酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

大腸ポリープ切除後の腹痛と違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に大腸ポリープを7個切除しました。 その後、2日前の昼頃からガスでお腹が張り、夕方からは腹痛と違和感が続いています。 昨夜、酸化マグネシウムの下剤を飲んだこともあり、今朝、術後最初の排便がありました。 下血もなく、血が混じった様子もない、すこし緩い感じの便でした。 今日までは仕事を休み、なるべく安静にして近所に買い物に歩いた程度です。 腹痛と違和感は、どこか1か所というより、みぞおち辺りから下腹部までお腹全体です。 じわじわ鈍い痛みと、時々チクチクする痛みがありますが、耐えられないような強い痛みではありません。 断続的で、気にならない時間もあれば、ベッドに横になりたいという時もあります。 すぐ良くなるかと思って様子を見ていましたが、術後3日たった今も続いています。 あわせて、今日の午後から胃のあたりが少し気持ち悪いというか、膨満感があり、食欲がありません。 (食事は今日のお昼まで消化のよいものを1日3食とっていました) さらに、軽い脳貧血(頭や手足から血の気が引く)の前兆のようなフワっとすることが時々あります(倒れたりすることありません)。 実はこの症状は、手術後に医師の説明を座って受けていた時にもあり、その時は冷や汗が出て目の前が真っ白になる寸前まで行きました(手術による迷走神経反射だろうと言われました)。 教えていただきたいのは 1)このような症状は、ポリープ切除後の症状として危険な症状でしょうか? 2)明日にでも受診した方がよいでしょうか? 3)急ぎ受診しなくてもよい場合、どれくらい様子を見れば良いでしょうか?具体的に何日後まで腹痛が続いたら受診した方がよいなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

痔核手術3カ月後の慢性裂肛

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 セカンドオピニオンをお願い致します。 7年前に小さな内痔核治療のため輪ゴム結紮手術を受けました。麻酔が効かず拷問のような手術は失敗に終わり、セカンドオピニオンを下さった医師からは麻酔の打ち所が悪く肛門内壁の一部が炎症を起こし崩れ落ちたようだ言われました。その後は腫れ、出血、痛み、浸出液との戦いで痛みがなくなるまでには約半年掛かりました。その頃には肛門は外痔核、内痔核、スキンタグ が全て揃った状態に悪化していました。 幸い出血はなかったのですが、その後お腹の異常な張りや下痢をすることが多くなり、医師には過敏性腸症候群と診断されました。そこから整腸剤を飲むようになり、お腹の症状は改善されましたが、内痔核、外痔核ともに酷く排便も苦痛だったので一年前にようやく別の病院で内痔核を焼くレーザーの手術を受けました。このレーザー手術は痔の根絶は難しいものの、痛み少なく内痔核を小さくできるというものでした。 内痔核は3カ月程で良くなりましたが、術後の腫れが酷く、外痔核が更に肥大化してしまいました。排便の拭き取りが困難なことや痒みに耐えられず、3カ月前に再び外痔核とスキンタグの切除手術を受けました。術後肛門は以前より綺麗になりましたが、肛門狭窄が少しでてしまい、排便時に毎回出血するようになりました。排便の度に切れて便器にポタポタと鮮血が落ちるほどです。排便後は洗浄して清潔にし、強力ポステリザンやボラザ軟膏を注入、毎晩湯船に使って血行を良くし、適度に動いているつもりです。 整腸剤と酸化マグネシウムを飲み水分も摂取しているので排便はほぼ毎日あり、便が硬いわけではないのに何故毎日切れてしまうのでしょうか。 先生に相談すると、もう二回も手術しているのだから様子見しかないと言われてしまいました。可能な治療方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。

