小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

糖尿病の血糖値について

person 20代/女性 -

昨年の12月の末に、急に尿意が増えて不思議なくらい尿がでました。 何かいつもと違い、尿試験紙を使って尿糖を調べたところ、4プラスと出ました。不安になり何日間か食前と食後に尿試験紙でやってみたところ、食後に尿糖が出ている事がわかりました。今年に入ってからは、たまに出る軽く出る程度で、尿糖が出始める前から心臓がドキドキして、顔色悪くて唇が真っ青になる事が何日間か続きました。 今日喘息の薬がなくなったので、空腹の状態で受診した際にレントゲンと尿と心電図と採血をして、レントゲンと心電図と尿は異常なく、尿は蛋白が出ていて、血糖は空腹で94でSHbAlcが5.2で異常なしと言われました。血糖値は空腹で何でもなくても食後2時間の血糖で異常値が出て糖尿病の人もいると聞いた事があるのですが、空腹の検査で異常なければ心配ありませんか?父親が自己注射する重度糖尿病で祖母がこの間糖尿病になり、飲み薬だけで落ち着いているので、糖尿病家系で心配になりました。 あと、動いたりすると心臓がドキドキしてしまうのですが、心電図で異常なければ心臓が悪いって事は全くないと考えてもいいですか? 糖は年に何回か出てしまいます。お腹空きやすいのは関係ありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クレアチニンがどんどん上昇しています

person 20代/女性 -

4年前に糖尿が発覚して以来(子供の頃から太っていたのでもっと前からなっている可能性が有ります)、 この病気を気軽に考えててHba1cは6%~7%代をうろうろしておりました。 これまでも食事は肉をがっつり食べてたので尿蛋白±(これについての知識も0でした)がたまにでたり… 今年4月に検査した所、尿蛋白±が2回(1月、4月)続いたので「もしかしたら腎症の第3期かもしれない」といわれネットで詳しく調べました。 (今思えばその2回の尿蛋白は尿が全く出ず無理して出したからかもしれません) こんなに怖い病気だったのかと愕然→胃が気持ち悪くなり手足が冷たくなる、両手両足がシビれる等精神的に色々きたり。 そしてここからが質問なのですが、 1月クレアチニン0.51→4月0.62→7月0.68→10月0.75(喉風邪をひきPL配合顆粒等飲んでいました) と順調に上がってきているんですがこれはやはり腎臓が悪くなったのでしょうか…。 7月、10月は尿蛋白-、尿酸・BUN異常なし、HbA1c4.9でした。 主治医は「尿蛋白は-になってるし気にしなくて大丈夫!」とおっしゃったのですが、私はクレアチニンがあがっているのが気になって気になって… すごく落ち込んで涙がでてしまいます。 あと1月に親が脳梗塞で倒れ私一人で毎日見舞いに行ったり、 手続きをしたりでストレス等もすごかったのですが関係ありますでしょうか…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)