稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠初期の大量出血、血の塊について

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 体外受精で妊娠し、ホルモン補充周期にて現在8週1日で、今までの経過は順調で、心拍確認も2回できていました。 しかし昨日の夕方にトイレで生理2日目、それ以上の大量出血、レバーのような血の塊が何個も出てきて、急遽通院先の病院で診察をしてもらいました。 赤ちゃんは無事で心拍確認もできましたが、診察の際にも大量の出血と血の塊が出てくる程で、今まで毎日服用していたバイアスピリン(不育症検査にてプロテインs非活性が少し引っかかっていて必要だった為)は中止になり、ダクチルを処方され、出血の原因の説明は無く、現在まで1日2回だった黄体ホルモン補充のルテウム膣錠を3回にするようにと、安静にと指示を頂き、4日後にまた診察に来るように言われました。 1日経ち、昨日よりは出血量は減りましたが、まだ現在も鮮血の出血が出ており、黒いレバーのような血の塊も一回出てきました。 これらは絨毛膜下血腫なのでしょうか? また、出血はどれぐらいで少なくなったり、おさまってくるのでしょうか? 血腫ができて出血があまり出てこない人と、出血が出てくる方の違いは何かあるのでしょうか? 前回は心拍確認が出来ずに稽留流産をしたので、4日後の診察までとても不安です。 1番はかかりつけの主治医の指示に従いたいと思っておりますが、他の先生方の様々な意見や助言を頂きたくこちらから相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠27w 前置胎盤

person 40代/女性 -

現在27w2dです。 24wの健診で全前置胎盤と診断され、25w5dの時に少量の出血があり、そのまま入院しています。 27wの今も全前置胎盤から変化なしです。 入院している間にMRI検査を受けたところ子宮?との癒着の可能性が高いと言われました。(過去に帝王切開2回、稽留流産での手術1回、4cmほどの子宮筋腫あり) そこまで癒着はひどくないと思うので子宮温存で準備を進めようと思っていると言われたのですが、帝王切開して赤ちゃんを取り出した後のことで、1.子宮を温存する方法、2.子宮を全摘する方法、3.子宮を温存して卵管を切除する方法があると説明を受けました。 次の妊娠は考えていないので、母子共に無事に出産を終えれるなら、全摘になっても構わないと思っているのですが、出産時に出血等含めリスクが一番小さいのはどの方法なんでしょうか? 上記に挙げた3つの方法それぞれの術後を含めたメリット、デメリットをお伺いしたいです。 特に3に関してはどういうものなのか全くわかっていません。 入院しているので主治医に直接確認すればいい話なのですが、なかなかゆっくりお伺いする時間がないのと、口で説明されただけだとなかなか理解ができないのと、他の先生方の意見も伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産の手術、前処置で排出されることもありますか?

person 30代/女性 -

三人目を妊娠8週で心拍が止まり稽留流産しました。自然排出を待ちましたが生理前のような腹痛や腰痛があるものの出血はなく、今後の予定もあり手術することになりました。術式は手動の真空吸引なので今までのものより優しいと言われました。経産婦なので簡単な麻酔ででき当日退院できると言われてます。前処置で頸管を広げる処置を前日にすると言われました。 現在、胎嚢の形は崩れ子宮内では出血の跡もあるようなのでもっと待てば出てくるかもしれないと言われています。ただもう診断後4週目であることと、4月半ばに予定があることなどを考慮し手術になりました。 自宅に帰ってから思ったのですが、お腹のなかで出血しているということは頸管を広げる処置をしたらその刺激で赤ちゃんが出てきてしまうことはないのでしょうか? それとも入り口に栓をされているようになるので出てきたくても出てこれないとかありますか? そうなるとお腹だけ物凄く痛くなって赤ちゃん出てこれない!なんて恐ろしいことになるのでは?と思って緊張してしまいます。 お腹はよく張っているのですが出血に繋がらないので頸管はしっかり閉じているのかもと思いつつ上二人ともびっくりするぐらいのスピード出産だったので頸管を広げられたら一気に出てくるのでは?と思ってしまいましたがそんなことはないのですか?仮に刺激になって腹痛が起きたら抜いて貰えるのでしょうか?それとも赤ちゃんと一緒にでてくるのでしょうか?

