検索結果:3,239 件
お世話になります。産後4ヶ月に入ろうとしているのですが、1ヶ月前ぐらい前から茶色いおりもの(悪露が終わってなかった?)が毎日少しずつ出ています。 産婦人科に行ったところ、生理一回分ぐらいの血が溜まってると言われ、子宮内を整えるため、デュファストン5mgを1日2回朝晩に飲んで下さいと言われました。 授乳中のため、飲んだ後の授乳は止めて下さいと言われたのですが、具体的にどれぐらいの時間を開ければ良いのか伺ったところ、「1・2 時間でいいんちゃう?」とサラッと言われました。 次の授乳まで1・2 時間空いていれば、本当に大丈夫なんでしょうか?言い方が軽かったので、心配しています…。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
去年11月に初めての出産をしました。 今年の7月31日に産後初めての生理が再開し、 8月30日に2回目がきました。両方とも一週間で終わりました。その後9月16日辺りに膣外射精で旦那と仲良ししました。確かそれ1回だけです。でも9月末の予定だった生理がまだ来ていません。基礎体温は最近しか計っていませんが37.2℃あり、昼間や夕方に計ると36.8℃まで下がります。先月辺りからちょっと疲れが溜まり、夜中に娘がちょっと起きたりしてたのでそのせいの疲れも原因してるのかな?とか産後の生理は不順になりやすいと聞くのでそれかな?とかいろいろ考えてしまって不安になっています。ちゃんとした避妊をしなかった私がいけないんですが…妊娠の可能性はあるんでしょうか?あと先月の生理予定日辺りに、茶色いおりものが出て生理がきたのかと思ったらそれっきり。先週末にも同じ状態があったんですがそれも2回くらいで終わってしまいました。産前の生理前に必ず出てたニキビも数日前にできました。ここ数日食欲もありません。どうでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
55才女性です。昨年9月から生理が無く、昨年9月時点で内幕が1ミリでした。今年4月終わりに最終月経から7ヶ月ぶりにおりものに血が混じるような出血と薄い色の血が7日間程あり、5月に体ガンの細胞診で異常無しでした。7ヶ月の間には乳房痛、下腹部痛、頭痛と生理前のような症状が周期的にありました。その後5ヶ月程不正出血も無かったのですが、9月16日よりおりものに血が少し混じったり、トイレットペーパーに茶色い血がほんの少量付く程度の出血が3日ありました。この5ヶ月間も乳房痛、卵巣の辺りの痛み等、生理前のような時が周期的にありました。12日には長い乳房痛としこりがあるように感じ乳腺科に行きましたが、乳腺症でした。2日後には乳房痛が無くなりすぐの出血だったので、生理になったのかと思ったのですが、微少な出血が3日だけです。質問なのですが、 1.閉経しても少量のホルモンが 出ていて乳房痛や下腹部痛等出ることがあるとお聞きしたのですが、それと同時に内膜も厚くなるのでしょうか?その後生理、出血が無い場合は厚いままということですか? 生理が無いのに生理前のような症状が周期的に出るのは何故でしょうか? 周期的にホルモンが出て生理が無いとその度に内幕がどんどん厚くなるのですか? 2.今回のようや微少な出血では内幕は剥がれませんか?生理前のような症状が出ていても、内幕が厚くならないこともあるのでしょうか? 3.今回のような微少な出血の原因は何が考えられますか?4ヶ月前に体ガンの検査をしたのですが、もう一度受けたほうが良いのでしょうか?
