頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

救心とロラゼパムやリボトリールの併用

person 40代/男性 - 解決済み

現在、全般性不安障害に起因すると思われる様々な不快な身体症状に悩まされているものです。 首、頭周辺が固まって動かしにくい感覚がある、その延長線で緊張型頭痛と思われる頭や目、首周りの締め付け感、圧迫感がある、緊張や不安を感じる場面、態勢の時に左足(ふくらはぎ中心)が震える、振戦のような感じ、胸のソワソワ感がある、めまいのようなふらつき感、フラフラ感がある、上記の症状が強い時は身体のバランスが取れない感じがする、などです。 脳神経外科、脳神経内科、歯医者、整形外科、整体、心療内科、と様々な病院に行きましたが、根本的な回復には至らずです。 2年半前に熱中症のような症状で意識を失いかけてから、好不調の波はありますが不調、不定愁訴が続いております。 現在、脳神経外科で処方されたロラゼパムを一日2回、それでも辛い時はリボトリールを半錠のんでおります。 これに加えて、救心を飲んでも大丈夫でしょうか? 試しに一錠飲んだところ、血流が良くなり体と心の安定感が増したような気がしました。 が、勝手な判断で薬を増やすのは良くないと思い、相談した次第です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

統合失調症と診断されてから2年目です。

person 30代/女性 -

統合失調症で症状や副作用でお薬の変更してきて、今ラツーダ40mgを夕食後に飲んでいます。また、まれに幻聴があるので頓服でリスペリドン0.5mgをだしてもらっています。(ラツーダの副作用があり増量できないため)それから、朝9:00〜夜22:00までの間に、頭のモヤモヤって言っていいのか分かりませんが頭や胸あたりに違和感が強くあり、たまに胸の圧迫感もありとても苦痛で、過度な不安などはありませんが、不安薬のアルプラゾラムを4mgを毎日ほとんど2回飲んでいます。ですが、1度ラツーダを朝に飲むようにしたら、頭のモヤモヤ系が夜までなかったのですが、眠気が6時間程続き、就労移行支援に通うのが眠気に耐えながらは辛く、夜に戻したのですが、頭のモヤモヤ系がやっぱりしんどく薬の変更を相談したのですが、主治医からは入院を考えてくださいとのことで、入院保険はいれていませんし、高額医療でも5ヶ月と言われているので50万はかかるので経済的に無理です。それでもやっぱり、毎日のモヤモヤみたいな違和感が強く苦痛で、次の診察日がまだ先なので、耐えられず勝手にラツーダを20mgを2回に分けて服用し、今現在モヤモヤ系みたいな違和感はうっすらある程度で辛くありません。今日から20mgだけを朝に飲もうと思っているのですが、そうすれば、頓服の不安薬も飲まずにいられ、減薬にも繋がります。不安になり相談させていただきました。ネットでは統合失調症の症状の治療には40mg〜となっているので、幻聴出た時はリスペリドンで効いているので大丈夫だろうと思ってしまっているのですが、、、また、ラツーダ飲んでから1時間ほど頭のモヤモヤみたいな違和感がありそれもしんどいです。20mgだけでもでたので、耐えるしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

35歳女 舌の違和感について

person 30代/女性 -

先日、腕の脱力感と筋肉のピク付きで、ALSを心配している旨の質問をさせていただきました。 その後、やはり心配だったため神経内科を受診しました。 その際は、頭と頚椎のMRIをとる検査と、もともと別の病院で甲状腺の経過観察をしていたので、こちらもあわせてエコーでみていただきました。 甲状腺は、少し大きいが異常はなく、MRIも脳は問題なし、首は少し歪んでいるが異常というほどでもなくという感じでした。 腕の違和感は、姿勢の悪さからくるものだろうとのこと。 自分でも、姿勢の悪さは自覚しています。軽度の側弯症でもありますし、肩こりもひどいです。 筋肉のピク付きは、それほど気にならなくなりました。疲労や脱水によるものだったのかもしれません。腕も良くなったかな?と思ったのですが、痺れ感や脱力感がある時もあります。常にではありません。 リマプロストアルファデクス錠とノイロビタン配合錠を処方していただきのんでいます。 不安症ではありますが、ALSへの心配はだいぶ和らいできていました。 しかし3日ほど前、薬を飲んだ後に、喉の圧迫感と舌を動かしにくいような違和感を感じました。パニックになり、舌をどこにおいたらいいのかわからないような感覚になりました。 ご飯や飲み物は、むせたりせずに飲み込めます。 このことがあり、またALSを心配するようになりました。 常にではなく、圧迫感を感じないこともあります。不安などのストレスからくるものなのかと考えているのですが、どう思われますでしょうか。ALSの場合、常に喋りにくさなどあるのでしょうか。 ヒステリー球という言葉も、よく目にしますが、こちらも常に違和感がありますか?ある時とない時があるのでしょうか。 また、薬の副作用ということは考えられますか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