1人の医師が回答

掻爬手術後の子宮内に異物?について

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3月に第一子を妊娠しましたが、8周で稽留流産と診断され、4月29日に掻爬手術をしました。次の生理から妊活してもいいと言われ、6月に生理が来ました。 6月:排卵検査薬でタイミング法 7月:掻爬手術をしたA病院で卵胞チェック→タイミング法 8月:排卵検査薬でタイミング法 3回タイミング法を試しても授からなかったので、気が早いかとは思いましたが、不妊外来のあるBクリニックに行ってみました。 そしたら、子宮内に何か残置物のようなものがあると言われました。先生は『胎盤の残りが石灰化したのかも。』とも言っていました。ただここでは顕微手術?が出来ないからとC病院を紹介され、そちらに行ったらやはり何かがあると言われ、次の生理が終わったら病理検査?をすることとなりました。 確かに手術後は、生理が今までよりも長くなったり、不正出血があったりしました。でも、排卵出血かな?とそれほど気にしてませんでした。 そこで質問です。 A病院で術後の検査や7月にエコーしたときには、気づかれなかったものが、術後約5ヶ月の今になって出てくることがあるのでしょうか? もしかして子宮体癌とかだったりするのでしょうか?(子宮頸がんの検査は昨年12月に実施し、異常はありませんでした。) 次の検査まで3週間以上あり、不安で仕方ありません… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産手術後の不正出血 3週間続く

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2月22日に稽留流産の吸引手術をしました。 そこから数えて本日3週間経ちますが、まだ術後の出血が止まりません。 少量の出血がだらだら続いています。 術日は抗生物質と子宮収縮薬の薬をもらい、全て先生から伝えられたとおりに服用し終わったのですが、徐々に出血は薄くなってきているものの終わりません。 用を足した後にトイレットペーパーで拭くとピンクの血液(薄い赤)のような液体がワッと広くつきます。 便の時はやはりお腹に力を入れるからか、便以内に鮮血がよくあります。 ナプキンをすると少しの鮮血もあれば、茶色いオリモノ状の日もあり、まちまちです。 【質問】 1.先生からの話だと2週間以内には終わるとのことでしたが、大体術後はいつぐらいまで出血しますか? 2.3週間ともなると、病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか。。 3.この出血が術後初めての生理の可能性もあるのでしょうか?もともとは4月末にくるかなと思っていたのですが… ただ、一度も出血が途切れていないので、生理なのか判断し難く… 4.耐えられず、今週2回ほど挿入ありの玩具による自慰行為をしてしまいました。(10分程度、激しくは動かしていません) 清潔にはしていますが、これが原因というのもあるのでしょうか… 早く次の妊娠にいきたいので、生理が遅れるのでは?と不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期 心拍確認

person 30代/女性 -

お世話になっております。 心拍確認についてご相談させて頂きます。 3/8にA病院で心拍確認でき2週間後にもう一度心拍確認をと言うことでした。 が、病院を変えようと思い本日B病院に行きました。そこでのエコーはチカチカしてたら心拍確認できたということらしくチカチカしてるとこが見えませんでした。 赤ちゃんは大きくなっていて7週で12.5ミリでした。 不安になり急遽A病院でも見てもらいました。A病院では心拍確認できましたが2週間前の3/8が7ミリで今日は10.8ミリとちょっと小さいかなと言われました。 A病院はチカチカを見るのではなく音?を聞いて確認するやり方です。 心拍確認はできたけど12ミリないから妊娠証明書が出せないとのことでした。 A病院は出来たばかりで設備も新しい所です。B病院は昔からある所です。 心拍確認できるのとできないのは設備の問題でしょうか? こちらとしてはB病院で出産を考えています。 来週の金曜日にまたB病院で心拍確認なのですがそこでも確認できなかった場合は稽留流産扱いでしょうか? それともA病院でもう一度見てもらうべきでしょうか、、 お金が余計にかかってしまうのでどうしたらいいのか困ってます。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。 写真は上がAで下がBです。 心拍も小さいかどうか教えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