3人の医師が回答

1ヶ月間で3度嘔吐を繰り返しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子です。この1ヶ月間、何度か嘔吐がありました。 普段便秘のため酸化マグネシウムを飲んでいますが、薬剤師さんの指示で食欲のない間はやめていました。 ・1回目 6月12日午後から続けて3回嘔吐。下痢、発熱なし。 胃腸風邪と診断をうけ、吐き気止めの座薬をいれていただいてほぼ元気になり、帰る道中から食べ物を欲しがりました。 その後吐くこともなく回復しました。 ・2回目 6月29日正午前に一度目前嘔吐。 熱もなかったので様子を見ましたが、30日未明に嘔吐し、再度小児科を受診すると再び胃腸風邪の診断を受けました。その時は吐き気止めと整腸剤の飲み薬のみの処方でした。 帰宅後も翌31日午前中もほぼ飲まず食べずだったので、31日午後に点滴をしていただき、その日は37.6度の発熱がありましたが、下痢は一度もしていません。 食欲の戻りが悪く、7月8日ぐらいからようやく今までの量が食べれるようになりました。 ・3回目 7月13日午後10時半ごろ嘔吐。下痢、発熱はなく現在寝ています。 お昼からあまり機嫌がよくなく、ごはんもあまり食べずお昼寝、夕飯も欲しがらず夕方からも再び寝ました。20時過ぎに起きてごはんを欲しがったのであげると、いつもの3分の2ほど食べ、22時ぐらいに再びぐずりだし抱っこでようやく寝て、その後嘔吐で起きました。 かかりつけ医からは胃腸風邪なので何度でもかかると説明を受けたのですが、このように頻繁になるものでしょうか。 2回目のときの微熱以外は嘔吐以外の風邪の症状も特にありません。 2回目のときに白くてカチカチの便が出たことも気になっています。 何か考えられる病気が他にありますでしょうか。一度大きな病院で診ていただいたほうがいいのか迷っています。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

浣腸の使用(大人と子供の違い)について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にも痔や浣腸についてご質問をさせていただきましたが、再度教えて下さい。 慢性裂肛と肛門狭窄(手術適応ではない)の為、便秘をしないように、食物繊維や乳酸菌の摂取、夜に酸化マグネシウム330mgを1錠~1錠半(それ以上飲むとしぶり腹になります)、漢方の大建中湯や桂枝加芍薬湯を飲んでいます。でもお腹の便秘というよりは出口の便秘(直腸性便秘)だと思われます。自力排便があっても量が少なかったり、残便感がある日が多いからです。昨年はレシカルボン座薬を使用していましが、効果がほとんどなく肛門の刺激感やお腹の張りがかえってひどくなり使用を止めました。 今年に入ってから赤ちゃん浣腸を毎日、使用して残便を出すと数ヶ月治らなかった痔やガスだまりが劇的に良くなりました。自力排後、残便感がない時でも試しに赤ちゃん浣腸を使用するとびっくりするくらい出るので、残便があるのだと思います。 今は排便の状態で赤ちゃん浣腸を1日置きや2日続けて1日休んだりして痔やお腹は良好な状態を保っています。 主に小児科医の子供の便秘治療をされている先生方のお話しでは浣腸は癖にはならない、浣腸を使用して直腸を空っぽにして浮腫んだ直腸を元の状態にするのが望ましく、むしろ浣腸が癖になるからと言って使用する間隔を開けると便を溜める癖になるとおっしゃっています。 ですがこのようなお話しをしているのは小児科の便秘治療をしている先生がほとんどです。中には浣腸は最終手段という先生もいてどちらが正しいのか不安になる時があります。 1、直腸性便秘の治療として浣腸を使うのは子供と大人では違うのでしょうか。 2、浣腸が癖にならないのは子供の場合で大人はやはり癖になってしまう理由があるのでしょうか。 3、赤ちゃん浣腸でも使用することにより腸の蠕動運動が弱くなり、自力排便ができなくなってしまうことはありますか?

4人の医師が回答

子供の腹痛、前回と同じ症状です

person 10代/男性 - 解決済み

昨年12/2に行った質問の続きです。 11月末から右下腹部痛で下剤、整腸剤による服薬治療し12/10ごろに痛みがなくなり、その後12/20受診後に服薬を中止していました。 昨日午後に同じ右下腹部に同じ痛みが出て、本日再度学校を休んでいます。 12/20ごろに総合病院の消化器内科の受診が、痛みがなくなったことで終了。中学生で痛みが2週間と長かったため小児科受診を勧められました。 同じ病院の小児科医より触診とCT画像、聞き取りなどの結果、ストレスが原因では?過敏性腸症候群かもねとのことになりました。 念の為今月下旬に予約を組んでくれていて、不要ならキャンセルでもいいと言われていました。 小児科受診後、ビオフェルミン、酸化マグネシウムを少しずつ減らしていくように言われましたが子供が飲みたくないとその後一気にやめてしまいました。 11月末から2週間ほど痛みがあって、痛みが消失して10日程は経っていましたがまだ小腸の浮腫部分が治りきってなかったための腹痛再開なのでしょうか?痛みがなかった期間は1ヶ月程です。 全く症状が同じな為、腹痛から2日目ですが服薬再開して様子を見ています。 昨日よりは痛みが強いそうですが、流れ的に前回と同じです。 症状がはっきりしているうちに総合病院の小児科を受診したほうがいいのか?1/25に再診になっているので、服薬で痛みが引けばそこまで待っていたほうがいいのか悩んでいます。 排便は変わらず日に数回あり全く出ないわけではありません。 服薬中止後の排便量も変化はないそうです。 受診の目安、または一度このようになると繰り返してしまうものなのか。 または改善後の服薬を今後どうしていったらいいのか教えて下さい。 前回の質問を読んでいただけると経過がわかりやすいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

