクサプロもだめ。私が強めの薬は飲みたくないと言ったからか(離脱症状が怖い為)先生もだせる薬がないみたいで今はバルプロ酸ナトリウム200を寝る前に飲んでいます。 もう飲まなくても大丈夫かな?くらいな時期もあったのですが、最近また調子が悪く、仕事中、友達とランチをしている楽しい中でさえパニックは襲ってきていつもたってもいられなくなりその時は頓服のアルプラゾラムを飲んでいます。 1か月に2回程飲んでしまっています。 薬の離脱症状は怖いですが、いつくるかわからないそわそわしていてもたってもいられない気持ちに侵されるのも辛いです。 パニック障害はもう治らないのでしょうか。 毎日気持ちが不安定で、シングルマザーで私が働けなくなるのは困るので離脱症状があったとしても効く薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪ではない喉の痛みと異物感

person 50代/女性 -

一昨日の夜から急に唾を飲んだり食事をしたりする時に喉が(右寄り)とても痛くなりました。飲み物を飲んでも痛いです。 風邪の喉の痛みとは違う痛みで、扁桃腺とかがあるような喉の位置よりもっと奥?下?の方が痛いです。 また、顔を左に向いて正面を向き直す動作をしたり、声を張って話すと喉の痛い部分が痛いような圧迫感を感じます。 今日耳鼻科へ行き、喉の中をカメラで見ていただき、首もエコーをしてもらいましたが 異常無しで、先生曰く、寝違えたりした筋肉痛ではないか?とのことでした。 帰宅後、痛くなる直前の心当たりを思い返してみましたが、せいぜい 以下2点のことぐらいです、、 1、一昨日美容院でシャンプー台が辛く、首に力を入れていた記憶 2、一昨日、ピーナツを食べて喉の右側に引っかかったような違和感がしばらくあった記憶 お聞きしたいこととしては 痛くなってからもう丸2日ですが一向に痛さは変わらず、 筋肉痛などかこんなに続くのか、筋肉痛で飲み込む時こんなに痛みが出ますでしょうか。 ピーナッツの破片が刺さったままとかあり得ますでしょうか。 全然良くならず不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)