血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

心不全でも糖尿病でもないがジャディアンス10mg服用は大丈夫か

person 30代/男性 -

35歳 179cm 98kg 血圧 150/100 夜間頻尿 2回 昨年10月より尿の泡立ちが気になり 2024.1.28の検査にて尿蛋白のみ+1 他、血液検査、エコーは問題なし 足顔むくみあり 2024.5.23時点の血液検査結果は以下です。 IgA 299 C3 137 C4 25.4 総蛋白 8.0 GOT 28 GPT 57 γGTP 158 総コレステロール 279 LDLコレステロール 150 中性脂肪 83 尿酸 8.2 尿素窒素 19.4 クレアチニン 0.75 Na 141 Cl 102 K 3.9 Ca 9.4 IP 2.9 CRP 0.07 白血球 70 赤血球 488 血色素量 15.9 ヘマトクリット 47.3 MCV 96.9 MCH 32.6 MCHC 33.6 血小板数 28.7 2024.6.1に腎臓内科にて相談したところ 肥満腎症とのことで、減量の為 ジャディアンス10mgを処方されました。 現在は毎日20分のジョギングと、塩分を控え、96kgまで2週間で減量 血圧は朝150/100 帰宅後135/97 運動後117/88 1.心臓に問題なく、糖尿病がなくても 服用は問題ないでしょうか。 2.腎臓はステージ一番何の可能性があるか。 3.あと何年生きられる可能性があるか。 4.これから半年で悪化する可能性は高いか。 5.あと何年生きられる可能性が一番高いか ・30年 ・40年 ・50年 6.何キロまで痩せれば、肥満腎症は治るか 7.どのくらいの期間で病院を受診し、定期検査を受けるべきか 一般的見解で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高血圧?白衣性?不安障害?

person 20代/女性 -

23歳 女 病気に対し不安や恐怖が強いです これまで血圧測定の際緊張したりしていましたが上が120を超えることはなく、去年の5月も117でした。 継続のピル処方を希望で新しい病院へいった際、緊張とマスク着用で駅から病院まで長い階段を登ってきたからか上が150位になってしまい、2回目で130でした。そこから血圧測定に恐怖心しかなく、またピル処方で病院を変えた際にも1回目140、2回目120と高く、次の処方もあるかもと思うと病院へ行く3日程前から心臓がバクバク、キュッと痛む、ウッと苦しくなる等の症状が出ます。スピーチ前の緊張感が常にある感じです。無いと分かると一気に落ち着き、安心して血圧が急降下したのか低血圧のような症状が出ました。 明日健康診断なので不安で仕方なく、また同様の症状が出ており、病院勤務のためコソッと測ってみたのですが周りに人が居なくても心臓はバクバクで緊張してしまい、結局、146/81脈拍145 と139/76脈拍116 と高く、これは本当に高血圧なのか緊張や不安からくるものなのかどちらなのでしょうか。 1年の間で急に高血圧になるのでしょうか。これまで120に達さなかった時の方が外食や甘いものばかり食べて不健康な生活をしていました。今は自転車通勤や筋トレもしています。何が原因なんでしょうか。明日の健康診断が嫌で嫌でたまらず、心臓が苦しいです。助けてください。

4人の医師が回答

左側後頭部の痛み(圧痛)

person 50代/男性 -

先日、(12月15日)夜間に血圧が急に高くなり、232/129まで上がりました。急患で病院へ通院し検査を受けましたが、緊張性の高血圧ではないかということで、この日は筋肉注射を受け帰宅しました。次の日、急患当直医が開業しているクリニックに通院し、血液検査を受けるとともに、自覚のあった睡眠時無呼吸症候群の検査キットを受領し自宅でデータ取りしました。2日後、血液検査の結果はまだですが、睡眠時無呼吸症候群は症状はあるものの、治療に至らない軽度という結果でした。この日までに血圧は少し下がりましたが、140~150/100~110のため、まずは降圧剤ノルバスク錠5mgを1日1錠服用するよう3週間分処方してもらいました。 この日以降、血圧は徐々に下がりつつあり、現在は140/90くらいで、血圧上昇した2~3日前に首を振ると後頭部に痛みのあった頭痛もなくなったのですが、昨日くらいから、左側後頭部に違和感があり、ぶつけたような感じでピンポイントに抑えると痛みがあります。場所は左側後頭部眉毛の高さのあたりです。 本HP内で他人の同様な症状を見ると、神経系の頭痛で脳に係る病気ではないように書かれていますが、私の場合1週間ほど前に血圧上昇があったことから、本当に神経系の頭痛と思って大丈夫でしょうか。心配のためご相談させていただきました。

1人の医師が回答

ピルと血圧の関連について

person 20代/女性 -

黄体ホルモン低分泌による月経不順で一昨年から一度数ヶ月空いては居ますが1年以上ラベルフィーユ28を服用しています。 ピルを飲み始める前は標準的な血圧だったのですが服用を重ねる毎に血圧が高くなりました。 200まではいっていませんが150〜160位で測り直して140〜130くらいです。 来月に内科に予約をとって受診予定なんですが一つ疑問に感じている事があります。 日頃、塩分に気をつけていますし暴飲暴食をする事もありません。 体重はたしかに肥満ですがアルコールもタバコも嗜好していません。 標準的な血圧だった頃から対して体型変化も食生活変化もないです。 ピルによる血圧上昇の場合にこのまま飲んでもいいのか?また、以前Dダイマーを調べた時に少し数値が高かったのですがこのまま飲んで血栓症にならない保障はあるのか?と不安と疑問しかありません。 また、うつ病と自閉症スペクトラム障害も治療中で現在も複数の薬(サインバルタ、ラミクタール、リフレックス、ルネスタ、プルセニド)を服用していてその薬の副作用にも血圧上昇が含まれる物があるのに更に血圧上昇リスクのある薬を飲んではたして問題ないのか?とても不安です。 来月には30歳になりますが妊娠も結婚もする気はないのですが月経が来なければ骨粗鬆症になる怖さもあるのでピルをやめるべきか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが返信いただけますとありがたく思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)