4年ほどヤーズを服用しています。 今月、生理がくるはずの1週間前から不正出血がありました。 その時期に茶色いおりものが出たことは今までもあったのですが、ごく少量で、婦人科の主治医先生にご相談しても低容量だから起きうることで問題ないでしょうと言われていましたが、今回は生理とは言わないまでもおりものシートでは防げないくらいの出血が1週間程度続き、その後でいつもよりも量の少ない生理が来て通常どおり5日間ほどで終わりました。 主治医の先生にはこのままヤーズの服用を続けて問題ないと言われました。3月の血液検査で問題なし、超音波検査も問題なし、粘膜の検査ではカンジダが見つかり治療中です。 1か月前からダイエットで糖質制限を始めましたが、すごくハードに制限しているつもりはなくむしろ3食ちゃんと食べるようになりました。運動も週に2回程度筋トレを始めました。たまにハードで筋肉痛がつらい日もあるくらいです。睡眠は、暑さのせいもあり熟睡できない日が多かったです。 何か上記の原因でホルモンバランスが崩れたのでしょうか。過度の食事制限、運動は影響しますでしょうか。やめた方が良い、この程度なら大丈夫、等アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生理予定日が26日で、現在12日ほど遅れています。 性行為はあります。 避妊はしています。 ただ一度、彼が射精した後ペニスを抜いた時にコンドームが少し下がったような気がします…。あとは、挿入してる時(射精前)にペニスが小さくなったり…ゴムに隙間が出来て漏れていないか不安になることがありました。 心配になり、早いと分かってはいましたが、28日頃妊娠検査薬を使用しました。 その時は、妊娠していると反応して出る線も全く出ていませんでした。 ※1回目検査する前、26日か27日あたりにほんの少しだけ茶色いおりものが出たような気もします。普段そのようなおりものはないので、生理がくるのか、着床出血なのか不安になりました。 その後再度11月1日頃に検査しましたが、結果は妊娠していませんでした。 前回きた生理日よりも1週間程前後することはよくあります。 前回9月22日(正確でわありません)、 前々回8月28日、3回前7月23日、4回前6月22日、5回前5月15日 という感じです。 最近寝不足や不規則な生活が続いてるのでそれのせいもあるのでしょうか… 長々と申し訳御座いません。
33歳、3年半前に出産しました。 先月の24日に生理が始まり、4日間普通の量が出てその後2日間少量(6時間ぐらい出血がないなぁと思ってたら少し出血する)あり、計6日間でした。 30日から茶色い出血(トイレの時に拭いたらつくぐらい)になり、昨日ぐらいからおりものに混ざっているぐらいになりましたがかわらず出ています。 茶色のカスみたいな出血が混ざっているのですが、たまに塊みたいな黒っぽいのも出ます。大きくても2ミリぐらいです。 こういうのは病気の可能性はありますか? 今年の4月に子宮けい癌の検査、7月にたい癌の検査をしましたがどちらも陰性でした。 淋病などの検査も問題なしでした。 4月に陰性でも子宮癌になっている事も考えられますか? ホルモンの乱れでしょうか? 生理期間6日間、茶色の出血やおりもの4日間の計10日間は異常でしょうか? 寝不足が続いていたり、ストレスが溜まっていたりバタバタでお風呂に浸からずシャワーですませたりしていますがこういうのは関係はないでしょうか?
3人の医師が回答
不妊治療として、タイミング指導を受けている者です。 6月2日 病院にて卵胞20mmと診断されたので、排卵誘発のHCG注射をしました。 6月3日に夫と性行為しました。 6月9日 病院にて卵胞消えていたので、排卵済みだねと言われ、HCG注射しました。 6月19日 病院で妊娠検査のため尿検査しましたが、陰性 タイミング指導を受けてから六ヶ月目ですが、病院での超音波の結果を受けて毎回だいたいこのへんだなという日を記録してそこを自分の排卵日としてました。 今月は6月16〜18日が生理予定日でした。 ですが20日時点生理がきそうな兆候がありません。 いつも生理の1日、2日前に腹痛や胸の張り、お腹の張りがあり、生理がくることを予測できました。 病院の先生には生理がきたらきてほしい、生理がこなかったらまた1週間後にきてほしいと言われました。 生理前の兆候も、茶色いおりものもありません。妊娠の可能性は低いでしょうか? また妊娠でないなら、排卵日がほぼ確定されているのに生理が遅れる原因は何が考えられますか?