内痔核があり、昨日ペーパーにうっすらピンクのものが付きました

person 40代/女性 -

46歳の女性です。 出産で大きな内痔核が出来て以来、年に数回、便に少し血がついたりペーパーに血がつくこともあり、30代後半から2〜3年おきに大腸カメラをしており、直近では昨年の4月に全腸カメラ、8月に直腸までのカメラをしました。 今までポリープは出来たことはなく、直腸辺りが少し浮腫んでいたり、炎症あった場所を細胞診されて、非特異的炎症と言われた事は数回あります。症状として下痢することは一切なく、どちらか言うと便が硬めで、便秘になりがちなので、酸化マグネシウムを出されており、時々飲みます。 昨日、少しだけ硬めの便かなと思ったのですが、拭いたら少し茶色よりピンクよりのものがペーパーにつき、そのまま2回目を拭いたらもう付かなかったのですが、あれは血だったのかなぁと、気になっています。一応、手鏡で確認しましたが、外側に出血部位は確認できず、内痔核がいくつかプリっと出て鬱血はしてました。 昨年9月に、便の最後に一つ血がついた時、大腸カメラをしてくれた総合病院の消化器外科肛門科を受診したら、先生に、痔があるのだから、便に血がつく、ペーパーに血がつくのはある意味仕方ない、便を柔らかくしてコントロールするしかない、痛くて痛くてとかならまた来て。血がつくだけなら様子見て。大腸カメラの結果を見る限り、3年はしなくて良いわ。みたいな事を女医さんに言われまして、今回も一度ペーパーに疑わしいものついただけで様子見ようとは思っているのですが… 内痔核やスキンタグがあり、少し硬めや大きめの便をしたら出てきますが、夜には勝手に戻ります。鏡で痔を見ると鬱血や血豆は良くできています。大腸カメラはこれからも数年おきにはしようと思っているのですが、その考えで良いでしょうか?痔持ちの人はみなさんどうされているのでしょうか?まだ1年も経っていないので、もし出血でも心配ないものと考えて良いでしょうか?

8人の医師が回答

寄生虫でしょうか?未治療だとどうなるんでしょうか?

person 20代/女性 -

寄生虫が体内にいるかもしれないという不安があります。 寄生虫は種類によっては、無自覚のまま体の各所に症状を及ぼす可能性があると聞きましたが、 何も自覚症状が無いまま何ヶ月も過ごしてしまうことはあるのでしょうか? 自覚症状は無いにせよ、 血液検査で肝臓の数値が上がるとか、体重が減るとかで、病気が隠れてると分かる症状はでるのでしょうか? 脳にまで回ったり肺炎、肝炎や腸閉塞になったら気づくと思うんですけど、寄生虫が少数しかいないと症状が出ないままずっと体に棲みつかれるんですか? 最近の日本では寄生虫の症例は少ないので心配しなくてもいい、とよく聞きますが、 不衛生な自然環境に身を置いていたり、不特定多数の糞便に汚染された水に触れたまま洗浄が疎かだったこともあるので、 水や土、拘泥による皮膚、肛門、手を介した経口感染を疑っています。 寄生虫の種類や体内の量にもよるかと思いますが、 直近の血液検査では好酸球は少なめ、リンパ球多め、 AST、ALPが基準より下 健康診断の胸部X線検査異常無し 今のところ激しい下痢や嘔吐、排便時の長い紐状の物の確認は無いですが、 腹部の不快感や軽い吐き気、肛門が数秒程度痒くなること、左下腹部痛が、たまにあります。 慢性的な膣炎もあります。(膣炎と下腹部痛は婦人科受診予定) 便は毎日か2日に一回程度あり、 1cmぐらいの白い糸くずのような、ふやふやしたものや、白い粒も見たことがあります。 エキノコックスを除いて、 サナダムシ、有鉤条虫、回虫、糞線虫、蟯虫 などの場合でお聞きします。 検査して体内に何らかの寄生虫の存在を調べたいのですが、通院可能な範囲で検査可能な病院が見つかっていません。 持病の主治医に下腹部痛と 寄生虫への不安を相談したら、便秘を疑われ酸化マグネシウムを飲んで様子を見るように、体重減少に関しては、分からないと言われました。

