検索結果:10,000 件
妊娠21週の妊婦です。 気づいたら手の親指の甘皮が全て剥けており、溝ができています。 上から押したら軽く痛む程度で、赤く腫れたりはしていない状態です。 その溝に先ほど厚紙が当たってしまい、透明な液体が一部から滲み出てきてしまいました。 悪化させない、化膿させないためにどうしたら良いでしょうか... マキロンで消毒?ワセリンやユースキンを塗ってガーゼ等で保護?市販で塗り薬(ゲンタマイシン等)を買って塗ったほうがいい?→妊娠中でも塗っていいのか それとも皮膚科を受診した方がいい? 妊娠中で感染症が流行っているのでできれば受診は避けたいです、オンライン受診も検討中です。 現状どういう対応をしたらいいでしょうか..
2人の医師が回答
妊娠31週、妊娠糖尿病、切迫で入院中でウテメリンの点滴を打ってます。 入院から血糖値を測定しており、 血糖値が安定しないため、インスリン導入されて量調整中です。 *レベミル朝4単位 *ノボラピット朝昼夕4単位 先生にも血糖値が不安定なことを尋ねると、ウテメリンが影響してると思うと言われました。 ウテメリンの副作用をみると、確かに血糖値上昇とありますが、下記のような方は特に注意と記載がありました。 ちなみに、家計に糖尿病はいません。 「糖尿病の患者(重篤な糖尿病の患者を除く)、糖尿病の家族歴、高血糖あるいは肥満等の糖尿病の危険因子を有する患者」 妊娠糖尿病と診断されていますが、ウテメリンで血糖値が上がっているのは、もともと糖尿病の危険因子(もしくは自分が妊娠前糖尿病の可能性がある?)があるからでしょうか?それとも、妊娠糖尿病の影響で血糖値が上がっているのでしょうか? 産後は血糖値ほぼ戻るといわれていますが、現在血糖値も不安定ですし、元々糖尿病だった可能性もあるのでは?と思うと、産後のこともとても心配です。 是非、皆様のアドバイスいただければと思います。
4人の医師が回答
現在妊娠6週です。 妊娠5週目の時に妊娠を病院で確認しましたが、まだ心拍は確認できていない状況です。 先週はつわりの症状で頭痛、吐き気、腹痛、激しい眠気があったのですが、今週は上記のような症状がほとんど出ません。 昨日出先で急な腹痛があり下痢をしていました。その際トイレットペーパーに赤い血がついていました。 トイレ後は出血もなくなり、ふくつうもなおりました。 本日も家で安静にしていますがつわりのような症状は特に出ていません。 このような場合は流産した可能性が高いのでしょうか。 心拍確認については病院の予約が取れないため2週間後に予約をしています。
3人の医師が回答
9/23日に避妊に失敗し、アフターピルをのみました。その後26に生理なのか消退出血なのか分かりませんが出血しました。整理の予定日は28日です。元々不順気味で予定通りに基本はきてません。妊娠を避けるために低用量ピルを処方してもらい、29日から毎日ほぼ同じ時間に飲んでいます。 ですが、不正出血が2週間以上続いているのと、昨晩から吐き気がひどいです。 胸の張りと不正出血はピルを飲み始めた頃からありましたが、急に吐き気がきたのでもしかしたら妊娠かな?と思い質問させて頂きました。妊娠の可能性はあるでしょうか。またこれだけ不正出血が続いてるのであれば病院に行くべきでしょうか。
9人の医師が回答
過去質問の追加相談です。現在妊娠16週です。 妊娠8週時点の妊婦健診の採血でトキソプラズマiggが90台、12週時点でimgが1でした。 「恐らく妊娠前感染なので特別な治療はいりません」と伝えられました。素人ではigm1(基準値0.8)をどう捉えてよいか判断がつきません。 質問 1.igmの値は感染から時間が経つと徐々に下がって行く認識のため、値がいくつの範囲であれば◯ヶ月以内感染のように時期推定の目安があるか? 2.igm1は医学書的にはほとんどの場合、妊娠前の感染という診断になるのか? (例えば、妊娠中の初感染確率は0.1〜1%という確率的な情報から言えば等) 3.igmいくつ以上なら進むべきという指標あるか?このigg、igmの数値の場合、時期を判定できる検査に進むべきか否か。 恐縮ですが心配なら追加検査した方がいい、という回答だけでなく、特に妊婦のトキソプラズマ検査陽性時の対応をされ経過を見てきた先生や知見をお持ちの先生から上記について見解を教えて頂きたいです。
