生理前茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:3,239 件

7ヶ月ぶりの生理後の5ヶ月後の不正出血

person 50代/女性 -

55才女性です。昨年9月から生理が無く、昨年9月時点で内幕が1ミリでした。今年4月終わりに最終月経から7ヶ月ぶりにおりものに血が混じるような出血と薄い色の血が7日間程あり、5月に体ガンの細胞診で異常無しでした。7ヶ月の間には乳房痛、下腹部痛、頭痛と生理前のような症状が周期的にありました。その後5ヶ月程不正出血も無かったのですが、9月16日よりおりものに血が少し混じったり、トイレットペーパーに茶色い血がほんの少量付く程度の出血が3日ありました。この5ヶ月間も乳房痛、卵巣の辺りの痛み等、生理前のような時が周期的にありました。12日には長い乳房痛としこりがあるように感じ乳腺科に行きましたが、乳腺症でした。2日後には乳房痛が無くなりすぐの出血だったので、生理になったのかと思ったのですが、微少な出血が3日だけです。質問なのですが、 1.閉経しても少量のホルモンが 出ていて乳房痛や下腹部痛等出ることがあるとお聞きしたのですが、それと同時に内膜も厚くなるのでしょうか?その後生理、出血が無い場合は厚いままということですか? 生理が無いのに生理前のような症状が周期的に出るのは何故でしょうか? 周期的にホルモンが出て生理が無いとその度に内幕がどんどん厚くなるのですか? 2.今回のようや微少な出血では内幕は剥がれませんか?生理前のような症状が出ていても、内幕が厚くならないこともあるのでしょうか? 3.今回のような微少な出血の原因は何が考えられますか?4ヶ月前に体ガンの検査をしたのですが、もう一度受けたほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

ヤーズ服用中の不正出血と糖質制限、運動について

person 30代/女性 - 解決済み

4年ほどヤーズを服用しています。 今月、生理がくるはずの1週間前から不正出血がありました。 その時期に茶色いおりものが出たことは今までもあったのですが、ごく少量で、婦人科の主治医先生にご相談しても低容量だから起きうることで問題ないでしょうと言われていましたが、今回は生理とは言わないまでもおりものシートでは防げないくらいの出血が1週間程度続き、その後でいつもよりも量の少ない生理が来て通常どおり5日間ほどで終わりました。 主治医の先生にはこのままヤーズの服用を続けて問題ないと言われました。3月の血液検査で問題なし、超音波検査も問題なし、粘膜の検査ではカンジダが見つかり治療中です。 1か月前からダイエットで糖質制限を始めましたが、すごくハードに制限しているつもりはなくむしろ3食ちゃんと食べるようになりました。運動も週に2回程度筋トレを始めました。たまにハードで筋肉痛がつらい日もあるくらいです。睡眠は、暑さのせいもあり熟睡できない日が多かったです。 何か上記の原因でホルモンバランスが崩れたのでしょうか。過度の食事制限、運動は影響しますでしょうか。やめた方が良い、この程度なら大丈夫、等アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

半年続く不正出血について

person 30代/女性 -

35歳出産経験無しです。 2024年10月より、毎月起こる不正出血についてご相談です。 生理周期は27〜31日で、これまでほとんど不順はありません。(2025年1月より基礎体温を測っていますが、低温期と高温期の二層に分かれています。) しかし、2024年10月より毎月、生理開始後10日目ぐらいから5日程度、おりものに薄い血が混ざったり、茶色っぽいおりものが出るようになりました。(この不正出血が止まるのが、次の生理の14日前ぐらいです) この症状が出始めた10月は、時差8時間程度の他国で2ヶ月間の生活が始まったタイミングだったので、ホルモンバランスの乱れかと思いましたが、帰国後も続いたので2025年1月に婦人科を受診しました。おそらく排卵期出血だろうということで、様子を見ることになりましたが、その後も毎月決まって同じ時期に不正出血があり、半年以上症状が続いています。(2025年1月受診時、子宮頸がん検査は陰性でした) 今月も5月10日に不正出血があり、5日程度で止まったのですが、19日から再び量が多い不正出血があったので昨日婦人科を再度受診しました。その結果、頸管ポリープがあり、外来で切除してもらいました。切除後、出血は治ったので、19日に起きた不正出血はポリープが原因だったように思います。 以上のような経過を踏まえ、ご質問です。 ・ポリープ除去後、出血は止まりましたが、茶色いおりものはあります。除去後なので、数日は続いても問題ないでしょうか? ・半年続いている生理開始10日目の不正出血(おりものに血が混ざる、茶色い織物)に、ポリープが関係していた可能性はありますか? ・関係していない場合、毎月の不正出血は、排卵期出血として今後も経過を観察してよいのでしょうか?また、排卵期出血は自然に解消されることはありますか? ・子宮体がんの症状にも不正出血とありますが、子宮体がんの不正出血の場合、毎月決まって同じタイミングでの出血ということもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