35歳出産経験無しです。 2024年10月より、毎月起こる不正出血についてご相談です。 生理周期は27〜31日で、これまでほとんど不順はありません。(2025年1月より基礎体温を測っていますが、低温期と高温期の二層に分かれています。) しかし、2024年10月より毎月、生理開始後10日目ぐらいから5日程度、おりものに薄い血が混ざったり、茶色っぽいおりものが出るようになりました。(この不正出血が止まるのが、次の生理の14日前ぐらいです) この症状が出始めた10月は、時差8時間程度の他国で2ヶ月間の生活が始まったタイミングだったので、ホルモンバランスの乱れかと思いましたが、帰国後も続いたので2025年1月に婦人科を受診しました。おそらく排卵期出血だろうということで、様子を見ることになりましたが、その後も毎月決まって同じ時期に不正出血があり、半年以上症状が続いています。(2025年1月受診時、子宮頸がん検査は陰性でした) 今月も5月10日に不正出血があり、5日程度で止まったのですが、19日から再び量が多い不正出血があったので昨日婦人科を再度受診しました。その結果、頸管ポリープがあり、外来で切除してもらいました。切除後、出血は治ったので、19日に起きた不正出血はポリープが原因だったように思います。 以上のような経過を踏まえ、ご質問です。 ・ポリープ除去後、出血は止まりましたが、茶色いおりものはあります。除去後なので、数日は続いても問題ないでしょうか? ・半年続いている生理開始10日目の不正出血(おりものに血が混ざる、茶色い織物)に、ポリープが関係していた可能性はありますか? ・関係していない場合、毎月の不正出血は、排卵期出血として今後も経過を観察してよいのでしょうか?また、排卵期出血は自然に解消されることはありますか? ・子宮体がんの症状にも不正出血とありますが、子宮体がんの不正出血の場合、毎月決まって同じタイミングでの出血ということもあるのでしょうか?
私の母52歳のことです。 7年前に子宮筋腫が見つかり、良性でした。 4年前の48歳のときに閉経を迎えました。 閉経する前も閉経したあとも生理とは関係ないときに下腹部が痛いと言っていたのでしたがなかなか病院に行けてませんでした。 先月30日の朝ピンクっぽいおりものがあったと言われ1日に一緒に婦人科に行きました。 内診してもらって子宮筋腫は小さくなっている、子宮自体も小さくなっていると言われました。 一応、癌の検査もしたのですが、先生は癌の方も大丈夫でしょうっと言っていました。 たまにある下腹部の痛みは腸とかが原因なのでは?と言われ婦人科系の病気は心配ないよと言われました。 検査結果は2週間後です。 検査した日の夜、出血がありました。 念のためナプキンをつけ昨日は朝は茶色いおりものが少量だけと言っていたので検査したから出血したのかな?と思っていたのですが昨日の夕方また出血がありました。 今日は昨日と変わらず出血があり、また下腹部の痛み腰痛もあったみたいで母は生理がきたと言っています。生理と同じと言っています。 この出血は検査したからなのか、生理なのかわかりません。 4年前に閉経しているのに検査をしたから生理がくることってあるのでしょうか。 それとも先生が言う腸とかが原因なのでしょうか。 今は風邪もひいていて頭痛やだるさがあります。 なにか悪い病気なのかって母より私が心配で落ち着きません。 どうか返事お願いします。
こんにちは。過去に一度相談させていただいた者です。前は非常にためになる回答をいただくことができました。今回も良い回答をいただければ幸いです。 僕には三つ下の付き合っている彼女がいるのですが、最近彼女の体が変なんです。 彼女は16歳で、もともと生理不順なんですが、5月の頭に生理が来てから、6月を過ぎても生理が来なかったので、不安になり産婦人科に行きました。性交渉を行ったとき、避妊はほぼ完璧だったんですが、もしもを考え、生理不順の検査もかねて受診しました。 結果は特になにもなく、少し炎症反応があるという軽いものでした。結局、2ヶ月遅れて、6月28日に生理がきたのですが、7月25日の今も出血が続いているんです。出血といっても、おりものに血が混じったような茶色いものです。量もまちまちです。腹痛もたまにあるらしいです。なぜ1ヶ月も出血が続いているんでしょうか?? 7月15、18、19に性交渉はありました。そのときもほんの少し茶色いのが出ていました。 コンドームはしっかり装着し、外だしで、破れてもいません。しかし精子がついていたタオルで手を拭いた後、彼女のをいじってしまいました。 いろいろなサイトで調べたのですが、10代の若い頃はストレスなどでホルモンバランスが崩れ、生理がダラダラ続くことがよくあると聞けば、何か病気による出血の可能性があるとも聞きます。 病気や炎症による出血なのか、または次の生理前の兆候なのか、妊娠初期の兆候なのか、はたまた単なる思春期のホルモンバランスの乱れによるものなのか…可能性が多すぎて、彼女も僕も不安になってます。 来週病院に行くつもりなんですが、この相談に対する意見やアドバイスをいただければ幸いです。長々とすみません。回答を心待ちにしています!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3239
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療