現在 妊娠5週4日の妊婦です。 6月23日 4歳の息子が発熱(39度) インフル、コロナ、溶連菌の検査をして陰性 次の日には解熱 約3週間後の7月9日 通っている園で「リンゴ病ではないか」と言われる(写真添付します) ほっぺが赤いような気がする、腕もほんのり赤い かかりつけの小児科に連絡したが、「発疹が出た頃には感染力もないし受診しても..」と言われ受診しませんでした。 その後、私が7月20日(4w2d)に妊娠検査薬で陽性がでました。8月1日(6w0d)に産婦人科受診予定です。 今現在 風邪症状や関節痛などありません。妊娠初期にりんご病にかかってしまうと胎児が危ないと知り不安です。 息子の発疹が出たのは妊娠発覚前にはなりますが、胎児への影響はどのくらいあるものでしょうか。
1人の医師が回答
2人目妊娠中の妊婦です。 妊娠34週に入った頃、産婦人科で血液検査があり、その結果が昨日(2025.10.8)の妊婦健診で返ってきたのですが、産婦人科の担当医からCRP値が高い(0.86)ことを指摘されました。血液検査した時に風邪でも引いていたのか?と医師に聞かれ、その頃に上の子が扁桃炎にかかっていたこと、もしかしたら少し子供からうつっていたかもということを伝えると、抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)を処方されました。 現在妊娠36週で、上記抗生剤を2日分飲みました。 以上を踏まえて質問です。 ・妊娠中にCRPが高いことが、胎児に影響を及ぼすことがあったり、何か問題がありますか。 ・上記抗生剤を6日分処方されたが、すべて飲み切って胎児に影響がないのか(色々ネットで検索してしまい不安になりました)
いつもお世話になっております。 妊娠19週なのですが、お腹の張り?がすごく気になります。 横になっていたり、座ればマシなのですが、歩いてるとお腹が苦しくなってる感じがあります。 赤ちゃんは順調です。 子宮頸管の長さも4〜5センチあると言われています。 ただ子宮の壁?が分厚いと前回と今回の検診で言われ、子宮腺筋症と言われたことがあるか聞かれました。 妊娠前に2年ほど不妊治療していたり、定期的に検診も受けていて一度もそのような事は言われた事はありません。 生理痛も強くなく、月経の量も多くなかったです。 子宮腺筋症だった場合の妊娠はネットで見ると怖い事ばかり書いていたので不安になり相談させて頂きました。 ただ張りやすいだけなのか、 子宮腺筋症により張りやすいのか、 妊娠により子宮腺筋症になることもあるのか、 色々教えて頂けたらと思います。
妊娠33週です。 妊娠前にした検査ではサイトメガウイルスの感染実績はなしでした。 本日ぼーっとしており、こどもの飲み残しのお茶を100mlほど飲んでしまいました。 子供は4月より保育園も行っており、サイトメガウイルスに感染している可能性もあります。 この場合、サイトメガウイルスに感染する可能性は高いですか? なにかできることありますか?
8人の医師が回答
37歳、妊娠9ヶ月になります。 最近、写真のように舌の炎症が繰り返しできています。マウスピース矯正をしており、寝る時だけ付けています。 症状としては赤い部分に触るとヒリヒリ感じる程度です。 舌癌も心配になり…相談させてもらいます。 妊娠中だからこういうことがあるのか、原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療