出血

person 20代/女性 -

私の母52歳のことです。 7年前に子宮筋腫が見つかり、良性でした。 4年前の48歳のときに閉経を迎えました。 閉経する前も閉経したあとも生理とは関係ないときに下腹部が痛いと言っていたのでしたがなかなか病院に行けてませんでした。 先月30日の朝ピンクっぽいおりものがあったと言われ1日に一緒に婦人科に行きました。 内診してもらって子宮筋腫は小さくなっている、子宮自体も小さくなっていると言われました。 一応、癌の検査もしたのですが、先生は癌の方も大丈夫でしょうっと言っていました。 たまにある下腹部の痛みは腸とかが原因なのでは?と言われ婦人科系の病気は心配ないよと言われました。 検査結果は2週間後です。 検査した日の夜、出血がありました。 念のためナプキンをつけ昨日は朝は茶色いおりものが少量だけと言っていたので検査したから出血したのかな?と思っていたのですが昨日の夕方また出血がありました。 今日は昨日と変わらず出血があり、また下腹部の痛み腰痛もあったみたいで母は生理がきたと言っています。生理と同じと言っています。 この出血は検査したからなのか、生理なのかわかりません。 4年前に閉経しているのに検査をしたから生理がくることってあるのでしょうか。 それとも先生が言う腸とかが原因なのでしょうか。 今は風邪もひいていて頭痛やだるさがあります。 なにか悪い病気なのかって母より私が心配で落ち着きません。 どうか返事お願いします。

1人の医師が回答

生理不順です。

person 20代/男性 -

こんにちは。過去に一度相談させていただいた者です。前は非常にためになる回答をいただくことができました。今回も良い回答をいただければ幸いです。 僕には三つ下の付き合っている彼女がいるのですが、最近彼女の体が変なんです。 彼女は16歳で、もともと生理不順なんですが、5月の頭に生理が来てから、6月を過ぎても生理が来なかったので、不安になり産婦人科に行きました。性交渉を行ったとき、避妊はほぼ完璧だったんですが、もしもを考え、生理不順の検査もかねて受診しました。 結果は特になにもなく、少し炎症反応があるという軽いものでした。結局、2ヶ月遅れて、6月28日に生理がきたのですが、7月25日の今も出血が続いているんです。出血といっても、おりものに血が混じったような茶色いものです。量もまちまちです。腹痛もたまにあるらしいです。なぜ1ヶ月も出血が続いているんでしょうか?? 7月15、18、19に性交渉はありました。そのときもほんの少し茶色いのが出ていました。 コンドームはしっかり装着し、外だしで、破れてもいません。しかし精子がついていたタオルで手を拭いた後、彼女のをいじってしまいました。 いろいろなサイトで調べたのですが、10代の若い頃はストレスなどでホルモンバランスが崩れ、生理がダラダラ続くことがよくあると聞けば、何か病気による出血の可能性があるとも聞きます。 病気や炎症による出血なのか、または次の生理前の兆候なのか、妊娠初期の兆候なのか、はたまた単なる思春期のホルモンバランスの乱れによるものなのか…可能性が多すぎて、彼女も僕も不安になってます。 来週病院に行くつもりなんですが、この相談に対する意見やアドバイスをいただければ幸いです。長々とすみません。回答を心待ちにしています!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)