5w6d 血清中?βhcg 32974 とは

person 30代/女性 -

39歳11ヶ月 2経産 インド在住 本日推定5w6dで産婦人科を受診しました 当地では超音波は医師ではなく医師から依頼を受けた超音波技師が行います。 心拍は確認できましたが胎嚢の下に中隔形成のある絨毛膜下血腫がありました。 その後採血ののち、超音波の画像を持って医師のところへ行くと以下を指示されました。 子宮内に出血があるため自宅安静 デュファストン10mgを朝晩2回 プロゲスチン250mgの筋肉注射を打って帰ること 10日後に再受診 帰宅後に受信した血液検査結果に HCG-β specific, serum 32974mIU/ml 基準値はapproximate gestational age(weeks) 3.0-4.0で500.0-10000.0とありました。 ■部分胞状奇胎やダウン症の可能性が高いですか?また、もし胞状奇胎なら10日後ではなくすぐに受診、もしくは医師に結果を連絡した方がよいですか? (この国ではカルテを患者が預かり、検査結果も患者が受け取ったものを次回持参して医師に見せる形をとるため、検査結果は10日後まで医師が確認しない可能性が高い) ■黄体ホルモンの値を検査せずに注射や薬で補充することで胎児に問題はないのでしょうか。添付文書に催奇形性があると書いてあって気になっています。 以下、参考までのこれまでの経緯です。 27歳と31歳の時ともに40週で経膣分娩で出産 35歳で胎嚢確認後6週で稽留流産(手術後胎児の検査せず)、37歳で心拍確認後8週で流産(22トリソミー) 36歳の時日本の不妊科で潜在性甲状腺機能低下症と診断され、以来チラーヂンを1日25mcg飲んでいます。 最終月経は1/9、排卵検査薬が1/20強い陽性、早期妊娠検査薬が2/4薄い陽性 タイミングは1/20に取りました

4人の医師が回答

流産後2回目の生理、これは無排卵?

person 30代/女性 -

30歳でAMH10.0、PCOSと診断済みです。 5月に第一子妊娠が発覚しましたが、6/9に9wで稽留流産と診断され、6/16に手術を受けました。 そこの病院の対応がひどかったため手術後は別の病院へ転院しています。 その後7/27にようやく1回目の生理が来て妊活再開したのですが、8/7の時点で卵胞8mmと成長が遅くお盆明けにまた見てみようと言われました。このときはPCOSぽい所見はなさそうとのことでした。 基礎体温は8/16に1回グンと上がったのでお盆明け8/17に再度エコーでみてもらったところ卵胞らしきものが見当たらず、もう排卵しちゃったかもと言われました。 基礎体温はつけていましたが、前回の低温期にコロナになってしまったり、最近も仕事の都合で起床時間や睡眠時間がバラバラだったのでどこまで信憑性があるかはわからないです。 ただ高温期?ぽいのが6、7日しか続いておらずここ数日はまた36.3〜4に落ちておかしいなと思っていたところ今日生理が来てしまいました。 上記を踏まえて相談です。 1)高温期?の短さと添付した基礎体温のガタガタさを見るに今回は無排卵でしょうか?それとも排卵したけど黄体が機能してないのでしょうか? 2)一刻も早くまた子供が欲しいのですがなにかいまからできること(治療など)はありますか? 3)以前PCOSだったのにそれが治ることはあるのでしょうか? このまま不妊になってしまうのではないかと不安を感じています。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血悪化 腹痛と鮮血が止まりません

person 30代/女性 -

昨年の12月末に11週で稽留流産しました。 胎児は小さな人型までは育っていましたが心拍が止まってしまいました手術で取り出しました。 今回最終月経が6月30日で 8月6日に妊娠検査薬陽性でしたが 8月10日の受診時は胎嚢が確認できず 1週間安静の後、8月16日に5週相当の小さな胎嚢が確認できました。まだ心拍は確認されていません 8月17日夜間にレバー状の出血があり 時間外で受診したところ前日と同じくまだ胎嚢はありました。 「生理二日目のような出血にならない限りは様子を見て8月30日にまた受診してください」 と言われましたが、昨日まで茶褐色の出血が続き何度かナプキンを変えていました。 8月19日22時頃腹痛と股関節痛、腰痛がひどく 出血量も増えてきました。塊とは言いませんが普通の生理くらいです。 今腹痛でまた目が覚めてトイレに行ったところ 血の塊がトイレに落ちてしまい、ナプキンは二日目くらい色が鮮血になっていました。 この場合は至急病院に電話したほうがいいのでしょうか?朝まで待ったほうがいいですか? 腹痛はいつもだったら生理痛がひどすぎてロキソニンを飲みたいレベルが続いています。 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)