精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

めまいについて

person 40代/男性 -

40歳、統合失調症患者です。ここ数ヶ月、週2~3回のペースでめまいに襲われます。回転系でなく、ふらふら、ふわふわです。じっとしてられなく家の中をうろうろしてしまいます。じっとしてられない症状はめまいというより気が狂った感じです。勿論、精神科に通院しており薬をもらっています。精神科での薬は、全て寝る前の1回。サイレース2ミリ、セロクエル400ミリ、コントミン50ミリ、リスパダール4ミリ、アキネトン1ミリです。 今日、めまいの検査で耳鼻科に行き、ストレスからくるメニエール的なものと言われ、イソバイドシロップ、メコバラミン、アデホスコーワ、トフィソパム、ベタヒスチンメシルを処方されました。 あと医者に血圧が高い(上160)と言われました。また以前、水中毒になった際にめまいがしました。 めまいが落ち着くのは結局、精神科の寝る前の薬で完全に治まります。何度もパニックになり日中にサイレースを飲んでしまった事もあり、それでめまいは完全に治まりました。ですが日中のめまいは、精神科の薬は寝る前に飲むのでそれまで耐えるしかありません。このめまいというかじっとしてられない気が狂った症状はどの様に対処したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

薬の離脱症状で医療機関を受診するか。

person 30代/女性 -

昨日、うつ病で以前から通っている精神科へ薬をもらいに行きました。エチゾラムがなくなったため。 もらっている量は、エチゾラム0.5ミリを毎食後に一錠ずつを30日分、しんどい時の頓服0.25ミリを30回分もらっていますが、仕事が辛く規定量以上飲み過ぎ、ここ数ヶ月間エチゾラムの30日分を15日〜20日の間に飲み切ってしまう状態が続いて1ヶ月に1度の精神科が15日〜20日に一度になっていました。 昨日もそのように病院へ行ったのですが、急にお医者様からエチゾラムを飲み過ぎです!と怒られ、処方してもらえず、その代わりの薬、ダンドスピロンクエン酸塩5ミリをもらえましたが、全然効果がなく今現在離脱症状が酷く辛い状態です。 症状は、強い順に動悸、冷や汗、胸痛、ほてり、頭痛、息苦しさ、足の冷え、めまい、手の痺れ、です。 辛すぎて、ベッドからうごけないです、トイレには行ける程度ですが、しんどくてあまり動けません。 精神科医からは何の説明もなかった為…このような症状は我慢してなにもしないほうが良いのでしょうか? 正直、辛くて救急外来のある病院に行こうか悩んでいます。 どうするべきでしょうか? またすぐに病院に行かなくてもいいとのことでしたら、どういう場合に病院に行くべきでしょう?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)