舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,721 件

口腔カンジダ症と首筋の痛み

person 30代/女性 -

耳鼻科で問診して貰ったら 舌の白さと地図状舌を指摘され 口腔カンジダ症ってカビだと言われました。 同時期には口の横にヘルペスが出来たり ほっぺの内側にニキビが出来たりしと続いています。 7月中旬から風邪でフロモックス5日間、クラリス7日服用しながらアズマネックス(咳喘息)→耳鼻科では蓄膿症の治療でレボフロキサシン5日間服用後に 耳鼻科で唾液腺から首筋、鎖骨の縁のこりや肩まで痛みがヒリヒリ走る事を伝えたら血管炎と言われて今プレドニン5mg5日服用中です。 ずっと空気を吸ったり吐いたりするだけで喉から気管の粘膜がヒリヒリしたり舌が真っ白でパサパサしたりしていますが首筋の血管炎と関連がありますか? 熱は6.5℃でありませんが体がだるいです。 あと、歯茎にもニキビが出来ていて調べたら抜いた神経に穴が空いていて隣の歯に向かって細菌がもれているようで24日から歯医者です。 これも何か原因を作っていますか? それとも薬が影響しているんでしょうか? 他の内科では膠原病も含めたと思いますが血液検査され29日まで結果がもらえないので不安感で過ごしています。 内科ではまた原因不明になりそうだけど血液検査しておきましょうと言われて検査になりました。

1人の医師が回答

舌の裏の痛みについて

person 40代/女性 -

以前にもご相談したことがありますが、舌の裏の右側(添付写真では左側になります。)が、ピリピリします。 舌を伸ばしたりあくびをしたりした時に付け根が引っ張れるような感覚と痛みがあり、何もしてない時でも舌の裏の右側だけにピリピリした痛みがあります。今年の3月からずっと継続してます。歯科と耳鼻咽喉科でも見てもらいましたが見た目にも変わったところがなく悪いものではないと思う。との事で耳鼻咽喉科では血液検査をしていただき少しだけ亜鉛不足気味だと言うことでお薬を出していただきましたが変わらずです。 ビタミン不足なのかと思い市販のビタミンのサプリメントも飲んでますが改善されません。 ネットで調べると舌咽神経痛か口腔扁平苔癬の症状に当てはまってる気がしますが歯科でも耳鼻咽喉科でも言われたことはありません。 煙草は吸いません。お酒も飲めないので飲みません。 歯並びは悪いので歯ブラシ以外に歯間ブラシ、先の細い歯ブラシ、糸を使い念入りにしております。 我慢できる程度ではありますが無痛ではないので気になるたびに病院へ行きますが、特に緊急性のあるものではないようで様子見と言う感じでその都度お薬をもらったりもらわなかったりと言う感じです。 抗サイクロブリン抗体が高値ですが関係はないとの事でした。 癌とかであれば3月から症状が改善されてないのであれば何かしら変化は見られるものでしょうか? 悪いものじゃないと言われてますが、治らないので実は悪いものなんじゃないかと心配でご相談させていただきました。 46歳女性です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)