植毛手術後の頭皮の違和感に関して

person 20代/男性 -

植毛手術をして1年が経過しましたが、いまだに毛穴を採取した後頭部と、移植をした前頭部に違和感があります。 なお、植毛はパンチで1つ1つ毛穴をくり抜く方法(FUE法)で行いました。 【後頭部】 普段の生活では違和感はありませんが、寝る時に枕との摩擦で痛痒さがあり、シャンプーの時も若干の痛痒さを感じます。 見た目にはニキビなどの異常はありませんが、眠る時にチクチクするような感覚があります。 植毛してから時間とともに落ち着くとクリニックから説明を受け、実際に術直後よりは痛みなどは軽くなりましたが、半年を過ぎたあたりからチクチク感が変わらないままです。 車や電車などで座席に頭をつけたときも違和感があり、圧迫や摩擦が加わるとチクチクします。 我慢できないほどではありませんが、眠る時は頭の向きを頻繁に変えないとしんどいです。 【前頭部(移植部)】 こちらはまた違った違和感で、皮膚が硬く、シャンプーやドライヤーをする時に通常の頭皮と感触が違い、鈍いような感覚があります。 しびれているような感覚です。 クリニックからは麻酔の影響で数ヶ月違和感が残るが、徐々に本来の感覚に戻ると説明を受けました。 最初に比べると違和感は減りましたが、1年経った今も完全には消えていません。 半年を過ぎたあたりで一度クリニックに問い合わせた際は、「徐々に治るので経過を見てください」と言われました。 しかし、その後も症状に大きな変化がないため、皮膚科で相談を考えています。 見た目には特に異常がないのですが、これはどのような原因が考えられるのでしょうか? また、時間の経過で治るものなのでしょうか?

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎手術後の耳の閉鎖感があり、ぼーっとする感覚や平衡感覚が少し変です

person 20代/男性 -

花粉症が毎年酷いのでアレルギー性鼻炎の手術をトリクロール酢酸を使いしてもらいました 2日後に耳の閉鎖感が出てきて耳の空気が抜けないみたいな感じと平衡感覚が少しおかしい症状が出てきました 歩いてる時は周りにはまっすぐ歩けているよとは言われるのですが自分ではまっすぐ歩けているかわからなかったり背もたれのない椅子などに座ると後ろに倒れそうな感覚があったりします 1週間半くらい経って喉が痛いので焼いてもらった病院に行ったところ副鼻腔炎と診断されました その時には耳はパチパチと音がするようなってきて耳も空気が抜けたりするようにもなってきました 平衡感覚の方はあまり変わっていません 病院にもその症状がある事を伝えたのですが耳は鼻のせいで平衡感覚は鼻の炎症とは関係ないと言われました メニエール病も疑われました 副鼻腔炎と診断されて1週間ちょいですがまだ痰が出たりや鼻から血が出てきたりするので薬を飲んでいます 関係あるかわからないのですが鼻を焼く時の薬品を鼻に塗った時に左だけ痛すぎてかわかりませんが頭が痛かったんですね ここ数日でですが耳の上あたりが重かったりやこめかみに圧迫感など続いています 書き忘れていましたが耳の閉鎖感やこめかみの圧迫感、耳の上あたりが重い、耳のパチパチ音、あとは左の鼻からだけ真っ赤はカサブタのようなものが出てきます これらの症状がそれぞれ関係あるのかが気になります 他の耳鼻科に行ったり他の科に行った方がよろしいのでしょうか ご回答よろしくお願いします

3人の医師が回答

どんな検査をするべきでしょうか?原因を見つけたいです。

person 20代/男性 -

3ヶ月くらい前から、首や顎、後頭部にに突っ張る感じや圧迫感があります。 鼻の違和感、鼻で息を吸った時の気持ち悪さ、 息苦しさ。 かなり強めの倦怠感、身体の感覚がおかしい 頭が身体について来てない感覚。 たまに倒れそうなくらい気分が悪くなり頭がぼーっとなる時があります。 症状には波がありますが一日中あり、徐々に悪化しています。今はほとんど体調悪くて動けません. 発熱は微熱があったりなかったりしています。 これまで内科で血液検査を数回行い、ホルモン系・甲状腺・膠原病系も含めて異常なしと言われています。 整形外科では首のMRIとレントゲンを撮影し異常なし、 耳鼻科では軽度副鼻腔炎と診断され、CTとレントゲンも撮影済みです。 また、消化器内科で胃カメラと腹部CTも行い異常なしでした。 体に見える異常としては 数年前に怪我で前歯が4本ほど折れていて、虫歯や変色があり歯茎の色も変な感じです。 毎日体調不良でもう辛いのでいち早く原因を見つけたいです。ストレスもなく睡眠もしっかりとっているのでストレスや、自律神経の可能性はないと自分では思っております。 どんな検査をすればよろしいでしょうか? 有識者の方のご意見を頂戴したいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)