4人の医師が回答

4歳発熱、腹痛、鼻水鼻詰まり、咳

person 10歳未満/男性 -

4歳男の子 ・日曜の昼、出先(車内)で突然お腹痛いと泣き出し、暴れる。 (朝食は父とシェアし、同じ物を食べましたが、前日残したバナナとグラノーラのヨーグルトは息子のみ食べました) 腹痛は数分でおさまるが、顔が少し赤く、いつもより体温高め。(おそらく37.5〜38度いかない位) 食欲無し、昼食拒否したが、少し落ち着いた時に、いつもの半量にもみたない量を食べました。 1〜2時間おきに腹痛、泣き暴れるを繰り返す。 夕食も食べず8時頃に寝るも、やはり夜中に腹痛で泣きながら何度か目覚め、数分でおさまる。熱は39度。 便は朝普通の便が1度。 月曜の朝、熱は37.9まで下がり、元気そうだったのでりんごジュースを飲ませると、すぐに腹痛。日曜より痛みが増した様で、身体をねじり、暴れ、痛いよぉぉと泣き叫び、30分間隔で何度も来る為、これはマズイ。と救急へ行き、小児科の先生が診てくれ、 腹部を触診、全体的に痛み無し。エコーで見ると、少し便の塊がちらほら。 おそらく便秘症、又は腸炎でしょう。どちらにせよ、抗生物質等は効かず、とにかく便を出すか嘔吐するしかないとの事で、元々固いうんちが多く、便秘ぎみの期間が続いていた為、酸化マグネシウムを処方されました。 熱は下がらず39〜40度。腹痛は16時以降無く、やっと夕飯からご飯を食べられました。夜やっと便が出て、固く大きめ。 夜は高熱の為か、何度か泣いて起きました。 火曜朝は38度。朝食少し、機嫌良く、腹痛無し。昼に下痢し、お尻痛いと泣く。昼食食べ、夕方まで37.3度。お風呂上がり2〜30分後に目が熱くて痛いと、発熱40度。鼻水鼻詰まり、咳も出てきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? よく副鼻腔炎になるので、明日耳鼻科受診か良いでしょか?それか内科も診れる消化器内科が良いですか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肝臓数値が3ヶ月で高い数値になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) お世話になります。私は3ヶ月に1度一般の血液検査を心療内科にて検査しております。いつも肝臓の数値はγ-GTPはもう20年以上も前から数値100前後でした。お酒も全然飲みませんし体質か肝脂肪であるか薬の量で上がってるのかもしれないと言われてきましていつもの事だと思い気にしてませんでした。3年前には胆石のため胆嚢摘出しておりその時も血液検査はしましたがγ-GTPの数値については先生にも触れられませんでした。その時にも肝臓は肝炎の血液検査もしており肝炎はありません。ですが先週また心療内科にて血液検査をした結果肝臓の数値が急に上がっていました。ASTは23で正常。上がっていたのはALT46。ALP117。γ-GTPはあいかわらず130でした。後、中性脂肪157とLDL143でこれも高いです。この1年で体重は10kg程太りました。薬はデパス。酸化マグネシウム。漢方3種類。ガスモチン。ファモチジン。アリナミン。ハイチオールを毎日服用しております。心療内科の先生によれば肝脂肪で数値が上がって居るのだろうと言う事だったのですがこの肝臓の数値は何が原因でしょうか?いろいろネットで調べると肝臓癌。胆道癌。などが出てきます。腹部エコーは10日ほど前にしており何も指摘はされませんでした。たまに左脇腹下が痛いなと言うことはありますが他に痛いところもありません。やはりこの肝臓の数値は何処か癌の可能性が高いですか?3ヶ月で急に上がったので不安で仕方ありません。癌でなければ他にどう言った原因が考えられますか?どうかご回答よろしくお願いします。 ■先生に聞きたいこと(質問)質問は何故急に肝臓数値高いのかやはり肝臓癌。胆道癌の可能性が高いのか他に急に肝臓の数値が上がる原因は何があるのかお聞きしたいです。このままどんどん数値が上がって行くのではないかと不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)